• ホーム
  • 話題
  • 出された料理、どうしても苦手な時どうしますか?

出された料理、どうしても苦手な時どうしますか?

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

かいと

最近人前で懐石料理やコース料理を食べる機会が多くあり苦手な食材が多いので困りました。

一人の時はどうにか頑張って残さないようにしています。

姉が同席している時は姉に食べてもらいました。
姉は好き嫌いがありません。

もちろん堂々とお皿を交換するというような事はしません。
姉も私が食べられないものは把握しているので「これ大丈夫?」と小声で聞いてくれます。
周りの方の意識が他所に向いているタイミングで姉のお皿に乗せ食べてもらいました。

ほとんどの方は気がつかなかったようですが姉の隣に座っていた私の夫に「お姉さんが意地汚いみたいに思われるからやめた方がいい」と言われました。

皆様は苦手な食べ物が出た場合どうされますか?

その食事会は仕事の場のような堅いものではなく親族の集まりや親戚の結婚式、お祝いの席などです。
夫の発言を耳にした親戚のおばさん(私の隣に座ってました)は事情を聞いて「そんなん食べられる人が食べたら良いのよ、周りも見知った顔なんだから気にしない気にしない。残すよりよっぽどいい」と言ってくれたのですが。
「他所ではちゃんと食べるのよ」とも。

もちろん身内以外の集まりの時は残しませんし人に食べてもらうこともしません。
夫には「無理すれば食べられるんだから親戚だからと甘えないで自分で食べなよ」と言われました。

苦手な物は、
ナマコ、わさび、アボカド、納豆、和がらし、あん肝などの内臓系のもの、レバー、赤ワイン煮です。
飲み物で流し込んで食べれば食べられるという感じです。
以前飲み物なしで無理してアボカドを食べて戻してしまったことがあります。

夫はそこまで無理なら残せばいいなんでそんなに残さないことにこだわるの?とも。

皆様の対処法を教えていただけると助かります。
お店側に事前に伝えるというのは可能な場合はしていますのでそれ以外の対処法をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうみたも1,2品じゃないの?

>ナマコ、わさび、アボカド、納豆、和がらし、
    >あん肝などの内臓系のもの、レバー、赤ワイン煮

食べられない物リストを見ると、
    あれもこれも半分以上残す という訳でも
    無さそうですね。

懐石料理で上記のものが出るとしても、
    せいぜい1、2品では?

しかも、量も多くないでしょうから
    残せばいいと思います。

身内のときならば、お姉さんに食べてもらうの
    もありでしょう。

私が残すとしたら、鶏肉の皮や塊の油くらいですが、
    そのままお皿に残すと思います。

• なんでそんなに気にするの?

親族の集まりとかなら、私、これ苦手なのーお姉ちゃん食べて!って普通に言えばいいのに。

そこまで、気にするの不思議です。

私のまわりの人達もそうですよ。
    仕事関係の食事会でも、普通に苦手なのって言ってる人たくさんいるけど。

• 意地汚いは言い過ぎ

私なんか
    出てき料理全部残したよ
    無理やりなやり方できたから

全部料理残しました
    宴のビデオ見て、新郎新婦どう思ったかってね
    意地汚いっていう程でもないよ。

• 残します。

家族(親とかきょうだい)なら、代わりに食べるはするかもしれませんが、親戚レベルなら残しますかね。

ちゃんとした懐石料理と洋食のフルコースも全部食べると量も多いので、人に食べてもらったり、食べてたりしたら、お腹一杯になるし。

ちなみに、私は、全てではないですが、ヒカリモノがダメです。(刺身は大丈夫だけど)
    残すときは、飾り物の下に隠すとかしますかね。
    (紅葉かと葉っぱ系)

洋食はなんとかなりそうか気がします。あ、でも前菜に何が潜んでるか分からないですよね。

• 気にしすぎ

>ナマコ、わさび、アボカド、納豆、和がらし、あん肝などの内臓系のもの、レバー、赤ワイン煮

嫌いなものが並んでますが、ちょっとおかしなものがありますね。
    ワサビやからしなんて、全部食べる前提のものじゃないでしょう。
    嫌いで全部残したって、半分だけ食べたって、普通ですよ。
    ワサビを半分残しているからって、文句言う人はいないでしょう?
    それと懐石やコース料理に納豆が出ますか?
    旅館の朝ごはんって事かしら?
    でも関西の人は納豆が嫌いって全国的に知られてるから、これもあなたのことをよく知らない人なら、納豆嫌いなんだ、としか思わないのでは?

