障害者雇用で就職したのですが

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

めぞん

精神障害者です(鬱、対人恐怖症、視線恐怖)。製造業してます。
半年前に主任が変わりました。
1、約三ヶ月に渡り、作業を邪魔されたり精神的に嫌がらせを受けました。(主任は、嫌がらせしている自覚なしです)
2、社長に何度か苦情を入れました。あまり聞きいれてもらえず。本人にも(ミスや嫌がらせについて)注意したけど、わかっていない模様です。
3、耐えるのが限界だったため壁を1発殴ってしまいました。それを見た別の主任さんに止められました。それまでに防衛として無視したりはしてしまいました。
4、社長と就労移行の人と3人でそれまであったことを話しました。嫌がらせを受けたことには同情されました。
結果、嫌がらせされた過程を踏まえても、壁を殴った(暴力を働いた)自分が悪いといわれました。
5、自主的に休みを貰い療養していましたが発達障害と、統合失調症を発症しました。
6、復帰をしたければ暴力を働いたことに対して、主任に謝るべきだと言われました。(主任は恐怖を覚えて怯えていると言われました)

壁殴った自分は悪くないとは言わないですが、一方的に悪いと断じられなけばいけないことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

具体的な状況と嫌がらせの中身がわからないので判断が出来ません。

ただ、例えば理不尽な事を言われたりハラスメントを受けたり…
    そういう環境でも壁を殴らず耐えて働く人が殆どなのは確かです。

勿論一方的にトピ主さんだけが悪いと断じられるのはどうかと思いますが、
    少なくとも今の職場では、会社の決定事項としてそう判断されたということ。
    それに従えないなら復帰は出来ない事になります。

残念ですが、どんなに不満を訴えても個人の言い分で会社は変わりません。
    嫌がらせの無い、ご自身に合った職場への転職も視野に入れてみては?
    これ以上、体調を崩してしまっては元も子もないです。

• 一方的ですか?

職場では、障がいに配慮しなければならない。
    それは、一緒に働いていくためだよね。

「自覚のない嫌がらせ」ってことは、
    つまりはその主任さんの性格に、ちょっと困ったところがあるってことでしょ。
    それは、障がい者だろうが健常者だろうが、みんな同じです。
    誰にだってあります。

嫌がらせの内容が書かれていないからわからないけれど、
    きついものいいとか、そういうことでしょうか?

障がいがあるゆえに、その主任の言動が辛かったのなら、
    当然上司などに言い、改善を求める必要があると思います。
    で、実際、その主任さんは、ある程度上の人から注意を受けたりしたんですよね?
    だけど「注意したけど、わかっていない模様です」って、
    機械を直すようにさっと直らないのは、
    人間なんだから仕方がないよね。

向こうは障がいのことが分からないのです。
    急に分かれと言っても無理です。
    戸惑っているかもしれません。

で、あなたは壁を殴って、主任さんに恐怖感を与えてしまいました。
    あなたは、人に恐怖感を持ってしまったら、その職場に普通に行ける?
    壁を殴ったその音、衝撃、あなたの様子。
    自分に向かってきたらって、誰でも怖いと思う。

一緒に働くなら、もうしないよ、怖がらなくていいよって、
    悪かったと思ってるって言ってあげないと。

それをしなくちゃならないのって、
    一方的なことかな?

• 落ち着いて考えて,そして解決しましょう。

まず職場にて仕事中に壁を殴ったことが悪いということは理解しているのですよね。それは何故、悪いのでしょうか。
     相手を怖がらせたから? 多分その程度の認識だと思います。でも、

会社の物を壊すところであった。
    (仮に壊れなかったとしても偶然です。びっくりした同僚が大失敗する可能性もありました)

他の人の仕事を妨害した。
    (止めてくれた主任さんを始め多くの人が通常業務を出来ませんでした)

これからの職場環境を不安定にした。
    (暴力行為を起こすかもしれない人と仕事をすることに同僚は抵抗を感じます)

