歩きスマホ

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

きなこ

トピを開いていただきありがとうございます。

通勤時に、乗降客の多いターミナル駅を利用しているのですが、
本当に歩きスマホの人が多いです。

私がどうしても急ぎでスマホを見たい時は、端に寄って立ち止まるようにしているので(というより、スマホに集中するとどうしても自然に足が止まってしまい、結果的に歩きスマホが出来ない)、いつも不思議に思っています。

匿名掲示板ですので、習慣的に歩きスマホする方に質問です。

通話以外で、歩きスマホしている時は、何を閲覧していらっゃるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地図アプリ以外あるんですか?

ちなみに、未だにガラケ使ってます

• ラインが多い

私も歩きスマホには、うんざりしています。

トロトロ歩いてるので、追い越し際にチラット見たら
    まあ80%がラインです。

中には手の動きでゲームと思われる人も・・・・

このトピはたまにあがってて、
    よく地図を見ているという人がいらっしゃいますが

そういう方は周りを確認したりしてるので
    わかります。

スマホを直視しながら歩いてるひとは
    SNSです。

もう迷惑極まりない。

やめてほしいですよね

• 私も不思議に思う。

歩きスマホをする人の答えじゃなくて申し訳ないけど…私も不思議に思うよ。
     階段でも、踏切でも、横断歩道でも、自転車を運転しながらでも…ホントに危ないよ。
     ターミナル駅で想定されるのは乗り換えナビとか家庭や会社からの緊急LINEくらいしか思いつかないけど…それだってそんなに頻繁ではないし、
     「中には歩きスマホをする人もいる」というレベルの人数じゃないよね。かなり多くの人が歩きスマホをしているよね。
     若い人だけでなく良識ある大人と思える人もたくさんいるのに「前を見て歩かないと危ない」というごく簡単だけど自分の命にもかかわることすら気が付かないのかな。
     「歩きスマホをしなければならないほどの緊急で重大な連絡」がそこまであるとは思えないよね。
     エスカなどでつい前の人のスマホが目に入る時があるけど女性はLINE,男性はゲームが多いような感じだね。
     スマホが緊急時に大いに役に立つことはわかるけど平時でここまでスマホ依存になるのは理解しがたいよ。
     これが当たり前になっている社会って…なんだか怖いね。これほど人間を変えてしまった機械はほかにないだろうね。

• 歩きスマホ出来ない

歩くと画面が揺れるから、見ずらくてどうしても立ち止まります
    危ないから道のはじ行ってみますがね。

歩きスマホ、ながら運転している人器用だな〜と思ってしまいます
    でも本当に危ないよね。前が見えてないから。

スーパーで買い物している人でも買い物しながら&歩きながら電話や画面みてたりしている。
    買い物をするリストを見ているならいいけど・・・
    電話は、買い物終わったらすればいいのにと思う事も。店内の音でうるさくてしずらいのでは?と思う事も。

たまにゲームしながら買い物をしている人もいる。それやめられないの?

ずっとしてなきゃならない状態?ずっと誰かとつながってないと気が済まない?
    まじ依存症が多いと思う。

• 聞いても意味がない

本当に邪魔で危ないから辞めなさい

と言うだけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ときどき

ラインやメールの確認、電車の乗り継ぎなどで歩きスマホをすることはあります。
    けれども、周りに人がいないか確認し画面と前を交互にさせながらやってます。
    あまり良くないなと自分でも思います。
    しかし、画面から一度も顔を上げることなく、ぶつかりそうになると舌打ちや睨んだりする人もいますので、怖いですよね。

• 時刻や天気など

LINEで話している最中かも。
    後は歩きながらふと天気予報を見ていることはあります。
    歩きながらで多いのは、単純に腕時計をしていなくて、時刻をスマホで見ることですね。
    私は夜、タイムをスマホで測りながらランニングをします。ふと見ることはありますね。

ついついやってしまうことですね。

• 地図です

ナビ使いながら歩くことはあります。

• ほんとウンザリです

歩きスマホでも、営業中に地図見ながら歩くっていうのも
    あるんでしょうけど、仕方ない使い方だとしても、
    「周りも見ろよ!」と思います。正直、地図としてそこまで
    実ながら歩かなければならないって、、、方向音痴か?と。
    一度見たらしばらく見なくてもいいように覚えろ、と言いたい。

日常的に遭遇するのが、スーパー入って買い物カゴの置き場すぐで
    携帯いじってる人。邪魔。

買い物中に通路の真ん中に立ち止まって携帯いじる人。邪魔。

携帯見ながら歩いてくる人。
    周りが避けてやっているのに知らん顔。
    この「知らん顔」っていうのがどうしようもないですよ。
    バカですか?と。

• 後ろから見ても歩き方がおかしいので、

スマホ見てるって分かりますよね。

これだけ言われてるのに、
    何でまだあれだけ多くの人が歩きスマホやってるのでしょうか。
    あんな混雑してる駅や(私の場合新宿・東京)、信号のそばや細い歩道で…

あと、電車の中でもゲームに熱中しすぎて、
    人が沢山入って来ても詰めてくれない人、
    他人に肘をぶつけたり、
    固い革のバッグを他人の脇・腹にぶつけ続けたり、
    人の顔の真ん前にスマホ向けてる人とかも
    少しは周りの人をみてほしい。