顔見知りばかりの場なら、残す、誰かに食べてもらうのどちらだって、周りの人は気にしないんじゃないですか?
    トピ主さんの気にし過ぎがよくわかりません。
    まして前もってお店の人に言うって?
    面倒くさい人ですね。
    お店の人にしたら、そんなこと言われるより残してもらうほうが手間なしなのでは?

ご主人の言い分、「甘えずに食べろ」と「いやなら残せ」とは、矛盾してるし、何が言いたいの?と思いますが、たぶんあなたが自分の食べられないものをいつも気にしてるから、その時の思い付きで答えてるんでしょう。

あなたの周りにはそんなに何でも食べられる人ばかりなんですか?

あなたが気にし過ぎのように思います。
    嫌いなものがあることより、嫌いなものどうしよう?って周りの人に言い過ぎなのが、むしろ嫌がられてるように思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんで、

>そこまで無理なら残せばいいなんでそんなに残さないことにこだわるの?
    私もお聞きしたいです。

• そこに書いてある方法しかないと思うけど

がんばれば食べれるなら自分で食べる。
    無理なら残す。
    お店の人に予め食べられない物を伝えるのもよいですね。
    改まった場ではないのであれば、食べられる人が食べたら良いのだからどなたかに差し上げてもいいでしょう。ただし、こそこそとするのは無しです。こそこそするくらいなら頑張って食べなさい(と子供に言うように言ってしまいますが)。

感想を言うと、お姉さまに甘え切ってるのでしょうけど、結婚できる年になってまで姉から子ども扱いされることに甘んじるのはどうなのか、とは思います。
    親戚の方も、トピ主さんを子ども扱いなさってますよね。
    恥ずかしくないですか?

• 残した方がよっぽどマシですよ。

家の中ならいざ知らず他人のいる場所でそういう行為はお姉さまに対しても回りの人に対しても非常に失礼なことですよ。

お姉さまに好き嫌いがないからいいわけではありません。

お残しをしたくないのは主さんの自己満足です。
    他人に不愉快な思いをさせるくらいなら、食べないでお皿の上に残した方がよっぽどマシです。

• 無理して食べなくてもいいんですよ。

外での食事マナーでいうなら、
    食べられないと思うものは、最初から箸もつけずに残すのがベター。
    又は、一口で、止める。

これは味が口に合わなかったのなら、
    仕方ないからです。

無理に食べることはしなくていいのです。

多くの人が勘違いしていますが、
    残すことはマナー違反ではありません。

客には好みがあり、食べられる容量も様々です。

高級な店なら、残されたものを見て、今後の目安にします。
    全部残されたなら、嫌いなんだろうと察しがつき、
    一口だけなら、味が口に合わなかったんだろうと思うからです。

他の人に食べてもらう方が、マナー違反です。
    後、食べられる部分だけついばんで食べるのも、マナー違反。

でも、和やかでアッとホームな家族や親族の食事会なら、
    そんなに気にしなくてもいいと思います。

けど、基本は残しても大丈夫です。
    楽しく食事をするのが、一番ですからね。

• 残していいんじゃない?

戻すくらいなら残した方がいいですよ。

>ナマコ、わさび、アボカド、納豆、和がらし、あん肝などの内臓系のもの、レバー、赤ワイン煮

懐石ならすごく小さいな小鉢に入ってくる程度の物だと思うのですけど。まぁ、赤ワイン煮ならコースでメインで出るかもしれませんが。懐石やコースに納豆は出る?

