夫よ。俺の金。それは禁句だ。

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まじか

25年連れ添う夫婦。夫50代半ば、妻40代後半

子供も巣立ち老後が気になる夫。家のローン無し。
私に資金を残そうと必死。有難う。愛を感じますよ。
でも、でも、、、今厳しい。。。心に余裕がない。

●美容院に行きたいといえばこないだ行ったばっかりじゃない?って。えっ?半年前ですけどね。
→何でそんなに高いの?美容院代って。私。行く気失せるわ。

●実家に帰ろうかなと言ったら、ガソリン代もったいないね。って。
→私、帰る気失せるわ。

●仕事行こかなと言えばあれはダメ、これはダメとダメ出し多し。月8万稼げたら食費渡さなくていい???
→私の稼ぐお金は絶対に自由にさせない気プンプン。別にいいけど。

一事が万事こんな感じ。毎日の食事、洗濯、身の回りのお世話などなど。大丈夫。好きでやってるから。でも、この言われ様に心が折れそうです。気持ち良く行かせてくれ。やらせてくれ。

極め付けは。。。
●子供の用で夫名義のクレジット3500円ぐらい使用を事後報告した際「勝手に俺の金を使った」
←いつもは事前に聞くからまあ、言う気持ちもわかるけど俺の金発言は流石にモヤモヤ感半端ない。
そりゃめちゃ稼いでくれて有難い気持ちでいっぱいです。感謝してます。

世の中の夫君達もこんな感じ?普通ですか?この状況。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通って難しい

普通かと言われると、何とも言えません。特に子供のための出費は親なら義務ですよね…。
    でも夫に出してもらわないという家もあるので、トピ主さんのうちでは事前に話をするというのがポイントかもしれません。
    美容院もいくらまでなら許容なのか、実家に帰らなければいけない用事があるから必要経費であるとか、納得させましょう。
    最悪旦那さんが納得しなくても行ってしまっても大丈夫なんじゃないですか?

• すごいモラハラ

40代の夫婦です。うちでは考えられないモラハラぶりです。何か買ったり美容院行ったりネイルサロン行くのにイチイチ旦那に許可なんかもらいません。旦那も私の買い物などに対して何も言いません。トピ主さんはまるで家政婦みたいですね。病気になったら病院代ケチられそう。
    失礼ですが、旦那さん、人としては最低レベル。私は専業主婦ですが、旦那は子育てと家事をする私に感謝してくれています。何より、私に幸せでいてほしいと楽しい毎日を送ってほしいと思ってくれています。トピ主さんのご主人の発言からはそういう優しさが全く感じられません。老後をそんな人と過ごさなければいけないトピ主さんは本当に気の毒です。

• 妻をコントロールしたいんだね

多分だけど、妻のことを常に支配下に置きたいんでしょうね、ケチとかではなく。
    妻に自分の知らない世界を持って欲しくないのかな。
    私ならそんな夫は無視して仕事とかもするけど。
    トピ主さんの夫が普通かと言われれば普通ではないでしょう。
    でも、トピ主さんは平気そうなのでいいんじゃないでしょうか。
    ちなみに私の夫は妻が好きな事をして楽しそうにしているのが好きそうです。
    おかげさまで私は好きに働いてやりたいことをしています。
    夫はとても稼ぎますし、自分の趣味にも邁進していて幸せそうです。

• うーん

トピ主様の気持ちもわかる。
    ご主人、なんだかなーとも思う。

でも、やっぱりご主人が稼いだお金は「俺の金」だと思う。

すんごい子育てに問題があったとか、
    ご主人の親御さんと同居してるとか、
    介護をしてるとか、
    特段の問題があるなら話は変わるけど‥‥

トピ主様パートもダメなの?

>→私の稼ぐお金は絶対に自由にさせない気プンプン。別にいいけど。
    ってあったけど、
    家計はどちらが預かってるの?

もし、トピ主様なら、ご主人も自分の稼いだお金を自由にできてないよね。

そもそも、ご主人が稼いだお金はご主人のものであって、そうでなければ誰のお金なの?

夫婦別財布にしてみたら?
    お互いの大変さがわかるかもよ。

• 働いたらいいのに

8万稼げたら?ってことは今は専業主婦ですか?
    それとも扶養内ギリギリまで働きたいけど、
    ご主人が反対なの?

