• ホーム
  • ジムに行く事の意味、気が重い。

ジムに行く事の意味、気が重い。

レス31
(トピ主3
お気に入り98

美容・ファッション・ダイエット

甘栗

30代になり年齢と共に代謝が下がり太ってきました。
小さな頃から運動が嫌いで、家族も太っています。

そうなりたくないからとの思いでスポーツジムに入会しましたが、行かなきゃ月会費がもったいないとの思いで行くのですが、何をしても早く帰りたくて筋トレやスタジオを試しても楽しくないのです。
体型を維持できるのであれば行きたくないし、時間とお金を他の事に使える‥。
とか考えながら重い足で行きます。

ここで質問なのですが、スポーツジムや自身で運動されてる方は楽しくて運動をされてるんでしょうか?
それとも健康の為に嫌だけれども我慢してされているんでしょうか?
教えてください。ちなみにどうしたらモチベーションが維持できるのか?などなど

宜しくお願い致します。

ユーザーID:7534199938

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 我慢半分楽しみ半分

    私もダイエット目的でしょうがなくジムに通っています。
    元々はトピ主さんと同じく運動苦手、大嫌いなタイプです。

    電車で一駅の所にあるので、行くのはかなり億劫です。
    はい、今も「行かなきゃ行かなきゃ」と思いつつ準備が面倒で、小町に逃げてこのトピをみつけました。

    そんな私ですが、こんな感じでモチベーションを維持しています。

    まずは他の人の体型鑑賞。結構ガチなジムに通っているので、ムキムキの男性や美ボディの女性がいて、その人達のトレーニング風景をつい見てしまいます。後でこっそり真似してみたり。

    トレッドミル等の有酸素運動がとにかくつまらない。テレビを観ながらやってもすぐに飽きるので、イヤホンで自分の好きな音楽を流して口ずさんだり、時には密かに踊ったりしながら歩いています。

    トレーナーさんについてもらう。初めはパーソナルジムに行っていたのでつきっきりで指導してもらいました。常に励ましの言葉をかけてもらったり「前よりかなり良いです」なんて褒めてもらうとその気になるもんです。今は一人で黙々なのでちょっとつまらない。そろそろ有料でついてもらおうかな。

    効果を感じる。職場は3階なのですが、以前は階段がかなりキツく感じたのに今は一気に登れるようになりました。また実際に体重も落ちたし、周囲から「痩せたね!」「引き締まってきた!」と言われるので、苦行も報われるもんだと思っています。

    ウェアを増やす。買えばそれを着て行きたくなります。
    「今日はどれを組み合わせようかな?」と考えるのは楽しいです。



    さあ、そろそろ行ってこようかな。
    トピ主さん、一緒にがんばりましょう!

    ユーザーID:6830472730

  • 行くのがしんどい

    ジムに行くまでが「あーめんどくさ。今日はさぼろうかな」という気持ちと闘っています。でも行くとスイッチ入るし、何より終わった後の心地よい疲れと達成感で心底来てよかったと思います。7年通ってますが筋トレさぼるともう体が気持ち悪くて行くのは面倒だけど辞められません。

    こんな見えない掲示板で言うのはズルいかもしれませんが、アラフォーですがスタイルは良く褒められますし自分で全身鏡見て自惚れてます。
    あと食べ過ぎても太らなくなったし、風邪引かなくなったしストレス解消になります。

    トピ主さんもメリットを思い起こして習慣にしてしまえば後は大丈夫です!

