前職の後悔が消えない

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

ぴぴ

初投稿です。長くてすみません。
私は前職に未練があり困っています。
主に子どもやその母親と関わるような仕事だったのですが、仕事量が尋常じゃなく、いわゆるブラックでした。
仕事自体は好きだし目標もあったのですが、サービス残業まみれで身体に限界がきてしまい、当時の上司の対応にも引いてしまったので、退職しました。

現在は大きくみると同じ業界ですが、種類は違う仕事につきました。
思ったより前職と似ている部分が多く、当時のいい思い出も辛かったことも思い出してしまいます。子ども達の顔が浮かんで、もっと色々してあげたかったと考えてしまいます。

時間が解決してくれるのはわかっているのですが、仕事を覚える度にどんどん思い出してつらいです。
退職して後悔に悩まされた方、経験談を教えていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひたすら前

不満があって、限界がきて、辞めたんでしょ。
    もう前しか見ないことです。
    思い出すから余計なことを考えてしまうんだから。
    仮に時間を戻してそこに戻ったって、苦しさは変わらないんじゃない?

失って気づく大事なことって人間、ありますけどね。
    そうだとしても過ぎたことは戻らない。
    あなたの中の学びにしていけばいいんだと思います。

どうしても耐えられなければその業種に戻る選択肢だってあるし。

• では聞くが

サービス残業まみれで身体に限界がきてしまい、当時の上司の対応にも引いてしまったわけだろう?

結局、クレームを出しても受け入れてもらえず、そのまま身体を壊したほうが良かったとでも言うのかね?

仕事が好きだったのに、やめざるを得なかったのは、同情する。

だが、それならば、同じ業界の同種の仕事をすべきと考えるはずだが?

そんなに後悔が絶えないのなら、同種の仕事に転職すればいい。

退職自体を後悔し、仕事を懐かしむのは勝手だが、それは単なる美化しただけのこと。
    いいことだけを想い懐かしんだところで、前には進めない。

• あの時の自分を思い出して

前職を退職してちょうど1年になります。
    日頃のストレスが溜まりすぎて、ほんの些細なこと(と今となっては思えるんですけど・・・)で
    何かが弾けたように何もかもがどうでもよくなり、
    退職届を出しました。
    上司も同僚も引き留めてくれましたが、もうこれ以上は無理だと伝え退職しました。

退職して1〜2か月は後悔なんてなかったのですが、
    新しい職探しをはじめたら物凄く後悔しました。
    やっぱり前職いや前職場が好きだったんだと・・・

今は全く違う業界にいますが、せめて前の業界に戻りたく資格の勉強をしています。

ただ、あの時はあの時で一杯一杯で本当にきつかったんです。(精神科にも通ったし)
    あの時の精神状態に戻りたいかと聞かれれば「NO」なんです。

思い出は美化されるから前職のいいところばかり思い出されるんですよね。
    主さんも「あの時の辛い気持ちでいっぱいだった自分に戻りたいか?」と自分に問いかけてみてください。
    そして少しづつ気持ちと現実の折り合いをつけていけるといいですね。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。
    よく考えたらこんな甘過ぎるトピにレスする人いないよなぁ〜と思いながらのぞいたため、とても嬉しかったです。

そうですね、皆様の言う通り、辛かった頃に戻りたいかと言われると…ありえませんね。答えは明確でした。
    まだ今の仕事に慣れていない部分があるので、余計にできていた頃の自分と共に思い出してしまったのかもしれません。
    過去に浸りすぎないよう、前進していこうと思います。
    ありがとうございます!

レス求!トピ一覧