単純な相手への暴力行為ではなくて、会社や多くの人に迷惑や影響を与えた行為なのです。だから謝罪することで、同じ事はしないと仲間達に思って貰うことが必要です。この件の前であれば彼が悪者ですが、その一発であなたが悪者になってしまったのですよ。これからは落ち着いて行動をしましょうね。

まだ納得できないことがあると思います。

彼が意地悪をした理由は分かりませんが、理由があれば許せますか?
     例えば、気に入らないことがあったので、意地悪をしたのならばOKですか。
    夫婦げんかをしてムシャクシャしていた、パチンコで負けたので悔しかった・・ならば、いじめられてもOKですか。
    あるいは、あなたの作業が人より少し遅かったから・・ならばOKですか。違いますよね。
    それとは別の話です。

ならば、彼の行為がイヤだったから、仕事中に壁を叩いた・・ はOKですか。
    それも別の話ですよね。

あなたが素直に反省できないと、彼の行為も正当化しなければいけません。でも、それは誰もがおかしいと思っています。だから、まずは素直に反省して下さい。

あなたが困っていることは、その上で解決をしましょう。その為に必要な反省です。

• 暴力は

暴力はよくないけど、会社の壁に力強くされる事がなければ同情されたかもしれません。
    あなたが悪くないとしても、そういうときこそ冷静にされた方がよいでしょう。

会社の壁に傷がついたりすれば、弁償もしなければなりません。私も悪かったですが、もとはそちらが悪いですと大人になってしまいましょう。身体をお大事に。短気は損気です。あなたのことは理解していますよ。

• その職場に残りたいですか?

どうしても納得できないのなら、他の職場を探すのもいいかと思います。

でも、何処へ行っても障害に理解のない人はいるでしょう。働いてたら納得いかないことで頭を下げることもあります。ここで、頑張って下げてみてもいいのではないかとも思いますよ

その主任は今はあなたを怖がっているとのこと。今までのその人の対応とは違ってくるでしょう。もう怒らせたくはないでしょうからね。前よりは働きやすい環境を手に入れることができるんですから、チャレンジしてみてもいいかもしれません

そして、社長は相手の非を責め立てるだけではなく、ここは引いておこうかというあなたの柔軟性を求めているんだと思います。発達障害があるなら、柔軟に対処するというのは難しいことだと思いますが、働きたかったら必要なことです。

その主任の非は認められたのですから、暴力はもうしないということを信じて貰うためにその点についてだけは謝ることは出来ませんか?謝らないといくらもうしないと言っても悪いとは思ってないんだと判断され、また暴力を振るうかもしれないと思われますよ

世間では暴力は何より悪いことだと判断されます。あなたがその主任を殴って怪我させたとしたら、どんなに嫌がらせさせてたとしても、あなたは逮捕され、罪に問われます

納得いくいかないではなく、今後この職場に残りたいか辞めても良いのかという視点で考えるてみたらどうですか?

• 難病の身体障害者です

あさりさんと同じですが、具体的に嫌がらせの状況を説明してもらわないと判断できません。

壁を殴るくらいなら、嘘でも良いから体調が悪いと上司に話して帰る方が良いと思います。
    辛口ですが、精神障害者が会社トラブルを起こすと次に障害者を採用したいと思っても精神障害者の方を敬遠してしまうと思うんです。
    次に入社する人の事も考えてください。
    一般で働きたい精神障害者の方もいるんですよ。
    自分のことばかり考えないで。
    暴力を振るった時、周囲の人はどう思ったか考えましたか?

壁を殴ってる人を見てどう思いますか?
    私は、壁を殴ってる人と一緒に仕事したくありません。
    何か気に触る事を言ったら、殴られるかも?と思ってしまいます。

まだ、一般の障害枠で働くのは早かったんじゃないですか?
    A型就労支援かB型就労支援で働いた方が良いんじゃないんですか?

