• ホーム
  • ひと
  • 父が自殺し一人取り残されどう生きたらいいかわからないです。

父が自殺し一人取り残されどう生きたらいいかわからないです。

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

KAI

私は私立大学の二年生です。大好きだった父親が遺書もなく自殺し信じられないし何をしていいのか全くわかりません。元々父は母方の祖母と仲がよく、本当に親子のように過ごしてました。私が中2のころ祖母が亡くなり、釣られるようにして母が高一の時に病気で亡くなりました。父はその後男で一つで娘の私を可愛がって育ててくれました。私は父が大好きで、甘えっぱなしでした。無理を言って私立大学に入らせてくれましたが、父は60になりパート勤務となり家計は少しきつくなったと思います。また、最近は持病が少し悪化したらしく先週お休みしてました。

そんな父が自殺しました。祖母が住んでいたアパート、住んでた階からだそうです。その時自分は面接で地元から離れてたため病院につくころにはもうダメでした。当日の朝の父は変わった様子がなく、朝ごはんを作ってくれて、自殺推定予測30分前には日常的なLINEもしてました。携帯は家にありましたが遺書などは何も残ってなかったです。

今も信じられず、どうしてなやんでたことに気づけなかったのか、私あと数ヶ月で20歳なのにどうしていまなのとか、頼ってばっかりで何も恩返しできなかった。そんな後悔ばっかり募りますし、なにもわからないのに警察からは葬儀の手配しろと言われてついていけなくて混乱してるし、今は遠方の叔母が来てくれてますが帰ってしまったら自分はこれから1人で暮らさないと行けない・私立のお金払いながら生活費も稼げるのかなどこれからの生活に不安がいっぱいです。親の通帳も降ろせるかわからず私のお金は18万程度しかありません。

友人が心配して会いに来てくれたり、警察に質問されてる時は気丈に頑張ってましたが、1人の時は限界でもはや泣けなくなってきました。何を優先すべきか、そして父がいない世界で私はどうやって生きるべきなんでしょうか?もうわからないです…乱雑な文でごめんなさい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学生課へ

お父様のこと、ご冥福をお祈りします。

大変ですね。
    学費の事は大学の学生課に相談してください。
    それから「死亡届」の紙は銀行、保険請求などいろいろな所で必要となりますので10枚程度はコピーをとっておくこと。

自分を責めたりしないこと、一人で抱えこまず沢山の人に相談すること。
    世の中、親切な人は大勢います。
    辛い時は辛いと認めていいのですよ。

• 身体大事にね

大学の学生相談センターに行ってなんでも聞いてください。
    そして住んでいる町や区や市役所に行って、受付で事情を話してください。
    必要な手続きの窓口を教えてくれます。
    身分証明書や印鑑などを持っていきましょう。

お父様のことは残念ですが、あなたの責任ではないです。
    どうか自分を責めないでください。
    応援しています。

• お悔やみ申し上げます。

トピ主さん、辛い思いされていますね一人で抱え込まないよう、大学・地元の自
    治体等に相談して下さいね。道はありますので。

優しいお父様だったのでしょうね、お祖母さんに続いて奥さんと、相次いで亡く
    されて精神的にも大変だったのでしょうね。トピ主さんの悔悟の念も解らないでは
    ありませんが、トピ主さんには何の落ち度もありませんので、考え過ぎない様にし
    て下さいね。
     それと、我慢することなく思いっきり泣いて下さいね、抱え込まない方が良いの
    で、そして今後は、叔母さんに相談しながらでも、力強く生きていってね。
     また、大学は卒業して下さいね、トピ主さんの将来の為にも。

• そういう事態が

起きれば誰でも混乱して当然です。
     叔母さんが来られているようですから、唯一の身近な肉親として、また年長者として、まず一番に相談すべきでしょう。
     父上は、心身共に疲れ、貴女の事を心配しつつも、魔が差したような自死だったのではないでしょうか?
     こういう事態になった以上、大学生活は難しのでは? 大学に進学しないで頑張っている若者は大勢いますし、高卒で立派に業績を挙げている人も沢山います。
     暫くは、父上の弔いや事後処理に追われるでしょうが、少し落ち着いたら、前を向いてしっかり歩き始めましょう。

• KAIさん、よくここに相談してくれましたね

KAIさん。
    私は、君とそう大きく年の離れていない女の子の父親です。
    年齢的にも、あなたのお父さんとあまり変わりません。
    以下、読んでくれますか?