私はお刺身が全くダメなので残しますよ。親戚の集まりなどでしたら、皆さん私が苦手なの知っているので貰いにきたりします。

• 目立たないように残す

残しちゃいけない訳じゃないです。
    むしろ、いい大人がお姉さまに気を遣って小声聞いてもらってる方が恥ずかしいです。

あしらいの葉やツマに寄せて、小さく残しておけば美しい。
    お姉さまのお皿に移すなんて、お行儀が悪いですよ。

• 人にあげる

あげちゃいけないの?
    深く考えたことありません。
    身内の食事会なら、夫や子供、職場なら隣に座った人に、食べれないから食べてーと言ってます。

• 残せば良いと思いますが。
    逆にその苦手なものがなければ、ぜーんぶ食べられるのですか?
    それはそれですごいです…
    というか、わさびや和からしって、完食するものではないですよね。

• 親戚?親戚ならある程度好き嫌いがあるって把握されてると思うのですが。
    全然付き合いがなくて会ったこともなかった親戚と最近急接近?
    でも親戚なら話して普通に姉に食べてもらえばいいと思うんですけどね。
    接待している立場とかお見合いとかなのかと思ってしまいました。
    ご主人の無理すれば食べられるんだからって意見は賛成出来ませんっ!!絶対に。
    無理して食べるのは良くないです。
    ダメなら残す、身内だけの集まりなら姉が食べたいなら食べてもらう。
    ご主人も無理やり食えなんて言わないで、トピ主さんが苦手な物の中に
    好きな物があるなら食べればいいのに。
    私はもっと好き嫌いがあるのでコース料理大っ嫌いです。

• 黙って残せば良いのに…

いつも「私,xxが嫌いなのよね〜」と言っている様子ですね。
    聞いている彼氏はイライラするでしょう。

嫌いなものがある,それを残す,ということよりも,
    そのような言動のほうが,周囲を不快にします。
    黙って残しましょう。

• なぜそんなに無理するの…?汗

えええ、戻すまで無理するとか、なんでそんなに残さないことにこだわるの!?

私はどうしても量が食べられないので、コース料理だと残すことはあります。
    申し訳ないと思いますが、それを食べて体調を悪くして周りに迷惑をかけたり、その後の予定が実行できなくなるくらいなら残します。

予約の時点でメニューの中にどうしてもダメな食材があるとわかっていて、要望を聞いてもらえるクラスのお店だったら、「1名分ナマコ無しで出していただけますか?」と聞いてみても良いと思います。

かなりの高級な洋食点のフルコース以外のお店で、身内での食事だったら、私も「良かったら食べない?」と手を付ける前にあげることはあります。
    >夫に「お姉さんが意地汚いみたいに思われるからやめた方がいい」と言われました。
    堂々とお皿を回したわけでもないし、意地汚いと思わないですけどね。

そんなに無理せず残していいんですよ。

• アレルギーじゃない限り自分で食べます。

確かに、もらってくれるお姉さんの立場を考えればマイナスでしかないですよね。
    傍から見てればお姉さんがあなたのお皿のものを「ちょうだい」と言っているようにしか見えませんから。
    特に結婚式みたいな場でそれやっちゃダメでしょう。
    結婚する親戚の顔を立てるために出席しているという点についてもっと考えるべきですよ。
    夫さんの言う通りだと思います。
    私がもしおなじこと(トピ主の立場でも姉の立場でも)をしたら、主人から注意されるでしょう。

私なら、我慢して食べます。
    子どもじゃないんですから、自分の好き嫌いぐらい自分で何とかするのが当たり前だと思うからです。
    他人に食べてもらうなら、残す方がまだマシだと思いますよ、マナーとしては。
    叔母さんがどんなにフォローしてくれたとしても、いい年した大人が「私、これ食べられないの。私の分食べて」はないでしょう。
    幼稚園児じゃあるまいし。
    我が家ではそんな振る舞い、子どもが小学校に上がった段階で絶対に許しませんでしたよ。

• 残しましょう

周りから残すなと言われたり、残せと言われたり、人にやるなと
    言われたりして戸惑ってしまったんですね。

でも、懐石料理、コース料理なんて、残せばいいんです。
    だって好き嫌い以前に量が多すぎて食べきれないことなんて
    よくあるからです。
    懐石料理は、次のお肉が食べられなくなるから天ぷらは
    残しておこうなんてよくやりませんか?

