仕事で毎日ミスばかりです

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

印刷会社から不動産会社のパート事務員に転職した者です。

現在の主な業務は、受付、電話対応(第1取次)、在庫確認、物件資料ファイリングなどです。
私は受付と電話対応がとにかく苦手で、毎日のように何かしらのミスをしてしまいます…

・来社された方の会社名と名前を覚えられず、何度も聞きに戻ってしまう(2.3歩歩くともう忘れる)
・新規のお客様が来社または電話問い合わせがあった際に、営業さんに取り次ぐ前に、お客様のご要望(どの地区の物件を探しているかなど)を上手く聞き出せない。また、誰がどの物件の担当者か覚えきれていないのでパニックになる
・お客様に受付で少しお待ちいただくときに、椅子にお掛けになってお待ちくださいとすすめるのを忘れる
・会議中の支店長に来客があったが、また改めて来店しますと言われ、そのまま帰してしまった(会議室に入るなりして声をかけろと怒られた)

書き始めればきりがないですが、受付と電話対応がとにかくひどくて、やればやるほど違うそうじゃないと怒られる毎日です。
そして焦れば焦るほどミスを連発してしまいます。
先輩社員からも、私はこんなことで悩まなかったからどう教えたらいいかわからないと言われる始末です…
ああ、私は馬鹿だったのか…と本当に落ち込みました。

今月で働き始めてから3ヶ月になりますが、突然、別店舗への異動を命じられました。退職される方の替わりにとのことでしたが、期待はずれの人材だったからというのも理由にあるのではないかと思っています。

異動は仕方がないのですが、異動先店舗でも迷惑をかけたくありません。
でも自分では何をどう改善したらいいのか分からず困っています。
受付や電話対応が得意な方、苦手だったけど克服したなど、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
このままの情けない自分ではいられないです。
喝でもかまいません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張っていますね

これだけ、理路整然と文章がかけるのですから本来聡明な方だとお見受けしました。

ただ、私もそうですが、テンパってしまう性格ではないですか?
    事務職ってマルチでないとできないと思います。私には難しすぎました。

最初は、私は自分のことを、引っ込み思案でもくもくと仕事をする自分のような人間は、事務職が合っていると思っていましたが、とんでもない!!電話応対では名前はなかなか聞き取れないし、どもってしまうしで、3ヶ月で退職しました。

意外と専門職のほうが合っていました。入力業務や介護職など。

事務職って本当にたくさんの仕事ができなくてはならないなぁと思っています。

アドバイスにはなっていないと思いますが、まずは落ち着くこと。そして一生懸命さは伝わってきますので、笑顔を忘れずに受付をなさってみてください。お客様も嫌な気分にはならないと思いますよ。

やる気や根性は、文章から伝わってきます。
    トピ主さんのガッツなら乗り越えられます!!

まずは深呼吸、そして笑顔です!!

応援させてくださいね。

• そればかりは仕方ない

克服しなくてもいいのでは?

合わないんだと思う。克服したといってますが、接客は苦手なように見えます。工場だと、いいのでは。

• 自分の力量。

「このまま情けない自分ではいられない」との事ですけどあなたの場合改善が難しく無いですか?
    書かれている内容を繰り返していたならば、よくぞ3カ月も雇い続けてもらえましたね、今は退職勧告も犯罪でもしてない限り言い渡せませんからね。

移動も遠回しに「辞めてもらえませんか?」って事ではないでしょうか?あなたはどう感じてますか?

絶望的に向いてないんじゃないかな?2,3歩歩いただけで会社名を忘れるって・・・普段もそんな感じですか?
    人には向き不向きがあります、頑張っても出来ない物は出来ない、だって3カ月もあったのに自分で考えても改善できなかったんでしょう?ここで相談して出来る様になりますか?

