甘い食パンどう食べる?(駄)

レス37
(トピ主4

生活・身近な話題

こぼ

痩せたいのにパンが大好き主婦です。

昔は自分で焼いたりもしましたが、今は時間もなく原材料もあがったのでパン屋さんのパンを購入して食べています。

最近、甘い食パン増えてませんか?ブームですか?
甘いと思わずに買って、甘いと思わずにバタートーストにして食べて、「甘っつ!!」ってことが数回。

業務用よつばバター常備の我が家では、パンにバターを薄くスライスしてのせバタートーストします。
そのまま食べたり、気分によってはベーコンに目玉焼きをのせたり、はちみつをたらしたり、ジャムを塗ったり。これは甘くない普通の食パンです。

がっ!、甘い食パンの食べ方がわかりません。ベーコンエッグには甘すぎます。ジャムとか塗ったら甘い+甘い、甘い=菓子パンのイメージで、菓子パンは菓子パンとして食べてますし、ジャムやはちみつ、チョコのせなどはします。
甘い食パンそのままだと、なんだか物足りないのは私だけなのか??

甘い食パンの食べ方。これが王道!
私はこうやって食べるのが好きっていうのを教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまいモンとからいモン

有名なハンバーガーショップに、すごく甘いパンにハムだのベーコンだのを挟んだものがあります。

食べたことがありますが、甘さとカラさが微妙にマッチして、思わず「うまっ!」と唸ってしまいました。

結構あいますよ。

• フレンチトーストに

多くのフレンチトーストのメニューは,[鶏卵+牛乳+砂糖[+香料]]ですが,甘めのパンならば砂糖を抜くか,減らせば同じです。
    いつも砂糖を使わないメニューであるならば,あまり意味はありませんが,「たまにはいいか」程度に収まるのではないでしょうか。

ついでながら,(自己否定していますが)フレンチトーストには,フランスパンのほうが合うとは思います。

• 甘い食パン?

甘い食パンなんて売ってるのですか?
    デニッシュ食パンの事ですか?
    でしたら、トーストするだけで何もつけません。
    甘いのですから、何もつける必要ないですよね?

• 同意します

本当にいまの食パンは甘いのが多すぎます。

私は湯種のパンを食べています。

熟仕込み、超熟、超芳醇とかのキャッチコピーがあるものは比較的甘味を押さえているように思います。

甘味があれば簡単に焼き色がつくからでしょうかね、残念です。

• 甘くないパン買えば?

「イギリスパン」とか「パン・ド・ミ」とか「山型食パン」といった呼称で販売されているパンって甘くない物が多いので、そうしたパンを買えばいいんじゃね?
    好みに合わない甘いパンをあえて買う必要はないと思うのだけど。

• チーズのしょっぱさが、ちょうどいい

バターココナッツにスライスチーズを挟んで食ることがある。
    甘さとしょっぱさが相まって、甘いだけ、しょっぱいだけより味に奥行きが出ます。

甘いパンにもチーズ。

手軽ですしね。

• どんな食パンのこと?

甘い食パンって、どんなのですか?
    パン屋さんの食パンの、甘さの強いやつですか?

それとも、TVコマーシャルでおなじみの
    普通の市販されている食パンですか?
    それなら、私は別に甘いとは思いません。
    トピ主さんの味覚が甘いと判断しているのかな?

私は、市販されている普通の食パンは
    特に甘いとは思わないので、
    生の場合は、そのままサンドイッチにして食べたり、
    トーストしてバターを乗せたり、ジャムをつけたりして
    いただいています。

トピ主さんの、「甘い」の基準がよく分かりませんでした。
    どんな食パンを指しているのですか?

• ブリオッシュ食パンのことかしら

海外住みですが、最近ブリオッシュ食パンが当地で流行り出しています。

このパンは焦げやすいのですが、やはりある程度しっかりと焦げ目をつけてから、塩入バターかアカシアのハチミツでいただくのが王道らしいです。

フランス人の友人は、フレンチブラックティと僅かなハチミツ、ブリオッシュ食パンだけで朝食を済ますそうです。

フランスの方は朝食に甘いパンを好むようです。

• ブリオッシュ

甘い食パンと聞いてまず思い浮かべたのはブリオッシュです。
    私はこのブリオッシュの食パンが大好きで、ちょくちょく買っていたのですが、最近見当たりません。残念なんです。

で、どうやって食べるか・・・ですが、私はこの甘いパンをカリッとトーストして、塩分の効いたバターを塗って食べていました。
    減塩とか無塩はだめです。塩味がする濃厚なバターです。

ブリオッシュそのものが甘くてバターたっぷりって感じのパンなんですが、それに更にバターを塗るので太るのは覚悟です。
    でもおいしいです。

• 甘い食パンは食べない。

甘い食パンありますよね〜私は嫌いです。
    一度食べて、甘っ!て思った食パンは二度と買いません。
    いい食べ方をお伝え出来なくて申し訳ないですが、
    今後のためにしっかり記憶し、二度と買わない。
    これが一番じゃありませんか?

