• ホーム
  • 働く
  • 研修中。同期が入力の仕方を聞いてきます。わたしが教えるべき?

研修中。同期が入力の仕方を聞いてきます。わたしが教えるべき?

レス32
(トピ主1

キャリア・職場

たま

最初にお断り致します。しょうもない愚痴でございます。申し訳ございません。

今週から、あるコールセンターの研修を受けています。電話を受けるのも、工事を発注するのも全てパソコンで行います。(電話で確認しながら入力していき、会話中に完了する)
 トレーナーからは、覚えることがたくさんあるので、皆さん助け合って頑張りましょうと言われています。

隣の方が、パソコンを持っていないから入力の仕方がわからないと言うので、都度教えました。
日本語と英数字の切替え方、大文字の打ち方、長音記号はどのキーか?等です。

いずれも二度三度と聞いてきます。長音記号は、教えた直後に「できない!」と言うので、見たら全然違うキーを押していました。

パソコンの操作案内を数年していましたが、80過ぎた方でも大文字の打ち方等聞かれたことはありません。勝手にかな入力に変わってしまったとか、特定のソフトで日本語入力ができないとかです。

お客様から聞かれたなら、たとえ同じ事を10回聞かれたとしても、笑顔で丁寧に案内する自信があるのですが、同期には二三度聞かれただけでいらつくわたしが狭量なのでしょうか。

なんとか今週は終わりましたが、来週もこの調子なら、ぽろっときつい言葉を言ってしまいそうです。今も正直心の中では言ってます。

「入力もできないのに、一日中パソコン使う仕事に応募するな!ローマ字入力なんて、スマホでも検索すればいくらでも情報あるよ。研修までに覚えてこい!仕事舐めてるのか?しかも同じこと何回聞くんだよ!メモ位取れ」

大変失礼致しました。自分でも性格悪いと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 来週からまた頑張ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり自分をおさえこまないほうが

トピ文全体から、本当にトピ主さんは自分を殺して周囲に気を遣うべきという考えの強い方なんだなあと思いました。
    大丈夫?疲れるでしょう。
    もちろん素敵なことですし、あなたの周囲の人たちは心地よくラクでしょうが、そんな思考回路ではそのうちどこかで爆発してしまいそうで心配です。

こうやって掲示板に本音を書き込めるだけでもいいのかな。

お答えですが、あなたの性格が悪いとは全く思いません。狭量でもない。
    その人が非常識、甘え気質でありお給料をもらって仕事をする自覚がまるでない呆れた人、という印象を持ちます。
    聞くのは2度が限度でしょう。私だって同じことをもう一度聞かれたら「ん?」って思いますし、3度聞かれたらイラっときますよ。みんなそうじゃない?

きつく言ってそれで構わないと思う。当然です。仕事ですから。
    これ以上続くようならトレーナーに相談しましょう。
    あなたの性格だとおそらく言いづらいんでしょうけど言っていいと思いますよ。
    「ちょっと色々苦手みたいで。何度も聞かれてしまうんですけれど。。」みたいな感じで。

冒頭「しょうもない愚痴」なんて書いてあるあたり、うまく言えないのかなあ。しょうもなくない、切実に困ってるじゃないですか。トピ主さん、ちょっとへりくだりすぎかも。

• それは言いたくなる(心の声)

お疲れ様です。

文句も言わず教えてあげてるなら性格悪くないですよ。
    教えた直後に「出来ない!」はキツいですね。

>日本語と英数字の切替え方
    案内求める方は興味ある方で、パソコンに興味ない方は何歳でも同じようなこと聞いてきますね。
    自分の上司は↑と同じこと何年も聞いてきましたし。

来週は、忙しいから話しかけないでオーラを出して
    同じ事聞かれたら「先週教えましたよね」とやんわり言ってみては。

パソコン操作案内をしていたとのことなので教え方もうまいのかな。
    逆に「この人は教えないとダメな人、しょうがないなー」と思うとイライラ減って気分的にはいいかもしれない。

でも本当に仕事のならないようなら
    トレーナーさんに駆け寄ってみましょう。

それにしても、なんでその方はそのお仕事応募したのでしょうね・・・。

• 転職ですよね?

新卒入社ではなく、転職でたまたま同時期に入社、研修中ってことですよね?

