全身麻酔をかけた経験のある方。

レス93
(トピ主1
お気に入り111

心や体の悩み

今度、入院し、手術予定です。
前に今回とは違う病気で手術した際は局部麻酔でした。
全身麻酔は初めてで、不安です。
全身麻酔がかかってる時はどんな感覚なんでしょうか?夢とか見るのでしょうか?
また、副作用出た方はどんな症状ですか?
頭痛やめまいの症状があった方は痛そうですが、手術に関しても全身麻酔に関しても不安です。
経験の方のお話をお聞きしたいです!

ユーザーID:6430530591

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数93

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私の場合

    麻酔入れますねーと言われてすぐから(点滴はその前から打っていた)
    記憶がなく、よくわからない夢を見て覚めました。
    なので、覚める寸前に夢を見たんだと思います。
    名前を呼ばれて目覚めました。

    個人差はあるでしょうけど、覚めてから頭痛と吐き気がありました。
    まー、痛みは手術後なんですぐに痛み止めを点滴に入れてくれたし
    吐き気もずっとでは無かったですね。1〜2時間程度ですかね。
    家族が帰った後、また寝てしまったんで。

    でもまぁ、まな板の上の鯉ですよね。
    手術して、完治しますように。

    ユーザーID:7092083077

  • 熟睡に近い

    眠りに落ちてゆくという記憶はありません。

    熟睡と同じくらい麻酔中の記憶もないし夢も見ませんでした。全身麻酔は自発呼吸も止めると聞いたことがあるので、夢が見られるほどの意識レベルもないんじゃないでしょうか。

    麻酔から一瞬で覚めたつもりでいましたが、実際は半覚醒でちょっと返事したあともう一度眠ったそうです。よく眠ったなという感覚はないけど、一瞬しかたってない感じなのに、というほどでもなかったです。でも実際よりも時間がたってないような感覚にはなりました。つまり、ぼーっとしていてハッと気づいたら何時間か経っていたというのに近い気がします。

    私は覚めて麻酔が切れる頃から切った痛みが戻ってきただけでしたが、同じ病室の人はずいぶん吐いていました。何の病気か知らないので麻酔のせいではなかったかもしれません。

    ユーザーID:2750065893

  • 夢みました

    麻酔がかかる瞬間はほんとに眠ーくなる感じで、すーっと眠るし私は夢もみました。
    麻酔後は、手術内容によると思うのでわかりかねますが、麻酔自体は怖がることはないと思います。お身体お大事になさって下さいね。

    ユーザーID:5664353037

  • 手術前、不安ですよね。

    私もここ1年で2回(それぞれ別件)、全身麻酔で手術を受けました。
    終わればあっという間なので、麻酔がかかっている間の感覚などは全く覚えていません。
    意識を失った状態なので当然なんでしょうけど。

    夢は、手術が終わり意識を取り戻しつつある時に見ていたんだろうと思います。

    手術を受ける前に必ず麻酔医の説明があるはずで、リスクのことなど聞くと不安で仕方なくなりますが
    ここで受けると決めたなら信頼してお任せする以外ないですもんね。
    副作用についても説明があるはずですが、かなり人によるみたいです。
    私は1回目は全く副作用は無かったですが、2回目は吐き気が来ました。
    でも強力な痛み止めもされていたので、そちらの副作用だったかも。

    私の経験でよかったなあと思うのは、
    手術台の上に横になって麻酔の用意をされ眠りに落ちるまで
    一人の看護師さんが横についてずっと肩を優しくトントンしててくれたんです。
    あれは本当にありがたかったです。
    トピ主さんの病院でもそうされてるのか聞いてみては?