ちなみに買ってしまったものは、我慢して食べ切ります。
    私はチーズをのせて焼いて食べます。
    チーズはスライスチーズとかじゃなくてブルーチーズ系のちょいキツめのチーズにします。
    あとはサンドウィッチ。
    粒マスタードたっぷり入れて作ります。
    極力甘さを感じたくないので打ち消す方法です。

• トピ主です。お返事ありがとうございます。

レスありがとうございます。初トピなのでお返事うれしいです。

去年までは、それほど甘い食パンに出会わなかったので、
    「甘い食パンもあるんだ。好みじゃないな」ぐらいで、さほど気にしていなかったんです。

しかし、職場のみんなが大絶賛の甘系の食パンを買った時、私はそれほど魅力を感じず、
    今まで自分が気に入っていたパンは店の人気のパンだったので、
    あれ?私だけ違うの?と、おいしさを共感できない自分にびっくりしたんです。

さらに、甘い食パンが主力商品として普通の食パンよりメインで売っているパン屋さんが身近で急増してきたんです。
    ちなみに私が言う甘い食パンは、甘さが強く作ってある食パンのことです。
    デニッシュ食パン、チョコ食パン、小倉食パンなどとは別ものです(これらは好きです)

主力商品ということは、それだけ支持者が多いと言うことで、
    いうなれば普通の食パンよりも甘系の食パンが支持され出したと言うことなのかなと思い、
    自分の味覚が世の人と違うのか?
    または、私が知らないだけで甘系の食パンの魅力がすごくあるのか?
    (最近は、甘いとわかると買っていないので)
    ということが気になり、トピたてさせていただきました。

チーズや辛い物も合うんですね。一回やってみます。
    いろいろやっても苦手だったら、自分に合わないだけと受け入れます。

ちなみにここは関西地区で、私は中部出身です。
    もしかして甘い食パンは関西地区で流行っているのかな?

• 甘くないパンを買うわけにはいかないのですか?

”「生」食パン”(これは乃が美というお店のもので商標登録されています)や宝塚のパンネルや8000円するという食パンやホテル食パンたちの事でしょうか?

これらは、柔らかくもちもちした食パンですが、甘くないものがお好みなら、鴨南蛮大好きさんが書かれている食パンを選ぶと良いのでは?

甘い食パンは、トーストせずに何も載せずにそのままちぎって食べて美味しいものばかりです。私のように、歯が弱く、食事制限をしているものにとっては、おやつ代わりに頂けるので有り難いのですが。駄目ですかね?

• 食パンには砂糖が使ってあるので

「甘い食パン」の存在に疑問があるコメントがありますが,
    一般的な食パンのレシピは,

・強力粉
    ・砂糖
    ・塩
    ・スキムミルク
    ・ドライイースト
    ・水
    ・無塩バター

です。
    日本の市販の食パンは,この砂糖の量が多めで,コシが弱い(=しっとり,ふわふわ)ものが多く見られます。菓子パンのパンと,食パンとを食べ比べてみれば,菓子パンのパンの方が甘く感じられると思います。同様に,大手パンメーカだけでなく,パン専門店やパン教室で作っている食パンを食べ比べると,色々と差があるのがわかります。

• 分かります

デニッシュやブリオッシュなどのリッチな生地ではなくて、最近増えている焼き立ての食パンのみ売っているお店のパンですね。

卵とかクリームとか使っていないのに、食べてみるとほんのり甘いのです。ふわふわにするために砂糖が必要なのでしょうか。「まずは生のままちぎって食べてみてください」等とかいてあるので、そのまま食べてみると甘いのです。
    おかず系とは合わないように思います。

私はハード系のパンが好きですが、夫はふわふわ食パンが好きなのでいろいろな店で買ってみるのですが、たいてい甘くてがっかりします。
    子どもたちもハニーベイクドハムの食文化の中で育ったので、気にならない様子。

私は塩気のあるバターでバタートースト、チーストーストにはちみつをかけるかのどちらかで食べます。

• トピ主です。

ブリオッシュ食パンおいしそうですね。
    よくわからなくて検索してみました。これはこれでおいしそう〜
    みつけたら食べてみます!