PCでのタイピングが出来ないのは、若いからでしょうか?(スマホのフリック入力に慣れてて、キーボードでのタイピングが出来ない人がいるらしいですが、まだリアルでは見たことないです。)

二度三度も教えてあげるトピ主さん、優しいです。

私なら二度目にメモしてください。って言ってると思います。

その人、現場に入ったら辞めちゃいそうですよ。
    コルセン、サポセンの仕事場は人の入れ替わりが激しいし、未経験でも可と聞きます。

でも、さすがに入力作業、タイピングが出来ないと無理ですよね。

お仕事、頑張って下さい。

• 言って良い

「メモとれ」は言って良いですよ。

• ダメです

上司に報告するべき
    トレーナの言う「助け合う」レベルと、その同僚に必要な助けのレベルがかみ合っていないと思います

だってその同僚は、入力さえできないのなら
    募集要項の条件をみたしていないのでは?

仕事中にトピ主さんの時間がとられたら困るので、
    上司に報告しておくべきだと思います

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言えば?

入力もできないのに、一日中パソコン使う仕事に応募するな!ローマ字入力なんて、スマホでも検索すればいくらでも情報あるよ。研修までに覚えてこい!仕事舐めてるのか?しかも同じこと何回聞くんだよ!メモ位取れ

コレ、伝えましょう。

あ、言葉使いは丁寧に変えてね

入力もできないのに、一日中パソコン使う仕事に応募したの〜ビックリ〜!
    ローマ字入力なんて、スマホでも検索すればいくらでも情報あるよ。
    家で覚えてきたら?
    同じこと何回聞かないでメモ取って。

と伝えましょう。

あとは、

私も覚えないといけない仕事が沢山あるから、大変なの。
    私の方が助けてほしいくらい。
    だから自分の事はできるだけ自分で工夫して調べてやって下さい。

って言っていいですよ。

• うーん

そう度々中断されると困りますね。

聞かれたら教えるしかないけど、その人おそらく研修中に居なくなるんじゃないかな。

とりあえず、今度何か聞かれたらすぐに答えずに「ちょっと待って」と言って自分の作業を終わらせてから「えっ?どうしたの?何だった?」程度でいいんじゃない?

逆恨みされない程度に相手するしかないけど、あまり続くなら上司の方に席替えを頼むほうがいいかもしれない。

• あなたは悪くない

基本を覚えておくのは当たり前のことだよ。
    お金もらうんだもの。
    指導料貰いたいくらいです。
    あまりに出来ないなら、担当者に言った方がいいと思いますよ。
    私がやることじゃないと。

• レスします

トピ主さん、仕事以外の事でお疲れ様です。

その方甘え過ぎですね。それは助け合う範疇を逸脱しています。『助け合う』というのは仕事の内容について聞く事を『助け合う』と云う事だと思います。仕事内容の以前にパソコンの入力の段階で、教えてあげた事をメモも取らないならやる気はないのでしょう。

しかもコールセンターなら打てて当たり前。ブラインドタッチ(文字盤見ないで打つ)レベルの方がやる仕事ですよね。

トピ主さんが優しく言っても成長しないなら、上司に相談した方がいいと思いますよ。

• トレーナーに相談する

それはあなたの性格の善し悪しの問題ではなく、トレーナーにきちんと報告して、隣を替えてもらうなどの対応をお願いすべきです。
    その際には、「隣同士でサポートする常識的な範囲を超えて世話を焼く形になっており『私自身の習得に支障が出ている(←これ重要)』」ということをはっきり伝えてください。
    具体的なエピソードも紙に書き出すなどして明確に報告した方がいいです。

• わかります。

教育担当にある程度のレベルまで付きっきりで
    教育して貰う!

• 言っていいと思う。

でも、そのまま言ったら角がたつからもうちょっと柔らかく
    「入力できないなら、この仕事は大変だね。
    すこし練習したほうがいいんじゃない?やりかたはスマホで調べたらわかるし
    パソコンが家にないなら漫画喫茶とか行けばいいよ。
    上司に相談したら自主練の時間を作ってくれるかもよ?」
    「それこないだも聞いたよね。覚えられないならメモした方がいいんじゃないかな。
    ポストイットでモニタに貼ればみやすいよ」
    ってかんじ?