    とにかく不安でしょうがない気持ちが分かり過ぎるくらい分かります。
    いい睡眠をとって穏やかにお過ごしくださいね。
    手術の成功、お祈りしています。

    ユーザーID:1250013414

  • 元喫煙者から

    過去2回全身麻酔で手術を受けました。
    オペ室で好きな曲をかけてくださるとのことなのでcdを渡しました。
    イントロの途中で記憶が無くなり、意識が戻ったのは病室に戻って家族の呼びかけられてから。うるさいなぁ〜、と言ったそうです。
    夢を見た感覚はありません。
    オペ室を出る前に看護師さんが呼び掛けて、反応したらオペ室を出るといっていましたから二度寝?したのかもしれません。

    麻酔のせいではないかもしれませんが、私は二度とも発熱しました。8度台。
    二日程度で収まりました。
    で、タイトルに書いた通り喫煙者だった私は「たん」に苦しみました。
    麻酔ガスを体外に出すために咳が出やすくなるらしく咳が出るんですがそれが傷に響くんです(痛み止めは入っていました)
    そして喫煙者はその責に伴いたんも出るんですがそのたんが切れない。
    切れないからいつまでも「ん、ん」としてるとそれが又に傷に響く。

    そんな話しです。不安もあるでしょうが医師に任せて穏やかな気持ちで受けてくださいね。
    手術の成功、ネット越しにお祈りしています。

    ユーザーID:8242349922

  • あっという間に

    私も全身麻酔をして手術した事があるのですが、点滴で先生が3つ数える間に意識がなくなるからね!と言われて1,2で意識はなくなり、目が覚めたのは2時間後で、なんとも言えない怠さとフワフワ感とまるでお酒に酔っているかの様な視点が合わない感じで起き上がりました。その後30分はその症状が続き、すぐに元どおりとは行かなくても後は平気な感じでしたよ。必要以上に怖がることはないと思います。その方が裏目に出そうなので、先生に任せてたらすぐ終わる!位でいいと思います。お大事に!

    ユーザーID:5164692473

  • 首の手術を受けました

    数年前、首を手術しました。
    場所が場所なので当然全身麻酔。
    そりゃー不安でしたよ(汗)オムツやT字帯も必要だったし(苦笑)
    約4時間弱のオペ。
    オペ終了後、看護師さんから「○○さん!終わりましたよ!」と無理やり起こされました。ちょうど、夢を見てた最中だったので何だか微妙な気分。
    「あぁ…手術、終わったんだ…」と我に返った瞬間!
    麻酔の副作用で吐き気が!
    即行、担当の看護師さんに「す…すみません…気持ち悪いんです…」と力を振り絞って声を上げたら…
    流石、看護師さん慣れてらっしゃるようで「あ!気持ち悪いんですね!じゃ、今から吐き気止めを注入しますよ!」と手際よく対処。
    約一週間ちょっとの入院でしたが…全身麻酔ですと食事制限もあるので体力がなかり落ちました。元の体力に戻るまで数ヶ月掛かりましたし…
    もう全身麻酔は懲り懲りと思いました。
    トピ主さん、お大事にどうぞ。

    ユーザーID:5676947386

  • つい10日程前に

    つい10日程前に経験しました。

    静脈から点滴で入れました。
    「麻酔入れます」
    「少し冷たいですよ」の後、3秒ぐらいで記憶が無くなりました。

    夢は見ていません。

    その後、麻酔医さんや看護師さんの、
    「うずらさ〜ん!終わりましたよ〜!」
    の大合唱で目が覚めました。

    「痛み止め入れましたけど、もし痛かったら追加しますからね」
    「お部屋に戻りますよ」

    で、うとうとしている間に部屋に到着。

    ドスン、とベッドに移され、
    その後、痛み止めの影響もあって、
    ずーっとウトウト。

    手術したお腹が痛かったけど、
    頭痛も吐き気もありませんでした。

    全身麻酔自体は心配することありませんよ。

    あまり心配しないで、頑張ってきてください。
    お大事に。

    ユーザーID:8361890912

  • 麻酔は夜まで抜けなかった

    かなり気持ち悪くなりました
    すぐ起きれるかな、と思っても
    起きるとフラフラで力が入らず
    トイレも大変でした
    私は乗り物酔いもするし、お酒も飲まないので
    そういう人は麻酔に弱いのかも。
    胃カメラなどの鎮静剤は、そこまで酷くならないのですが。