私と同じように甘い食パンが苦手な方もいらっしゃるようで、ホッとしました(笑)
    そして、やっぱり甘い食パンが増えてきているようですね。

人参の甘さがうれしいさんのおっしゃる乃が美の生食パンはお土産でいただいて、
    おいしくいただきました♪ 
    甘っ!って思うのはもっと甘いです。
    ほのかな甘さ<甘い食パン(トピ主が思う)<菓子パン ぐらいですかね(笑)
    甘さ強すぎないかい?必要?と思ってしまうんですよね。

分かりますさんの言うような専門店はうちの近くにはないのですが、
    美味しくて人気!っていうものが甘かったのは何度かあります。
    どれだけおいしいんだろう〜って期待して食べて、甘っ!ってなるので落差が大きくて苦手になってしましました。

そうか、生のまま食べるようにできてるのかもしれませんね。
    私は生の時はサンドの時、それ以外は軽くトーストして、カリふわで食べるのが好きなんです。ここから合わないのかもしれませんね。

傍流さん、ご説明ありがとうございます。もともと日本は砂糖多めなんですね。
    では、最近はさらに甘い方向に向かっているのかなぁ 
    分析していくのもおもしろいですね。

• 玉子サンド、普通にトースト、チーズトースト

うん、主様の言ってる意味、わかります。

所謂甘目のロールパンの味の食パンっていうか、それより更に甘いものもありますよね。
    普通のパン屋さんの角食、流行の専門店のパン、どれも甘めですよね。

パンのふっくらやわらかな食感を出す為には糖分が重要なのと、市販のパンとの違いと、最近の消費志向が重なっての事かなと思います。

甘くないパン(ハード系)が普及して、甘くないパンを好む場合、そちらを選択する事が大抵のパン屋さんで出来るのも要因かなと思います。

私自身も、甘さのあるパンは食べ飽きるので、ハードトースト(フランスパン生地の山食)やブール、バゲットなどを選んで買うようにしています。
    普通のスーパーの大手メーカーでも少しですが甘さの無いパンあります。
    売り切れの時は、イングリッシュマフィンを買います。

甘い食パンは、耳まで柔らかいのが多いので、焼かないで玉子サンドや、目玉焼きとランチョンポークやハム、ベーコンのせ、普通にバターを塗るか(これ飽きやすい)、など、甘味をプラスする以外でいただいています。

初めて買った商品だと焼き目のつきかた(甘いパンは焼き色がすくつく)で解るので、
    その後バターとハムのせなどにして食べます。
    そして消費できるまでは、甘味のプラスはしません。

でも夫は甘い系のトーストにバター&ジャムや練乳、ピーナツバターなど、極甘でもお菓子感覚で美味しいって食べてます(笑)

まあ、ひとそれぞれでしょうが、私はしっかりしたハードパンが好きです。
    好物はバゲットのカスクートやカマンベールチーズを挟んだものです。

• 地域性?

関西ですが(京都)、特に甘い食パンは流行ってないです。
    パンドミとかイギリスパンみたいなのが主流。
    生クリームなどが入った食パンもあるが、普段の食パンの上位バージョンみたいな感じで、主力という事でもない。
    ましてや、ベーコンやジャムをさらに載せるためのものではないと思う。

>しかし、職場のみんなが大絶賛の甘系の食パンを買った

じゃあ、食べ方を職場の方に聞けばよいのではないでしょうか。
    多分、地域性のものだと思うので。

• 想像してみた

食パン好きなのですがデニッシュ食パンではない甘い食パンはあまり食べたことはありませんが…
    私ならこうするかな!というアイデアを。

甘いプラス塩っぱいが好きなのでまずはとろけるチーズを乗せてチーズトースト。
    少し手間をかけてパンにハムとチーズを挟んで卵液に付けてフライパンで焼いてクロックムッシュ(モンティクリスト?)に。

いかがでしょうか?