• 研修が進むとかわってくる

入力のメインは、お客様の住所、氏名などですか?

今はPC作業の内容がメインかもしれませんが、
    研修が進むと応対のロールプレイングが増えてきますよね。
    電話応対中にキーボードの場所を隣の人に聞くわけにはいかないでしょう。

私が同じような研修を受けた際、
    入力の遅い人は
    研修はなんとかクリアできても
    現場に出たとたんお客様に怒られて辞めてしまいましたよ。
    お客様は最初は怒ってないのに、
    入力が遅く何度も聞き返したり、
    聞き間違えが多かったりするうちに
    イライラして最後は激怒するパターンが多かったです。

結果はおのずとみえてくるので
    自分のスキル向上だけを考えて頑張ってください。

• むしろ言うべきかと

まずは自分で調べて、何度も同じこときかないで、メモをとって、
    は言ってよいと思います。
    なんでも我慢しないと性格悪いわけではないと思います。
    トピ主さんは言うべきことを言わないでいるために無用なストレスをためていると思います。

• 自分の仕事が手抜きになるよ

> いずれも二度三度と聞いてきます。長音記号は、教えた直後に「できない!」と言うので、見たら全然違うキーを押していました。

それをいちいち教えるのは、トピ主さんの業務じゃないでしょ(ちょっとくらいはいいけど)!

上司にちゃんと報告して、教育を指示されたらやることにしないとダメです。

• 同情します

もう少し丁寧に・・・

「入力もできないのに、一日中パソコン使う仕事に応募するなんて、大変だね!挑戦だね。ローマ字入力なんて、スマホでも検索すればいくらでも情報あるよ、調べる方法を教えるからこっそり勉強すればいいんだよ。研修までに覚えてね!仕事舐めてるのか?しかも同じこと何回聞かなくてもいいように!メモをとればいいんだよ!」

と言いましょう。トピ主様ならできます。頑張って!

• メモ取ってください

言いましょうよ

• トピ主様の手から離す

>トレーナーからは、覚えることがたくさんあるので、皆さん助け合って頑張りましょうと言われています。
    このように言われていても、トレーナーの意図はそういうことではないのではないでしょうか?

トピ主様も研修を受けている側の人間です。
    相手のせいで内容を聞き逃したり、事情を知らないトレーナーから
    二人で私語をしていると思われたりしては良くないですよ。

私も同じようなことになったことが多々あります。
    誰にでも初めてはあるからと親身になって教えたり、
    同僚になる人だから気を遣って感じよくやってきました。

それでもたいてい相手はできなくて当たり前になっていき、
    こちらにおんぶにだっこ状態になりました。
    最後には教えている私に対しても卑屈になっていき、
    なんの良い関係も築けませんでした。
    トピ主様の場合は相手の方がどうかは判りませんが・・・

それでも、そもそもその人のことはトピ主様にはなんら責任はない訳ですから、
    一抜けした方が良いと私は思います。

その上で、トピ主様が相手に進言するのは絶対にやめた方が良い。
    (相手の能力について言及するのはもってのほかです。)
    本来はトレーナーがなんとかすべきことです。
    来週はトレーナーに事情を報告して、その都度、フォローしてもらう、
    もしくは席替えをしてもらうようにしましょう。

感情的になるのは判りますが、職場なので自分を守りましょう。
    トレーナーに「私も自信がないので・・・」「間違えて教えてしまうといけないので」とか
    そういう言い方をしたらいいと思います。

• タイピングテストなかったのでしょうか?

派遣会社が違うとか、派遣と直採用といった感じで雇用形態が違うとかだと、
    本人同士での指摘はトラブルの元なので辞めておいた方がいいです。
    トレーナーに話して、トレーナー経由で指摘してもらった方がいいです。

私は直採用なので面接の時にタイピングテストありましたが、
    たまさんのところではそういうのやらずに採用されたのかな?
    今は人手不足なので、入社意思があれば即採用って感じですかね?

