• ホーム
  • 働く
  • 勤務時間が短く仕事についていけず、落ち込んでしまいます。

勤務時間が短く仕事についていけず、落ち込んでしまいます。

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

mogu

28歳女です。今の仕事は八年目になります。
コールセンターで働いているのですが、勤務時間が短く仕事についていけません。ほとんどの人がフルタイム勤務、今年から勤務時間を変更し週18時間勤務です。職場に入って二年目から昨年までの6年間は週6〜9時間勤務でずっと短時間勤務です。(扶養範囲内で働く為)
毎日業務内容の変更、定期的に業務内容の拡大があり、短時間勤務ではついていけません。
フルタイムの人とほとんど同じ業務内容で、短時間の自分が周りと同じレベルで仕事ができるはずもないのですが、周りと比べてしまい、落ち込んでしまいます。
勿論資料に書き込み、資料整理はして覚える努力はしています。フルタイムの人は時々うける内容でも私にとってはあまりとったことのない内容の電話も多いです。フルタイムの人が質問しないような内容を質問する事が多々あり、それが恥ずかしく、かと言って質問せず、わからないままなのはもっといけないので質問するのですが劣等感が凄いです。
質問する回数も周りと比べて多く気にしてしまいます。間抜けな質問をしてしまったと。フルタイム三年目くらいの人の方が仕事ができると思います。最初は教える立場だったのが逆転し、教えてもらう立場になっています。
勤務時間が短いから仕方ないよと言ってくれる人もいますが、勤務時間が短い事自体知らない人も多く、そういう人からはこんな事もわからないの?と思われているようで、とても質問しづらい状態です。
家に帰ると今日はここができなかったと考えてしまいます。短時間勤務の人が周りにいないのも悩んでしまう原因になっています。勤続年数が長い為、この業務内容だけやる!というように仕事内容の範囲を狭めてもらう事もできないです。少ない仕事内容で大丈夫なのは入って一〜三年目くらいまでだと思います。
クヨクヨせず楽な気持ちで仕事ができるアドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽な気持ちで…

>職場に入って二年目から昨年までの6年間は週6〜9時間勤務でずっと短時間勤務です。(扶養範囲内で働く為)

9時間って1日で働く時間ですね。
    8年目とはいえ、1日/週の勤務ではついていけないでしょうね。

楽な気持ちで仕事をしたいのなら、仕事を変えてはどうですか?
    フルタイムで働く気持ちはないのでしょうし、現職場で甘えは通じないのですよね?

• 単なる持ちよう。

勤務時間短いから、で片付けるとか八年目であり得ないですよ。
    私の時は、むこうは七年目なのに五年目の私のほうが仕事できましたから。ようは、「勤務時間短いから仕方ない」ということを棄てるべきです。いまいる時間に何が出来るか、そのときに覚えられるか。ようは本人の気持ち。言っておくと、教える方だって、必死で覚えてるんです。
    あまり嫌なら、転職にしたらどうです?フルタイムとか短時間とか関係ないですから。そこのところ間違ってますよ。メモとかとってますか?

• トピ主です。補足あり。コメント2まで拝見しました。

ご意見ありがとうございます。
    ご指摘いただいたメモをとっているのか?という質問ですが、トピをたてた時に少し書かせて頂きました。資料への書き込みをしています。書き込みは周りと比べるとしっかりとっているほうみたいで時々自分のメモや資料を人に貸すこともあります。
    フルタイムの人の1日分が自分の1週間分の勤務時間になるので、フルタイムの一年分が私にとっての四年分になります。
    業務は大きく分けるとA.B.Cと3つあり、去年までは、A.B.C全ての内容の電話対応をしていましたが、ほとんどCの内容の電話しか入ってきませんでした。なのでA.Bについての知識が人より浅いです。
    それが今年から勤務時間帯を変更したのと回線が変わった為、今までと主に対応する内容が変わりました。A.B.C全ての内容の電話は今まで通り入るのですが、今までほとんどした事のなかったA.Bの内容の電話がほとんどになりました。
    一年経つと業務内容が大きく変わるので七年前に覚えたA、Bの業務内容がほぼ変わっており、ほとんど一から覚え直しの状態です。
    教える立場の方も、一ヶ月以上休職するとついていけなくなるようで、(一ヶ月の間にも業務内容が変わる為)一年ほど休職した場合、教える立場の人も一番下っ端からどんなに飲み込みの早い人でも最低一年は覚え直しになります。私がついていけない理由が怠慢だからでは?とか短時間勤務だからついていけないのは違うという意見がありましたが、私はそれは違うと思います。これが専門知識がそこまで必要のない仕事ならめまぐるしく業務内容が変更になる事もないのでついていけないということもあまりないとは思うのですが、事情があり今のところ転職は考えていないので、メンタル面でのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