まずは、大変でしたね。
    心から君を気の毒に思うと同時に、同じくらい強い気持ちで応援したいと思っています。

何よりうれしいのは、よく相談してくれたこと。
    呆然自失となって混乱して当たり前の時に、本当にここに相談してくれて良かったと思います。
    ここには、色んな方面で専門の知識を持った人や、いろんな経験をしてその立場から的確なアドバイスが出来る人が多いので、ぜひそういう声を利用してほしいと思います。
    そして、これだけは約束してほしい事、それは、「何があっても自分を大切にして、一つ一つをゆっくりと片付けていき、決して無理をせず、大人に相談しながら乗り越えて欲しい」ということ。

次に、実際的な事を言います。
    ・まずは、あなたの住んでいる町の役所に相談すること。
     必ず、丁寧に教えてくれます。それが役所の仕事だからです。なので、わかるまで何度も聞いて、手続きを進めましょう。

・次に、学校の学生課に行って、学費のことについて相談します。
     大学には、こうしたアクシデントに遭った学生のための方策が用意してありますから、きっと力になってくれます。

・でも、やるべき色んな事が頭を巡って整理がつかないと思います。
     そのために、本屋さんで「家族が亡くなったらやるべきこと」のようなタイトルのついた本を一冊買うことを勧めます。
     たいてい、ファッション雑誌くらいの大きさのものがあります。
     そこに、死亡後遺族がやるべき事が時系列で載っていますから、それを参考にやっていって、それでもわからないことは、役所に何度でも聞いて下さい。
     もちろん、ここでもかまいません。

みんな、あなたを応援しています。KAIさん、がんばろうね。がんばろうね。

• きっと事故だよ

お父さんは死ぬつもりは無かったと思うよ。不幸な事故だったんですよ。
    だから自分を責めないで。
    学校の事は学生課に、生活の事はとりあえず叔母さんや叔母さんが駄目なら市役所の福祉課に相談してみたらどうですか。お父さんは生命保険に入っていませんか。
    いまはパニックで何も考えらないだろうけど時間が何とかしてくれます。一人で考えても仕方ないので周りの大人に片っ端から相談してみてください。
    最悪は学校辞めることになっても生きていく事はできますよ。

• と言うか。

本当に自殺なんですか?
    何かに悩んでいる様子もなく、トラブルがあった訳でもなく、大学生の娘さんが居るのに、自殺なんてするでしょうか?

若い女性がこのような事態に直面し混乱しているのは分かりますが、明らかに自殺だと判断出来る死因ならともかく、もし他殺の疑いがある死に方なら、警察に言うべきです。
    父は自殺などしないって。

自ら死ぬって、普通出来ません。
    相当追い詰められないと。
    仕事も今まで通りに行き、食事や睡眠・会話など普通にしていて、60を過ぎた男性が突然自ら死ぬなんて考えられません。
    ましてや一緒に住んでいる娘が居るのに。
    まだ大学生でお金も掛かるし、自分が死んだら娘が一人ぼっちになるって、分かっていてそんな事しないと思う。

火葬をする前に、もう一度警察の人に相談した方が良いです。
    話を聞いてくれる女性警察官の人が居るはずです。

• トピ主です

捌け口が欲しく夜中の勢いでこのトピを書いてしまったのですが、皆さんからの暖かいお言葉に本当に勇気をもらえました、ありがとうございます。

通っている大学は一応有名な部類で、一、二年もしっかり授業をうけてきただけあり、福祉などにはしっかりしていて成績基準もクリアしているので学費分に関しては助けていただけるかと思います。(むしろ、大学を辞めてしまうといままでの奨学金をすぐに返さなければならなくなるためより厳しく、私自身も頑張ってきたのでどうしても辞めたくないです)

ただ、今日父の通帳をみたのですがほぼ私の奨学金である85万程度しかなく年金は受け取り手続きをしておらず、また18歳を超えてるのでそのような手当は受け取れないかもしれない状況です。家賃も9万ですが、いま引越しする費用もないですし、学費半期支払いも迫ってきています。月曜になるまでは大学にも役所にも相談できず、ただただ絶望しております。会社で入ってる年金・社会保険だけが頼りなのですが自殺の場合なので有効になるかもわからないです。

このような絶望的な状況になっていて、正直実感もわかないです。友人達がかなり助けてくれるので変な気はまだ起こさずに済んでいるのですが、どうやったらこの先生きていけるのか全く見えないです…。