不動産業は高額なやりとりがある職種、少しのミスが致命的になり何千万、何億と言うお金が不意になる可能性もある、私なら怖くて尻込みするな。
    あなたに出来る仕事を探した方がいいと思いますよ。

• 苦手なのはわかります

前の会社に比べると、不特定多数の方が来店・電話をしてくることや
    担当者への取次も複雑で、苦手に感じてしまうのはよくわかります。
    同じ事務職のつもりでも、全然勝手が違うこともありますよね。

私はコールセンターで電話対応しているので、その方面で
    異動先で改善できそうなことを書きますね。

・来社・電話のどちらでも、必ず相手の名前は最初にメモを取る。
     聞き取れなかった場合は、
     「恐れ入りますがもう一度お名前を(または会社名を)お伺いできます
      でしょうか」と確認させていただきます。

・新規問い合わせ用に、応対マニュアルを作ってその流れの通りに話す。
     コールセンターなども、オペレーターがバラバラの言い回しで
     応対しないように、一つ一つセリフを用意していることがあります。

例)お客様「〇〇を探しているのですが」
      →「ありがとうございます。どちらの地区の物件をご希望でしょうか」
      →「△△です」
      →「具体的にご希望の物件がありましたら、お伺いできますでしょうか」
      →「広告で見た□□マンションです」
      →「かしこまりました。担当におつなぎいたします」

手書きでもPC上の表示でもいいので、それを見ながらセリフ通りに
     聞いていきます。 先輩の応対を参考に作ってもよいです。
     物件の担当も表を作って見ながら探しましょう。
     極端に多い、分かりづらい場合はエクセルなどに入れて検索。

・お得意様など、通常と違う対応をするのはどんな場合かを
     異動先の先輩に確認を。支店長宛の来客や電話は
     割とお得意様の中でも扱いが違うとか、個別にキーワードが
     あると思うので先輩に聞いて、ノートなどに書いて
     毎日チェックしましょう。(お客様には絶対見えないように)

お試しくださいね。

• 覚えるための工夫

トピ主さんは苦手克服のためにどのような工夫をしてますか?

まずは社名や名前を覚えられないなら都度メモを取る。
    誰が何の担当か覚えられないなら、名前と担当地区を教えてもらったら書き溜めて、家に帰って一覧表を自分で作る。自分が見てすぐ分かるように。

接客の仕方、声掛けも自分で分かりやすいようにメモにまとめておく。
    一つ行動したら、メモを見て確認。多少時間がかかってもミスを一つ一つ無くす努力をしましょう。

トピ主がやりやすいように自分で工夫して下さい。

• まだ3ヶ月なのだと思います。

私も高卒で就職しましたが、最初の半年くらいは毎日何かしら怒られてました。
    正社員ですが、アルバイトさんの目の前で怒鳴られたこともあります。
    慣れない作業と、急に変わる数字、必死に暗算して必要物資を走って取りに行く。私だけ何かと走り回っていました。
    先輩には、慣れるしかないとだけ言われ、頭の中でイメトレをしたり、目に付く位置にメモ書きを貼ったりしました。

基本的な対応の流れや、こんな時はこうする等、簡潔に書いたメモ書きを目に付く位置に貼ってみるのはどうでしょう?
    電話に、相手の会社名、氏名をメモ、とか。
    それで、電話の隣にメモ用紙とボールペンを置いて即メモを取る。
    入社して10年経ちますが、未だに電話に出る際は必ずメモの準備をします。逆に、メモの準備が出来なければ電話が取れません。電話対応は私の仕事ではないので、あまり問題ではありませんが。
    少しずつ出来るように慣れていくしかないと思います。

• 私が絶対出来ない種類の仕事を頑張ってますよ。

会社の事務をしていますと一言では簡単に言えるけれど、会社の「業種・業態」によって会社の「事務」という職種は随分とやる事は違ってきます。
    私も受付応対や電話応対がとても苦手で、それを必要としない事務をしています。

そういう事務もあります。
    私も主さんと同じように電話がかかってくるとメモするまでに頭の中が混乱してしまって名前や会社を忘れてしまったり、
    電話で大きな失敗をしてからというもの普通の事務職で必要とされる電話応対がほとんどできなくなってしまいました。折り返しの電話がくると、頭の中がパニックになってしまいます。