    眠りに入るときは胃カメラの鎮静剤と一緒です
    すぐ意識がなくなります
    夢は見ました
    起きたら気持ち悪くて吐きました

    同じ病室の方は、吐くこともなく
    1-2時間で回復してました

    ユーザーID:3323644538

  • 全身麻酔

    私の場合、点滴にお薬入れますよ、と言われて
    そうしたら、チクチクパチパチとした感じが腕からして目線をそっちに向けたところで意識が無くなりました。

    夢は麻酔が覚める直前に見ました、幼い頃のリアルな夢で、肩を揺すられ名前を呼ばれて目が覚めました。

    今自分がどこにいるのか、まだ夢から覚めきってない感じで何が何だか状態でした。

    頭を動かすと気持ち悪くなったり痛くなるからと言われたので、大人しく寝ていたら特に副作用みたいのは出ませんでした。

    麻酔がかかってから目が覚めるまで自分的には一瞬でした。

    それより麻酔かける前の浣腸がイヤでした、子供の時以来でしたので。

    ユーザーID:5078583174

  • なんの感覚もない

    一昨年手術した時に全身麻酔しました。
    口の上に酸素マスクをポンと置かれ
    いつ麻酔かけられるんだろうとドキドキしていたらいつの間にか意識がなくなっていて
    目が覚めた時は病室のベッドの上でした。
    数を数えたり、少なくとも「麻酔かけますね〜」くらい言ってくれると思っていたんですけどねぇ。
    夢も何も見てないです。
    副作用で嘔吐しました。
    これは過去に半身麻酔をした時もそうだったので
    ある程度は覚悟してました。
    一応麻酔科の医師には言っていて
    「なるべく嘔吐しないように調合?します」とは言ってましたが。
    車酔いしやすいと嘔吐しやすいのかも?
    あと手術時間が長いのもあったと思います(5時間くらいでした)。

    辛いとしても翌日くらいまでだと思うので頑張ってしのいでくださいね!

    ユーザーID:5142408110

  • 全てが初めて

    初入院、初手術、初麻酔でした。
    2時間ぐらいの手術だったのかな。

    3秒数える内に眠りにつきますよと言われ、2秒ぐらいまでは覚えていますが3秒後にはストンと落ちていました。
    「起きて下さ〜い」の声で起こされ、少しの間は眠たくてウトウトしていました。あと目ヤニの所為でぱっちりと目を開けられませんでしたが、病室に運ばれた後、看護師さんが拭き取ってくれました。
    何名かが言っている吐き気などは全くなく、単に眠りから覚めただけの感じでした。
    全身麻酔中の呼吸を助けるために手術中は喉に管を入れられていたようで、喉が結構イガイガしました。
    夢は見ませんでしたねぇ。

    頭痛も目眩も痛みも吐き気もなく、他の方のレスを読むと私の場合は至って楽なケースだったのかな、と今思いました。

    ユーザーID:6852662152

  • 人それぞれだと思いますよ

    私の場合は予備麻酔(多分安定剤の類。点滴)で朦朧となり、麻酔のマスクが見えたところで記憶がありません。
    夢は見ませんでした。ほとんど次の瞬間、目が覚めた感じです。
    寒気がして体の震えが止まりませんでした。
    「痰が出るので飲み込まないで出してくださいね」と言われていたので、ぶくぶく泡のような痰を吐きだし続けました。
    頭痛や吐き気はありませんでした。
    眠っていたという感覚もなく、気が付いたら半日とんでいたので時間の感覚が妙なかんじでした。

    全身麻酔といってもいろいろ種類があるらしいですよ。
    人によって効き方も違うでしょうし。
    お大事にしてください。

    ユーザーID:2024898500

  • そんなに怖がらなくても

    私自身は局所麻酔の経験しかないのですが、実母が何回も大手術をしていて、全身麻酔患者の付き添いはベテランの域です。

    今でも忘れられないのは最初の手術の時です。

    看護師さんから声掛けして起こしてくださいと言われ、手術室から戻ってきた母に盛んに呼びかけるのですが、「ああ、気持ちいい」とへらへらしていて、なかなか目覚めてくれないのです。
    よほど気持ちよかったようです。
    かなり楽天的な性格の人なので、それが良かったのかもしれません。