• やること

あなたしかいないので、やるしかないのです。

学費の件、皆さんの言うように学生生活課へ相談。まず電話。

父親の会社に死亡連絡。電話で良いから必ずする事。お父さんがパート勤務とありますが、長年勤めた企業でされていたのなら、厚生年金と退職金等は会社の人が手配します。

葬儀は家の近くの斎場に電話して相談。

お父さんの通帳から現金をおろして、あなた名義の通帳に入れてから、役場に死亡届をだすこと。そうしないとお父さんの口座が凍結されて、手続きしないと使えなくなります。

死亡届を出したら、国民年金等の手続きも役場の人に聞くこと。身内があなたしかいないと言われれば、役場の人も邪険にはしません。

送り出すまでバタバタするしかないのです。あなたが動かないと、困っていることに気が付いてもらえません。

大学も手を貸してくれるはず。
    とにかく月曜日から動くこと。

お父さんを送り出してから、泣いてください。

• 前を向いて

お父様の事、残念ですね
    少し辛い言い方ですが、お父様の寿命だったんだと思います。
    私は、お父様と同じぐらいの年齢で、貴方と同じぐらいの、娘がいます
    とても、気になって投稿しました
    私も親との縁が薄く、辛く悩んだ時もありました。

私の事は、とにかく一人で生きる覚悟を
    しましょう、真っ当に生きていれば、世間は好い人も沢山います。

これから、学業を続けて生きていくのに
    必要な事を、紙に書き出します
    重要な順番に番号を振り、あたまの中を
    整理しましょう、あらゆる所に助けて貰って下さい、じっとしていても誰も手助けしてはもらえません、書き出したら動き始めましょう。

お父様は、きっと謝っていらっしゃる事と思います、貴方が生き抜く事がお父様の幸せだと思います。

こんな事しか、言ってあげられなくて
    ごめんなさい、辛くなったら又ここに来て下さい、心から応援しています。
    体に気を付けてくださいね

• 色々な支援制度があるはず

今の状況になっているのは貴女が悪い訳ではありません。

遠慮無く、行政(役所)・大学などで相談し、
    貴女の様な方を支援するための制度を利用したり、
    担当者の方の知恵を借りたりして下さい。
    辛い事があるかも知れませんが、暖かい人も多くいます。
    どうか勇気を持って。

• 取り急ぎ思いついたことを書きます

まずはお悔やみ申し上げます。

呆然・混乱状態でしょうけれど、ここは踏ん張りどころです。
    そういう時を狙って、なんでもかんでもむしり取っていこうとする人に付けこまれないよう、気をしっかりと持ってください。

あと数か月とはいえ今現在まだ成人していないので、諸手続きには後見人が要るのではないかと思います。
    信頼できるお身内の方はいますか?
    (※後見人にふさわしくないと思った場合は、裁判所に申し立てできます)

もしも遺産が借金等によりマイナスになる場合は、相続放棄しないと借金を背負うことになってしまいます。
    放棄できる期限は死後3か月以内。
    もし期間内に成人(二十歳)にならないのであれば、大急ぎで後見人を立てないと間に合いません。

プラス相続ありの場合・・・

家、土地、車の有無。
    (無いと思っていると、案外あったりします)
    生命保険や医療保険などに入っていたかどうか。
    クレジットカードや住宅保険などに、何か特約が付いていたりしないか。
    (自死でも保険金が下りることはあります)

契約書、権利証、通知書(ハガキや封書)、納税証明書などを探し、手元に確保してください。
    念のためスマホで撮影しておいてもいいかも。

あと思いつくのは・・

・おそらくお父様の健康保険に扶養者として入っていると思うのですが、手続きをしないと無保険状態になるのでは?
    ・埋葬料などは一定の金額がお父様の加入していた社会保険もしくは国民健康保険からもらえるのですぐに手続きを。
    ・金融機関への死亡届はなるべく後回しで。(理由は周囲の人に聞くかネット検索してください)
    ・要注意「故人に貸していた物(金)があるといって訪ねてくる人」

これくらいでしょうか。

中にはひどいことを言ってくる人もいると思いますが、一旦スルーで淡々と手続き関係をこなしてください。

良い相談相手に恵まれますよう、祈ってます。

• つらいよね・・

残されたトピ主さんが今は1番つらいよね・・
    そしてトピ主さんを残していったお父様もいっぱいいっぱいだったのだと思います。

私はトピ主さんの親の世代のシングルマザーで大学を出た子供がいます。

大学だけはなんとか卒業しましょう。
    社会に出た時に「学歴」はきっとトピ主さんを助けてくれます。
    大卒が全てではないけれど、少なくともそれなりの企業になれば大卒でないと書類選考さえ受け付けてもらえませんからね・・

