異文化人との交流

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

悠子

40代女性、会社員です。
4月に転職した会社に、2か月後、同年代女性(Aさん)が入社しました。
Aさんは、
1、雑用をしない(担当は決まっていないが、女性社員が行う)
2、電話をとらない(何回も鳴っていても。)
3、挨拶をしない、お礼を言わない(もしくは聞こえない)
4、給湯室を使いっ放し(汚しっ放し、開けっ放し、置きっぱなし)
5、事務機器エラー放置(プリンターエラーを直さず、他を使う)
6、事務機器を長時間占有(1台のみの機器、別の作業中も手放さない)
7、消耗品の補充をしない(印刷用紙などが無くなっても補充をしない)

女性は3人です。
他にパートの女性が3人いますが、勤務時間は短く契約業務だけ行うので、
雑用類は原則やりません。(しかし、時折補うようにやってくれます)

今は、先輩女性(Bさん)と私の2人で、雑用(掃除・お茶等)、電話受付や来客対応をしています。
ある時、Bさんと私で打合せをしていた時に電話が鳴りましたが、
Aさんは出ようとせず、私が駆けつけて出ることがありました。(パートさんは勤務時間外)

Bさんは、Aさんが雑用をしないことに、何も言いません。
私はBさんより後輩なので、それらを率先してやっていて、
Bさんの頻度は少ないため、あまり気にしていないのかもしれません。
でも、私は、後輩が入ることで、少しは楽になるかと思ったのに、一切やらないばかりか、
余計な仕事(上記4・5・7)を増やすAさんが、とても苦手になってしまいました。

嫌いになると自分が辛いため、
最近では(上記4・5・7)の尻拭いをしないようにしているのですが、
目には付くため、嫌な気持ちにはなります。

何をしようと気にせず、苦手意識を無くすにはどうしたらいいでしょうか。
お教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 察してくれ、ではダメです。

きちんと本人に「こうして欲しい」と言わないからモヤモヤするんじゃないんですか。
    困るならそこは職場内でしっかり話し合わないと駄目だと思いますよ。
    ただ「なんてやってくれないの」と受け身なだけでは。

4,5,7 も「これでは困る。改善して下さい」と言いましょう。
    何故言わないの? 角が立つから?
    仕事ですから、そこはきっちりさせないと。新入りは入った職場のやり方には馴染まなければなりません。

言うだけ言って、相手側の意見も聞き、話し合い、その上で「自分は自分、彼女は彼女」(自分の感覚を相手に期待しすぎない)のスタンスを貫けばいいと思います。
    やることをお互い決めてそれがなされるようになれば、もうそれ以上期待しない。
    嫌いになんてならなくて済むんじゃないですか、そうすれば。

• ありがとうございます

コーヒー朝煎りさん、ご意見いただきありがとうございます。
    平日は時間の余裕が待てず、お礼がおそくなりすみません。

そうですよね。
    Aさんには、言わなければ伝わらない、考え方が違うのでしょう。

Aさんが入社した当初、雑用のやり方を聞かれたので説明しました。

雑用は担当が決まっているわけではありません。
    Aさんは、私がバタバタと雑用こなしていても、
    今では「我関せず」の様に見えます。

先輩であるBさんが、Aさんに対して何も注意しないので、
    私も聞かれた事以外には言わないことにしました。

そのため、考え方のとても違うAさんを見ても、
    平安でいられる方法が何かないかな、と思っています。

(コーヒー朝煎りさん、いいお名前ですね。少し安らげた気がします。)

• レス読みました

ハンドルネームで「安らげた気がする」と言って下さってありがとうございます。良かったです。

で、お悩みの件ですが、なるほど。
    Bさんに相談してみることはできないんですか。
    Bさんはその辺、本当にどう思っているんでしょうね。見た感じどおり「別に気にならないけど」という程度なんでしょうか。

自分は「仕事であるなら言うべきことは言わなきゃ」という考えですが、世の中には「言うと角が立つし面倒だからそこはなんとか我慢したほうがラク」と捉える人もいる。
    一度だけやんわりとBさんに話してみて、埒があかないようならあなたは自分がすべきことだけをし、自分ができる範囲の仕事に集中する、ある意味達観の境地を目指すことが必要なのかもしれない。

Bさんもその問題を気にし、あなたと一緒にその新入りさんに指導できるようになるといいんですけどね。
    仮にぼんやりしたタイプだと、あなたが言ったことではじめて「ああ、そんなに大変だったのね」と気づくなんて可能性もある。

そしてあなたがこれまでどおりの無理をしないことによって職務に不具合が起これば、さすがにBさんも動くのではないかなあ。
    気がついて動けてしまうあなたにとってはそれも辛い行動かもしれませんが。。

• ありがとうございます

再びのご意見ありがとうございます。

お名前の「コーヒー」「煎り」で、焙煎の香りを思い出し、
    「浅」ではなく「朝」のところにすがすがしさを連想して、
    トゲトゲした気持ちを丸められた思いがしました。

Bさんから言ってもらうことについて、
    Bさんは、きっぱり言える人なので、
    言うべきと思うなら、言っていると思います。

ぼんやりして気付かないタイプだと思いたいのですが、
    入社間もない頃、男性社員に指示を受けた雑用を、
    私に、「これは私がやるんですか、やらなければいけないのですか」と
    何回も聞いてきたことがあり、
    その言い方を聞いて、
    極力やりたくないのだな、と思ってしまったのです。

それどころか、業務で使うけれど個人管理の物を、
    私に洗わせようとしたこともあるくらいなので、
    もうすでに、私が偏見をもってしまったのです。

Aさんの分を私が担っていると思うとイライラしてしまうので、
    Aさんは後輩ではない、もしくは、
    雑用が契約外のフルタイムパートと思うようにしていこうかと思います。

コーヒー朝煎りさんがご意見を下さったおかげで、
    現状と、出来ること出来ない事を整理して、
    少し引いて考えられたかなと思います。
    ありがとうございました。
    とても嬉しかったです。

連休明け、雑用も楽しんで出来るようになれたらな、と思っています。

レス求!トピ一覧