• ホーム
  • 話題
  • 初めてのDS。家族・親戚、総素人で困ってます

初めてのDS。家族・親戚、総素人で困ってます

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

青梅

開いていただいてありがとうございます。
アドバイスをいただきたく、トピ立てしました。
よろしくお願いします。

小3の娘がこの夏、病気・手術・とりあえず治癒…と
慌ただしく過ごしました。
たくさん我慢をした夏だったので、ひとつ欲しいものを
聞いたところ、みんなが持ってるDSしてみたいな…と。
その答えは覚悟していたものの、実際それを
購入しようという目で検索してみても、
ゲーム素人な親には雲をつかむような話で、
数少ないいとこも歳が離れており、かつDS所持者はおらず。

DS lite ,DS i、2DSや3DSもあるんですね。
お子さんやご自身がDS世代の方、完全に初心者の9歳が
手にするとしたら、どれを勧めますか?
また、最初のおすすめソフトはありませんか?
こういう系をしないなら3DSは不要、高校生まで使う?なら…等、
いろんな意見をお聞きしたいです。

娘はゲームにはまることはないと思います。
習い事の合間に、移動中の時間に、ちょっとした隙間の時間に
DSがあったらいいなあ…と思っている様子です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えが書いてある

〉お子さんやご自身がDS世代の方、完全に初心者の9歳が手にするとしたら、どれを勧めますか?また、最初のおすすめソフトはありませんか?
    と尋ねていますが、様々な世代のお勧めよりも、「みんなが持ってるDSしてみたいな」と娘さんが言っているのですから「みんなが持ってるDS」で「みんなが遊んでいるソフト」を購入した方が良いと思います。娘さんと仲の良い友達から持っている機種とゲームソフトを聞き出してそれと同じものを買えば、一緒に遊べますしDSの使い方やゲームの進め方にわからない事があっても友達に聞くことが出来ます。

• 娘さんに選ばせてあげて

娘さんが
    >みんなが持ってる
    と表現しているのですから、娘さんに選ばせてあげて下さい。

娘さんがお友達に聞けば良いと思います。

ゲームは基本的に、どのソフトが遊びたいかで、それに対応しているハードを購入した方が、間違いないと思いますよ。

• いまさらDS?

周りにDSを使ってる子はほぼいません…
    3年ほど前から…
    いままた再燃してるのかな?

• ご褒美なんですよね?

>また、最初のおすすめソフトはありませんか?
    こういう系をしないなら3DSは不要、高校生まで使う?なら…等、
    いろんな意見をお聞きしたいです。

上記は完全に子供の意思が含まれて無いので却下

後、今時のお子さんなら「3DS LL」だと思います
    本体は大きいですが、その分画面も大きいですし、3Dは切り替えがありますのでノーマル画面も可能です

ソフトに関しては、お子さんの欲しいソフトを購入してあげてください

うちは、DSシリーズ全部ありますが、3DS LLが使いやすく子供もLLを今も使っています。

ご褒美なら、親の意思やゲームにハマる。ハマらないなど考えず・言わず希望を買ってあげてください

• 2DSか3DSですね。

うちの息子(小4)も、昨年DSを手に入れました。
    ゲームにはあまり興味がなさそうでしたが、みんなやってるからちょっと僕もやってみたい、と、サンタさんにお願いしてプレゼントしてもらいました。
    私も主人もゲームには疎く、どう教えようか‥と思っていましたが、子供ってなんでもすぐ使いこなします。
    自分で説明書を読み、触りながら自分で色々試してみて使いこなしてますよ。
    友達との会話の中でも色々教えてもらい吸収しているようです。
    宿題やお手伝いが済んだうえで決められた時間内で、家の中だけ、等約束事はしましたが、それもきちんと守っていますし、のめりこむことも今のところありません。
    週1〜2度程度遊べばいい方です。
    息子が手に入れた時は3DSしかありませんでしたが、3D機能はオフにしたまま使えないようにしてありますし、子供も使おうともしていません。
    2DSが今は販売されているので、下の子が欲しがったら2DSを買う予定です。

ソフトは、売れ筋の物は店頭でも目立つところにありますし、お子様と一緒に行って好きな物を選んであげるといいのでは。

• なるほど!

