一人の食事が美味しくないのは何故?

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

サイレント

一人暮らしの会社員で昼食は職場のみんなと社食ですが、
夕食はいつも外食です。

コンビニのお弁当の時もありますが、作り立ての料理が好きだから
基本的にはいつも一人で外食してます。

周りの既婚者や実家暮らしの人から、いつも好きな物を食べられて
羨ましく思われますが、実際は一人で食事してもあまり美味しく
ありません。

いつも食べた瞬間は美味しいのですが、その後は淡々と食べるだけで
お腹を満たすだけの行動です。

一人の食事が美味しくないのは何故だと思いますか?

一生独身と決めた訳ではありませんが、食事をしていても虚しくなります。

今では一人で焼肉店に入れるくらい慣れて、食事に不自由はありませんが
家族連れやグループで食事されている方を羨ましく思います。

独身者の割合が多い世の中ですが、一人で食事して美味しいと
思えるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は一人の方が味が解ります。

緊張するような席では美味しいものも美味しいと思えません。

夫婦二人の食事ですが、障害がある夫との食事も自分が食べるより、夫の世話で気ぜわしく美味しさも半減します。

一人でゆっくり食べれる食事、私は満足しています。

• 寂しいからかな

良い悪いではなくあなたが寂しがり屋だからだと思う。性格。
    きっと暖かい、会話のある家庭に育ったのではないでしょうか。
    あるいは全く逆で、会話のない食卓の家庭に育ち、みんなでワイワイというのを強く欲しているのかな。

人間、寂しい、虚しいと思ったら、そうなるんです。
    そう思わなければ、そうならない。当たり前のことですけど。
    人恋しいんでしょう、今、トピ主さんはすごく。それが食事という作業の際、強く表れるんだと思う。

ちなみに私は既婚ですけど、1人の食事はむしろ好きです。
    夫や家族と食べる食事ももちろん好きですけど、1人で食べているとそれはそれですごく快適なんですよね。

トピ主さんもいい人、頑張って見つけましょう。
    一緒に美味しくご飯が食べられる人を。ガンバレ。

• おいしいけど?

子らが独立してから一人暮らしです
    炊事はあまり好きではなく
    朝弁当用に作ったおかずを朝昼晩食べてます
    それでもおいしいですよ
    休日はカレー作ったり煮物を炊いて
    冷凍したり揚げ物買ってきたり。
    それもおいしいです
    ひとりだからおいしくないとは思いません
    毎日外食って相当お金かかりますよね
    家で簡単なもの作ってみては?
    外食はたまにだからおいしい。

• うーん

私は主婦なので食事を作りますし、家族と一緒に食べますが、自分で作らないでよくて片付けもしなくていい食事は1人で食べても美味しいし天国です。

家族と食べても、友達と食べても、1人で食べても、美味しいものは美味しいし、不味いものは不味いです。
    虚しさはまた別物ですが、私は1人の方が好きです。

• 一人で食べるのが好き!

私は食事は一人で食べたいです。
    人と一緒だと、気を使ったり会話したりするので味わえません。

一人っきりで、好きなものを好きなように食べるときが一番良いです。

結婚していて子供もいるので夕食は家族で食べますが、私は食事しながら喋るのが好きではないので、さっさと食べて、オシマイ、です。

人と集まって何か食べるのは好きではないのですが、そういう場面では会話に気を取られるので味の方はよくわからない、か、食べるのに気を取られて話に加われないかのどちらかです。

• 一人でも美味しい、自宅なら

お一人様をしている頃、入るお店によっては、最初の一口は美味しいけど、後は淡々と食べて出るのパターンもありました。私は料理を作るのが好きなので、一人暮しの時も自炊をしていました。できるだけリーズナブルな食材を余す事なく使い切って、美味しい物ができると『私って天才』と自画自賛しながら食べて、とても楽しかったです。料理はストレス発散にもなりました。自分で作った物を食べると、外で召し上がる時と同じお一人様でも、味は違うように感じるのではありませんか。たまには外食を止めて自炊なさってみて下さい。楽しく美味しくなるかもしれませんよ。

• 美味しいですよ

主さん、自炊してはいかがですか?