そんな私が選んで事務は電話や来客応対など、全て突発的な事に突発的な対応を必要とする事務職ではなく、ルーチンワークです。
    パソコンや大量の書類と向き合い、ひたすら入力やひたすら書類チェックなど
    パートで働いていらっしゃるようですが、派遣という方法も視野に入れてみてはどうでしょうか?コーディネーターさんがあなたの希望を踏まえて仕事の紹介をしてくれますし、
    苦手分野があって事務をしたいという事でしたら、私も紹介していただいたルーチンワーク的な事務仕事を紹介してくれると思います。
    苦手だったら、期間ありきと思って頑張れます、永遠とそこの職場で働く分けでもないので、期間終了までそこで少し事務職に慣れたら、期間終了後にまた他の派遣先を紹介してもらえたりするので、同じ事務職でもやれること、やれないことの見極めが自分の中でもつくのかなと思います。
    精神的な苦痛が多い職場は頑張るといっても、負担があまりにも多すぎます。

主さんにあった事務が見つかる事を願っています。

• 相談する前に自分でできることがあるはずなんだけど

電話応対するのにメモは無しですか?
    私は記憶力と関係なく、お名前は必ずメモしていましたが・・・
    トピ主さんはバカなのではなく、緩いのだともいます。

パートで転職でしたら特にその職種にこだわりがあるわけでもないでしょうし、同じくらいの緩さで出来る職種にかわられるのがいいのではないかと思います。
    いわゆる、向き不向きというやつですよ。

• 接客込の事務は大変

事務員歴長いです。

ただ、私は工場勤務なので「お客様」という存在はありません。
    取引先や業者は来ますけれど。

で、20年以上事務員やっていますが、トピ主さんのような接客込の事務はしたことがないです。
    自身が向いていないと認識しているからです。

元々アパレルの販売出身で初めて事務員をした時はトピ主さんと同じような感じでしたよ。
    一生懸命計算をしている最中に電話がかかってきて、計算のことも気になり電話の内容も聞かなければならない。
    販売の時は接客をしている間は電話が鳴っても取る必要なくお客様への対応に専念出来ていましたから、一度に複数のことをするのが非常に大変だと感じました。

いつの間にかこなせるようになりましたが、今でも優先順位を常につけて、全てを同時進行しないようには気を付けています。
    今やっていることを電話で中断され、そちらの対応をしているうちに今やっていることを忘れるという失態を何度も繰り返し、電話の内容はメモを取って、切ったら今やっていることをまず片付ける、それからメモを見て電話の案件を片付けるという風に進めています。
    ただこれは相手が生身の「お客様」ではないから出来ることです。
    目の前にお客様が立っていたらそちらが最優先に変わってしまいますからね。

そうそう、今はミスをしたら原因を突き止めて同じミスはしないようにするという技術を身につけましたが、事務を始めて3ヶ月の頃は毎日日々の仕事に精一杯で自身のミスを分析する考えまでには到底至りませんでした。
    トピ主さんは決して馬鹿なのではなく、慣れが足りないためにそこまで頭が回らない状態なだけです。

パートなのに店舗移動とは穏やかじゃないですね。
    出来れば接客のない生粋の事務が出来る会社に移ってまず事務業務に専念出来る環境を作ることが出来ればベストだと思います。

• メモ、メモ

お仕事お疲れ様です。

頑張っておられるではありませんか。
    多分、異業界からの転職なので、
    覚えることが沢山だったことでしょう。

基本、なんでもメモです。
    諸先輩方より同様のレスが付くかと思います。

新人は、50になっても60になっても
    わからないことは、わからんのだよ。

その仕事、続ける意欲があるのであれば、
    (続けようと思ってますね?)
    次店舗へ就いてからでも、初めてのことは
    メモ、です。

それから、
    ルーチンワークかと、思われるので
    裏紙等に確認項目を書き出してみる。
    その項目を必ず確認とか、必ず聞き出すとか、
    必須事項順に並べる。
    そんな、用紙を作ってみてはいかがですか。

