自分の意見を言えない?友人

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さかなかな

女友達 40歳 のことです。
遊びやランチの場所を一度も考えてくれたことがありません。というか、考えられないような感じです。彼女の最寄り駅で遊ぶ時も私がランチの場所を考えました。

他の子(A子とします)と3人で遊ぶこともあるのですが、その時もわたしとA子が何個かお店をピックアップしてその中から決めるという形です。
例の彼女は いつもありがとう! とお礼は必ず言いますが、決してアイデアを出してきたことはありません。

ただ、遊びの誘いも私かA子からなので別にいいと言えばいいのかも知れませんが、一度くらいアイデア出してくれないものかなぁ?自分の意見はないのかなぁ?と自分の意見を言うタイプの私は悶々したり不思議でなりません。

先日二人で遊んだ時ショッピングモールへ行きました。ランチのお店を並んでいる中から決めていた時「 たまには ◯◯ちゃんの意見で入ろうよ〜! 」と言ってみたら、何とか二つに絞ってくれたのですが、とても慌てて
「私選べない!△△ちゃん二つのうちから選んで!」と狼狽していた様子で私に委ねてきました。
なるほどなー、ホントに出来ないのか…と納得しました。

でも、こういう人って人の意見に従って動いて面白いのかなぁ、と思います。
遊びも決して自らは誘って来ないし、またランチ行こうね!とかは言うのですが、具体的な日にちなどは絶対に言って来ません。

しかし、誘ったら必ず応じてくれますし、良い子です。
こういう人、皆さんの周りにもいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人に決めてもらった方が楽だもの

最終判断を他人に預ける人は、悪者にはなりたくないのですよ。
    嫌われたくないのです。

自分の判断で、例えばランチのお店で失敗(究極にまずかったとか)したら嫌だから。
    悪い言い方ですが、責任を取りたくない。

でも主さんが相手を良い子だと仰るのですから、例えば主さんが選んだ店が失敗であっても、相手は笑顔でいるでしょう。

相手(主さん)に選択を委ねる、という選択をしたのは彼女ですから、それで彼女は満足なんです。

意見を言えないんじゃなく、言いたくないから言わないだけですよ。

• トピ主です

レスありがとうございます!
    なんだか読んでいてスッキリ納得しました。その子は結婚して10年になる旦那さんとも喧嘩したことないんだそうです。きっと、嫌われたくないから呑み込んでしまうんでしょうね。
    色々面倒なことに関わりたくないタイプのような気がします。
    少し距離を置いてお付き合いしようと思います。

レス求!トピ一覧