    ユーザーID:0590884070

  • 運動は好きだけど

    マシンも嫌いじゃないし、スタジオレッスンも好きです。
    特に好きなのがボクセサイズ。
    元々が体育会系。水泳は若い頃はレスキューの資格を持っていました。

    でも致命的にジムの雰囲気が苦手。
    ロッカーに入った途端に運動もしていないのに心拍数が上がっちゃう。
    特に下品な人がいる訳でもないんだけど、あのテンションがダメで。
    という事で退会。

    今はひとりで音楽聴きながらジョギングをしています。
    これが私には合ってるみたいです。

    トピ主さんも色々やってみて、自分に合った物を見つけるといいですよ。

    ユーザーID:4958895980

  • 辞めちゃったぁ

    自分語りですが、すみません。
    わたし、トピ主さんと同じ感じで、
    30代の後半にスポーツクラブに入ったんです。

    最初はモチベーションも上がっていて
    熱心に通ってプログラムをこなしていたんですが、
    だんだん面倒くさくなっちゃって…

    何回か通うと、事務の人と顔見知りになってくるし
    2ヶ月3ヶ月経ってもあまり痩せなくて、
    なんか行きづらくなっちゃって
    だんだん回数が減っていって、

    最後のほうは、マッサージルームで
    マッサージ器で30分コリをほぐすくらいしか
    やらなくなって、
    とうとう辞めてしまいました。

    私も意思が弱くって、
    スポーツジムに通っていた時も、
    帰りがけには、なにか買い物をして帰ったり、
    食べていったりして、お金もかなり使ってしまっていたし、

    何より一人で行っていたので
    続かなかったんですよね。

    ああいうのは、誰かと一緒に行って、
    サボれない空気というのを作り出さないと
    続かないのかもしれないです。

    トピ主さんは、長く続けられることを祈っています。

    ユーザーID:4763002144

  • 個人的な意見ですが

    筋トレが楽しくないと感じる人には
    ジムは不向きだと思っています
    私も通おうとしたことがあるけれどジムが一番続きませんでした
    だって景色も変わらないのにひたすらルームランナーの上を走ったり
    ペダルこいで時間が経つのをただただ待つだけなんだもの・・・
    よっぽどウィンドーショッピングしながら
    歩いてた方が楽しい

    たるみを引き締めたかったり
    マッチョ体型を目指してキレイな筋肉を作りたいなら
    色んな機械が揃っているジムは便利だし
    トレーナーさんもいるから自分にあったダンベルの重さなど
    メニューも考えてくれるから
    会費出して通うだけの価値はあると思います

    30代で5キロほど太った程度なら
    食べる量を減らすだけで充分だし
    1回ごとに料金を支払う室内プールで水中ウォーキングや水泳を楽しんだり
    家でテレビ観ながら出来る筋トレをやったり
    ラクなやり方、少しでも楽しいと思えるやり方を選んだ方が
    ストレスも少なくていいと思う

    私の場合はスポーツは好きだったしマラソンも得意だったけど
    ジムでひたすら20分同じ場所で走ったり
    それが終わったら次はこれを10分・・・というのは苦痛でしかなく
    エアロビクスをやってました
    踊っているのは楽しかったです
    それでも通うのは多少面倒くさいと感じましたけどね
    行ってしまえばいい汗かけて楽しかったし気持ちいいって思えました
    トピ主さんが踊ってみることも苦痛だと思われるならおすすめはしませんが
    ヨガ、サイクリング、友達とゲーセンと一体型になったような
    色んなスポーツでも遊べる施設へ出かける等
    運動って選択肢がたくさんあるから
    色々と試してみてもいいかも

    あと、何よりもモチベが上がるのはまず痩せること
    食べる量を控えて痩せてしまえば
    身軽になって自然と動くようになるよ
    欲も出てきてもっとキレイになりたいって思うから
    進んで運動すると思います

    ユーザーID:4693403152

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • すぐには楽しくならない

    運動、好きじゃなかったですけどね。

    私は、エアロにハマりましたよ。
    イントラさんが面白い人だったからかな。

    エアロバイクとかトレッドミルなんか、10分もしないうちに
    辛くなるし、つまらないけど、エアロは、覚えて動いてるうちに
    45分くらいすぐに過ぎちゃう。