私が研修受けた時のことを思い出すと、
    長音記号が打てないレベルはいなかったですね。
    某タイピングテストサイトでC判定はそれなりにいますけど。

• 人事のミス

そのレベルでは採用した人事のミスだと思います。

その人に教えるのはあなたでもトレーナーでもないので
    然るべき人に相談するべき。

• トレーナーさんに指示をもらいましょう

私もコルセンで研修中です。

トピ主さん、性格悪くないですよ。
    募集の条件に入力スキル(文字入力できればOKなど)があると
    思うのですが、本人申告だけで採用しちゃったのかもしれませんね。

研修を受けていて、自分も覚えることが多いわけですから、
    そこに集中することが一番大事ですよね。
    たまたまちょっと操作でトラブって、一言二言で終わるなら教えるのも
    ありですが、研修生が別の研修生の面倒を見るような状態は
    トピ主さんの研修に支障が出ます。まずはトレーナーさんに
    状況を報告相談して、指示をいただきましょう。

助け合って、の意味合いも、
    ・覚えることが多いのでメンタル面含めて励まし合う
    ・受電中のフォローをするリーダー職が少ないので、オペレーター
     同士で助け合う
    くらいまでは想定内ですけど、キーボード入力がまともにできない方を
    採用して、そのフォローも同期の研修生にさせるような会社だと
    そこも「お仕事」の範囲なのかもしれないので、そのあたりも確認を。

普通はないと思いますけど、もしその人の面倒を見るのも
    「お願い」されちゃって断れなかったら、
    ・研修に集中できないので、その分少し時間を取らせてもらう
    ・教えるプロではないので、キツい言い方になり内容も適切かわからない
    この辺りは最初にハッキリ言っておいたほうがよいですよ。

来週は研修の内容もレベルアップしてくると思います。
    自分だったら「私もいっぱいいっぱいなの。今後もっと大変だと思うから
    研修生に聞くより、トレーナーさんに聞いたほうがいいよ」。

• 色んな方が居るんですね

まず、パソコンが自宅に無いと言う事はパソコン出来ないに等しいと言う事ですか?しかも、お客様の話を聞きながら文字を入力するのですよね?これってかなりパソコン慣れてる 方が応募しようかな?と思う仕事だと思います。今は研修ですが、いづれ大間違いやクレームになりうる事になるでしょうし、その前にギブアップして辞めると思います。

• 無視する。返事しない。集中しているふりをする。

これまで親切にしてあげて
    トピ主さんが限界にきたのだから
    それくらいしても良いと思います。

ガツンと何かを言うのはやめておいて
    反応しない戦法を使ってください。

他の人に聞くか、PC教室へ行ってほしいですよね。

万一トレーナーさんから面倒みてあげてと言われたら、
    この人、普通の入力も出来ないのですよ。
    私ずっとかかりっきりだったので
    自分の勉強ができないのでお断りします。
    と、ハッキリ言いましょう。
    どうするかはトレーナーが考えれば良い。
    トピ主さんが苦労する選択肢を選ぶ権限は
    トレーナーにはありません。

• コールセンター勤務中です

たまにいますよね…。
    簡単な入力とメールの送受信程度のPCスキルと募集要項にあるのに、全くやった事ない人が入ってくること。

たまの質問なら良いですが、しょっちゅう質問されるのであれば、本人にもはっきり伝えましょう。

質問されたら気付かないふりして、もっと聞いてきたら、「ごめん、私も今良くわからないところをやっていて、集中したいんだ。SVに聞いてくれる?」と言って、教育係を呼びましょう。

教育係にも、自分の仕事を覚えたいが、ちょくちょく単純なパソコン操作の質問をされて、その都度中断されるので困っていると伝えましょう。
    わからない事を教えあうのは良いが、パソコンについては私も熟知しているわけではないので、教えられない…と。

最低限業務に必要なスキルってあります。
    そのスキルを持たない人を雇ったのは会社の責任です。
    上にお願いしましょう。

まぁ、そういう人って、実務が始まったら逃げる人が多いです。
    単純な入力作業もおぼつかなくて、電話で話しながらのPC操作なんて無理です。

• そういう意味ではないと思います

>覚えることがたくさんあるので、皆さん助け合って頑張りましょうと言われています。

これは研修中に覚えることがたくさんあるので、研修内容で分からないことがあったら助け合いましょうという意味で、入力の仕方を教えてあげてという意味ではないと思います。

