将来長崎に住んでみたいのですが

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ちゃんぽん

レス

• 以前、広報誌に・・

トピ主様、こんにちは。

移住された方は結構いらっしゃるようですが・・

もう何年も前のことですが、長崎市の広報誌に、移住をされた2組のご夫婦のことが紹介されていました。
    確か大都市からの移住だったと思います。
    市の広報誌担当のほうに問い合わせれば、もしかしたらその時の『広報ながさき』が貰えるかもしれません。

また、長崎移住支援公式HPもありますし、東京に長崎移住サポートセンターもあります。
    移住された方のお話が聞きたいとお伝えしてみてはいかがでしょうか?

• 長崎大好き

こんにちは。

同年代です。
    私も長崎が好きです。
    歴史、文化や自然など、自分にしっくりくる土地だと思いました。

3年前に訪れてすっかり気に入り、去年もまた一時帰国の際に訪問しました。
    私も、いつか日本に帰るなら長崎はいいなあと思い描いています。
    いつか、移住してお知り合いになれると良いですね!!

私もいろいろとハードルは高いのですが、夢を持って生きていきましょう!!

• いいところです

長崎市街地に転勤で2年住んでいました。
    車がなくても路面電車が便利で、思いのほか都会的な暮らしができます。
    大きな病院もあり、医療レベルもしっかりしています。
    欠点は、
    1東京から遠い
    2日本の端っこにあるので運賃がかかるのか、物価が思ったより高い
    3市街地は狭いので不動産が地方にしてはやや高い
    くらいかな。
    温暖な気候でおいしいものがたくさんあるし、観光地に暮らす楽しさがあるので、老後ここに暮らすのはいいと思います。

• 移住されたご夫婦が経営しているカフェ

こんにちは、長崎在住です。

長崎県の昨年の移住者は、782人との事。移住希望者にキャンピングカーを貸し出して、県内での移住先を探してもらう事業にも取り組んでいるようです。
    ローカル新聞「西日本新聞」が、9月22日、29日に、「キャンピングカーで移住先探し」の体験談を載せていました。

移住者の方、ご夫婦でしたら、カフェやパン屋を開業される方が多いように思います。
    長崎に興味を持ってもらえて嬉しいです!
    ここ、いい!と思えるまちが見つかるといいですね。

レス求!トピ一覧