コンビニ弁当やスーパーの惣菜よりも、
    自分で作って食べる方が美味しいですよ。

私は一人でも美味しく感じます。
    人と食べると会話の方にも意識を向けないといけないけれど、
    一人だと食べることに集中できて味わうこともできますし。

• 食べる相手にもよりますが…

やはり楽しく食事をすると、それが旨味になるんだと思います。

どんな粗末な食べ物でも好きな人と食べるとアドレナリンが出て、それも旨味になるのでしょう。

私は今迄食事が楽しいと感じて食べた事が少なく、誰かと食べながら1人じゃないから美味しいと考えた事がありません。

トピ主さんが食べる事が好きで、心根が優しいからそのように思われるのかもしれませんね。

• 大勢だと気が散るからでは

複数だと、じっくり味わえない、喋ったり、料理以外に注意が分散する。あと、混んでるよりは空いてる店だと、神経が分散しないからでは。一人でもTVで大事故のニュース見ながら食べてる時は味なんて考え及ばないと思う。鍵っ子で兄弟もないと、それが普通で、複数で食べるのが好きでないです。外食で静かな喫茶店で雑誌や新聞見て食べると(片手で食べられる、ピラフが多い、カレーは垂れる恐れあるので)満ち足りた気分になります。忙しい店、評判がいい店ほど、落ち着かないです。混んでるので。
    カウンターも中で人が動いてるので目がチラチラして疲れる。大家族で毎日食べてたとか。TVや雑誌見て一人で食べるのが好き。焼肉屋は複数だとほら焼けた、とか鍋物も一人がいいです。数人の箸が錯綜すると目が疲れ、落ち着きません。中華料理でいつ回るかと思うと落ち着かないです。人によるんですね。

• 一人では楽しめない性格だから

ひと言でいえば、トピ主さんが
    「一人では楽しめない性格をしているから」
    だと思います。

誰か居ないと駄目なんでしょ?
    って思ってしまいますね。

私は現在は、既婚者で子どももいますが、
    独身時代の頃から、独りのご飯も美味しく食べていました。

今でも一人で食べることがありますが、
    のんびり好きなことをして食べられるのが
    ここだけの話、家族で食事をするよりも楽しい。

好きなことをしながら、みながら、
    好きなものをマイペースに食べ、
    子どもと一緒ならば、食事の内容も分量も気を配りますが
    一人だとそれもない。
    自由だ!

だから、そう感じられないと無理じゃないかね。

別に、一人がいい。複数人が駄目。
    複数人なら良い。一人は駄目。 …ってことではなくて、
    たんに性格の問題だと思う。

• 私は人と食べる方が味がわかんないけど…

え〜!主さんみたいな人もいるんですね

私は人と食べる方が味がわかんないです

仕事関係とか、友達とかと食べたり飲んだりすること多いんだけど
    雰囲気や会話に気をつかちゃうから
    あとで思うと何食べたんだっけ?ってくらい全然、食べられないし
    美味しいですね〜とか言ってる割に、味とか全然覚えてないし
    家に帰って、緊張解けるとお腹空いちゃうし

家族で食べてる時でも、子供のお世話とか
    夫との会話とかで、これも自分が食べるものの味も量も良くわかんないし

基本的に食べるってことに注意を向けるの優先順位が、会話とかに比べて低いのかもしれないけど…?

一人で食べられる時が
    唯一、味に注意が向く時で
    食べ物をゆっくり味わって食べられる時って気がする。

「人と食べる方が楽しい」のは確かだけど
    「人と食べる方が美味しい」とは、全然思えないなぁ…

• 考え方なのだろうけどね・・・

孤独=寂しいでは無いという内容の番組で、本人の感じ方・考え方だと云ってましたよ。

• タイプですね〜。

私は学生時代6週間ひとりでヨーロッパをバックパック担いで回ったことがありましたが、同じ夏、大学のクラスメイトがひとりで数日ヨーロッパを旅していてひとりだと食事が食べられなくなったといって早々に予定を切り上げ帰国してしまったことがありました。

