拗ねてしまうのをやめたい

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ニコ

すぐ拗ねてしまうのをやめたいです。
人が褒められているのを見たり、
友達が私抜きで盛り上がってるのを見たり、
私が描いたイラストにいいねがつかないとすぐに拗ねて落ち込んでしまいます。
じゃあ私はいらないね?とか、続きを描くのやめよう、と思ってしまいます。

イラストにいいね、がつかないと拗ねるのは(きっと褒めてもらえるだろう)という期待がはずれたからだなあというところまでは自分で分析できるのですが、それがわかっていても、なんで自分が褒めてもらえると思ったんだろう、とか、上手にできたと思っているのは自分だけだったんだな、とか、1人で盛り上がって馬鹿みたいだな、とかそういう考えになってしまうんです。

いいねがつかなくても描くのが楽しかったならばそれでいいじゃないか、という人のように考えることができません。
人が褒められていると拗ねてるとき、そもそも私はその会話に参加すらしてないのに、(どうせ私には褒めるところがありませんよ)と思ってしまいます。

わざわざ拗ねていることを口に出したりしませんが、態度には出てしまっているかもしれないし(極力出さないようにはしていますが)、何より自分が辛いです。
もういい大人なのでこんなことで拗ねるのをやめたいです。どうしたらいいんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自意識過剰かな

私はむしろ、自分に自信が無いし、恥ずかしいので、主さんの気持ちが全く分かりません。

まず、自分より上の人がいる事、自分の事を、皆が皆、いつも注目している訳では無い事を自覚したらどうでしょう。

本やネットで情報を集め、なぜ自分がそういう性格になったのか分析してみて、その思考の癖を改善する方法を勉強してみたらどうでしょう。

• 幼少期の愛情不足

自己顕示欲、他者からの承認欲求が強いんですね?

幼少期の愛情不足という事はないですか?

例えば、手のかかる兄弟がいて、親はそちらにかかりきり。
    親に褒められたいからいい子にしてるのに、それでは、全然気にかけてもらえない。
    でも、拗ねて不機嫌になると気にかけてもらえる。

そういった事はありませんでしたか?

不機嫌になる事で相手をコントロールしようとしてるのです。これは、赤ちゃんがしてる事と同じですね。泣けばなんとかしてもらえる、という思考です。

でも、トピ主さんが凄いのは、このままじゃダメだと気付いた事。自分のしてる事は大人としてどうか、と分かっている事。

恐らく、幼少期のトピ主さんは、なんらかの心の傷を抱えてると思うので、そこを癒す事から始めたらいいと思います。

レス求!トピ一覧