    確かに、多少の吐き気を訴えたこともありますが、一時的なものです。

    母のように気楽になさっていた方が、あら、こんなもの?で終わるのではないでしょうか。

    ユーザーID:3412258819

  • …‥…覚めぎわに

    数を数えて〜…‥1・2・3…‥意識遠のいて

    覚めぎわに
    迷路がぐわ〜ん、ぐわ〜ん、と幻〜ムンクの叫びの様な〜
    ‥先生と看護師さんが話し笑う声…‥
    うつらうつらで、ハッキリ目が覚めました…
    少しだけ吐き気…

    目が覚めたら、スッカリ!終わってますよ!
    安心して下さい。

    ユーザーID:0245945907

  • 二回経験があります。

    20代の頃に脊髄麻酔、最近、気管内挿管をした麻酔を経験しました。

    脊髄麻酔の時は、数を数えて下さいと言われて、数え終わった頃に起こされました。夢も見なかったです。)

    気管内挿管は、ちょっと夢を見てたような気がします。起きたら病室でした。(無理矢理起こされなかったか、起きなかったか)

    気管内挿管は、喉に傷が付くことがあるそうで、そのせいで咳が出ました。お腹の傷に響くのでちょっとつらかったです。そのうち、治りました。

    手術は、先生たちが頑張ってくれるので、術後、頑張って下さいね!

    ユーザーID:6257950481

  • 吐き気がすごかった

    初めまして、私も全身麻酔を経験したことがあるのですが、ずっと意識がなくなる感じでした。ですが、起きてからすごい吐き気がすごかったのですぐに吐き気止めの点滴を入れてもらい1時間もすれば収まる感じでした!

    どういったご病気で手術されるか分かりませんが、そんなに怖くありませんでした!
    トピ主様の不安が少しでも解消できれば良いですね

    ユーザーID:5441051787

  • 最近、全身麻酔しました

    私は心臓手術で、友人は鎖骨骨折の固定手術で。

    友人も全身麻酔でしたが、手術が終わってベッドに戻り、しばらくしたら看護師さんに「起こして下さい」って言われて躊躇していたら、看護師さんが起こしていました。

    しばらくはベッドから起きてはいけなかったですが、すぐに話もできるし、わりと楽そうに見えました。

    それを見てから自分の心臓手術をしました。

    手術台に乗って点滴を入れたらすぐに寝てしまっていました。

    夢も見ないで、目が覚めたら深夜のICUでした。

    友人とは違って、喉に(非常時のための)呼吸用の管が挿管され、話すこともできず呼吸は口で。

    とても喉が渇いているので「ミズ」と指で書いたのですが、一度にたくさん飲むと体に悪いので、小さなガーゼを凍らせたものを口に含まして噛み締めるだけ。何度も新しいものに換えてもらいました。

    副作用はなかったですし、痛み止めも打ってくれるのでICUにいる間は傷口もさほど痛まずに済みました。でも、咳が出たらメチャクチャ痛かったです。

    全身麻酔でも手術の部位によって、術後の楽さ加減が違うようです。
    手術がうまくいきますように祈ってます。

    ユーザーID:2282623722

  • 実況してみる

    いってきまーす。
    ひえーこの台に上がるの?こわ。
    手術室のライトまぶしいなあ。
    歯医者さんよりライトデカいなあ。
    みんな笑顔かよ、かえって怖いよ。
    そこへ麻酔医が来て、ご挨拶。
    チクッ。何この注射冷たいっ!