主さんは食べられないものがたくさんあることに罪悪感が
    あるんですか?

• 職人さんの言葉

大多数の人は残せるはずがない、高級すし店。

「口に合わないものもあるでしょう。横に移して葉っぱでかくしてください。
    次に配慮しますから。」と。これだとスマートですね。

でも、私ならもったいないので、姉にそっとあげちゃいます。
    姉も知らんふりして食べちゃいます。

きっと、お店は180度の目配り、気配りでわっていると思いますが。

• 箸をつけない

トピ主さんが上げているものって苦手な人が多いのでは?
    なまこ、あん肝など、私も積極的には食べたくないですね。
    食感がイヤだな。

懐石料理に出てくる時は、たいした量でもないから手をつけないでそのままにしています。
    たとえ身内でも、他の人に食べてもらうことはしませんね。

私もなぜそこまで残すことにこだわるのか不思議です。
    理由は?
    自分たちで食べに行った時は、もちろん最初から嫌いなものは注文しないけど、用意されている席での料理で嫌いなものに箸をつけないこと(残す)はなぜダメなのですか?

• お店に事前申請

懐石料理やコース料理を振る舞うお店は、食べられない物を確認してくださいませんか?

その方が食べて貰ったり残すよりもスマートだと思います。

主人側の家族が、食べられない物の交換を普通に行います。

私の家族は好き嫌いが無いので、生活習慣の違いだとは思いつつも唖然呆然愕然でした。

支払いが主人側でしたから何も進言しませんでしたが、
    やらない側からすれば人の皿に料理を置く行為は非常識です。

• 残しなさい!体のために

好き嫌いや食べ残すことを非難するのは間違っていると思います。

身体が受け付けないということなんです。無理に入れると身体に絶対よくない。アレルギーでなくても身体がなんらかの危険信号を出しているんです。
    もったいないだとか、わがままだとか、そんな言葉で無理に食べさようとするのはおかしい。

現にあとで吐いたこともあるのでしょう?受けつけないから身体が「頼むから入れるなー」って抵抗してるんですよ。嘔吐を軽く考える人が多いですが、吐くって胃液が食道、口内の粘膜、歯にかかりますよね。胃酸って塩酸と同じなんですよ。

マナーや人からの叱責を気にして無理に受け付けないものは食べない!堂々と残せばいいのです。人より自分の健康が一番。それがひいてはご家族のためにもなりますから。

• 食べます

アレルギーではなく、単に「苦手」ということでしたら食べます。
    大量ではないし、作ってくれた方のことも考えるとね。それに食べたら意外とおいしかったということもありますし。 
     私はこうやっているうちに苦手なものが激減しました。もともとそんなにありませんでしたが。

ご自分のやりたいようになさればいいと思います。
    ただそれだと「他所ではちゃんと食べる」ができないとは思いますが。他所で食べる機会が多いのなら、練習しておいて損はないと思います。でも滅多にないとか、「いざと言う時には絶対大丈夫」ならどうでもいいのではないでしょうか。 

• 残す

会食では、食べられないものは手をつけずにそっと残す。
    それがマナーです。
    人の皿に移す、とか、いちいち言い訳の弁を述べて場の空気を悪くする、これは最悪でしょ。
    会食で一番大切な事は、一個人の些細な事で、会の和やかな雰囲気をぶち壊さない事です。
    大人の対応しましょうね、お子様じゃないんだから。

• 残す

自分で注文して大量に残す人なら嫌だけど、食材がすでに決まっていて、食べれない食材があれば手を着けず残す人なら問題ありません。

残すことは悪ではありません。
    逆に無理して食べて吐く方が嫌です。

私も油(脂)関係は全滅です。
    なので手を着けずに残します。
    今はアレルギーもあるから残しても食材を粗末にする。なんてよほどの頭が固くなければ、周りは理解します。

• 平然と残すよ

>夫はそこまで無理なら残せばいいなんでそんなに残さないことにこだわるの?とも。

残せばいいのに!