40代後半で、お子さんも巣立ちって楽ですね。
    あとは自分の人生を楽しめますね。
    あと40年くらいあるんですよ。
    何しようとか考えませんか?

私も40代後半で、まだ子供は中学生だけど
    身体も頭の中も健康でいたいからパート
    ですが働いています。まさに月8万。

我が家の金銭管理は夫に任せていて、
    私は生活費をもらうだけ。パート収入に
    ついては聞かれたことはありません。
    それに自分の収入があるのって
    わずか8万でもすごく嬉しいです。

子どもが巣立ったら、友達と旅行もしたいし
    老後を楽しむにもお金は欲しいです。

専業主婦からパートに出ることが屈辱的?
    とか経済的に余裕がない人と考える人も
    いるようですが、私の職場ではむしろ裕福な
    方が多いです。子供の教育費も終わって、
    家に居てもヒマだから、健康のため、
    お小遣い稼ぎみたいな人が大半です。

ご主人に細かいこと言われるくらいなら
    気分転換も兼ねて私なら働くなあ。

• せこい男だなぁ

夫の稼いだお金は「家族のお金」でしょ?

俺の金っていうなら、結婚しなきゃいいよ。家事も全部自分ですればいいよ。
    ただで妻をこき使おうとするなって話。

3500円?小さい金額でいちいちうるさいし、収入少ないの?

私なら自分で稼いだパート代は夫にはいわないし、自分で自由に使うわ。

じゃないと貧乏くさい主婦になりそうだし。
    トピ主さんもけちでこうるさい夫にモヤモヤしてないで経済的に自立しなよ。

• 仕事しようよ

3番の8万円稼げば食事代無し?
    8万円稼がなければ食事代も貰って、主様の小遣いに出来るよ。

夫が仕事に難癖をつけると言い訳をしているけど、そもそも主様は働くつもりはありますか?

何でも夫の言いなりなんですか?
    子供も巣立ったなら、一日家に居て何をしているの?

夫が何を言おうと短時間のパートでも大丈夫、しっかり働いて自分の小遣い位かせぎましょう。
    主様と同じ世代の方々、ほとんどの方が働いて居ます。
    家に居ること自体、夫の言いつけでもあり得ません。

パートなら夫に内緒で短時間勤務出来ますよ。
    美容院代位自分で頑張りましょう。

最後に夫は夫婦の老後を心配して貯金しているんです。
    主様に残す為だけに必死に貯めていると思う事自体、うぬぼれですよ。

普通のご家庭では、妻が金庫番で老後のお金も貯めます。
    主様のご家庭は反対ですね。

• 同年代ですが

>世の中の夫君達もこんな感じ?

いえ、そんなことは言われたことないです。

夫婦仲も良くて、子供も大きくなったので、休日は夫婦で出掛けたりしています。

家のローンはないですし、家計は結婚してからずっと任されていますが、化粧品にお金をかけても、美容院に行っても、友人と食事に行っても、文句などは、言われません。

子供が大きくなったので、最近、週に数日短時間パートにいっていますが、出産してから、ちょっと前まで長いことずっと専業主婦でした。妊娠するまでは働いてましたけどね。

パート代は、私の通帳にそのまま貯まっていますが、続けてもたいした額にはならないと思うし、夫の稼ぎに比べたら微々たるものだと思うけど、将来、もうちょっと貯まったらこれで夫と遊びたいと思っています。

私も夫には感謝してます。

主さんの旦那さん、失礼ですが、言うことがちょっとケチ臭くないですか?

• 事実かも知れません

トピ主さんご夫妻よりだいぶ年上の夫婦です。
    経済的に自立できなければ誰かの支配下に入るのは仕方がないと思います。
    欲しいものが買えなかったり、不愉快な事を言われたら嫌なので私は自分のお金は自分で管理しています。 