• うんざりですよね

歩きスマホはそれをすることがあまりにも日常に溶け込みすぎて、大多数になっているのでは。
    レスの数の少なさが物語っていますね。
    歩きスマホしている人はあえて書き込みしないはずなので、注意する側から思うことを。
    (はい、ガンガン注意しますよ。邪魔ですもん)

傘差して歩きスマホ、ベビーカー・犬の散歩に歩きスマホ、エスカレーター歩きスマホ・・・論外も色々ありますが、そもそも歩きスマホは前から来る人だけ警戒しても仕方なく、後ろを歩く人に影響を与えていることまで考えて操作している人がとても少ない。ゆえに、電車の乗り降りがモタモタしているひとに早く進めと注意した場合に限っては、もっともな指摘だからでしょうか、あまりキレられません。

学生は LINE、動画再生(わざわざ仲間と)、ゲーム
    会社員 仕事用のメール確認、LINE、乗り換え案内
    ご年配 ポケモンGO
    がほとんどです。
    もちろん、会社員で動画再生、ゲームしている人もとても多いです。あちゃー

当方、新宿勤務。同僚が最寄り駅周辺でメールチェックするのをよく目撃します。仕事中、お客様が立っているのをよそに歩きスマホが横行していた時期があり、総務からビルのフロア(エレベータホール)での歩きスマホはやめるようお願いしましたが、ダメな人はダメ。見る人は見てます。

ニュースサイトのトップページばかり閲覧している人、謎。Twitter、Facebook、LINEに投稿後、いちいちリロードしてレスポンスを気にする人、必死すぎ。乗ってくる人には一瞥もくれず、スマホ凝視しながらエレベータのドアを押さえる人も一定数いますがあれも何なんですかね。画面みたいならばドア押さえなくてもいいですといったことがあります。
    外国人も多いエリアですがSNS見てますね。

• ライブ動画を配信中・・・

海外在住ですが、こちらも歩きスマホが多いです。
    世界中から観光客が来る国(たしか世界一の観光客数)、どちらかというと英語が通じにくい国。
    そして、外国で発行されたクレジットカードでの支払いにはちょいと手間がかかる(日本のクレジットカードも、現地発行のクレジットカードと同じ手順では支払えない)。

夏の間は観光客が増えるため、支払いがスムーズにいかない人が多く、スーパーのレジがただでさえ混雑している。そんな中、キャッシャーが「ここにサインを」「身分証を」と話しかけてもスマホ優先。何なんでしょうね。

ところで、相手の顔を見ながら通話できるアプリはいくつもあると思うのですが、あれで喋りながら道を歩く人はスマホを顔に近い高さで立てて持っていますよね。おそらく大半の人は通話時に自分の顔を映しているだけだと思うのですが、いつだったかすれ違った人はカメラの向きが正面、自分の顔ではなく自分の前を映していました。

すれ違った時に違和感を覚え、振り返ってみると、ライブ動画で喋りながら歩いていました。

あの経験をして以来、スマホを立てて持っている人を見かけたら、なるべく離れて歩くようにしています。

• ありがとうございます

皆様ご意見を拝見しました。
    レスの情報だと、やっぱりLINEが多いように思いました。
    ゲーム?も動画再生も、緊急性は無いですよね。

冷凍庫のもの様の『日常に溶け込みすぎて大多数になっている』という
    お言葉にも、ちょっと衝撃を受けました。その通りだな、と。

今ではよく見る光景で、違和感を感じない人が多いのかとも思っていましたが、
    頂いたレスは、私と同じように危険、邪魔になっているというご意見が大多数だったので、少し安心しました。
    大きな事故が起きないうちに、もっと歩きスマホをやめる機運が高まるといいなと改めて思いました。

まとめてのお礼になりますが、ご意見をありがとうございました。

• 私も何を見ているのか不思議に思います。

朝ジョギングをしているのですが駅周辺だと100%歩きスマホですね。
    朝5時台ですが何を見ているんだろうっていつも不思議です。
    あとウォーキングしている人、歩きスマホしながらじゃ意味がないと思うのですが。
    あと怖かったのは自転車で犬の散歩+スマホ。前を見ていないしフラフラしているのでぶつかってきそうで。犬の散歩を歩いてしながらまだ許容範囲ですが、自転車ではやめていただきたい。
    朝5時の光景ですよ、異常だと思っています。

• 大人の歩きスマホはたちが悪い

挑発的なタイトルですが、本心なのでやむを得ません。

整列して電車を待っています。人がまばらな午後ですが、数人が並んでいます。
    前に立っている中年男性はずっとスマホ画面を見ています。
    電車が入線してきます。ドアが開きます。
    私の前の男性はスマホ画面を見つめたまま、ノロノロと歩き出します。
    私はその横をすり抜け車内に入り、座りました。
    私の前に座ったスマホの男が、数秒私をにらみました。
    同様のことを、その翌日に中年女性にされました。

大人の歩きスマホはたちが悪いです。
    若者は他人に関心はないので、同様のことをしてもにらんだりはしません。
    知らんぷりです。

若者より、中年が問題。
    本当にその通りだと思います。

• ヒマつぶし

何を見ているのか気になりますよね。
    わたしからすると、だらだら見ているだけです。たいしたことはしていません。
    メニューからアプリのアイコンを徘徊して、てきとうに開くだけ。
    ガチでゲームやっている人は除外して、大抵は、出したLINEの既読状況や、SNSでいいね!の数をたしかめているていどです。
    いちいち必死で笑えます。