    「ちょぴっとさーん
    手術終わりましたよ。」
    へっ、終わったの?もう?
    →(実際は2時間後)

    起こされたら
    なんか身体が熱い。
    違うな、部分的に熱い。
    お腹らへんかな。
    なにこれ?熱いでいいの?
    感覚合ってる?なんで熱いのよ。
    グーッ
    →(切腹のあたり)

    何この振動?揺れてんなあ。
    グーッ
    →(ベッドのまま病室へ)

    腕のきついヒモ取って。
    やめて。寝させて。
    だって手術したんだよね。
    グーッ
    →(血圧計測してた)

    どこか誰か触ってんの?
    眠たいから触るのやめて。
    グーッ。
    →(誰も何もしてなかった)

    →(次に起きた時は3時間後)
    痛みでしっかり覚醒。
    熱38度ぐらい。汗びっしょり。
    2日ぐらい、そのまんま。
    気持ち悪いかと聞かれ、痛いと答え。
    大丈夫?と聞かれ、痛いと答え。

    家族は病室に戻った時に目を合わせて声かけたらしいけど、全く覚えてない。

    口から粉がこぼれるので
    ティッシュで拭くと唇の皮でした。
    脱水して一皮ペロリとむけ
    赤ちゃん並みのぷるぷる唇に。

    頭痛、めまい、無し。
    気持ち悪さ、少し。
    手にあまり力が入らない。
    トイレに行くたびにふわふわ感。
    熱もあり、貧血だったそう。
    お腹は熱いから痛いへ。
    テレビつけて痛みから気を紛らしてました。
    見てもいなかったけど。

    2日目から食事。
    大嫌いだったおかゆが涙が出るほど美味しくて幸せでした。



    読んでちょっと怖くなっちゃいましたか?
    だって聞きたいって言うからさあ。

    手術がんばってください。
    夢すら見ない、瞬き一回。

    ユーザーID:5474055771

  • 何回か

    私は麻酔の効きが悪く、ゆっくり30くらい数えてから麻酔をした方の手?の側がからじわじわと効いてきた感じがした後にじょじょに意識が黒く覆われていく体験をしています。

    なかなかこないなぁ〜、からじわじわ?きて、効いてきたかも?からぼやぼやぼや〜んと意識がなくなるまでセットですね。

    効きが悪いんでしょうね。
    歯医者の麻酔ですら施術前に切れてきて追加をお願いしたことがあります。
    終わってからもすぐ切れますし。

    術後は声をかけられて、意識のないところからバッと浮かび上がって目が醒めます。

    頭痛もなく具合の悪さもなかったです。

    一回だけ流産の手術(施術は5分くらい?)の終盤?で音が聞こえてきて意識が戻ってきたことがあり、まわらない口で「痛い痛い痛い」と言ったことがあるのですが、現実のことなのか意識が混濁した夢なのかはっきりしていません。
    手術はすぐ終了しましたが・・・。

    そういう経験があるので、麻酔が効きづらい・醒めやすいということは必ず伝えるようにしています。

    一応術後に麻酔からさめるまで何かうわごとのようなことは言っていなかったか尋ねたことがありますが、それもなかったそうです。

    ユーザーID:9072693314

  • 夢は見なかった

    2年前に体験しました。
    マスクを当てられ3呼吸目で意識がなくなり、気付いたらHCUにいて7時間くらい経過していまた。
    夢は見ず、特に気持ち悪くもありませんでした。
    しかし長時間にわたり挿管されていたせいで喉に違和感があり、声もほとんど出せませんでした。
    個人的には面白い体験だったと思っています。

    ユーザーID:8405718100

  • 心配ないですよ。

    個人的な体験でしかありませんが、麻酔が入りますと言われて、一瞬で記憶がなくなります。
    その後、名前を呼ばれ、終わりましたよと言われたのが手術室でした。
    その間の記憶が無いので、何時間も経過していたことが信じられないほどでした。その間家族は落ち着かない時間を過ごしていたわけですが、本人には一瞬でしかありません。
    手術には麻酔科の先生が立ち会って下さいますので、麻酔薬の管理もしっかりされますから、手術終わった時点でほとんど麻酔から覚めるようになると思います。
    余談ですが、私が手術を受けた公立の病院では、希望があれば、手術室で持ち込んだCDをかけてくれると案内書にあったので、リラックスできるCDを持参しました。
    本当に心配する間もないぐらいあっという間です。早いご快復をお祈り致します。