初めから夫の収入は夫のものだと思っていればストレスを感じずにすみます。

家では私がほとんどの家事をしているので家計費は夫が出しています。
    後は夫がどう使おうと気になりません。

お金でもめた事もないし、片方に何かあっても自分の年金と貯蓄でなんとかなるのではないかと思います。

• 人前で夫の事を愚痴る

25年も寄り添っているのにいまだにそんな事を言われるのですか?
    私は早い時期に「うちの夫に2,000円の買い物をしたら、何に使ったのか?と聞かれて嫌な気持ちになった」と友人家族との食事の時に話したら恥をかいたのかそれ以来相当な高額を除いては買い物に関してあまり言われなくなりました。
    その時はまだ幼子を抱えていたので仕事も出来ませんでしたので専業主婦でした。
    のちに何を買ったのか聞かれるのが嫌だったので、と言うか子育てが落ち着いてからパートに出ました。微々たるものでしたがやはり自分の収入があると心強いです。
    お金にうるさい人は本当に嫌ですよね。
    夫は自分の為に使うお金は惜しみません。

• 涙ぽろりに1票

私にとって1番つらいことは自由がないこと。

働く自由

好きなモノを買う自由。

自分のことを自分で決める自由。

どれだけ貯金があっても、

自由がないのは牢屋に入っているのと同じ。

• フルタイムで働けば?

すでに子供は巣立ってるんですよね。毎日なにしてるんですか? フルタイムで働けば、パートでも十数万くらい稼げるでしょ? そのお金で美容院でも子供のちょっとした物でも、好きに買えばいいじゃないですか。生活費の分担については、夫の世話をする負担と引き換えに交渉すればいいでしょう。

夫もうるさい性格みたいだけど、あなたも甘えすぎじゃない? その状況でも働きたくないなら、夫の言いなりに暮らすことですね。

• トピ主さんの現在の夫婦関係は普通ではないです

男性って女性と違って鈍感だったりしますから、暴言があればその都度抗議する事です。
    「そういう言い方は無いでしょ」って注意しないと全くわかってもらえません。
    たぶんトピ主さんはご主人に言い返したこともなく、察して欲しいタイプかと思いますが
    それが駄目なんだろうなと思います。

トピ主さんも人が良いのと素直すぎるのが仇になっている気がします。
    長い間、そのような夫婦関係だったことを考えると先の方も言っているように
    夫側からしたらトピ主さんは妻というより家政婦扱いなんだろうと思います。
    夫は高圧的でも反抗せずに従う妻をすっかり自分より下に見てしまっているんだと思います。

いくら夫がお金に煩い人でも嫌味を言う人でも、諦めずきちんとトピ主さんが
    自己主張していかなければ、この先もその不平等な関係は何も変わらないと思います。

ちなみにうちの夫婦は40代半ばですが夫は妻のやることにそんなに口出ししません。
    うちの夫だったらいちいち妻がそんなお伺い立ててたら逆に面倒がられると思います。
    私も余計なことは夫に言いません。
    あと、クレジットカードは夫婦別に持っていた方が便利だと思います。

でも、何よりおかしいのは普段から妻の遣うお金にいちいち細かく
    3500円程度で「俺の金を」と文句言ってお金に執着しているご主人が
    本当に妻の為に老後のお金を貯めているか?という疑問です。
    そういう人って…妻の為というよりも自分の為に老後のお金を貯めている疑惑も。
    私が妻の立場だったら「そのお金の貯蓄は私の為なの?本当?」って疑います。
    いっそ、老後の資金より、まとまったお金を今から渡してもらう方が
    よっぽど妻としては今も老後も安心のような気がします。

• 守銭奴と言われたので

結婚3年目。中古の家を購入したばかりで、妊娠して子供のこれからを考えてアレコレ節約し始めたのに、夫は俺の稼ぎが良いのに節約なんて〜とどこ吹く風。姑と夫が話していたときに「アイツ守銭奴だからさ〜」でブチっ!
    家の名義は夫だからブラックリストに載っても私は痛くもない、敏感肌でやっと合う化粧品すら我慢してプチプラ1000円未満、美容室は半年も行ってない(夫毎月)、食事だって夫のワガママ聞いて自分は残り物、検診費用もあるのに夫は小遣い増やせ(当時10万)、一体誰のための節約だと思ってるんだ!!と言った後に風呂場で泣きました。

姑は夫の給与額が、舅と同じくらいと思っていたようで額面言ったらびっくりしてました。

以来、何をしても夫は何も言いません。
    何かを買う前に夫にお伺いも立てません。その代わり、ローンの返済方法も何もかも私です。私のローンじゃないのに。

>俺の金
    誰の家事で綺麗な服着てんのさ!
    誰の家事で、家で寝るだけの生活出来てんのさ!