ご意見ありがとうございます!
    なるほど書いてある、と指摘されて自分でも思いました。
    この路線でも考えることにします。
    ただ、娘がいう「みんな」は友達というわけではなく、
    漠然とした「みんな」であり、機種・ソフトを尋ねるとしたら
    さあ誰に聞く?からのスタートになりそうです。
    娘の場合、今は下校後の時間が詰まっているので
    友達とDSで遊ぶより一人で合間に楽しむ…が
    主体になると思います。
    学年が上がるにつれ変わっていくかもしれませんが…

• 3DSを持っていますが

>みんなが持ってるDSしてみたいな

みんなが何を使っているのか聞く事は出来ませんか?

>DS lite ,DS i

生産終了していると思います。ソフトも本体も中古品ではないでしょうか?

私は3DSを持っていますが3D機能を使ってゲームはしません
    試した事は有るのですが目が痛くなりました
    確か年齢制限があったように思います

• 皆が持っているもので

今一番新しい機種でないとできないソフトというのがあるのでは?
    そのためわざわざ古いものを購入したら失敗すると思います。
    古いものは生産終了もしているし、修理が面倒かも。

イマドキの小学生が皆でわざわざ古い機種を購入するとは思えませんので、ちゃんと皆が持っている機種とソフトを確認してから購入することをお勧めします。

小学生女子は任天堂系が多いかもしれませんが、男子はそのうちPSVITA系に以降したり、スマホのアプリで遊んだりします。

高校まで使用することは考えなくてもいいと思いますよ。

個人的にはDS系なら3DSLLか3D表示をしない2DSLLあたりが所持率は高いと思いますね。

娘さんのことを知らないまわりの人がすすめるソフトよりは、娘さんのお友達が遊んでいて娘さんがやってみたいと感じるものを購入するのがいいのではないでしょうか。

• レスします

まず、娘さんの同級生が持っているゲームを知ることです。

ゲームは1人で遊ぶものではありませんからね。

ネット経由で、友達と一緒に遊ぶのです。

なので、同じゲームを持っていないと一緒に遊べません。

なので、まずは娘さんから情報を仕入れましょう。

みんな、なんというゲームをしているの?と。

1つだけじゃなく、いくつも聞いてみましょう。

あとは電気屋さんにいって、これらのゲームができる機種はどれですか?と聞く。

この方法が一番確実です。

ところで、自宅にWifiはあるんですよね?

• 子どもはすぐに慣れます。

中学1年と、小学2年の娘の母です。長女は3DS、次女は2DSを持っています。
    二人で通信したり楽しそうにしています。
    小学2年の次女は、友達との間で流行っているのは妖怪ウオッチとかですかね。妖怪を交換するとかなんとか。後はマリオカートや友達コレクションも好きですし、クッキングママ?とか言うのも良くやっています。後はプリパラも好きみたいです。
    中学年、高学年なら動物の森とかが流行っている。と、ママ友に聞きました。一度調べてみるか、お子様とどんなゲームがあって、どれが楽しそうかを見に行かれたら良いと思いますよ。

• 3dsで良いと思う

買うなら3DSのLLで良いと思います。画面が大きい方が見やすいし、今時にDSを買ってもこれから発売されるソフトに対応していなかったりするので、3DSが良いですよ。
    ソフトはそれこそ娘さんがやりたいやつを買う方が良いです。マリオシリーズもあるし、ドラクエも面白いです。また、空いた時間にちょっと楽しみたいとかなら、「どうぶつの森」と言う日常の繰り返しゲームも楽しいし、スポーツ系もちょっとした時間に楽しめますね。後、勉強系やお絵描き系もあるし、こればっかりは子供さんを連れて行って選ばせてあげるのが良いと思います

• みんなが持っているのはスイッチ

子供は友達とDSでは遊びません。
    みんなスイッチです。

DSを今から買ってもソフトの新発売もスイッチに移行してきているので、将来的にみると買い替えの必要が出て来ますよ。
    買い替え覚悟なら1万円ほどの2dsを勧めますが、中学生と小学生の子供の周りでは、みんなスイッチでスプラトゥーンやマインクラフトをやってます。