    ユーザーID:4367924470

  • 今年オペした

    全麻でおぺしました。麻酔しますと言われてから10秒くらいかかったかな?人工心肺?するせいか、喉から管入れたりしているのを少し覚えてます。その後は病室に戻って半覚醒。執刀医が起きて、といわれ経過説明してました。
    15時すぎのオペで18時頃には終わりました。
    日にちが変わる頃に意識はハッキリしてきたのですが、その後は一時間毎に嘔吐、確か5回くらい。喫煙も乗り物酔いもないのに。鎮痛剤のせいなのか?でも、看護師が言うには頭を動かすと、よくないみたい。吐き気止めは飲んでいたけど。

    副作用も、個人差があるので、なんとも言えないけど数日の辛抱です。嘔吐は我慢しちゃいけません。

    夢は見なかったな…オペ時間にもよるかもね。

    詳細は医師に確認しましょう。

    ユーザーID:7850821266

  • おちます

    過去2回、全身麻酔をしました。
    初めてする時は「少ししか効いていないのにお腹を開けられたら大変だ。まだ効いていないと訴える為にも意識をしっかり保とう」と謎の決意で挑みました(笑)
    またこんな事がなければ手術室などなかなか見られない場所だし、キョロキョロしてたかも知れません。また私は全身麻酔の前に硬膜外麻酔も行いました。硬膜外麻酔は局所麻酔で、背中を丸めていると背中から針を通してカテーテルを入れて部分麻酔かけるやつで、それがとても怖くて「早く全身麻酔してくれ!」」みたいになっていました。
    ようやく硬膜外麻酔が終わり、全身麻酔を行う時は先生が点滴を入れてくれ、私の手を握って下さいました。
    「3秒数えたら眠りますからね〜。はい。イーチ」
    (本当に?寝れる気しないけど。麻酔無しの開腹はゴメンだからちゃんと言わなきゃ)
    「はーい。ニーー」
    (うん??なんか視界が狭い??あれ?)
    「はーい。サーーン」
    (グーーーー意識消失)

    起きたら7時間もの手術が終わってました。
    意識を失う瞬間は、見えていた景色が小さくなり最後は小さな丸くらいの視界になりブラックアウトしました。
    なんか、昔のブラウン管テレビが消える瞬間に似ていました。全身麻酔をするに辺り、患者はまな板の上の鯉です。腹を括りドーンとしておきましょう。また全身麻酔から覚めてからはちょっとしんどいですよ。喉から挿管してチューブをされるので、終わった後に喉がかなり痛みました。
    トピ主、頑張ってくださいね!

    ユーザーID:4084806294

  • 局所から全身へ

    21歳の頃、腹腔鏡を使うのに当初局所麻酔の予定だったのが効きが悪く全身麻酔になりました。
    局所麻酔が効いたと判断されたらしく痛みを感じたので「痛い!」と言ったらすぐに口にマスクが被せられたところまで覚えていますが、それが全身麻酔だったみたい。

    その後、気づいたら回復室にいましたが(夢は見ていません)、別に気分も悪くなくポワーンとした感じ。ただ口の周りが臭かったのでなんだろうと思っていたら、ナースの方によると術後、吐いてたらしいです。まーったく記憶にありません。

    そしてその後病室に戻ってまる一日、ずーっと眠っていた。同部屋の人たちが「こんこんと眠り続けていたわよ。もう起きないんじゃないかってみんなで心配しちゃった」なんて冗談を言われたくらい。
    そしてその間は夢を見ていました。側溝にひたすら流れる水を上からずーっと見ている夢。今でも思い出せます。あれは何だったんだろうなあ。

    その後、頭痛もめまいもなかったです。食欲も普通。
    医者もナースもついてます。あまり心配しないで頑張って下さいね。

    ユーザーID:5410331184

  • 夢なんて見ない

    私は手術室で麻酔医に「じゃ、お薬入れますね〜」と言われて2秒後くらいには記憶なし、その後「○○さ〜ん、終わりましたよ〜」と言われ起こされました。

    感覚としては一瞬。ずいぶん長く寝たな〜という感覚ではなく、え?なになに?終わったの?いつ?っていう感じで、記憶がなかったのは一瞬のような感じでした。
    そして気が付いて数秒後に襲ってきた体内の痛み(卵巣の手術でした)、麻酔か覚めても身体が重く、眠気もあり、だるだるですが痛みにとにかく泣かされました。

