あなたの鍵はどこにありましたか?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

柿三昧

これまでの人生、鍵の紛失は殆どなかったのですが、この数カ月で、自転車の鍵を2回なくしました。
いずれも、後日偶然発見できたのですが、私にとっては盲点な場所でした。
その自転車の鍵は、シンプルな小ぶりなもので、使わなくなった幅1cmくらいのリングをキーホルダー代りに繋げていました。

1回目
久しぶりの 雨の日に、傘を開いて頭上に持っていったら、ガチャっと言う音とともに、私の頭に鍵が落ちてきて発見。
なくした日は晴天で傘には触れていなかったが、帰宅時、玄関に置いてある傘の中にウッカリ落としていた(傘は閉じたのみで、紐をぐるっと回してのスナップどめはしていない状態)

2回目
冷蔵庫内の、ビニール袋に入った丸ごと1本の大根。その先端にキーホルダー代わりの幅広リングがシッカリはまっっていた。
リングと繋がった鍵本体は、大根に押さえつけられるように袋の底の角に固定。
だから、無くした当日、持っていたその大根の袋を揺すっても、金属音がしなかったのか。
要は、自分がウッカリ大根の袋に鍵を落としたのだけど、どんなタイミングで、結婚指輪の如くリングが大根の先端にシッカリはまったのか、謎が残る。

こんな感じです。

あなたの鍵はどこにありましたか?
盲点体験ある方、お暇がありましたら、レスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車のキーが

車のキーをズボンの後ろポケットに入れて帰宅。

脱いでダイニングの椅子にかける。

逆さになったポケットからキーが落ちる。

ダイニングの椅子の座面クッション部分と、背もたれの間の溝にハマる。

ズボンだけ気付かず片付ける。

探し回り、自分の行動を思い返して発見しました。

必ず所定の位置に戻す習慣を守らないとダメですね。

• 自転車のカゴ

職場のロッカーのカギがカバンから転がり落ちて自転車のカゴにIN。カゴにはネットをつけていたんで、わからなくて。紛失に気付いたのは長時間残業が終わった夜でもうすぐ終電タイム。

翌朝、超早起きして電車で30分+徒歩15分の職場に行き捜索。それでもなかったので途中のバス停やコンビニ、立ち寄った店や駅で聞き込み。
    それでも見当たらず、結局職場でマスターを借りてスペアを作成。
    ロッカーのカギ紛失は罰金+始末書だったので、本当に落ち込みました。
    で、しょんぼりしたまま電車でリターン。
    自転車に乗って家に帰ろうとしたらカゴに光るものが!

感激と情けなさで泣きそうになりました。

ちなみにその日は土曜日でお休み。
    せっかくの休みが半日以上潰れました。

旅行用キャリーのカギ。
    紛失して顔面蒼白。何時間も捜索した挙句に一緒に旅に行ってた友人とも険悪な雰囲気になり・・・・・・。
    友人の化粧ポーチから発見されました。
    出発直前に紛失しそうで怖いって友人に預けて、友人が私の目の前で化粧ポーチにIN。お互い覚えておこうね!って言いあってたのに、2人揃って忘却。
    友人には悪いことしました。

• レスありがとうございます

台風一過様 うっかり様

拝読して、鍵を見つけた瞬間のなんとも言えない脱力感を、思い出させていただきました。
    発見の喜びよりも、「はああーーーーんんんん!!!」みたいな、微妙な声しか出ないあの瞬間。

そして、トピを立ててから気づきましたが、レスをする方も、シュチュエーションの描写が面倒なお題でしたね 汗
    レス、重ねて感謝です。

• まだ見つかりません。

3月ごろに買ってまだ1度しか使ってないチェーン式の鍵。keyが3つ付いてて1つはあるのですが残り2つをどこにやったか、必死に探してますがまだ出てきません。もう3ヶ月ぐらいになります。

• 本格的に落としていたことも

1回目、駐車場で。
    1時間後に気付いてよもやと思い戻ったら、親切な方がそばの木にかけておいてくださいました。ありがとう。

2回目、自宅駐車場で。家族が、ちゃんとかぎ置き場に戻しておいてくれました。ありがとう。

3回目は、車の運転席の下。よかったよかった。探し回ったときのお店の方、心配してくださってありがとう。

ところで、星新一さんの話で『鍵』という話がありまして、不幸ではないが恵まれてもいないつまらない毎日を過ごしていた男が「鍵」を見つけて…、という話があります。
    トピのタイトルを見て、その「鍵」かと早とちりしてしまいました(笑い)。

• 自転車の鍵ではなく

家の鍵をなくしたことはあります。

戸棚の間に落ちていたことがあります。

ちょっと謎だと思ったので聞くのですが、

丸ごとの大根て長いですよね?

>先端にキーホルダー代わりの幅広リングがシッカリはまっっていた。
    >リングと繋がった鍵本体は、大根に押さえつけられるように袋の底の角に固定。

リングに長い紐でもつけてるの?

大根の先端にリングが引っ掛かり、そこから大根の葉っぱの所で鍵が固定されていたのですよね?

かなりの長さがないと、先から先まで届かないよね?

• チェーンでベルトに付けているのに

鍵は落とさないようにチェーンでベルト通しにフックし、施錠・開錠する際にもはずしません。

とある雨の日、私が出かける後で子どもが出かけるので施錠を頼んで買い物に出かけました。
    家に帰って開錠しようと思ったらベルトに付いているはずの鍵が無い。
    仕方がないので出先で落としていないか探し回り、見つからないので隠してあった予備キー(何重にもセキュリティかけてるので取り出すだけでめんどくさい)で勝手口を開け、家の中の思い当たる所を探し回っても無い。
    家族の携帯に電話をかけまくり思い当たることはないかと聞きまくっても見つかりませんでした。

ちょっと落ち着こうとソファーに座ろうとしたら、ソファーのど真ん中に落ちているではありませんか。
    数十年使っていたチェーンなので、ベルト通しに引っ掛けたフックのバネが甘くなっていてソファー近くで着替えた際に落ちたようでした。

もちろんチェーンを買い換えましたとも。

レス求!トピ一覧