    32カウントのパターンだしね。
    わかれば、簡単。

    すぐに楽しくなるわけがない。
    ちょっと根性で、同じ曜日の同じ時間の同じクラスに
    毎週、出てみて。

    まぁ、石の上にも三年ですが、半年もすりゃ、そこそこ
    パターンもつかめてくる。

    ファイトです。

    ユーザーID:9336184679

  • 鍛えるとラクになるから

    身体が変わるとがぜんやる気がでる、そんなものだと思いますよ。
    変わらないと殆どの人がイヤなんじゃないかなあ、ジムでのトレーニングなんて。
    仕事などで身体を鍛えなきゃいけない場合でない限り。
    あるいは相当なナルシストだとか。

    身体が変わると何故やる気が出るかって、筋肉がつくことで身のこなしがラクになることと、それと同時に身体が重かった(?)頃の自分に戻りたくないという気持ちが芽生えるから。
    便利な現代社会、中年以降は何もしなければ身体はどんどん緩んでいく一方ですからね。

    あなたは入会してどのくらいですか?
    せめて3か月は頑張ってみましょう。3か月きちんと通い正しい方法でトレーニングをして全く変化がないのであれば、やり方が間違っていると思うのでインストラクターに聞いて下さい。

    でもその3か月さえイヤというのであれば、、やめてもいいんじゃない。
    お金はもったいないけど嫌なことをイヤイヤやっててもストレスになるだけだし。

    ユーザーID:1436748188

  • 私は楽しんで行ってます、少なくとも今のとこ

    トレッドミルなど単調な有酸素運動はつまらないので、ウォームアップにどうしても必要な分しかやりません。自転車でジムに行った日は省略します。
    私がハマったのは筋トレです。マシンやダンベル・時にはバーベルを使ったガチなやつで、10回〜12回ギリギリの重さで3〜5セットが基本、大抵その後筋肉痛になるようなやつです。

    重要なポイントは、毎回小さなノートを持っていって、記録を付けていく事です。特に初めて3ヶ月位はどんどん重量が上がるので、自分がすっごい力持ちになったような気がして楽しいです。マシンはごく軽い負荷から始められるようになっているので、初回は最低の目盛りで何とか動かしていたマシンが、どんどん重さが上げられて初めの2倍とかになっていくのはやりがいがあります。

    そして、定期的に続けていれば4ヶ月位で重量の伸びるペースが落ちてくるんですが、その頃には体型がどんどん変わり出してさらにハマります。(私は、長年ズドーンと太い大根足だったのが、牡鹿のような形にはっきりと変わりました。ダンベルスクワットのお陰です)

    ウエイトトレーニングを始めて数年経った今では、重量の伸びはあまりありませんが、力一杯押したり引いたりすると生理的な気持ち良さがあって、続けています。でも現在は、ダンス(モダンジャズやズンバなど)にも浮気しています。これはもう文句なしに楽しいですが、私は元々踊るのが(盆踊りでも)好きだからでしょう。

    ジムで筋トレをなさるなら、ぜひ記録を付けることをお薦めします。

    ユーザーID:9541670617

  • 気に病むことはない

    なぜならダイエットとは難しいから。
    上手くいかないが多数派です。
    ですからダイエット目的の方が自然消滅していくのは道理です。
    そして僅かな人のみが運動の喜びを知る事が出来るのです。
    トピ主さんは多数派だったというだけ。
    体型維持なら家でも出来ます。
    ジムに行くのが億劫なら家で億劫なダイエットしても変わらないと思います。
    お金も浮きますよ。

    >ここで質問なのですが、スポーツジムや自身で運動されてる方は楽しくて運動をされてるんでしょうか?

    ですね。
    軽い足取りで向かいます。

    >それとも健康の為に嫌だけれども我慢してされているんでしょうか?

    別に健康の為じゃないです。
    運動して汗をかいて美味しいものを食べるのが楽しいだけです。

    >ちなみにどうしたらモチベーションが維持できるのか?

