産前の手伝い要らない

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

しゅわしゅわ

産後に来てくれたらいいよと話していたのに上の子もいるし大変だからと遠方から産前の手伝いに来た母。しかも予定日3ヶ月も前なのに。普段は毎日電話するほど仲はいいのですが、電話と一緒に生活するのは大違い。18歳以来一緒に生活していないのでライフスタイルが違いすぎて
ペースも狂うし、家も物が増えストレス、
人も呼びにくい、上の子2歳児のことに怒るので気も使う、もう限界。
なんとか我慢してやっと臨月。うまくやれるコツないですか?母の方もストレス感じているようです。お互いの為一度帰って産後来てもいいよ?とか産後ケアセンター予約するから大丈夫と言ってみましたが、飛行機代がと言って流されます。(飛行機代払うよと言っているのに)
産前産後、母との事でストレスを感じていた方、アドバイスありませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実母さんですよね

ずいぶん他人行儀な母娘ですね。

私なら「お母さん お互いにストレスたまるしもう帰ってよと」言います。

多分母は「まあ せっかく来てあげたのに失礼ね」と言いますが 3日後には電話をかけてきて「私もちょっと言い過ぎたかな」と言って またおしゃべりします。

母と娘ってこんなものですよ。

気を遣う間柄で表面的な仲良しって感じですね。

あ もしお姑さんのことならめっちゃ納得ですけど。

• 傷つけたくないから言えない

簡単に行き来出来ないゆえ、です。
    お互いストレスだけど、娘が心配でしょうがないのだと思います。
    遠くに住んで長いので仕方ないですね。
    思いやるからこそ言えません。

• ご主人は?

そんな長期滞在、あなたがストレスなら
    ご主人は?
    仕事から疲れて帰って、今年のような暑い夏、
    シャワー浴びて下着一枚でビール飲みたい日も
    あったのでは?

一晩中エアコンつけて、家族なら一部屋で
    寝られるけど、お義母さんと一緒なら
    リラックスできないのでは?

ご主人の気持ち、考えてよってなぜ
    言えないんだろう?

• 予定日まで3カ月もあるの?

トピさんが、お母さんに手伝ってもらいたいことは何でしょう?手伝ってもらいたい時期はいつでしょう?

私は第2子出産のとき、産前はファミサポさんに依頼し、夫が不在時に産気づいた場合、上の子(2歳)と一緒に付き添ってもらうよう頼んで(夫の勤務先からは移動だけで1時間半かかる)病院はLDRを予約、8か月から週一で慣らし保育して準備しました。
    夫の両親は電車で3時間半のところにいるので、私が入院中は義母に来ていただくことになっていました。自分が不在の自宅で、第1子と夫と義母。退院を一日繰り上げて帰宅し、次の日に義母は帰って行きました。もともと自宅付近に住んでいたので土地勘もあり友達もいるので任せて安心でした。(私の入院中、友達を自宅に招いていたようです。苦笑)義母帰宅後は日常生活です。

3か月もお母さんは自宅を空けても大丈夫なんですか?
    あらふぃふさんもおっしゃっているように、ご主人のストレスはトピさんの比じゃないでしょうに。
    いまはもちろん、トピさんが入院中、ご主人とお母さんと第1子、って、相当なストレスになりませんか?

お義母さんに入院中お願いする、もしくはご主人が頑張る。それが可能なら「産後しんどかったらまた来てほしいんだけど、今は手伝いは要らないから、いったん帰ってほしい」って言いましょう。

3か月も前なのに来ちゃったんだから。
    ただし、産気づいたときと入院中の手立ては考えないといけません。そこは頑張って。

ちなみに私も18歳までしか実家におらず、2度の出産の際には実母ともめました。
    来たのに帰したわけじゃありませんが、来ると言ったのを断固拒否しました。妹が間に入って私をなだめるほどの剣幕だったようです。だって、もめるにきまってるじゃん。
    傷つけたくない、と、我慢して、いいことはないと思いますよ。

• 申し訳ないんだけど、帰って欲しいんだ。と言う

帰っても良いよ、じゃ帰りませんよ、帰りたくないんだから
    実は、お母さんにとっても、渡りに船で、コッチに来たい理由でもあるんじゃないの?
    産前の手伝いが要らないなんて、お母様も御存じですよ、産んでるんですから、貴方を

「申し訳ないんだけど、帰ってくれない?産後は1ヶ月だけ手伝って欲しいんだけど
    今は、お母さんがいると、予定も狂って私も大変なのよ、ごめんね」と
    決定事項として言わないとダメだよ
    しつこかったら「私、お母さんが来てから疲れちゃってるの、我慢しようと思ったけど、体に悪そうだし、もう我慢したくないんだ。来週のチケット取って良い?」と言いましょう

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • アドバイス通り 言ってみました

トピを頂き有難うございます。
    臨月に入り、後3週間で予定日と言う時に、母に伝えました。「お互いストレスじゃない?まだ3週間もあるし一時的に帰ってまた産後来て欲しい」と。。あっさり「わかった。明日には帰る」と言って荷造りに3日ほどかけたあと、私が子供を保育園に送って帰宅した所に、「やっぱり帰らないから」と言われてました。
    実は夫が滞在して貰った方が良いと言っており、私が何度となく説得しても分かってもらえず君が(感謝)(我慢)すべきと言っていつも話が終わります。
    予定日まで後2週間です。もう今更なので上の子もおりますし、立会い出産のことも考えるとこのまま何も言わず過ごしています。母に対する自分の態度も自己嫌悪になりますし、母親の言葉使いから何から色々とイライラしますが、時期的にしょうがないと諦めつつ、それでも居心地悪く、険悪ムード。もう悪循環です。私の性格が神経質なせいなのか。。もう分かりません。