地震による義実家への帰省の不安

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

わらび餅

義実家への帰省が不安です。
義実家の家は築60、70年くらいだそうです。リフォーム、耐震補強などはしてません。

そんな義実家へ乳幼児2人連れての滞在がとても不安です。次回の帰省は義実家近くのホテルへ滞在したいと考え主人に相談したところ主人は賛成でしたが、恐らく義両親は反対するのでホテル宿泊は無理そうです。
飛行機の距離の帰省で年に一度程しか会えない孫と過ごすのが楽しみな義両親の気持ちは分かります。
以前に違う理由で帰省の際に1泊ホテル宿泊の予定があったのですが義両親に却下されたことがあります。

義実家の家は震度5強でも耐えられるのか本当に不安です。最近は震度5どころか震度6も珍しくなくなってきました。ですがホテル宿泊は無理なので帰省の際にはヘルメットの準備など出来る対策はするつもりですが寝ている時に家の倒壊などが本当に怖いです。

皆様が私の状況でしたらどう対応されるかお伺いしてみたいと思いトピを作成しました。ぜひいろいろなご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確率の問題

何事も、心配しだしたらきりがありません。

地震に限らず、火事、風水害などの災害は可能性として有り得るわけです。

私は神奈川県在住です。40年以上も前から東海沖地震の危険性が言われていますが、その間には北海道、東北、新潟、長野、神戸、熊本など他地域ばかりでした。

私なら、家具などで押しつぶされないようにするくらいで、短期間ホテルに泊まることまでは考えられません。

大地震の心配なんかしなくてもよいとまでは言いませんが、確率としては交通事故のほうがよほど心配です。

結局は、本人が気の済むようにするしかないと思います。

• 義両親が反対しようとホテルに泊まればいいじゃないですか

義両親に却下されようとホテルに泊まればいいんですよ。

ホテルに泊まるか、会いに行くのを中止にするかの二択を天秤にかければ反対もしないと思います。

トピ主さん家族を拘束して義実家に軟禁する訳じゃあるまいし、反対を破って宿泊実績を作ればそのうち文句もなくなると思います。

義実家に遊びに行って夜にホテルに戻れば問題ないかと思いますが、最寄りのホテルと義実家が何時間も離れているとかではないですよね?
    (私の知人の義実家がそういうレベルの場所にあるそうです)

うちの場合は逆に「こちらがお金を出すのでホテルに泊まって欲しい」とお願いしても却下されてどんな事情があろうが都合が悪かろうが家に押しかけられてます。
    逆なら強行できるけど・・・と臍を噛んでます。

• 耐震対策を!!

義実家の、:地域は?
    山際?
    木造2階建?

平地。木造2階建の実家、築60年の時、
    震源地から100キロ。
    2階の、ガラス本棚が倒れました。

震源地近くの我が家は、公営住宅の鉄筋で大丈夫でしたが…

「子供が『揺れ』に恐怖を抱いているので!」と、
    義実家の耐震対策をして貰いましょう!!

それまでは、行かない。

• 目的は?

義家族と一緒にホテルに泊まればいいだけでは?
    孫と一緒に過ごすのが目的ですよね?

みんなでのんびりホテルに泊まろうではなぜダメなのだろうか。
    義理の両親のホテル代ぐらい出せばいいのに。
    孫と義理の両親とトピ主夫婦でいいような…。

ホテルに行く体力がないなら
    リホームの前に介護が必要と考えましょう。

トピ主の怖がる気持ちはわかりますが
    今住んでいる人たちにとったら
    泊まっていない時にどうなろうがお構いなし。と言っているようなもの。

今住んでいる人たちの心配はしないのですか?
    心配するのであれば
    リホームはトピ主の旦那様が出資ですよね〜。

• 嫌いなだけでしょ?

災害なんていつ何時起こるかわかりません
    トピ主の自宅は安全なのかもしれないけど外にいるときに起こったら?