これだけはタイプかもしれないですね。

私はひとりのほうが気楽で味もしっかり感じます。
    家族と気を使わない外食でもおいしいですけど
    どうしても、友人とは会話に神経が集中することになり味を覚えていないことが多いです。それで、食べ歩きの会をやめたことがあります。せっかくお金を払って参加しても味の記憶がない(笑)それで、もう一度その会で行った店に主人と行くのです。2度手間です。

最初から久しぶりの友達とは食べること目当てじゃなく、話すこと目当てで会いますね。

私はひとりでのお昼ごはん(専業主婦です)「おいし〜〜!」ってひとりで言いながら食べていることがあるので、ひとりのほうが味覚がさえますね。
    人と食べると美味しい・・・・
    う〜〜ん・・・屋外で食べると美味しいのは、前からなぜかなと思ってましたが、人と食べるのは、食べることに集中できません。

主さんは、案外人とわいわいする楽しい雰囲気を味わっているだけで、味に集中はしていないのではないですかね???
    私はお酒に雰囲気だけで酔います。

• 私は一人の方がホッとする

家の教育だったからでしょうか、家族のお茶を入れるのが末っ子の私の仕事でした。
    常に食卓の湯呑に注意を払い、おかわりを求められればお茶を用意し、食後は全員分のお茶をまた用意する・・・

そんな生活を送っていたせいか、人と食事をしていると相手のことばかりが気になってしまいゆったり食事が出来なくなってしまいました。手が届かないおかずがあるか、配膳に偏りがあるんじゃないか、お酒が少なくなっているから注いだほうがいいかな・・・など考えてしまいとても食事を楽しむ雰囲気になれません。(ちなみに他の兄弟もそれぞれ役割を与えられていたので虐げられていたわけではないですよ)

外食も自宅での食事も、やはり一人で食べるのは安心感と解放感がありますね。
    外食だったら最初から最後まで店員さんに接客してもらえますし、自宅であればちょっとお行儀が悪い組み合わせでも何も言われません。相手のことを観察する必要もありませんし、私にとってはとても大事な時間です。

孤独のグルメでも言ってましたよね、
    「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われていなきゃあダメなんだ。一人で静かで豊かで・・・」
    私はゴローちゃんの気持ちがよく分かります。

勿論大人数でワイワイと食べる食事も楽しいですし嫌いではありませんが、毎日毎日だと神経が持たなそうですね。完全に気遣いをしなくていいなら気楽でしょうが。

でも私や他の方がいくら言おうが、トピ主さんの寂しさは癒えません。ちょっと勇気を出して恋人やご家族を作ってみるのは如何でしょうか。頑張って!

• 夕食がいつも外食だからだと思います

私は既婚者ですが夫の仕事は夜勤が多く、ほぼ夕飯は1人ご飯です。
    でも外には食べに行く事はほとんどなく、基本は家で自炊しています。

外食は好きな方ですが、さすがに頻度が多いと外食でも飽きがきますし
    あまり美味しいとは思えなくなります。
    外食は濃い味のものが多いのでそうなりやすいのもあるみたいです。

たぶんトピ主さんも外食が多すぎてなんとなく飽きてきていて
    食べる楽しみが薄くなってしまっているのかな、と思いました。
    ですので、個人的な意見としては時々でも良いので自炊するのがおすすめです。

今の時代は野菜も小分けで売っていますし、お肉も少量パックがあったり
    魚も一尾から売っていたりして、意外と一人分の食事が作りやすいです。
    スーパーも遅い時間まで開いてるところが多いので会社帰りに立ち寄れます。

ご飯を炊くのが面倒なら2合〜炊いておいて
    冷凍庫に小分けにラップして保存しておけばレンジでチンで食べれます。
    乾麺のうどんやそばであれば日持ちしますし、便利です。