というのも、若い頃に言いました。

パートも渋い顔をしてましたが、リーマンショックで給与減以降は何も言わず。8万円でも家計の足しです。

>夫50代半ば
    この辺りから私の夫40代後半は、まだ昭和引きずってます。特に母親が専業主婦家庭育ちは、自分の父親の真似をしてる人が多いですよ。「誰の稼ぎで暮らしてると思ってるんだ!」って。

姑曰く「ハイハイって言って、気持ちよくさせておけばいいのよ〜そうすれば相手はお金を稼ぐんだから」だそうです。心の中では夫をバカにしてるみたいで、私はそれも嫌です。

• 言われたことある

私も言われたことありますよ

俺の金発言

男性にとって
     ・俺の金で食べてる
     ・俺の金で服を買った
     ・俺の金で化粧品を買った

って思うんでしょうね

ちなみに「俺の金」様の我が家の夫は
    自らの趣味のために借金作ったときに
    「俺の借金」とは言わず「家族の借金」と言い放ちました

• そうかなぁ

私は40代夫婦の小学生、幼稚園児がいる専業主婦です。

毎月、食品、日用品、雑費のみ、8万円しか貰わないので、もし、働いたとしたらそれは、なくなりそうです。家計は夫です。

でも、それ以上、家のローン、光熱費、幼稚園代、スマホ代、私の車の維持費、その他のものを全て払っているので、そのくらいはやらないとなぁ、という感じです。

美容院も今はカットのみの2500円、外食や子供の事に関しては、折半の時もあります。

正直、8月の夏休みは足りなくて、七五三の早撮りの写真代も自分の貯金から出しました。

なので、うちは、「俺の金」発言はしないですが、「俺の家」発言はします。

だったら、率先して掃除すればいいのなぁとは思います。

私は片付け下手なので、我慢している部分もあるので、掃除に関しても何もいいません。

全てがお互い様で、やってます。

なので、不満は言いません。

うーん、でも夫名義のクレジットは勝手に使わないかな。(使えない)それこそ、3500円なら余計使わない。

そこらへんのルーズさが、「俺の金」発言に繋がったのかなとは思います。

まあ、主さんも、働いて「私の働いたお金で食事作ったわよ」くらい言ってもいいのでは?

お互いに頑張りましょう。

• レスします

起業しました。
    経営だけに専念すれば、実際の業務は他人任せでもやっていけます。
    介護しながら仕事も出来る。目からうろこのやり方でした。

してみて、わかったことは「許してもらえないから動けない」は言い訳ということ。
    自分が主体となって商売をやっていこうとすれば、自分で状況を読み判断して交渉して周りの人に動いてもらわなくてはなりません。

今は「この業種の起業なら専業主婦からでも出来たな」と思っています。
    もちろん、ご自分の得意分野があればの話ですが。
    夫が許してくれないから出来ないのーと言ってる人には無理ですけどね。

300万円貯めて、社会的に「この人がこの仕事をしたら成功する」と思ってもらえれば、起業すること自体は可能です。
    続けていけるかどうかは、やってみなくてはわかりませんが。

「夫がー」と愚痴るくらいなら「がたがた言うなら商売始める!」と言ってみてはいかがですか?
    夫さんもトピ主さんを見直すと思いますよ。

ああ、ちゃんと勝算のある事業計画を立ててくださいねっ。

まあ、こういう道もありますよということです。

• んー?

じゃあトピ主も働けばいいよ。
    嫌味を言われずに済むじゃない。
    自分の稼いだお金だもん。

そりゃ月8万円でも、大きいでしょ。
    ほんと、自分で稼いでみるといいよ。

• 事実

>俺の金。
    純然たる、反論のできない、完全な事実、でしょ。

>普通ですか?この状況。。。
    夫婦の関係は千差万別だからね、他の方がどうであろうとトピ主さんには関係ないでしょ。

>この言われ様に心が折れそうです。
    >気持ちもわかるけど俺の金発言は流石にモヤモヤ感半端ない。
    >そりゃめちゃ稼いでくれて有難い気持ちでいっぱいです。感謝してます。

トピ主さんがモヤモヤしてるのも事実だし
    これをそのまま夫さんに言ったら、モヤモヤを解消できるかもね。

• どうでしょうねえ?