• そんな感じですね。

みなさん、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
    パンの世界も奥が深いので楽しいですね。

マグカップさんの甘めのロールパンの味ぐらいの表現がぴったりきますね〜

甘めでもレベルがあるので、おいしそうなパンをみたら自分で試してみるしかないですね。

ハード系も好きなんでよく買います。
    カレーパンと食パンはとりあえずためしてしまいます。

>りんごさん
    職場の人は、そのまま食べておいしいと言ってました。

そのままにときめかなかったってことは、やっぱり私の好みの問題なんだと思えてきました。

• そりゃパンには砂糖をつかうだろ

>食パンには砂糖が使ってあるので

別に食パンに限らず、酵母菌(ドライイーストを含む)を使う場合、酵母菌のエサである糖分が必要だよ。
    で、「かもすぞー」って酵母菌が糖分を食べて二酸化炭素を排出、その二酸化炭素がパン生地の中で無数の気泡をつくり焼き上がった後のパンのふかふか感を生み出すわけで。

>日本の市販の食パンは,この砂糖の量が多めで,コシが弱い(=しっとり,ふわふわ)ものが多く見られます。

本邦のパン職人さんは「コシが弱い」ってよりは「きめの細かい」パンを目指しているようだよ。
    別の言い方をすれば、均質で細かな気泡が形成されている生地を焼いたパンだね。
    そうした生地を作るのに原料の糖分を多くする必要があるの?

• 書き方が悪かったかもしれません

いわゆるフランスパンには砂糖は入りません。一般にハード系,リーンと呼ばれるパンには砂糖を入れないか,入れても少量です。また,砂糖を入れることによりイーストの栄養分となって発酵を早めるという効果はありますが,イーストを使うからと言って必ずしも砂糖が必須というわけではありません。

日本の多くの食パンは米国系のものであり,英国系のものとは違い,(蓋をして焼くので)しっとりとし,キメは比較的細かいのが特徴です。しかし,米国系とは言っても,日本の食パンは更にしっとり,もちもちが好まれるということから,色々工夫しており,「耳まで柔らかい」というものまであります。
    これらは,食感に関する特徴であり,砂糖を多く入れたからと言ってしっとり,もちもちという食感が得られるわけではありません。それとは別に,日本人の嗜好が菓子パンに代表されるように比較的甘味が強い傾向があるということです。

なお,イーストは砂糖を入れ過ぎるとその機能を発揮できません。砂糖を多く使用する(例えば糖分が10%を超える)場合は,耐糖菌と呼ばれる耐糖性の高いものを使用します。
    つまり,単に(食)パンと言っても,含まれる糖類の比率はいろいろあるということです。

• 流行りってことでしょう

そういう甘めの味の食パンを焼いているパン屋さんが
    取材でテレビや雑誌で紹介されると、こぞって真似ていった結果
    なんだろうと思います。

「何も塗らなくても味が濃い〜」とか。。
    (甘い。甘いというのは誰でも分かりやすい味だから)

それが話題になっている、売れている、流行っている、なら
    パン屋に限らずどの業界でもそうなりますよね。

もっと言うと、原材料が高騰するってことはパン屋だって
    原価が厳しいってことだから、小麦本来の味で「本当は勝負したい」けど、
    そうもいかないから、甘い傾向に仕上げている、ことも考えられなくも
    ないですよね。要はいかに原価を上げずに、客に不満の出ない範囲で
    味を誤魔化せられるか?はあると思います。

また甘い味というのは、中毒性がありますから客の好みと
    パン屋の思惑が上手く合致した結果だろうと思います。
    本来ならば、バゲットなどのフランスパン、ハードタイプのパンなどが
    本当の意味の「食パン」だと思いますけど、それだとリピートが
    大したことないから、どうしても四角い食パンは甘く仕上げているようにも
    感じます。

で、甘い味の食パンは何もつけずに食べるか、
    適当にバター塗って食べるだけです。

• パンケーキやクレープ感覚で

レタスとハムとかを乗っけるとおいしいと思います。

• 7のぱんとか?

少し前に流行った、7の金の〜パンシリーズとかでしょうか?