究極に面倒なら、市販のうどんを麺つゆを水で薄めて温めたつゆとネギで煮込んで、出来上がりに天かすのせて、たぬきうどん。
    油揚げと薄切り玉ねぎをめんつゆ(水で薄めたの)とみりんで煮込んで卵でとじてご飯にのせてきつね丼とか。
    キャベツ、玉ねぎ、もやし、豚肉の薄切りと塩コショウで野菜炒めとか。
    お惣菜使用であれば惣菜のロースカツと玉ネギとめんつゆ(水でうすめる)と砂糖と卵でカツ丼も可能です。
    調味料があれば味付けが自分の好みに調節出来ます。

あと、たまに家で自炊すると栄養が偏りにくいし、案外とお金の節約にもなったりもします。
    是非、時々は自炊を試してみてください。

• 息子が小さな時

幼稚園バスにのせたら
    そっこう電車にのって

ファミレスでお茶のんで
    時間調節して、昼ランチ1人で
    食べている時期がありましたね。

通用するのは
    小さな時

あとは、帰りにお寿司の手土産持って
    バス待ちに合わせてましたね。

みんなでと言いたいですが
    ゆっくりゆっくりただただ

ご飯が食べたいだけなんだよね。私は
    1人派。

• トピ主様のようなタイプは一人外食はやめたほうがいい

外食は食事そのものよりも雰囲気を味わうほうでしょう?
    私もそうですが、それなら一人外食はやめたほうがいいです。
    なんだか虚しくなるのです。
    スマホ見ながら外で食事などまっぴらごめんです。
    弁当買って帰るかおかずを買って炊いてあるご飯食べたほうが
    よほど美味しいですよ。

• 美味しいですよ

ご飯が食べられるのは有難いことだし、
    自分でお金を出しているのだからまずかったら嫌だ。

お坊さんの説法みたいだけど、この食事のために幾つもの材料と人の手がかかって作られていると思えば外食はおいしい。
    自分で作る食事は自分好みに味付けできるからおいしい。

人と一緒に食べるとおいしいのは事実だけど、1人で食べるご飯も美味しいと思いますよ。

• わたしの場合

わたしはひとりの食事が好きです。
    純粋に料理の味を楽しめるのは、一人で食事をしているときだからです。
    誰かと一緒に食事をするときは、つい話に夢中になってしまったり、食べるペースを相手に合わせたり、料理の味以外のことに気を取られてしまいます。
    また、外食や旅行のときは、気兼ねなく好きなものだけを食べられるのもひとりの利点です。
    先日タイに行ったのですが、大好物のガパオライスを三食×5日間食べ続けました。
    色々なお店でガパオライスの食べ比べ‥‥幸せでした。。。
    誰かと一緒だったら、さすがにここまで極端なことはできなかったと思います。

トピ主さまは、料理の味よりも、雰囲気を重視される方なのでしょう。
    婚活でもされてみてはいかがでしょうか。

• 分かち合いですね。

私は夫も成人した子供もおりますが、
    ひとりで食事も海外旅行にも行きます。

ひとりで食事をして味気ないのは、
    いんやこれ〜、美味しいわ〜!と思ったとき、
    またはその逆のときに、
    同意するひとも、否定するひともいないからだと思います。

この味、夫に子供に食べさせたい!
    と思った事は何度もあります。
    でも、私は私と会話ができるので、
    >一人の食事が美味しくない
    とは思ったことがないです。

違っていたらごめんなさい。
    ご両親やご兄弟含めて、とても仲良く過ごしていらっしゃったのじゃないかしら。
    きっとそれは、とても幸せな事ですから、
    いつか分かち合える誰かと出会えるといいな〜、と思います。

あとね、いたって健全な考えだと思いますよ。

• 味だけじゃないからかな

夫は夜遅いし、子供は塾などでいない時も多いので、週の半分は昼夜一人で食べます。
    確かに、誰かとおしゃべりしながら(テレビもついてたりしますけど)食べるのと1人だけで食べるのって違いますね。私もなんでだろうっていろいろ仮説を立ててみているんです。

今有力?なのは、自分だけだとただひたすら「口に入れる→咀嚼する→飲み込む」の単調な繰り返しですが、誰かと食べていればもっと変則リズムというかシンコペーションというか、変化がありますよね。食べ物以外のことに気を取られたり、また食べ物の味に感覚が向いたり。