    中にはお気に入りのインストラクタ−がモチベーションになっている方もいるみたいですよ(笑)
    ただ私はいつまでたってもモチベーションが必要な方は間違いなく続かないと思います。

    私の場合は今はジム通いですが、元々はあるスポ−ツをしていました。
    そのスポ−ツが楽しかったから上手く運動を習慣化させる事が出来たのだと思います(この習慣化が続くのにもっとも重要)
    もしダイエットという辛い事が目的で運動していたら続かなかったかもしれません。
    トピ主さんも辛いならそうしたらどうですか?
    ジムではなくやりたいスポ−ツをしては?

    ユーザーID:2385932261

  • ジムが好きすぎて止まらない

    アファフィフの兼業主婦です。

    15年前からスポーツクラブに通い始めて、紆余曲折ありましたがどっぷりハマっております。

    最初は行くのが億劫でいやでいやで仕方がなかった。。
    でも月会費がもったいない!という気持ちがかろうじて週1回通わせました。

    でも、ある日出たスタジオレッスンで運命の出会いが。
    私より10歳若い女性インストラクターのレッスンに出て、彼女の美しさにすっかり魅了された私は、レッスンに出たい、出来るようになりたい、と熱望するようになりました。

    引っ越しや、その女性インストラクターの引退などが重なり、行かなくなる時期もあったのですが。

    レッスンに出て大量の汗を流す爽快感。
    難しいレッスンができた時の達成感。
    インストラクターさんの人柄。

    スタジオの魅力に取りつかれ、週5日通っています。
    仕事がなければ一日中こもっていたいくらいです。

    ジムに通い始めた当時153センチ56キロだったのですが、今は43キロまで落ちました。

    体脂肪率は17%です。

    エアロビクス、ズンバ、リトモス、ヨガ、ダンス、バレエ、ピラティスなど、色々と楽しんでます!

    ユーザーID:6968424945

  • つもり貯金はいかが?

    行ったつもりで、ジムの月謝を積立て素敵な服を買うとか、何か楽しみに使って、
    行ったつもりの時間で、家の中とか、近所で運動してはいかがでしょうか?
    荷物も持って行かなくていいし、時間もお金も、自分の気持ちも有効に使えますよ。
    自分が楽しいと思える事の方がいいのではないでしょうか?

    トレーニングのDVDも、動画サイトも、今は色々ありますし。
    月謝の代わりに入浴グッズを揃えて半身浴するとか、ポータブルDVD買うとか
    防水スマホに替えるとか、シューズ買ってウォーキングするとか。

    ずっと同じ事じゃなくてもいいし、毎日じゃなくてもいいし。

    そんなゆるい気持ちで始めて、もっと本格的な道具や
    レッスン受けたくなったらジム行くとか。

    ユーザーID:4421919818

  • 苦手な理由

    義務感だけで続けることは難しいと思います。
    ジムの何が苦手か分析されてみては?

    私は、体を動かすことは嫌いではないのですが、勝ち負けのあるスポーツや、人の目があるところでダンスしたりは苦手です(子供時代のトラウマ)ですので、家でのDVDエクササイズやストレッチ、ウォーキング等で体型維持しています。逆に勝ち負けのある球技なら張り合いがあり、楽しくできるという人もいます。

    ジムの人間関係や雰囲気が苦手という方も、逆に友人ができて、楽しいという人もいます。

    体を動かすことが一切どうしても嫌というのなら仕方がないですが、太っていなくても、健康面から、適度な運動習慣は必須だと思います。トピ主さんに合った運動方法がみつかるとよいですね。

    ユーザーID:2518590715

  • 難しい

    理想的な体型描くとか運動のパフォーマンスアップとか具体的目標をもつ。
    続いている人はそれにチャレンジする楽しみ、クリアできたときの喜びで維持できるのかなと思ってます。