うちのdsは今はポケモン専用機と化しています。厳選とかするガチ勢なので。

• 一人で遊ぶことを考えているなら

2回目です。

特に友人と遊ぶという訳でなく移動途中に一人で遊ぶことを考えているならスイッチでもいいと思います。

少し大きいですが携帯できるしTV画面ででも遊べます。
    将来まで考えるなら遊べるソフトの幅も広いかな。

ただ、何年か先に新しい機種にまるっと変換する可能性は無きにしも非ずですね。

でも娘さんに友達がいるというなら、ゲームを買ってもらうのでどんなゲームがおすすめかリサーチをすると話のとりかかりになって交際が広がるかもしれません。

娘さんと大き目の家電量販店か、イオンなどの店舗内でゲームを売っているコーナーに行ってどんなものがあるか下見をしてみては?
    中古を扱っているゲームショップだとどれが新しいものか判断がつかないかもしれませんので、あえて新しいものだけを扱っている店舗をおすすめします。

他の方も書かれていますが、自宅にWi-Fiの環境はありますでしょうか。

• 追加レス、拝見しましたが…

今のゲームは「友達と」が基本です。
    DSがすごく売れたのは、この通信機能で手軽に友達と繋がって遊べるところにあります。

一人で遊ぶなら、スマホのアプリでも良いと思います。
    まずは、主さんのスマホで「どうぶつのもりポケットキャンプ」をインストールして、娘さんと遊んでみては?

どうぶつのもりは、ゆるーく遊べてオススメです。
    ついでに可愛い。
    DSでもどうぶつのもりはありますが、上記の通り、友達と通信したらもっと楽しいのですよ。

ゲーム機の最新は任天堂のスイッチになります。

とりあえず、イオンなどのゲーム売り場に行って、お子さんがどのソフトが良いのか見学してきて下さい。
    パッケージだけでも「これ!」っていうのがあるかも。

ただ、女の子でゲームにどはまりするお子さんはあまりいないと思いますので、
    時間が限られるなら尚更、買ってもすぐにやらなくなると思いますよ?

• 2DSでいいのでは?

ゲームメインの生活でなければ、2DSでいいと思います。
    値段もお手頃みたいだし。

私は3DSを持ってますが、3DSの3Dである必要を感じなかったです。
    今はタブレットで課金ゲームを課金せずやってます。
    (でも、子供だったら課金しちゃうだろうなと思ってます。)

うちはゲーム好きな家族ですが、子供達は幼稚園から小学生では3DSをやってて、
    今はswitchでマインクラフトをやってます。

学校では、スマホでやるゲームが流行ってると言ってました。
    switch版もあるらしいですが。
    15歳以上推奨のものを小学生がやってるようで、
    うちの子にはやるなと言っておきましたけど。
    何らかの良くない影響がある内容だと感じたので。

ゲームも数が膨大になってきたし、
    内容を吟味して与えないといけないと思います。

自分がゲーム好きで言うのもなんですが、
    ゲームにのめり込む生活も良くないと思うのです。
    ハマったら、取り上げる手間がかかる。

小学生女子だったら、
    2DSですみっコぐらしシリーズとか、どうぶつの森シリーズで
    ソフトを買ってちょこっとやるぐらいでいいと思いますよ。
    ほのぼの系がいいと思う。
    中古のソフトでもいいかも。

ネットに繋げると、動画サイトとか見だして止まらなくなったりするので要注意です。
    子供ってすぐにやり方を覚えるので、辞めさせるのに一苦労です。

• 相談してよかったです。

みなさんのお時間をいただいて、
    本当にありがとうございました。
    まず娘の意見ありき、ということがよくわかりました。
    はい!と手渡して驚かせたいという野望もありましたが、
    一緒に考えようと思います。
    年齢が上がるとこういうのをしている、
    スイッチでマインクラフトなど
    興味深く読みました。
    どうぶつの森、おもしろそうですね。
    みなさんのアドバイスを生かして、いいもの選ぼうと思います。
    (ちなみにWi-Fi はありますが、速度は遅いです。)

2回もご意見くださったぴよぴよさんをはじめ、
    ほんとうにみなさんありがとうございました!
    売り場にまずは行ってみます!(娘と)

レス求!トピ一覧