そのあたりが単なる「味」が「美味しい」という感覚に変わる原因かなという仮説なんですが。刺激って単調だと慣れてしまうでしょう?シンコペーション的に味蕾が刺激されたり意識が向くことによって、「旨いな」と感じやすくなるとかならないとか…ってことはないでしょうかね。

あとはやっぱり、「美味しい」と脳が感じるのは単に味だけが要因ではないということも大きいのではないでしょうか。極端な話、実験室で舌の上に味の良いものを載せられても美味しいと思うかどうか、みたいな。だってそれでも「美味しい」なら、凝った器やお店のしつらえ、楽しい会話なんて無意味ってことになるでしょう?それなら、じゃあなんで高級店ってあんな高い値段取るのさって話だし。

なんて、一人で食べてると間が持たないもんですから、いろいろ考えてます。

• 味覚は気分に左右される

例えば、全く同じ(美味しい)物を

1)一人で食べる
    2)相思相愛の相手と食べる
    3)愛する家族や友人と食べる
    3)別れ話を持ち出してきた相手と食べる

・・・どれが一番美味しく感じられると思いますか?!

やはり、2)3)ですよね。

一度、私に3)がありました。その時、とっても美味しい物を食べていたはずなのですが、『砂を噛むような・・・』という形容詞がピッタリの味でした。

同じ物を食べても、その時あなたの心が満たされていれば、一人でも美味しいと感じるし、心さびしい気分だとあまり美味しいとは感じないでしょうね。

• 私が思うこと

トピを読んで、おいしくないのもそれは自然かなと思いました。トピ主さんは多分、カウンターでお店の人や料理人さんと話す、いわゆるバーのようなお店は選んでられないですよね。

それなら他にお客様はお一人様いるのでしょうか。いても僅かで他のテーブルが家族や仲間やカップルで、楽しそうに笑いながら食べていたら、やはり楽しくないと思う人はいると思います。

その状態で美味しいと思って楽しめる人は、本当に料理が主だったり、誰かといると気を使うから一人が気楽だったり、トピ主さんとは性格が違うのかもしれません。

私は以前、作者がお一人様に色々挑戦して、それを漫画にしたコミックエッセイを読みましたが、トピ主さんと全く同じことを書いてられました。

周りのテーブルはにぎやかで楽しそうに描かれてます。作者はひと口食べて、「さすが口コミ評判のお店だけあって、美味しいな」というセリフ、でも食べていくうちにあれ?、あまり美味しくないみたいになってきます。そして作者さんが故郷の実家で、おじいちゃんおばあちゃんなど大勢で普通の家庭料理を、にぎやかに食べてる回想シーンがあり、「あの方がずっと美味しい、こういうお一人様を楽しめる人はすごいな、私は無理かな」みたいなセリフでした。その漫画家さんと、同じような心境なのではないかなと思いました。

ちなみに私も仕事柄、外食が多いですが、観光地なので友達がスタッフにいるお店や、バーではなくランチですがカウンターや、なければ隅に二人席があるようなお店を選んでます。お友達のお店でなくてもカウンターは最初から、それ以外も何度かいくうちにお店の人から話しかけてくれるようになり、雑談したりしてますので、一人ですが美味しく感じてます。

• トピ主さんのは『孤食』になっているから

つまり孤独を感じるから美味しいと思えないのです。

人数が沢山いても孤立していれば寂しい食事で楽しくない。
    だから美味しいと思えない。

でも一人で食べたいと思うと全然違うものです。
    つまりトピ主さんは一人で食べたいと思わない。
    孤食になってしまっているから美味しいと感じないだけの話。

トピ主さんの外食のシーンなんて想像がつくよ。
    実際にさ、牛丼屋とかラーメン屋を含めて「お一人様」が多い店の客を見れば分かる。
    手持ち無沙汰にスマホを眺めながら栄養摂取をしているだけに見える客は結構いる。