    単なる体型維持では続かないでしょう。

    ユーザーID:4310280147

  • ほとんど楽しくないです

    運動苦手で嫌いです。
    苦手なので人と一緒にやる種目は特に駄目。迷惑かけるの判ってるので…。
    テニスやバレーみたいな対人スポーツ、エアロビクスやヨガのようなものもついて行けなくて楽しめません。

    体育で一番ましなのは持久走だったので、トレッドミルは種目としては苦ではありません。今はテレビ見ながら歩けるので、見たい番組の時間に行ったりしてます。(動画の持ち込みができるともっといいですね)
    筋トレも一人でマシン相手にやってるのはまし。

    でもやっぱり運動は嫌いで終わると疲れるし楽しくないです。いつかランナーズハイみたいになるのではと思っていたけど、そんなこともなく一年すぎました。
    体力(駅の階段が楽になった)と筋力(しゃがんだ姿勢からすっと立てるようになった)はついたけど、痩せていないし体脂肪率も変化ありません。
    止めると将来の筋量が不安で続けているけどほんと楽しくない…。

    いったん休んだら行かなくなると思い頑張ってきましたが、この夏ひどい夏バテと夏風邪でほぼ一か月休んでしまいました。そろそろ復活しないと本当に嫌になりそう。行っても体力落ちているんだろうなあ。

    ユーザーID:0086589760

  • 別の事

    ジムに行く人の大半は「行くまでが億劫だけど、参加したら楽しい」人達だと思います。
    それでも、1年以上コンスタントに通っている人はとても少ないです。

    さらに言うと、続いている人は、ジムのレッスンで大人バレエにはまってしまった、とか、ジム外で他のなんらかのスポーツをしていて、その基礎作りのために鍛えている人が圧倒的です。
    他には、更衣室で顔見知りと喋るのが楽しいとか、インストラクターに内心恋心を抱いているとか、そんなんで続ける人もいるようですが。


    楽しくないことをダラダラ続けるほど、人生のうちで健康でいられる期間は長くないですよ。
    同じ時間とお金をかけるなら、もっと楽しそうなスポーツにしてみるとか、運動が嫌いなら美術館や古都巡りなど、歩くことの多い趣味を始めるのでもよくないですか?
    事務職から立ち仕事のパートに転向し、身体が引き締まったという知人もいます。お給料も貰えてダブルでハッピーですよね。

    行かなければお金が勿体無い。
    行っても楽しくない。

    そんなジムならさっさと止めるのが吉だと思いますよ。

    ユーザーID:8820678603

  • ジムに行くには少しの努力がいります

    3か月前にジムに入会しましたが、月に4回くらいしか行けていません。週一がせいぜいですね。

    先日も遠方の友達との話の中で、「ジムに行くには努力がいるから私は入会しない」との話が出てきました。私もそう思います。

    私は毎回トレッドミルを30分くらいやりますが、始めて少し経つと、ウォーキングハイのような状態になることが多く、その勢いで30分続けます。エクササイズをする習慣は20代の頃からつけておいたので、あまり苦痛ではないですね。

    トレッドミルの後はダンベルを10分、スイミングを30分くらいやっています。プールはだいたい空いていて、とても気持ちがいいのです。・・こんな感じで、ジムに入ってから入浴を終えて出てくるのに3時間くらいはかかります。

    驚いたのは、20年前に見かけた方たちが、けっこう大勢続けていらっしゃるのです。中にはジムが習慣になってしまって、毎日来る方も少なからずいるようです。そういう方たちは、楽しくてしかたがないのでしょうね。

    私は中間くらいかな。夏の間は、サウナの後で水風呂に入ることが楽しみで、続いていたようなものです。ワークアウトした後は気分すっきり、爽快感に包まれます。

    他にやらなければならないことがたくさんあるので、ジムは嫌ではないけれど少しの努力で続けているってところが本当のところかなと思っています。

    ユーザーID:0797176887

  • 運動では痩せません

    通っていたのは楽しかったからです。

    筋トレで体形が変わっていくのは楽しい。
    スタジオレッスンも楽しい。
    楽しくないレッスンは次からは出ません。
    たまにプールで泳ぐのも楽しい。