おばみ、応援してます。

• 早く転職しよう

>ああ、私は馬鹿だったのか…と本当に落ち込みました。

その分野では、現実の示す通り能力がなかったようですね。

でも、全ての面で能力がないと決まったわけではありません。何か、トピ主が有能な面もあるはずです。
    じっくり自分の過去を振り返って、どう言う仕事が向いているのか考えましょう。「好き」で仕事ができるわけではありませんので。

ちなみに私も「電話対応が苦手、人の会社名と名前と顔を覚えるのが苦手、お世辞が言えないなどなど」、対人折衝がまったくダメです。なので、そういう場面がありそうな仕事は目指しませんでした。やった仕事は、最初に修理工場で、次は大型の運転手でした。そのまま一生終えてもいくらい向いていました(笑)

このままでは、トピ主が不幸、会社も不幸です。
    早く辞めて、向いた仕事を探しましょう!!

• メモ取らないんですか?

受付で聞いた来客の名前を歩くと忘れるってことでしたけど、メモ取らないんですか?
    忘れてしまう自分に気がついてるなら、その場でメモしたらどうでしょう。
    手のひらサイズのメモ帳なら目立たないでしょ?
    慣れるまでは頭真っ白ってよくあることだと思います。慣れるまではメモ取るようにしたらどうでしょう?

• できたことも数えてみる

まず異動については、明らかに立地上ひどく離れて
    通いにくくなったとかいうことがなければ、
    栄転というまではなくても退職する人がしていた仕事は
    誰かがしなければならないだけでは。

今の
    >焦れば焦るほどミスを連発してしまいます。
    は非常にもったいないです。
    「電話をとりつぐ前に希望の物件の条件を
     聞きだして整理しなければならない」
    に気をとられすぎていてお客さんに椅子に座るのを
    申し出そびれてしまったりですよね。

トピ主さんの挙げた中で
    >・会議中の支店長に来客があったが、また改めて
    > 来店しますと言われ、そのまま帰してしまった
    の場合には、逆に打ち合わせ中に来客を告げることを
    怒られるケースもあると思い、一概に「支店長に来客が
    あったら他の来客中でも声をかける」が正解ではないと
    思います。
    トピ主さんがミスと思っているものでこういう
    どうしようもないのもあるのではないでしょうか。
    「怒られたからミス」ではもたないです。

来客が来たらすべきこと、電話を取り次ぐ際にすべきこと、
    は一応理解しているから「ミスをした」ということが
    わかるということたと思います。
    「正解がわかっているけれど失敗した」は、
    「何が正解かわからない」よりはずっと進んだ段階です。

今の敵と言えるものは委縮してしまっているご自身だと
    思うので、難しいとは思いますが、割り切るところは
    割り切って、一つずつやっていくしかないです。

ある程度時間の経過とともに定着する知識もあると思い、
    (例えば「誰がどの物件を担当者か」)
    そうなればもっと意識は他のこと(お客様は立ちっぱなしで
    ないか、等)に向けられるようになると思います。

店舗の異動はチャンスと思って、普通に頑張ってください。

• かっこいい皮の手帳を購入する。

メモしましょう。

取引先の方の目の前で
    メモを取るのが恥ずかしいのかもしれませんが、
    だったら、いかにも仕事ができます手帳を取り出し
    書き留める。

最初のうちだけなんです。

慣れれば、顔を見れば社名がついてくる。
    書くことでも記憶に留まるんです。

大丈夫。

受付に椅子があれば、
    勝手に座る人は座ります。
    そりゃおかけくださいは言えたらいいけど、
    忘れてもクヨクヨしない。

来客の重要度(っていうの?)が
    わからなければ、
    またくるね、で、じゃーねーっていうのは
    絶対やらないとも限らない。
    もう、忘れる、忘れる。

あと、他の営業さんや、事務員の方はいますか?