私だったら「今、私も余裕がないので、他の人に聞いてください」と断ってしまいます。パソコン入力できない人を雇うのは会社のミスだと思います。

指導員の方にも大文字の打ち方だけでも何度も聞かれて、自分の研修に集中できないので、今後は申し訳ないがAさんへ教えるのは難しいですって断ります。

能力以上に我慢してムリすると、後で爆発して、返って自分も周囲も困るようなトラブルに成りかねないと思います。来週も我慢できる自信があるならいいですが。私は能力以上に良い人ぶらないで、きっちり断る方が誠意だと思います。メモも取らないやる気のない人に教えるのも、まっぴらです。

• 言っていいと思いますよ

当人にではなくトレーナーに。
    「パソコンの使い方からわからないみたいで、私の教え方も悪くて覚えられないのか何度も聞いてこられるので、指導してもらっていいですか?今のままでは仕事をするどころではなく、とても困ってらっしゃいます」と。
    通常はそれでトレーナーが対応する筈です。
    もし助け合って云々言うなら、「助け『合い』なら当然すべきだと思いますが、私はトレーナーでもなければパソコンの指導者でもなく、今ここに研修に来ています。私は研修を受けずにあの人の指導をせよということでしょうか?」と言いますね。
    研修を受けることそのものが仕事であり、他者への教育指導は仕事の範囲外のはずです。それをせよと言うなら、別途契約をし報酬を得るのが本来当然の話です。

ただあなたは「しょうもない愚痴」と認識されており、その愚痴だけで来週も頑張れるようですので、頑張ってくださいとしか言いようがありませんが。

• 報告必須

長年コールセンターに勤めています。
    私がこの仕事を始めた頃は書類が手書きの会社も多く、パスワードと契約番号を入力〜照会・閲覧さえ出来れば大丈夫なセンターもありましたが…
    今はさすがに入力出来なくても就業OKなセンターはないでしょうね。

その人もトピ主さんも派遣ですか?
    そこまでスキルが低い人を派遣した派遣会社も問題だと思うけとね。
    直雇用であっても最低限の入力テストが無かったんですかね?
    トレーナーに報告は必須かと。
    もっともその人、高確率で研修中にお断りされると思いますよ。

• 検索してと言ってやれ。

ワシの倅はパソコンは大変詳しいです。

ワシがパソコンについて質問すると教えてくれず「検索して」で終わりです。

自分もわからないことがあると誰に聞くでもなく独学でマスターしたそうです。

検索しながら。

• パソコンを使えない世代

数年前まで新人がパソコンを使えるのは当たり前でした。

スマホを使う世代が増えてから、パソコンを使えない新入社員が増加しました。

パソコンを持ってないので、使えないのです。

配属先で、このトピと同じような先輩社員の苦情があります。

指導する時間はない。私の仕事が遅れてしまう。仕事の効率が落ちる。講師ではない。など。

今はMSオフィスが使える事が雇用条件に入ったようです。

社員全員がパソコンを与えられ、顧客対応、報告書、清算、勤怠関係をすべてネットワーク経由で行う職場です。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

遅くなって申し訳ございませんでした。まさかこんなトピ読んでいただけると思っていなくて、放置してました。大変失礼しました。 

まとめてのお返事になりますことお許しください。

・社員ではなく派遣です。 
     ・タイピングテストは研修初めにありました。
     ・若い方ではありません。50代半ば位です。
     ・後出しで申し訳ないのですが、今回の仕事は経験者でして「こちらも必死に勉強しているのに、何度も邪魔されて困っている」訳ではありません。
     ・性格悪いというのは「自分の仕事でも無い事を勝手にしておいて、次第に彼女を疎ましく思いはじめた事」です。

「大文字はシフトを押しながら」とか「長音記号は"ほ"のキーです」とか、書きとめる程のことでも無いし、これから数カ月も研修するのだから、今から少しずつでも練習すれば、デビュー迄には充分間に合うだろうと思っておりました。(入力が遅くてお客様を怒らせ、退職の事例がありましたが、これはその状態でデビューさせた、現場の判断ミスではないかと思います)

ですが、同じことを何度も聞かれた時点でトレーナーに相談すべきでした。やはり入力だけではなく、パソコン操作全体がよくわからないようなのです。もっと早く言えば手を打ってくださったでしょうに、親切のつもりでかえって仇になってしまいました。