• あらゆる名前を並べ立てているけど。

>作業を邪魔されたり精神的に嫌がらせを受けました
    具体的には?
    具体的な事、何も書かれていませんよ。

無視?
    それはダメでしょ。
    仕事なんだから、給料を貰っているんだから、人として無視はダメでしょ。

それで注意されたら、壁を殴る。
    そりゃ怖いでしょ。

主さんは色んな精神障害の名前を並べ立てていますが、主さんが悪いです。
    復帰するにしろ辞めるにしろ、その人に謝りなさい。

• 精神障害者です

そう極性障害です。病気を隠して働いてます。
    これ程理路整然と文章を書かれる人で有りながら壁を叩く行為をした事は我慢に我慢を重ねて突発的にとった行動だと思います。

そこに至るまで上司に相談したり貴方に出来る最大限の問題解決に向けて行動されたと思います。
    それでも起こってしまった悲しい出来事。

目に見える障害。
    目に見えない障害。
    上手くかけれませんが何事もなくて当たり前。何か起きたら障害のせいにされる。このギリギリの狭間の中で生きていくのは辛いですね。

好きで病気になる人はいません。
    障害者をどうみるか。新しく変わった主任さんは特別な者と捉えていたように思います。
    精神神経科病院に入院してた時も常に監視され管理され暴力行為を働けば直ぐ主治医に報告されました。

私は夫に暴言を吐かれ常に支配され心を病みました。
    今でも私の家族は夫の話しを信じて
    私は家事もやらず妻としての務めをはたしてないと責められてます。

誰にも信じてもらえない。
    自分の辛く苦しい激情を理解してもらえない。
    凄く辛いですよね。
    私は自分の病気を隠してひっそりと働いてます。自分の病気の事は怖くて言えないでいます。
    自分が生まれてきたのが罪で
    死ねないで生きながらえてるのが罰だと思っています。

微力ながら応援してます。

• 言ってることおかしい

無視をした。壁を殴った。
    →障害のせい(事情があったから理解されるべき)

無自覚に作業の邪魔をされた。
    →相手が悪い

一方的なのは、トピ主に見えますが。

相手がどうか、ではなく自分の非は非として認める。
    自分にとっての勧善懲悪を社会に求めても、自分が苦しむだけですよ。

• う〜ん…、

チョットまずかったね。
    暴れる=感情を押さえられない

って言う事で、精神疾患の障がい者はダメだって図をつくっちゃいましたね。

暴力はそれこそ相手の暴力が有り、
    更にそれから命を守るような状況にならないと肯定されないのですね。

あとね、主さまもやり方が下手ですよ。
    今回の場合、相手の無理解から起きているようになってますよね。
    実際はイジメに近くても、全体的には障害に対する無知無理解が原因で起きていることですよね。

でしたら、まずはその部分を解決しないとダメ。

その上で上司に理解させ自分の行ってきた行為が間違ってることを自覚させその上で先方に謝罪させるように持ってかなきゃダメです。

そういう手順を踏まず”私は悪くない”って言ってるから”復職したいのなら”なんて言われちゃうんです。
    だって暴力は何が有っても悪いのですから。

因みにですが、
    主様は男性?女性?
    主任さんは女性?男性?

仮に主様が男性だったら、怒りに任せての”壁ドン”はかなりの恐怖だと思いますけどね。
    更に見ている人から止められたんでしょ?
    傍から見たら主任に殴り掛かりそうな勢いだから止めに入られたと思います。
    この場合、相手にとっては”怖かった”と言われて当然です。
    ある意味”嵌められた”可能性だってあります。

復職したいのであればもう少し慎重に行動なさった方が良いかと。

とにかく感情は押さえず論理的に展開しないとダメです。
    因みに嫌がらせなどは日記などのメモで残していたのですか?