どんな電話対応しているのか、
    盗み聞きして真似る。
    (社風みたいなものもあるから)

そうじゃないなら、どうなんだ!
    という気もするので、
    社内事情を教えてくれそうな人を見つけて、
    情報を聞き出し、自分でまとめるとか必要なのかも。

社内に味方をつけること、慣れるしかない。

ダメだしばっかされて凹む気持ちはわかります。

トピ主さんは、教えてくれない営業さんが悪い、って
    書かないだけ、いい人だと思います。

• まだ or もう

「まだ三カ月」と思っているなら、甘えです
    「もう三ヶ月」と感じているなら、人並みです

新しい部署では如何ですか
    文面からは苦労されたご様子が読み取れますが
    一つ、大事なことを忘れていませんか

それは、貴女が迷惑をかけた人のこと

アドバイスで、メモを取る、応対の基本的な言葉遣いなどありますが
    社会人の基本がおざなりのようですね

新しい部署でも同様のトラブルで、一緒に働く方々に迷惑をかけているなら辞めましょう
    向いていないんです
    貴女なりに頑張っているのかもしれませんが、出来無いなら諦める方が得策です
    貴女も適性の無いことを無駄に頑張ることが不要になり、基本が出来ていないことが原因なのに改善しないと悩まずに済むし、周りも困ることが減ります
    単純労働の製造現場などが向いていると思います  

残酷なことを言いましたが、今の不動産屋で貴女が自分の不適正を判ったことをプラスに考えましょう

• 違う職種にしたら?

今度は接客や電話応対のない、工場の作業系や、データ入力などの仕事にしては?

臨機応変な対応が出来ないんでしょうね
    電話の取り次ぎでも、来客応対でも、向いてないんですよ

• もしもし検定と秘書検定

もしもし検定だと級に応じて電話応対が学べます。
    秘書検定だと接遇など秘書にならなくてもマナーが学べます。

低い級から始めればそんなにハードルは高くないし、
    学んでみたらいかがですか?

• 向いてない職種なのでしょう

人間、努力すればナンでもできるってモノではありませんから。苦手なものは苦手。苦手分野でわざわざ仕事をする必要はありません。

人の名前・顔を覚えられないなら受付嬢にはならないし、
    方向音痴ならタクシー運転手はムリでしょう。
    容姿に恵まれていないなら美人女優は諦めざるを得ないし、
    漆アレルギーなら塗師にはならない。

自分に合った道を行くのが良いですよ。

• ありがとうございます

こんにちは。トピ主です。
    沢山のレスをいただきありがとうございます。

電話応対や受付に関しては、とにかくメモを!というご意見を沢山いただきました。
    電話のメモは取っていたのですが、受付では特にメモは取っていませんでした。
    私の場合は記憶力が良いほうではないので
    とにかく書き留めるという癖をつけて改善していきたいと思います。
    ゆきうさぎさんの「かっこいい皮の手帳を購入する」というのは思いつきませんでした!
    異動先でも早速実践してみたいと思います。

転職のご意見も沢山いただきましたが今のところは考えていません。
    電話と受付が苦手なのははっきりしましたが、改善の糸口がまったく無いわけではないので
    1日でも早くしっかりとした対応が出来るよう努力します!
    会社にとって迷惑だから辞めてほしいということであれば
    向こうから何かアクションがあるだろうと開き直って、その時までは居座ります(笑)

ちなみに、今週から異動先での勤務が始まり、数日経過したところです。
    前職場より従業員数が少ないので
    言い方は悪いですが少しハードルが下がったせいか
    あまりパニックになることもなく落ち着いて対応できている気がします。
    前職場の大人数で慌ただしい雰囲気に少し圧倒されてしまっていたのかなと思います。
    この調子でどんどん慣れていけたらと思っています。

今回は沢山のご意見をお聞かせいただき本当にありがとうございました!
    とても励みになりました。
    あまり落ち込みすぎず頑張っていきたいと思います。

レス求!トピ一覧