• フルタイムな人と同じ土俵には立てないと割り切る

8年経験があるけど、ずっと短時間勤務。しかも六年間は週6〜9時間ってことは三時間勤務が週に2日か3日ですよね。
    今年は18時間だから、6時間が週3日でしょうか。、
    圧倒的に経験時間がたりないです。単純計算してもフルタイムの人は一年間に8時間×20日×12ヶ月=1920時間。
    トピ主さんは大目に見積もって8時間×52週×6年間=2508時間、今年は週18時間×30週=540時間。あわせて3048時間。
    フルタイム勤務2年分にも足りません。フルタイム三年目に抜かされるのは道理です。むしろ抜かされなかったらそのフルタイムさんの能力がなさすぎます。

経験時間がスキルに比例してしまうのはしょうがないです。
    同じレベルができないのは当たり前です。
    落ち込むのではなく、また新しい経験ができたと喜びながら頑張るのが良いと思います。

• マイナスより

プラスに持っていく方がいいですよ。反省点が分かるのであれば、家に帰ってメモに書き出して間違えたところをチェックする。
    新しく入る人たちに教えられるようになりたい!私は長く居るから絶対できる。

松岡修造さん的なやり方で前向きに前向きにされてはどうかな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • メンタル面のアドバイス?

別に気にしない。これにつきるでしょ。仕事が覚えられないのは勤務時間が少ないからでしょ?
    8年目といっても実質フルタイム2年目と同じなら、教えてもらう立場なのは当然では?
    質問して呆れられるなら「私、去年まで週に1日ぐらいしか働いていなかったので。てへっ」
    とか言っておいたら?だって事実だし。それで勤務時間増やす気も仕事変える気もないんでしょ?
    仕事出来るようになって周りから一目置かれたいわけでも、がっつり稼ぎたいわけでもないなら、
    今のまま、それこそクヨクヨせずにラク〜な気持ちで働いていればいいんじゃないですか?
    1日3〜4時間しか働かないのに、家でメモ書いてチェック?そんな時間あるならもっと働けよ。
    てかなんで扶養内勤務なの?こんなどうにもならないことでトピ立てるぐらいヒマなんだから
    子育て中でも介護中でもないんですよね?28歳で8年目なら、もしやフルタイムで
    正規雇用で働いた経験ないんですか?それでラク〜な気持ちで働き続けて、なんか意味ある?

• アドバイス

コルセン経験者です。 
    一日三時間×週3日 勤務なのでトピ主さんの参考になると思います。
    私はこの形態の勤務半年で、フルタイム週四日5年勤務の方と同時にトップの職位へ上がりました。もちろん業務知識も同等と認められています。

では、どうやってその知識を得たのか?
    とにかく電話を取って取ってとりまくるのです。私の平均受電数は同時間帯勤務者の倍以上三倍に迫る勢いでした。
    これだけでフルタイムと同じ数の経験が踏めます。全てはケーススタディです。
    そのためには、交渉記録と後処理はお客様との会話中に入力を終え、電話を切ったと同時に次の電話を取れるようにします。
    処理件数が少ない人を見ると、電話を切ったあとおもむろに入力を始めているようです。これでは受電数は稼げません。
    また、相手の要望を早く引き出し用件が終わったら早く会話を切り上げる、しかしあくまでも丁寧に気持ちよく切って貰う会話を工夫して顧客一人あたりの時間を短縮します。

以上二点を心がけるだけで相当変わると思います。
    家でクヨクヨしている時間があるなら、タイピングの練習をして入力時間短縮の努力をする方が有意義ですよ!

• そうですね

コールセンターだと時給はかなり高いでしょうね。私も就職のサイトなど見ますがコールセンターは時給が高いです。
    仕事して8年なら慣れてますよね。扶養内で働くから勤務時間が短い。扶養内ならそうなりますね。
    自宅に帰ってできなかった事ばかりあれこれ考えるのもどんなものかなと思いました。読んでいて
    余計に暗い気持ちになるかなと思い、
    ひとつには時給がもうすこし低いところに転職するとか?主人さんのように毎日毎日業務内容が新しくなったり微妙に変わったり、毎回新しい事を覚えるならやっぱりある程度の時間は1日働かないとなかなか覚えられないままだと思います。
    教える側から教えられる側になったとありますが、
    プライドの問題もあるのではありませんか?
    他の人がフルタイムで働くなか主人さんか時短勤務なら教えてもらう側になるのは仕方ないですよね。
    コールセンターでこのまま働くなら昔と今は自分の働き方が違うと割り切るしかないのではないですか?
    どうにもこうにも耐えられないなら、扶養内でも仕事がきちんと覚えられて、毎回毎回覚えることがあったり変更がある業種じゃない仕事に変えるとか、どうでしょう。