    痩せたいなら食べ物の見直しが先です。
    運動では痩せません。

    今は飽きてきてしまいました。

    個人会員か法人会員で民間スポーツクラブと公共の施設で
    行けない期間も含めて20年くらい使ってます。

    ユーザーID:0989193425

  • ただただ

    楽しい。
    気に入ったスタジオのクラスで
    踊りきることが楽しい。
    岩盤浴やホットヨガも楽しい。
    ストレッチも楽しい。

    ユーザーID:2535143468

  • 2度目のレスです。

    他の人のレスを読んでいて一言、言いたくなってしまいました。

    トピ主さんみたいな運動嫌いな人は、家で自分ひとりで運動するのは絶対続きませんよ。私の実体験です。
    今は「高いお金を払っている」という鎖があるから苦痛でもかろうじて続いているわけです。

    例え家でできる高価な運動器具を買ったとしても、「買ったからしなきゃ」とその鎖が有効なのはほんのわずか。すぐにオブジェになっちゃうことでしょう。

    「ジムに行く」という行為だけでも家にいるよりかは数キロカロリー消費するわけですから、行く意味は絶対ありますよ!
    がんばって続けましょうね。

    ユーザーID:6830472730

  • 皆様ありがとうございます。

    色々なご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました!
    確かに帰りの爽快感は目一杯運動した時に
    あります。(たまにです)が、行くまでの足の重さが勝ってしまい‥。月会費がもったいなく、行くのですが、着替え含め1時間位で帰ります。
    行けた!という思いで満足という感じでしょうか。確かに年齢を重ねていても体型維持できてる方、かっこいいです!
    きっとご意見くださった方の中にも惚れ惚れするような体型の方いらっしゃるんだろうな〜なんて思い読んでます。
    皆さんの意見を参考に自分にあった運動の仕方を考えていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

    ユーザーID:7534199938

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 体育嫌いでしたが

    アイドルのファンだったので、ダンスに興味があり、30代はダンスプログラムのあるジムに通い、いろいろと習得しました。特に、ジャザサイズというプログラムが曲に合わせて動く楽しみを教えてくれました。アイドル等のコンサートでも息切れせずノリノリになれて楽しかったです。そういうイベントで可愛い洋服を着るという目標もありましたし。ペンライトを振る二の腕がタラタラでは、恥ずかしいですしね。

    現在40代後半、昨年9月からジムに通い、ウォーキング、ランニング、ダンベル、ストレッチヨガ等で2時間ほど過ごしています。
    私の場合、海外在住5年目で、日本同様に信頼出来る医療が受けられない環境にある、ということが一番の動機です。

    私の通うジムは、運動の指導者は不在です。最近、新たにどんな運動をしようかと検索していたら、NHKのみんなで筋肉体操、というものを見つけました。そこに説明として”「自分に甘えず・自分に厳しく」しっかり強く引き合うようにしてください”と書かれていたのですが、まさに運動とは「自分に負けない事」なのです。
    ただ、自分に負けないように運動した先にはいつも「運動が楽しい」という幸福感が待っているからなのです。
    これは、何か食べても、温泉に浸かっても、何か鑑賞しても、得られるものでは無いからなのです。自分の身体で、筋肉と呼吸で成し遂げた事ですから。

    ユーザーID:4005994262

  • 楽しいです(笑)

    最初はエアロビやステップにハマってましたが、ここ20年ほどは筋トレ重視です。

    走っていると嫌な事も忘れられますし(寝ても忘れられるんですが)、サイクリングしたり、トレッキングしたりすると筋トレしていて良かったなと思います(笑)