私は、甘いと感じました。
    美味しかったですが好みではないので今は買ってません。
    粉の甘さではなく、
    砂糖は量使っていないにしても、
    ショ糖?果糖?何か甘味を入れているのかなぁ?という甘さでした。

ちなみに食べ方はそのままちぎって食べました。

• 甘めの食パン

最近このトピを見つけて、甘いパン・・・
    どんなの何だろう?と想像するが
    デニッシュではないとすると、もしかしてホテルブレットという物では?と思いました

山形のパンでバターの風味があり、ふんわりして耳がやわらかく、焼くとサクッとして甘みのあるパンです。

そういうのでしたらバターか、何もつけずに食べるのがベストかな。
    それか、カレーや、ベーコンや目玉焼きを挟んで食べるのもいいと思います

私はパン屋に勤めてますが私の会社ではホテルブレットにとんかつを挟んでサンドイッチにしていますよ。
    とんかつとかつソースとキャベツのみ、シンプルの味で好評なんですよ。

あとブリオッシュが出てますが、食事系と言うよりどちらかというと焼き菓子系ですから
    カロリーも食パンよりもあったりしますよ。
    レシピで言うと強力粉300gに対してバター150g砂糖100gですからカロリーありそうと想像出来ますよね。
    クロワッサンと同じなんですよ。バターを生地に練り込むか、重ねるかの違い。
    食べ方は、さらに甘くしてジャムなどつけて、コーヒーのお供として食べるかんじでしょうか。

• 私が知らないだけなのかな・・・

いつも3〜4種類のの食パンをローテーションで買っているせいかもしれませんが、

甘い食パンに出会ったことがないです。

ときどき、パン屋さんでホテルパン?を買うこともありますが、甘くない。

ロールパンほど甘い食パン、あるんですね、知らなかったです。

少し甘みがあるかな?というのは食べたことあります。

でもロールパンほど甘いというのはまだないんですよ。

今度、意識して探してみようかな。

甘い食パンですが、タマゴサンドに合いそうですね。

私はたぶん甘い食パンが好みだと思います。

自分で焼くときも甘めのを作るので。

でも、甘いかどうかはやはり個人の好みでしょう。

自分で甘い食パンを作るときは、かなり甘めです。

シナモントーストが好きなので、よく合います。

• 続き・・・

あ、さっきの続きなんですが、書き忘れました。

私は東京在住なんです。

こっちでは流行ってないのかな?

それとも、スーパーではなく、パン屋さんにだけ売ってる?

でも、あちこちの違うパン屋さんでも甘いんですよね?

1軒だけ甘い食パンを売ってるわけじゃないんですよね?

やっぱりこっちでは流行ってないのかなぁ〜

本当に普通の食パンばっかりですよ。

多少、甘みがあるものは確かにありますけどね。

パン屋さんで焼きたての食パンを買うこともあります。

でもそんな甘さのはないので、食べてみたいですね。

そのうち、関東でも流行るのかな?

• 「ホテルブレッド」はチェーンのみならず個人店でもあるけど

トピ主さんの言う「甘い食パンではない」と言われた、乃が美は全国102店舗の展開です。本拠地は大阪のようですが、、関東には14店舗あり横浜のたまプラーザや埼玉千葉栃木他に実店舗がありデパートに期間限定で出店することもあります。憧れの路線と言われている田園都市線にこの乃が美の紙袋を持って乗るのが一種トレンドに言われているところがあるとかないとか。(同じ事が宝塚のパンネルでもありますけどね)

赤い袋で有名なリトルマーメイドやアンデルセンでも「デニッシュブレッド」「ホテルブレッド」という名前で甘めの食パンが販売されています。

都内でも個人が経営している街のパン屋でも、ホテルブレッドは製造しており、その甘さはハチミツを使っていると伺ったことがあります。スーパーの中のインストアベーカリーでも「ホテルブレッド」を作っていますが、店舗によって本当に甘さの度合いが違います。

ちょっと前には、自然派なのか「ベーグル」「ライ麦」「胚芽米パン」「米粉」等々、こだわり系のモノが流行っていましたので、反動で柔らかな甘めの食パンを求める人が増えてきたのではないでしょうか?

• アンデルセンなら

>赤い袋で有名なリトルマーメイドやアンデルセンでも「デニッシュブレッド」「ホテルブレッド」という名前で甘めの食パンが販売されています。

トピ主さんのご所望は「甘くない食パン」だよ。
    アンデルセンで言えば、「アンデルセンイギリス」がそれに該当する。(たまに買うけど、少なくとも私の味覚では甘くは感じない)
    通販(一斤、冷凍状態で)でも買えるみたいだよ。

• フランスパンにはモルトを入れるそうだよ

>いわゆるフランスパンには砂糖は入りません。

モルトってなんぞといえば発芽した麦(大麦)の事、日本語では麦芽という。
    麦芽にはデンプンを麦芽糖に分解する酵素がふくまれていてね。
    直接砂糖は入れていなくても、生地の中で麦のデンプンが分解され糖分が生成されいるんじゃないのかな?

レス求!トピ一覧