1・2年生で単位をかなり取得していれば3・4年生になればバイト出来る時間が増えますよね。

飲食店のバイトだと「まかない」などの食事が出たり、従業員価格で食事が出来たりするので食費が節約出来たりしますよ。

忙しくしてる方が悲しみを忘れていられるというのもあります・・

それとお父様がまだ61、2才だった場合は年金の手続きをしていないんじゃなくてまだ受給出来ないんだと思います。
    年金の払い込みをしていて受給せずに亡くなった場合はいくらかのまとまった金額が一括でトピ主さんが受け取れるはずですので、年金手帳を確認してから「国民年金なら役所」「厚生年金(会社に勤めてたのならほぼこちら)なら年金事務所」に問合せしてください。

どちらに問合せるにも年金手帳に載ってる「基礎年金番号」が必要になりますからね。

まだ二十歳にもなってないのにひとりで生きていかなくちゃならない・・
    つらいよね

だけど頑張るんだよ。
    今は色んな人に助けてもらって
    助けてもらえるだけ助けてもらって

• 辛いねえ

苦しい中、よくトピをたててくれました。
    何にもしてあげられないけど、応援したい気持ちでいっぱいです。

今はさぞかし心細いだろうけど、あなたはしっかりした文章をお書きになっていて立派です。
    だからこそ心配。人前でちゃんと振る舞おうと、無理に感情を抑えなくていいのですよ。
    たったひとりのお父様がなくなったのだから、悲しくてメソメソして当たり前。わたしのようなおばさんになってもすごく悲しいのだから。
    それでなくてもあなたは大きなプレッシャーの中にいるのです。どうぞ心は思うままに解放して下さい。
    泣きたいのを無理してこらえちゃダメ。心の我慢は心のバランスを崩します。
    寂しかったり不安だったら、周りに必死に助けを乞うことをしていいのよ。
    かっこ悪くない、迷惑じゃない、みんな、あなたが何とか乗り切ってほしいと思ってます。

そして、いつかいつか、お父さんの気持ちがわかる日が来るからね。

• 一人でがんばらない

お父さんのこと、ショックでしたね。
    今、あなたのことを心配してくれる友達や叔母さんがそばにいること、よかったと思いました。
    どうか一人でがんばらないでください。
    役所も大学学生課も、大学にはカウンセリングルームもあると思うので相談してくださいね。

今回のことはあなたが悪いわけでもお父さんが悪いわけでもないと思います。
    事故ではなく、自殺ということであればうつ状態を隠しておられたのかもしれません。
    家族がうつ病で自殺すると、残された家族が本当に苦しいのですが、「大事な家族に自分の本音を内緒にして自殺しようとする自分を止められない」のが、うつ病という病気であると聞いたことがあります。

また、自分を責める気持ちはあなた自身を傷つけます。
    どうしてこんなことをという疑問、何もできなかったという自分に対する後悔が何度も何度も繰り返すと思うのですが、考えても考えても答えは出ません。
    そういう気持ちは棚の上に置いておいて、今はやらなければならない手続きを一つずつこなしていきましょう。
    棚卸しはいつか必要になるので、その時も一人で考えないで。
    自分に合う臨床心理士を探して、心理カウンセリングを受けてほしいです。

• トピ主です2

トピ主です、思ったよりもたくさんのアドバイスをいただき本当に有難いです。お1人ずつに返信はできていないのですが、みなさんのメッセージをみて励まされています…

あの後父と前妻に子供が三人いることがわかりました。本当に色々後出しのように出てきててんやわんやしています…。
    ただ、友人は家族ぐるみで私のことを応援して下さり、色々調べてくれたり、沢山食べ物を恵んでくれたり掃除手伝ってくれたり、寂しい時は駆けつけてくれたり、お金がなく約束してたディズニーも断ったら誕プレであげるよとみんなでパスポートをくれたり本当に良い友人に囲まれて精神的にも安定してきました。また、学校の方も親身に相談乗ってくださり、おそらくこれから先も通うことができそうです。
    明日が火葬の日です。色々あって複雑な気分であり、また未だに実感はわかないのですがそれでも明日だけはすべて忘れて心から父を送ってこようと思います。

• あしなが育英会

あしなが育英会という奨学金を貸してくれる団体があります。
    親を交通事故や災害、自殺で亡くした子に奨学金を貸してくれます。
    神戸や東京なら寮もあります。勉学に集中するためにバイトは禁止ですが1か月1万円の寮費で1日2食つきでした。今は値上がりしているかもしれません
    週に数冊の本を読む、ボランティアに参加するなど条件はありますが。

同じ境遇の同年代とも知り合えます
    友達がどうしても幸せそうに見えてしまう時もあります。わからないよね(そんな思いはしてほしくもないけど)と思ってしまう時もあります。僻みや妬みではなくて。
    そういう時にあるあるネタのように本当は重い話なのに軽く話せる人がいると気持ちが軽くなることもあります

一度調べてみてください

レス求!トピ一覧