私は好きなものでさえ残しますよ、カロリー制限してるので。

• 残せない理由の一番の問題

私は残すのが嫌だし、好き嫌いはあまりないです。
    しかし、懐石料理みたいなコースって、次から次へと来るし、話もしなければならないし、私はお酒も飲むので、量が多く食べるのが間に合いません。結果、好みの優先度や、食べるにに手間がかかるものなどは何となく残っていきます。一見嫌いなものが残っているようにも見えますが、それで特に問題は無いです。

トピ主との違いは何でしょうか?
    トピ主の食べられないリストだと、そればかりが出て来ることはないし、それを食べなくても食事が楽しめないという事もないでしょう。
    結局のところの一番の問題は、トピ主は好き嫌いが多いという事に負い目を多く感じているという事ではないですかね?好き嫌いは無いけど小食なので残す、という事ならここまで悩まないと思います。
    夫が、自分で食べなよ、と注意したのは、人に食べさせようとしてあなたの心の問題を解消しようとしたことが、不快だったのでしょう。だったら残せと言うのは何も矛盾していません。

だから、トピ主の場合、諦めて残すか、苦手を改善するかのどちらかです。水で飲むというのは絶対にしてはいけません。

• 「お残しは許しまへんでーっ」

他所のお宅で手料理を振舞われたときのお話かと思いました。お店だったら残せば良いと思います。事前に店に伝えるのはアレルギーのみにするべきだと思います。店にもよるでしょうが、団体客の好き嫌いに一々対応してなどいられないのではないでしょうか。

• 見てて不快な食べ方残し方はNG。

最初から手をつけない、ひと口食べてあとは何も言わず残すとかならいいんです。お皿を下げにきた店員さんに「これもお願いします」と言えばいいだけです。

でも出された料理に「これ何?」と好奇心ではなくネガティブな感じで探りを入れ、苦手な食材とわかれば恐る恐る口に入れ、食べなきゃいいのに顔をしかめてチビチビ食べたり、水で流し込むのがまるわかりだったり、挙句「やっぱり苦手、美味しくない」とか言い出したり。
    こういう食べ方をしている人だと一緒に食べててイライラします。

反対に例えばコブサラダのダイス状のアボガドだけを箸でつまんで皿に残しているのも「なら食べるなよ!」って思います。

頑張って食べようが、残そうがどちらでもいいです。
    周りからみて不快な行動でなければ。

でも懐石やコース料理ってそれなりにいい所で食べてるでしょ?
    苦手と思っていた食材も、調理次第で「あれ?美味しい!」ってなることありませんか?

• アレルギー作戦で自己申告

ナマコは○○系だから
    アレルギーでひっかかる
    内蔵系は痛風で食べれない
    アボカドは胃潰瘍をやってから刺激が強く食べれないとか

あと小皿に分けて
    渡してから食べてもらう

貴女の皿にお姉さんが箸を入れない形をとる

端から見たら 貴女にお姉さんが食いいじをはり横取り これを食べさせてと耳打ちをしているように見えるって旦那さんは注意しているよう見えるかもしれないと
    家とかならまだしも外食だと…きっと周りの目が気になる旦那さんかな
    だからお姉さんに耳打ちをされる前に食べれる食べたい人いる?箸をつける前に皿ごとどうぞって身内なんだから言って渡せるでしょ 食べれないのに残したら他に食べたい人がいるならあげた方がいいし お節みたいに箱に入っているなら小皿に移して 皆食べてってだせはよし あなたのテリトリーに他の人がつまむのは集りに見える場合がある。端から見たら貴女は嫁で 美味しいものを横取りする義実家との会食なのかと思われかねない。