    周りからはオカシイと思われていたようですが(笑)、子供の頃からスポーツ好きでした。

    体を動かすが好きであるとか、アウトドアが好きでなければ、ジムも楽しくないと思います。向き不向きはあると思います。

    私も楽しいと思わなければ行きません。私には行けないことがストレスになります(笑)ちなみに出張中であってもホテルにジムがあれば、時間が許す範囲内で行きます(笑)

    時代が私に追いついてくれるまでかなり待ちました(笑)もはや私をオカシイと思う人は少数派です(よね?)。筋トレブーム、バンザイです。

    ユーザーID:4910518247

  • 昔ジムに通っていました

    毎日のように水泳していたのでプールのためだけにジムへ行っていましたがイヤなオババがいて目の前で悪口言われたので怖くなり辞めました。
    そのトラウマがありジムには行けなくなりました。
    今は毎日外を走っています。
    元々意志が強いんだろうなと思いますが何年も続いています。
    モチベーションは毎日体重を測ること。少し食べ過ぎれば体重にでるので、これはマズイ!と暑くても寒くても走りに行きます。
    ただ筋トレをたまにしていますがどうも好きではないので子供が少し大きくなったら早朝にジムへ行きたいなとは思っています。
    意地悪オババはどこにでもいるかもしれないが、今の私なら言い返せる気がします。

    ユーザーID:8418772267

  • ありがとうございます。

    再レスのichさんへ
    まさにおっしゃる通りです。
    お金を払っているという思いがかろうじてキープ状態です。
    皆さんのレスを読んでどれもうなずける内容ばかりで心がスッキリしました。

    ほんとにありがとうございました。

    ユーザーID:7534199938

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • トピ主さんichさんありがとう。

    とてもタイムリーなトピックでした。
    トピ主さん、嫌でも通えてるんですよね?
    それだけでも何度か入会しては最初だけ張り切り、すぐに幽霊会員となり無駄な会費を払い続けていた私に比べれば優秀ですよ。
    私も大の運動嫌いで、数年に1度くらい「このままではいけない」と運動の神?が降りてくるのですが全く続きません。
    運動器具もいくつも買いました。ビリーズブートキャンプもやったなあ…

    で、いつの間にか51歳です。
    元々硬い身体が、自分でも怖くなるくらいますます硬くなってます。
    一生このまま運動と無縁なダラダラした人生を送ってしまうのか。
    それは嫌だ…と思っていたら、このトピックに会いました。
    特に特にichさんの運動嫌いが自宅だけでの運動が続けられる訳がない、お金という鎖があってこそというレスに目が覚めました。
    そうだよなぁ。
    私はその鎖さえすぐ切ってしまい、ジムも無理だと自分に見切りをつけていましたが
    今回初めて違う考えが浮かびました。

    「元を取ろうと思うな」
    とりあえず、週1回でも行く。
    自分の人生に週1回でも運動する時間を取り入れ、一生続ける。

    そう思い、13年ぶりに入会してきました!
    仕舞い込んでいたウエアを持って、その日から受けました。
    安いけど時間と曜日に縛りがあるデイ会員でなく、敢えてレギュラー会員に。
    朝気持ちが乗らなくても、夜11時までやっているので大丈夫。
    一昨日初めて夜のジムで。
    13年ぶりに泳いで来ました。

    ダイエットだけでなく身体を動かす事は血流を良くする事だと今更ですが実感できました。
    トピ主さんも感じませんか?
    酷い肩こりが楽です。たまに家で気まぐれにするストレッチ位では変化なかったです。
    ヨガマットより、ストレッチコーナーのマット床はやりやすい。
    さあ、今日は四時の予約です。
    きっかけを下さってありがとう。

    ユーザーID:2099443895

  • ダイエット目的なら

    ジムより、徹底した食事管理が有効です。ジムで痩せようとか無謀です。
    私はジムが好きとか全くありません。身体や脳の調子を維持するために、有酸素運動や筋トレを組み合わせて体調管理してます。その中の一つとしてジム使っています。
    もちろん、栄養管理も一通り自分で勉強しました。
    体重、コレステロール、血圧など全て自分で正常値に戻しました。病院で健康は手に入らないですので、健康を維持するのは自分の責任だと思ってます。

