自宅に防犯カメラを設置したいが・・・

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

花子

レス

• 業者に見積依頼?

本当に撮影が目的でなくて威嚇が目的なら、一個数百〜千円のダミーのカメラを買って自分で目立つように設置すりゃいいんですよ。無駄な金使うことなし。

我が家は敷地が広いので自分で十数台の監視カメラを設置して本当に録画していますが、それとは別にダミーのカメラも数台設置しています。このあいだ買ったのは4個で1、500円だったかな?電池入れると赤いLEDが点滅します。これは郵便受けの上に設置して個人情報(金融や役所関係の書類)泥棒に備えました。ここは北向きなので電池式にしましたが、南向きのは太陽電池で乾電池要らずも使ってます。

自分の家を守るためで他人に直接危害を加えるわけでもないのに、他人の顔色を窺う発想が理解できません。

• セキュリティ

映像が他人からアクセスされないよう、セキュリティ対策してくださいね。
    パスワード設定もせず、ただ流すだけだと、ご近所さんの出入りの映像電波が拾われて、変なサイトでアップされてしまい、他人から丸見えになってしまいますから。業者の人に聞いてみて。

• 設置しなくても

「防犯カメラ設置中」の看板をあげておけば、やられない気がします。
    下に「迷惑行為は警察に届けます。」と追加すれば完璧か。

これでも続くようなら、防犯カメラ設置して下さい。
    大手電気店で売っているでしょう。
    私なら大手通販サイトで買いますが。

• 遠慮しすぎでは?

まず、警察に行ってるんですよね?
    なら、まだゴミが投げられるので防犯カメラを設置しようとおもいますが・・・と相談しておく

で、張り紙で「ゴミの投げ入れが多々あるため、防犯カメラ設置中」
    警察に相談済みと書いておいても良いと思います

張り紙張っておけば、ご近所さんも「あ〜犬の糞の件ね」と理解してくださいますよ。

私の知り合いは、2階のベランダから、玄関に向けて防犯カメラつけてますよ
    自衛なんですから、わざわざ周りに言う必要無いと思いますけどね

• 防犯カメラより

庭に投げ入れてあるものなら道に戻して置いたら。

誰も捨てる人はいないと思いますから、袋の数が道に増えるだけです。
    本人も毎日通れば自分の物だと気づくと思いますから?

主様が黙って処理をするから同じ事をするのだと思います。

• そんなだから舐められる

すでに被害にあっているのに
    近所への心配なんかしてるから
    だから糞なんか投げ込まれちゃうんですよ…

堂々と監視カメラ付けたらいいのよ!

嫌がらせされてモジモジしてると
    もっとやられるのよ…

イヤなんだ!

って態度を示さなきゃ。
    小さい子供ではないのだから
    自衛しなきゃ!

近所の人が嫌がる?
    なんで?
    悪いことしてなきゃ隣の家のカメラなんか
    どーでもいいでしょ?
    それより安くないものを隣が付けてたら
    もし何かあったとき心強いと思うけどな。

最近は大分当たり前の防犯グッズだと思うよ?

近所から嫌がられるかも知れないと気にする理由の方が気になるわ〜

• 防犯カメラは効果的です

昔は、監視カメラと呼びました。今は、防犯カメラが一般的な名称です。
    空き巣狙いなどが、侵入する家を探して下見してるときに、防犯カメラを見つけると自分の姿や顔が撮影されたと気づきます。
    録画を嫌うので、二度と付近にやってきません。これが防犯効果です。
    我が家がある6丁目住宅街は、空き巣が皆無になりました。
    このことから、近所にも防犯効果を発揮しています。
    向かいの家の玄関が撮影されない工夫をすれば、理解を得られます。

「格安 防犯カメラ」をインターネット検索すると5万円程度でカメラ4台+HDD録画層+ケーブル等のキットが買えます。
    カメラに赤外線LED照明が内蔵されてるので夜間はスポットライトで照らしたように録画できます。
    防雨タイプなので台風でも大丈夫です。

防犯カメラは自宅のインターフォンに向けて設置。
    庭に向けて設置。 
    道路から防犯カメラが見えると、効果的です。

我が家のインターフォンの前の庭に犬のふんがありました。
    録画を見ると三台のカメラで撮影されてました。
    駐車場の愛車のタイヤに尿をかけてました。
    その映像でポスターを作りました。人物はモザイク処理しました。
    現場に立てかけてから、犯行は皆無になりました。
    自宅の防犯効果を期待して防犯カメラを導入しましょう。

• 問題ないですよ

お伺いというより、予め主旨さえお知らせいただけたら全く問題ないと思います。

しかし、けしからん人ですね。しっかり撮って灸を据えてやりましょう。

• 監視カメラ設置の正当性の説明を

なぜ、監視カメラを設置しているのか理由を近所に予め説明しておけば、いいと思います。町内会の関係者と、近所の方々に。正当な理由があることを予め認識してもらっておけば、監視カメラがあっても悪い気はしないと思います。
    反対に、近所への説明なしに、いきなり監視カメラの設置をされると、あまりいい気はしないと思います。たいへん失礼ですが、トピ主さんのご近所での評価を下げかねないです。
    予め設置の正当性の説明に回っている時に、もしかしたら、監視カメラを設置することを、プライバシーの侵害だとか声高に返してくる人がいたとしても、こちらがいかに糞害で困っていることや、糞を人の家に放り込むことを許していたら、その人間からこの界隈全体がなめられてしまう。次は誰の家が被害に遭わされるか分からない。だから、今のうちに毅然とした態度を示すべきだ。なんでしたらあなたの家も監視カメラを設置してとまではいいませんが、この近所中で、防衛線を敷くべきだとまで、踏み込めば、半分詭弁のようだとはいえ、監視カメラの設置に反対はされないと思います。
    ちなみに、人に迷惑をかけても平気な人も、自分を監視しているのが一人ではなく、複数いることを認識すると、割と躊躇すると思います。

• まだ何の遠慮があるの?

近所のお宅にお伺いを立てて、「ダメ」と言われたら設置をやめるのですか?
    ご近所の心情云々とか、まどろっこしく思いました。
    その気の弱さからタ−ゲットにされているのではありませんか?

警察も自治会にも報告済みで回覧板を回してもらったのですから、何も遠慮する必要はないと思います。
    もし解決してもず-っと設置しておけば安心だと思います。

レス求!トピ一覧