ご主人は、ほんとうに 主様のために資金を貯めてるんでしょうか?老後、自分が遊ぶお金を貯めたいのかもしれませんよ。

一方、以前、こういうトピもありました。
    現役時代は、ケチりまくってお金を貯めた旦那さんが、定年退職して さあ、貯まったお金で 老後を楽しく暮らそうと思ったら、奥様は出て行ってしまって悲しいという話でした。

主様のご主人の場合は、どちらなのでしょうか?

クレジットは、私の夫も 私が使う事を嫌がります。一度 許したら、芋づる式に増えるんじゃないか…とでも思ってるようです。

私の夫も 私にお金を持たせたくないタイプです。昨年、私の親族の相続で 私に遺産がもらえたのですが、そのお金のことを嫌がってました。私がお金を持つと、態度が変わるんじゃないか?とか、散財するんじゃないか?とか 思ってたみたいで、すべて貯金してると聞いて、夫はほっとしてました。

そういう夫の心理…どういうものなんですかねえ? 

妻にお金を持たさないという事で、妻を支配したいとか、言う事を聞かせたいとか 思ってる節はありますね。妻を養ってやってるという事が、男のプライドを満たしてることもあるみたいですね。

主様の場合は、もう そろそろ限界なんですから、そのお気持ちをはっきり言わないといけないと思いますよ。

トピ文の中の →「…」は、主様の心の声ですよね?

これを、ご主人に伝えてますか? 言わないとわからないですよ。

男ってのは、女の気持ちなんか これっぽっちもわからない生き物、だから、いちいち言わないといけないんだ と思った方が良いですよ。

老後資金のために そんなにケチるなら、ご主人の食事を思いっきり 貧しい食事にしてみたら良いですよ。私はやってみましたよ。夫は、降参しました。言ってもわからないなら、実行しないとダメな場合もあります。

• 悲しい現実〜女の方がモラハラはひどい

私の知り合いで3人ほど妻が大黒柱になってる人がいますが。

すごいですよ「私の稼いだ金」発言。
    家事やってる夫にダメ出しの嵐。
    中でもすごい一人は低収入の夫をヒモ呼ばわり。

たまたま彼女らだけかと思ったらどうやら違うらしい。
    稼ぎ頭になったとたんにモラハラ妻になる女性は男性よりずっと多いらしい。
    「誰の金で食べさせてもらってると思ってるんだ」
    こんな言葉を平気で言うのだと。

古いと言われようが、やっぱり稼ぎ頭は夫の方がいい。
    男は女よりずっと懐が深い。
    女は「長」には向かない人が多いみたい。

だからこそトピ主さんのような夫を持つ妻には同情してしまう。
    例外夫もいるんですよね、トピ主さん。
    頑張ってくださいとしか言えない。

• 働けばいいじゃない

夫の希望で仕事をしてない
    という人は
    夫の希望を叶えるように生きていけばいいじゃない

なんで
    働くなと言われたら働かないのに
    美容院はダメみたいに言われたら文句を言うの?

夫の希望で働かない
    なんて言い訳、ずるいよね

• それはレアでは・・・

>世の中の夫君達もこんな感じ?普通ですか?この状況。。

ピッタリ4週毎に美容院で毛染めをするし、夫の口座からおちる百貨店の顧客カードで買い物しても、後で支払えば何も言われませんが。。

トピ主さん、自由になるお小遣いが少なすぎるのですね。

それと、きっとご主人自身も倹約家で、節約されているのでしょう。
    うちの夫は私以上に浪費家なので。ローンなしって素晴らしいですね。

• うちは逆

40代前半の妻です。
    うちは夫がお金やプレゼント(数万〜数十万)を渡そうとするのを私がお礼を言いつつ断る感じです。
    家計管理は夫がしたくないと言い、私がしてます。がっつり貯めてます。

