ウィッグを打ち明けるべきか

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

40代

40代女性です。薄毛で悩みウイッグ(ヘアピース)を使っています。なじむように美容院で微調整など
メンテナンスは気を付けています。

パート先は女性が多い環境なので、髪やファッションや太ってる痩せたい等の会話は多いです。
周りの人から「お若く見える。髪型がいいかんじ羨ましい」とか何度も言われると、
私自身が気にしているせいか、単に褒められているのか、髪が不自然だから探りを入れられているのかと不安になることがあります。

ウイッグ(ヘアピース)を使っていることを打ち明けておいた方が精神的に楽なのか、
言わないほうが楽なのかも、悩ましいです。

隠していて、もしばれた時(はずれたり、ずれたりしてしまった時など)に、
笑いものにならないか…と、不安になります。

台風の時に、どなたかのヘアピースが道路に落ちていて、それをスマホで撮影して笑っている人たちがいました。
私自身も髪に悩みが無かった若い頃なら、笑っていたのかもしれませんが、
でも今は他人事じゃ無いと思いますし、自分もこういったトラブルに遭ったら笑い者になるんだろうな…と不安になりました。

まわりに同じような人がいなくて相談できず、
心のもちようや、打ち明けたほうが生きやすいのか、
同じような悩みを持つ方の経験談や意見、世間一般の客観的な意見をいただきたいと思い
投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かってると思います

知り合いにウィッグの方がいますが 日の光とかでやはり分かってしまいます。

職場の人たちが何度も言うって嫌な感じですね。

私なら「うふ 実は少し盛ってるのよ」

細かく聞かれたら「内緒 内緒 私とベッドを共にしたかったら見せるけど(笑)」とか明るく言います。

「前髪少し」って事にします(ホントはフルでも)

トピ主さん 隠してる事は意地悪な他人は暴きたい でも自分から明るく平気(なふり)に言う人には言えないかも。

頑張ってね。

• 人に言う必要無しです。

自分が部分カツラを付けている事など、
    人に言う必要無いですよ。

英語で「None of their business 」って言います。
    自分自身の問題で、他人には関係のない事柄という意味です。

自分から公表する必要有りません。

• 明るく打ち明ける

今後ずっとヒヤヒヤして会話するぐらいなら、早めに打ち明けて気楽になった方がいいかと思います。

落ちてるウィッグをカメラに撮って笑うって、どんだけ下品な大人かと思います。
    そんな人とはお付き合い願い下げです。
    中年にもなれば、薄毛の悩みは珍しくありません。
    教えてあげれば、寧ろ周りの人達が喜ぶかもしれませんよ。

• 言う必要なし

言って楽になれるかなんて分かりません
    意地悪な人に意地悪されるかもしれないし
    私なら言いません。

病気治療で頭髪がなくなってしまう方がウィッグ付けてるし
    今時、個人的な体のことをあれやこれや探ってくる人達は基本的にハラスメントしたくて
    たまらない嫌な人達です

何か言われたらそれってハラスメントですか?と聞き直しても良いくらいです

ですが、とても仲の良い信頼できる人になら私なら言ってしまうかもとは思いますが
    別に旅行など一緒に行くような仲でないなら特別あえて言う機会はないかもしれませんね

• 周囲にもよる

ウィッグ自体は、よっぽど薄くて地毛とブレンドできて上手にできているもの以外はわかる人にはすぐわかると思います。

私は最初は全然わからず、すごく素敵な髪型にセットできてて上手だな〜と思っていましたが、ウィッグを見る機会があってからは、すぐわかるようになりました。

なので、地毛だと思って褒めている人と、ウィッグじゃないの?と疑ってる人とどちらもありかもしれません。

周囲の方とプライベートでも親しくしたいとか、今後何年も一緒にいるつもりならうちあけもありかもしれません。

でも、私の経験では、あの人はかつらと、なぜか薄毛の人をものすごく小ばかにする人っているんです。

そういう人って、聞いてもいないのに、何度も何度もしつこく皆に言いふらします。あれってなんなのかよくわからないけど、すごく感じ悪いけど、周囲の人は薄笑いを浮かべて、やりすごしてます。

かばいようがないというか、なんかいちいちかばってその場の雰囲気が悪くなっても、という感じなので、それにつけこんでしつこく持ち出す、そんな人ってどこにでもいます。

そういう人って、とにかく人の悪口をいいたいので、あなたがいい人とか目立たない人だと尚更言われて、あなたはかげではかつらの人って印象になっちゃう可能性があります。

だから、人のどうでもいいことを悪く言うような人がいるなら、あくまでも知らんぷりがいいんじゃないでしょうか。

でも、雰囲気が良くて、お互い楽しくオシャレの話ができるならウィッグだと言ってもいいのかもしれません。

• 言う必要なし

パート仲間さんがどのような方達か分かりませんが、長く親しくお付き合いすることはないと思います。
    中にはヘアピースと分かってカマをかけている人もいるかも知れません。
    ヘアピースと打ち明けると
    「えー。見せて見せて。」
    と外す様に言われるかもしれません。

ヘアスタイルを何度も褒められる人が他にもいますか?
    トピ主さんだけならカマをかけられていると思います。

• 相手は信頼できる人ですか?