トピ主さんは誰かと食べたいんだよ。ただそれだけ。
    味そのものではなくて、会食という意味で誰かと食事を介して会話を楽しみたいんです。

それが一緒に食す人でないとダメかどうかでも変わってきます。

定食屋でもラーメン屋でも鉄板焼きでも良いけどさ、
    常連になってカウンターで店の人と仲良くなって会話が出来れば
    それで孤独感を感じないというならそういった馴染みの店を作ったって良いんだよ。

• ひとりで食べる方が美味しいです。

食事に集中できるし、同席している人を気にする必要もないですからね。
    でもまあ、誰かと一緒に食べても美味しいですね。
    どんな形でも私は食事は楽しめるかな。
    ひとりで食べると美味しくない、という感覚は理解できませんし、自分がそうでなくて良かったと思います。

• 気を使う相手なら、一人のほうがいい

食事は一緒にいただくメンバーによりおいしくもあり、まずくもなると思う。

一人で食べるのは特にいやではありません。外食もいいものは、おいしくも感じるし。

会話をあまりしない人に話かけたり疲れるし、初対面の人と食べるのって味がわかりません。 めんどう。

• 一人の食事 の方が美味しい

“一人の食事が美味しくない”というのは考えられません。

私は小さい時からずっと一人で食事をしたいと思っていました。
    定年で退職してからやっと希望がかなって独り食事をしています。快適です!

何故快適か?って言えば
    1 食べるのが極端に遅い
    2 ひどい猫舌 
     熱い料理や熱いスープを最初に飲むのがルール、というような場合は拷問である
     家では、熱いみそ汁に氷を入れて冷まして飲んでました。
    3 作法?というものを気にしない 
     ラーメン等を食べる場合、左手でレンゲを持って右手で箸を使う
     懐石料理のような場合、皿の置き場所を自分が食べやすいように置き換える
    などで、 一人で食べた方が気分よく食べられるのです。
    けど、好き嫌いは一切ありません。

会社の昼食時や学生時代の昼食時間は苦痛でした、でも今は一人で好きに食べられて、やっと安らかな食事時を過ごせるようになりました。

餓死しない程度ですが、簡単な料理は自分でします、 
    家族はおりますが、好きな時間に食べて、孤食を楽しんでおります、“ビバッ孤食”孤食バンザイッ!です。

• ずっと一人飯は味気ない

トピ主です。

ご意見を有難うございます。

私も気の合わない人や気を使う人との食事なら、一人の方がいいです。
    誰だってそうだと思います。

それから、いつも家族と食事していたら、たまには一人で食事するのも
    美味しく感じると思います。

しかしながら、私の場合はもう何年も一人で夕食を食べているから、
    本当に味気ないです。

やはり、食事の時に共感したり、雑談したりしながら食べる方が
    美味しいように思います。

特に周りの家族が楽しそうにしている横で、一人で食事をすると
    虚しさもあって美味しくありません。
    空腹を満たすだけですね。

• そうかなぁ!

おはようございます。
    一人での食事、
    自分は「まずい」と思ったことはないですよ。
    事実婚を解消して早8年。
    その間2度の転職を余儀なくされましたが、
    職探しの期間中にパソコンを習ったり、
    今の職場に落ち着いてからはスマホに挑戦したりと、
    自身の生活が充実しているせいもあるでしょうか。
    一言で言うなら「心の持ち方」と
    いうことになりますかね。
    言い古された言葉ですが
    「今日も元気だ!御飯が美味い」
    というのは本当だと思いますよ(笑)

• 自炊のすすめ。

周りがみんな会食のなかでひとりで食べていれば、そう思うかもしれません。
    わたしは平気でしたが。
    わたしが男だからかもしれません。

わたしは結婚まで8年くらい独り暮らしでしたが、ほぼ自炊していました。

今日はうまくできた、今日はいまいち、どうしたら旨くなるか、今度はあれ作ってみよう…
    そんな事考えながら食べてました。
    食べるのは自分だけだから、失敗しても問題なし。

不味いときもありますが、面白かった。

レス求!トピ一覧