最初読んだ時、トピ主夫はアカンわーと思ったけど、読み直したら愛はあるのですね。
    なら少し話せば大丈夫じゃないですか。

• そこまで

そこまで至れり尽くせりな生活が出来てるなら、多少の緊張感ない発言もするかも。

貴女がそういう発言した旦那さんをボコボコにする女性なら、きっと彼は注意すると思う。

• 私は言ったことありませんけど

トピ主さんと同世代の夫婦で、大学生と高校生の子供がいます。

私は結婚してから小遣い制で、収入は全て妻に渡してます。

子供の教育資金や老後資金に向けて多少の前取り貯金はしてますが、
    それでも収入の大部分は妻の裁量で家計を管理してます。

妻が美容室に行ったり、友達と旅行に行っても、お金の事は
    一度も気にした事はありませんよ。

家計の範囲内で使っているだけだから。

ちなみに妻はパートをしてますが、パート代は妻のものになってます。

はっきり言って、家計から余ったお金とパート代をたしたら、
    私の毎月の小遣いの数倍になると思います。

ちょっと理不尽さを感じる事もありますが、妻が自由にお金を使っていた方が
    家庭内は円満なように思います。

夫が小遣い制のご家庭は、何処も私と同じだと思ってました。

• 主さんの方が、なんか嫌。

美容院に行くのに、イチイチ「美容院に行きたいな」って言うの?
    美容院くらい、自由にいけないの?
    美容院で幾ら使うんですか?
    私はカットだけで、月3200円、月一回行きます。

実家に帰るのも、イチイチ「実家に帰りたい」って言うんですか?
    高速使う距離ならともかく、車で1〜2時間なら月イチ、ご主人が仕事の間に行って帰って来たら良いのでは?

仕事行こうかなって、主さん結婚25年、40代ですよね?
    何時の話ですか?
    今?
    お子さん巣立ったのなら、ご主人が仕事に行っている間の昼間の時間、パート行けば良いじゃない。
    これはダメあれはダメって、何を言っているというの?
    スーパーのレジなど、皆さん行っていらっしゃいますよ。
    別にご主人に何か言っても、数時間行けば良いのではないですか?

月8万稼いでも「食費は下さい。自分のお小遣い以外は貯金します」と言えば良いのでは?

結局、主さん、働く気あるんですか?
    何でもかんでもご主人こう言われたから、やる気失いましたで、片付けていない?
    全部人のせい。

ご主人名義のクレジットカード以外の支払い方法、なかったのですか?
    現金か、主さん名義のクレジット。

なんか分からない、主さんの言っている事。
    自分で決めれば良いだけの事じゃない。

• クレジット

35万円でしたら、揉めそうですが。

3500円ですよね。

→普通ではないと思います。

生存権と社会権が頭に浮かびました。

人が人らしく生きる権利は、大事なんですよ。

• ダブスタ?

夫が稼いだお金を俺の金って言うと気に入らないけど、
    自分が稼いだパート代は私のお金だから、自分のものにしたいと嘆く。
    トピ主、ご主人と対等な立場になろうって気、無いよね?

• 我が家は私に一任です

もう現役引退しましたが、夫はすべての経済を私に任せてくれています。

もともと私が倹約家ということで信頼してもらっているのでしょうが、それにしてもあまりに自由なので、「もし私が使いこんでいたらどうする?(笑)」と聞いたことがあります。
    すると、平然とした顔で「お母さんが買うと決めたものならそれは必要なものだろうから、何も心配してない」という事でした。

まあ、人間というものは信頼されていると思うと、悪いことはできないものです(笑)。
    その信頼を裏切らないためにも、よい使い方が出来るように心がけています。

洋服はブランドを決めているので、いつも決まった店で購入。
    安くはありませんが、その分計画的に購入するのでいわゆる「安物買いの銭失い」にはなりませんし、タンスの肥やしもないのです。

化粧品は、幸い色々塗り重ねなくても済む顔に生んでもらえたので、これもそう買いません。
    美容院だけは、長年通っている所にひと月半に一度行っています。
    これが私の贅沢です。髪だけはプロの手に任せたいのです。

食費や日用品は、繰り回しをうまくやって必ず予算内で収まるように管理しています。
    お正月やクリスマスなど出費のかさむイベント時も、必ず予算を立ててその範囲内で準備します。

あとは特別お金のかかる趣味も持たないので、たまにホテルで過ごすことが我が家のリフレッシュ法です。
    そんなこんなで30余年。子供にも人並みの事はしてやれましたし、ローンも終わり、今は老後資金が計画通りに行くよう、そこに注意を払っています。

レス求!トピ一覧