    全身麻酔より、麻酔から覚めたあとの痛みのほうが怖いですよ。

    ただし、私は硬膜外麻酔をしなかったから術後つらかったんだと思います。
    硬膜外麻酔ありで手術した人は全身麻酔から覚めても痛みはないようです。

    ユーザーID:6461611313

  • 1,2,3まで数えたら手術終わってました。

    5回ほど全身麻酔で手術受けています。

    手術室にがらがら動くベッドで連れていかれると
    たいていクラシック音楽がかかっており
    看護師さんに名前と誕生日を確認され
    「じゃあ数かぞえましょう、1,2,3」
    次に目が覚めたら、手術が終わってました。

    不安を感じる暇もありませんでした。

    終わった後も1日くらいはよく寝てたので
    あんまり覚えてないです。
    起きてから痛いのは局所麻酔手術と同じです。
    痛み止めをもらいました。

    手術後ぼーっとして付き添いの家族に変な事言ったりしたそうですが
    本人はあんまり覚えてません。

    局所麻酔でも1回受けてますが、そっちの方が
    手術が自分で見えるので怖いです。

    ユーザーID:4838758746

  • すごいですよね〜

    流産の手術で全身麻酔しました。

    一緒に数を数えてくださいと言われ、数えました。7までは覚えてるんですが・・。
    術後15分くらいで目が覚めたようです。

    看護師さんに聞いたら10くらいまでは数えてたようです。
    え〜覚えてない。
    すごいな〜と思いました。

    副作用とかは特にありませんでした。
    と言ってもつわりがひどく、術後もその症状が丸一日引かなかったので、副作用があったのかなかったのかわからなかったですが・・。

    ユーザーID:5950743375

  • 覚えていない

    上の子の出産のとき
    急きょ帝王切開が必要となり
    はじめは局所麻酔、
    赤ちゃんが生まれてからが全身麻酔でした。
    赤ちゃんと対面後
    看護師さんが「全身麻酔します、数を数えてね」と言われ
    「いち、にい・・・」三を言った記憶がないです。
    たぶん、麻酔に入るときと、覚めるとき
    音がブワワアァ〜ンと全部聞こえる感じというか
    音が頭の中で響く感じでした。
    麻酔が効いているときは何も感じなかった。
    あっという間に時が飛びました。
    赤ちゃんが生まれるときから
    麻酔に入るとき手を握っていてくれた看護師さんありがとう!

    ユーザーID:5385432783

  • 面白かった

    不妊治療を受けていた時、体外受精で全身麻酔を受けました
    短時間の施術なので麻酔も短時間で切れるように調整されてたと思います

    手術台?に乗って点滴を入れられ、看護師さんから
    「眠くなりますからね〜」
    と言われましたが、眠いと感じた記憶すらない
    言われて数秒でストンと落ちたようです

    目が覚めたら別室のベッドの上で
    看護師さんに「運んでくるの重かったでしょう、すみません」と言ったら
    きょとんとされ、

    「いいえ? 梨子さん、自分で歩いたでしょう?」

    ・・・え?
    いや、「眠くなりますからね」の後、今初めて目が覚めましたけど?

    看護師さんも驚いていました
    私は施術の後、すぐに目を覚まし
    「痛いところは?」「ありません」などと普通の調子で会話をし
    自力で台から降りて歩き、別室のベッドに横たわったそうです
    看護師さんは「ちょっとふらついていたから支えただけ」だそう
    車椅子もはっきりした声で断ったとか

    まったく記憶がない・・・
    私の中に眠るもう一つの人格が一瞬だけ目を覚ましたのかも(笑)

    貧血なで徐々に意識が薄れて行く感覚は何度も経験しましたが
    コンセントを抜いたような意識の途切れ方は初めてでした
    病気などではなく気楽だったからではありますが面白い体験でした
    レアケースでしょうが、参考までに

    ユーザーID:8855922007

レス求!トピ一覧