私の友達は子どもの頃に実家が火事になり、頭にやけどを負ったそうです。それからずっとウィッグをかぶってきました。初めて打ち明けられた時、びっくりしたけど、信頼してもらえた気がして嬉しかったです。
    その友達は、彼氏ができてもあんまり長続きしないことが多くて、なんでだろうって不思議でしたが、ああそういうことだったのかって思いました。彼女は彼氏になかなか本当のこと言えなかったんだなって。 今彼女は結婚してしあわせに暮らしてます。さらけ出せる相手がいるってしあわせ。
    本当のこと打ち明けるエネルギーを費やす価値がある相手かよく考えてみてね。 なかには人と違うことを突っつきたいタイプもいるからね。

いろいろ考えてしまうよね。あなたの周りにいる人が、深刻ぶらずに、笑いとばしてくれる相手だといいな。

• 言わなくていい

わざわざ言う必要はないと思います。
    ま、精神的にどうかは、本人の問題なので何も言えないのですが、
    うっかり外れるような事故は起こらないように注意して黙っていればいいと思います。
    もしも万一ばれるような事があっても、しら〜ん顔でスルーすればいいのです。
    それで、笑ったり、陰でなにか言うような人は、程度が低いので、無視、でいいでしょう。
    それに、もし他にだれかウィッグをしていて、隠している人がいた場合、その人が辛くなるので、私なら言わないな

• 多分イヤな人

髪型がいいってそれ分かっててあえて言っていると思います。多分トピ主さんが打ち明けたら「やっぱりそうなんだ。」で相手の知的欲求を満たすだけです。ただの好奇心で周りに「やっぱりそうだった。」て言いまわるような。
    普通の人は 気が付いても話題にしません。意地悪な人は天然を装って聞いてきます。

なので打ち明けなくてもいいです。もうその人は分かっていてあえてトピ主さんの口から言わせたいだけですから。

• 言う必要無し。

以前、闘病で髪を失った方で「見てみてー。最近のウイッグってすごいでしょ」と堂々と外してみせ、また、かなり冒険した髪色・髪型のウイッグに付け替えて「どっちが似合う?」とやっている人がいて、あそこまで堂々と打ち明ければ誰もからかったりはしないものだなと感心したものですが

>なじむように美容院で微調整など
    せっかく目立たないよう目立たないように気を使っているのに、パート仲間程度の関係で、言う必要はないですよ。

>髪が不自然だから探りを入れられているのか
    もしこちらの意図の人がいるなら尚更です。

もし隠し続けていつかバレたとしても、心ある人は気付かぬフリをしたり、すぐに忘れたフリをするものです。
    その事でからかったり陰口をたたくような人はロクな人ではないので、さりげなく距離を取ればいいだけです。
    そういう人達に、わざわざこちらから陰口のネタを提供することはありません。

目元が綺麗、と褒められた人はマツエク外してみせなきゃならないですか?
    そのトシになればメイクでシミシワを隠したり補正下着つけたり、色々しますよね。
    それら全部さらけ出して「本当の私」ってやらなきゃならないですか?

個人的には、打ち明ける「べき」だと思うのは「結婚する予定のある異性」だけだと思いますよ。

• 私ならさらっと打ち明ける

幼少の頃から抜毛症で、40代、数年前からヘアピースをつけています。

その会話から察するにヘアピースをつけていることはばれていますね。
    本当に人の悪意って恐ろしいです。
    何度もその人の本当の人格を見せつけられてきました。

今はおばさんになり図太くなったので、同じように言われたら、さらっと、

「事情があってヘアピースつけている、バレバレだよね」

を言います。
    それ以上は聞かれても、ちょっと事情でね…で通します。

ヘアピースをする前も自分の髪で禿を一生懸命隠してきたので、バレているかもというドキドキとか人の言動が気になること、非常によくわかります。
    そういう話題のたびにドキドキするくらいならさらっと打ち明けておいたほうがよい派です。

• 相手にすることない

そもそも髪型がいい感じってそんなに頻繁に言わないですよね。私はヘアスタイルを変えた時ぐらいしか人に言ったことはないですし、人が言っているのもあまり聞きません。それにウィッグってわかっているなら普通は気がつかないふりをするし、触れないのが大人の対応だと思います。しつこく頻繁に言ってトピ主さんが自己申告するのを待っているんだと思います。いやらしい人達ですね。そういう人には強気に出た方がいいです。

• 言っちゃダメ

言っちゃダメ。絶対に言っちゃダメ。
    外れないように注意して、何を言われても付けてると言わない。
    ・・・私も分け目薄毛と白髪に若い時から悩み悩み、部分ウィッグを買い人生変わりました。
    もっと早くに付けたら良かったと後悔するほど。私は実母以外、主人&息子たちにも!内緒で朝起きたら1番に部分ウィッグを付けます。もしもの時も、必ず付けるでしょう。
    悩みに悩んで購入したと思いますから、意地でも隠しましょ。頑張りましょう。

• 言わなくていい

私も使用しています、部分ではなくフルで。
    私のことを親身に思ってくれている人には自分から伝えました。会社では自分が伝えたのは二人だけ、そこから少し広まりましたが、基本的には皆さん知らないか、そういえば聞いたことがあるかも程度のものです。
    普段はこの姿で定着しているので今更何も言われません。ただし私のことを嫌いな人には陰でバカにされているのが伝わってきます。(こういう人は相手にしなくていいです)
    基本的には、気づかれないまま年以上のお友達もざらにいます(頻繁に会わないとはいえ)。

人のウイッグを笑う人に打ち明けたら陰で笑われるだけだからそんな人には言わないでいいです。気づかれたらさらっと「ちょっと薄くなっちゃって〜笑」と流してしまいましょう。

レス求!トピ一覧