    ユーザーID:1463922742

  • フィットネス時計をする

    在米51才4年前子宮全摘出後に高脂血症で食事と
    運動で標準値に戻しました。

    165cm体重62kgで上半身にかなり筋肉付いてます。
    45才までは52kgの体重でした。

    私もジムはあまり好きでありませんでした。
    球技が大好きです。

    高脂血症の時にホームドクターの奥さんに誘われて
    柔道をしたことがあります。

    痩せたいなら柔道の基礎練習や受身、
    寝技は痩せると思います。

    でも、痛くてすぐやめると思います。笑
    私も肩に大きなアザが出来て辞めました。

    でも、痛みに強くなり精神や根性や大きな人に
    捕まれても怖くなくなりました。

    水泳もクロールを15分、平泳ぎ15分間泳ぐといいです。
    もう、ぐったりします。

    私は2年からFitbitを買ってiphoneで
    健康の自己管理しています。

    心拍数、寝た時間、昼寝、ウォーキング時間、
    万歩計、体重入力、運動記録をしています。

    たまにうざいと思いますが一万歩以上を歩くと
    嬉しくて歩きすぎて外反母趾軽度になりサポート
    しながらシューズを変えて歩いてます。

    この時計のいいのは心拍数を計ってくれるところです。
    月に数回ほど更年期障害でほてり、動悸息切れめまい
    があります。

    そんな時にも時計の心拍数を見ると気分なんだな?
    と冷静になり座って水を飲み深呼吸をして落ち着か
    せます。

    ジムでランニングマシーン1時間後に筋トレ30分します。
    その後にすぐプロテインドリンクを飲み。

    マッサージチェアー10分と全身ハイドロマッサージ
    ベッド10分をしてシャワー浴びて朝ごはん食べて
    仕事します。

    夕方はジョギング40分して猫を庭に出して綱でつないで
    散歩させてついでにガーデニングをします。

    ユーザーID:3251001923

  • 猫さんへ

    久々見たら、猫さんからのレスを発見。
    共感、猫さんのスタート凄く嬉しい気持ちになりました。
    少しずつだけれども一緒に無理ない範囲で頑張っていきましょうね!!

    ユーザーID:7534199938

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • ジム自体は…

    楽しいわけではないですね。私の場合。

    実際、週末くらいしか行かないうえ、月3回すら行かないことも多いです。
    ただ、山登りやゴルフなど、趣味で外を歩く場面が多いのでそのトレーニングがてらジムを利用してます。

    また、雨の場合で外に行くのが面倒な時は、室内のジムが便利ではあります。

    ダイエットよりも、趣味に向けたトレーニングという位置付けのため、まだモチベーションは保ってますよ。

    ユーザーID:1020116799

  • 私は運動嫌いの還暦間近

    子供の頃から理由をつけて運動をしないですむように生きてきました。

    四年ほど前に病気になり、筋肉が無くなり、階段も手すりを探して登り降りする始末。

    娘にさとされ、水中ウォーキングを始めました。
    夫も体型を気にして一緒に始めました。

    行くとスタンプがもらえ、10個もらえると一回無料になり、そのスタンプが、始めの励み。

    夫が、「行くよ」と誘うので、それが義務に。

    よく、3ヶ月続けると効果がわかりますと聞きますが、あれは、本当です。
    手すりを探さず階段を歩いています。

    昔は足が痛いと「ラッキー」と、休んでいた私が今は「リハビリになる!」と、出掛けます。

    ライバルを見つけることと、効果を身をもって感じるまで続けてみること、が私の場合続いている理由です。

    運動嫌いの私が、もうすぐ2年目を迎えます。

    ユーザーID:6198314392

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