対策をとるのは大切だけど結局のところは「運」だと私は思ってます

義実家に滞在中に地震に遭う確率と外にいるときに遭う確率はたまた事故に遭う確率
    そんなに違いがありますかね?

正直義両親が嫌いだから理由をつけて断ろうとしてるようにしか見えませんね

• 義実家のかたはどうなってもいいの?

トピ主さんのトピ文では
    まるで義実家の方々のことは知ったことじゃない、
    ご自分さえ無事ならと仰っている様に見受けられますが?

最良策はご主人が自分の実家のリフォーム、耐震補強の
    費用 全額持ちですかね(割と多い。なにせ自分の実家。)

友人なんか共働きで旧家(古い家屋)の嫁だから
    建て直し 半額だしたそうです(遠方 別居)。

義姉も教職の共働きで燐建物だったのですが、孫…義姉の子達も出入り頻繁なので
    建て直しに半額だしたそうです(義実家が自分の実家になったから)。

私どもの義実家も そんな話があったものですから、私は出さなかったけれど
    夫(末っ子長男)が全額 だしました。

高齢のせいか ご自分たちでは「大丈夫」。
    何が大丈夫なんだ?と夫が話を進めだしてしまいました。
    義実家の場合、裕福だったのでリフォーム代より高額貯金が我が家の子供達の通帳に入っていましたが。

早くご主人がオカネをだしてあげて 安心してトピ主さんが
    泊まれるといいわね。
    トピ主さんも偉そうなこと仰るなら半額位だしたら宜しいかと。

私の実家の場合、全壊だったのでコンクリートに建て直し。
    持っている不動産が売却できるまで1千万単位で実家親に貸し出し(証書も親は作成したが産んで育ててくれた親なので返却なしでもOKだったよ。売却後 全額 返却されました。)

• 孫の安全

こちら大阪の地震の被災地在住者です。
    孫の顔みるより、孫の安全でしょう。
    旦那さんだけ帰省したらいい。
    それか、義両親を招待する。

義両親宅の耐震補強の費用を
    いくらか出してあげたらいかが?
    リビングだけ、寝室だけというのも
    あるみたいですよ。

• ちょっと、いや、かなり神経質

震度6どころか震度5だって珍しいですよ。
    そんなに頻繁に体験しているのですか?
    私は50年生きてきて震度5を1回体験したのみです。
    その程度の確率の為に帰省時に心配することは私ならないです。
    それよりも義実家にヘルメットを用意していったら義両親との関係が悪化する可能性大ですよ
    そこは気にしないんですね。

トピ主さんも自分の体を耐震補強はしてないですよね。
    外を歩く時はヘルメットを被ってはどうでしょう?
    外では心配なのは地震だけじゃないでしょ。

• 今まで大丈夫が通じない災害、義父母の危険は?

夫は両親の心配はしないの?
    耐震診断に補助金を出す自治体もあります。
    夫から両親に危険性を話して貰ってください。

• それって自分の実家ならどうなの?

旦那さんにとってはトピ主や子供と同じように大切な親ですよね?
    むしろこの機会にご主人と一緒に義実家を点検して耐震対策の出来そうなことを提案して差し上げたらどうですか?
    大人なんだから一日や二日寝なくても死ぬことはありません。

• そうですね。では

あなたたちが費用を出してリフォームしてあげましょう。
    自分たちが行くときだけ心配なんて、そんな薄情なこと言いませんよね。
    年に一度行くあなたがそれほど不安に思うんですもの。
    毎日そこで生活している義両親のことは、とてもとても心配ですよね。
    さっそく耐震補強して差し上げてくださいな。

• 私は津波が怖い

耐震をしても津波が来る地域なら乳児期は挨拶して仏壇にお参りして
    持ち込んだペットボトルでお茶をだしてカステラをアルミのままおじいちゃんおばあちゃんにお出しして