闘うのならちゃんと準備しないと勝てる戦も勝てませよ。

• レスします

ちょっと嫌なことがあったからって壁を殴るのは常人には理解出来ないし、社会的に受け入れられない態度です。
    改められないなら辞めることですね。

• 自分の障害特性を把握して

精神障害者就労している者です。
    ただでさえ、障害者就労は難しい中
    トピ主さまにも色々なご事情がある事はお察しします。

障害特性の中に暴力的行為もあるのであれば
    就労の方法もさる事ながら 日常生活にも
    不自由が生じておられませんか?
    その問題点をクリアされる方が先決に見えます。

雇用して頂き、賃金が発生している以上
    就業規則に従わなければなりません。
    人間関係の難しさで長期就労が出来ない事は
    私自身も体験しています。

トピ主さまが暴力行動に出た経緯には
    その企業様とのマッチングが合わなかった事も要因にあったかもしれません。
    ですが まずは自分で自分の障害特性を受容し
    どの様な支援が必要なのかを
    支援者(主治医・就労支援機関等)とじっくり話し合い 情報共有した上で
    トピ主様にも企業様にもwin-winになる方法を探す事です。

自分の強みも弱みも見つめる事
    一歩進んで二歩下がる
    それの繰り返しだと思います。

• まぁ何にしても

暴力はマズかったですね。それは謝らないと。
    嫌がらせってどんなことでしょう。
    あなたの病気に対する理解不足から起きたことなら、
    就労移行の人を交えて話し合って改善してもらうべきでは?
    同情なんてされても無意味でしょ。
    私の職場でも精神障害の方が働いていますけど、
    定期的に就労支援センターの担当者と上司と面談してるし、
    上司は常に気を配っていますけどね。
    この状況にいたるまでの会社と就労移行担当者の対応にも問題があったし、
    あなたひとりに責任がある、とは私は思いません。
    でも結論としては、キレて暴力を振るう人とは一緒に働きたくないです。
    私の以前の勤務先は従業員20名ほどの、極小ブラック企業でした。
    社長がキレて怒鳴ったり書類の束でデスクをバンバン叩いたり
    社員同士が大声で言い争ったり、年中やっていて、ほんとうにイヤでした。
    障害者雇用が義務つけられるような、仕事中に大声出すような人がいない、
    大企業に転職できてよかった、と心から思っていますから
    壁殴るような人がいたらほんとうにうんざりすると思いますね。

• 発達障害は中途から発症するものじゃないですよ。

発達障害は生まれた時や成長過程で診断されなかったものが、今やっと診断名をつけてもらえたんですよね?
    発達障害なのは主任のせいじゃないですよ。

問題が起こった時に暴力で解決(相手を殴ったわけではないけど、壁を殴ることは相手に対する脅迫も同じです)したことが正しいと判断されれば、次も同じように解決しようとするでしょ?
    それは問題だから諭されているのです。

• うーん。。。

うーん。。。
    他の方も書いていますが、具体的な嫌がらせの内容が書かれていないので、よくわかりません。

一人称の描写しかない文章なんですよね・・・。客観的な判断ができません。

ただ一つ言えることは、どんな駆け引きも、暴力をふるったらおしまいです。

どんなに相手に気に入られようと、嫌われようと、どんなに自分が正しくても、正しくなくても、暴力をふるったらそこでゲームオーバーです。暴力をふるった人間が悪者になり、謝罪が必要になります。人をなぐったら、契約によっては解雇もありえます。極端な話、警察を呼んでもいいのですから。

今回は壁なので、解雇になりませんでした。

トピ主さんから見たら、とても悔しいこともあるのでしょう。

でも、暴力はいけません。「一方的に断じられなければならないのか」に対する答えは、「そうです。そのとおりです」。どんなに理由があっても、暴力をふるった側が悪いことに世の中はなっているのです。

だから世の中では高等技術として、相手を言葉で挑発して、わざと相手に暴力をふるわせ、自分が被害者になって相手を追い込むという方法があります。

周りはたとえ「あんなこと言われたら、殴りたくなるのも無理はない」と加害者側に同情しても、被害者の「暴力をふるわれた!謝れ!」の言葉には逆らえません。

だから、謝っちゃったほうがいいですよ。トピ主さんが楽になります。得です。トピ主さんが謝れば、周りは主任に対して「お前も悪い」という評価をもつようになります。

レス求!トピ一覧