玄関先にあつまって写真をとって そのあとは崖上の民宿に移ってお食事
    皆で家族風呂、親たちが孫と入浴する動画をとり、記念にします。 その時、やんわり高台移住や2階に住むよう話してみます。

地震の確率なんかほぼないと初めのレスで言われますが、私は震度5が気象庁の最大震度だった頃、雪、洪水、地震、液状化、高潮、台風、が同時の災害にあい、他人の気持ちをおもんぱかるより まずはおのおのだと古老から知恵を授かりました。だから やはり主の言う通り、泊まれないならホテルにいくべきだし、危険な場所は近寄らなくて良いです。

• どうするかなぁ

今年はトピ主家に招待するとか
    義両親が喜びそうな温泉地に一緒に旅行するとか?
    まぁ私は義両親の反対に特に動じず、
    泊まりたきゃホテルに泊まりますけどね。
    夫は実家に泊まりたければ止めません。

• そうね

リフォームして差し上げるだけの財力がトピ主さんご夫婦にないのなら、いつ地震が来ても対応できるように揺れが来たときの退避場所の確認等トピ主さんが神経を張りつめて過ごすか、ご主人との関係悪化も辞さない覚悟でご主人の実家への帰省を拒否するか、でしょうね。

一般論で言いますと、どんな安全な場所にいても、転倒時の打ち所が悪い等、運が悪ければ死亡することもあります。
    こればっかりはどうしようもありません。
    そして、トピ主さんもお子さんも一生外出せずその絶対安全なご自宅に引きこもることができるわけでもありませんから、行く場所によらず常に安全に気を配ることが重要になるでしょう。

なお、ヘルメットよりも防災ずきんのようなものがいいと思います。
    乳児用のヘルメットなど存在するとは思えませんし、持ち運びや汎用性を考えても柔らかい素材の方がいいのでは。

• 自分の思いを貫く

心配でしたら、義両親に来て頂くことは
    できませんか。

子供を守ってあげられるのは
    やはり親でしょう。

後悔するようなことが
    あってからでは後悔しきれないです。

義両親が来れないようでしたら
    旦那さんだけ帰省して頂いては
    どうでしょう。

どうしても帰省せざる得ないのでしたら
    反対されても却下されても
    ホテルの宿泊を貫くのみだと
    思います。

何か起きても義両親は
    責任が取れないでしょうし
    大切な子を守ることだけ
    考えてはどうですか。

• リフォームして差し上げたら?

ヘルメットなんぞ用意しなくて済みますし、
    何より義両親も安心です。

トピ主のご主人、冷たい人ですね。
    親が心配じゃないんですかね?

• トピ主です

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます

いつも思うのは災害のニュースを見る度に亡くなった方や被災された方は前日まで他の災害のニュースなどを見て家族や友人たちと大変だねなどと話していたんだろうなと…。そしてまさか自分の身にも災害が起こるとは思いもよらず。
    私は次は自分の身にこういうことが起きるんじゃないかと常々思っています。

自分にも子供がいるのでこういうニュースを見る度に苦しくなります。何かが少しでもずれてれば(滞在日やいた場所など)助かったんじゃないかとも思わずにいられません。

義父母がどうでもいい、自分たちだけが助かればいいと言うことではもちろんありません。大人は自分で判断して何かしら出来ることがあると思いますが5歳や0歳の子が大人と離れて倒壊、半壊した家の中に閉じ込められたら何も出来ません。

地震に限らず事故など危険なことが起きる可能性もいつでもあると思いますが出来る対応があるのにそれをしないで何かあったら後悔してもしきれないと思うのです。

義実家は築年数が古いので耐震補強は家全体でないと意味がないそうですが古い家なので相当の金額がかかるそうです。義父母にも私たちにもとても出せる金額ではありません。
    温泉滞在は義実家に1週間程滞在するのですべて旅館滞在は難しい状況です。

現実的に出来る対策はホテル滞在だと思いましたがこれもある意味現実的ではないことは承知してます。
    皆様の様々なご意見本当に参考になりました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