• ホーム
  • ひと
  • 友人から届くLINE…皆さんの周りにもいますか?

友人から届くLINE…皆さんの周りにもいますか?

レス22
(トピ主2

家族・友人・人間関係

コスモス

トピを読んで下さりありがとうございます。
私自身、SNSが苦手なのですが、便利という点でLINEだけは、やっています。
不精な性格なので、たわいもないことでLINEをすることはなく用事がある時にだけ使っているという感じです。

そこで20年来の友人から届くLINEについてご相談です。友人は、私とは真逆で「今、これ食べてる」とか「今飲み会中」とか写真付きで届きます。この程度ならまだよく聞く話なのでまだよいのですが…。

時々、「やばい!」とか「ついに言ってしまった」とか一言だけのつぶやきのようなものが送られてきます。その後、本題が送られてくるのかと待ってみるが届く気配なく、始めは「どうした?」「なにを?」と返信してましたが、度重なると疲れてきて返信せずいると数時間後に用件を送ってくるのです。

先日は、仕事で色々あったようで愚痴のようなことが夜中に届いてたので、翌朝「おはよー!何があったの?」と返信するとすぐに返信届いたものの「おはよー」のみ…。で、放置してたらまた数時間後に本題が。このやり取りに最近イラっとするようになり、職場で相談したのですが、皆、そんな人は周りにいない!と。

皆さんのまわりには、似たような人いますか?
また私の友人の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?つぶやき程度ならツイッターやグループLINEのような大勢の場でやればいいのにと思ってしまいますが、友人は、メンタルが弱いのでどのように対処したらよいかわからずでして…。アドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 用事にだけ返事をする

あなたに心配してほしいだけだと思います。

つぶやきは放置しておいたら?

「最近返事くれないね」と言われたら、
    「どうした?って送っても返事ないし。」と返す。

私はメンタルが弱い人につきあうと自分のメンタルがやられると思うので、徐々に距離をおきます。

• 追記

あまり友人が多い方ではありませんが、
    身の回りにそういう人はいません。

• 今年遭遇・・・

今までそんな人いませんでした。

が、今年に入って役員がらみでグループLINEをつくることに。

その中に一人だけいます。

ものすごく面倒だなとはじめビックリしました。

• あなたが暇じゃないのなら

緊急性を感じないチャットはスルーしましょう
    かまってちゃんは、一度相手にするとエスカレートするだけですよ
    ムシムシ!

• 似たような人はいないです

送信されてくる内容から、所謂「かまってちゃん」ですかね。

即レスしなくても怒ったりしてこないのなら
    その人からのメッセージだけ通知しない設定にしては?
    LINEを立ち上げたとき、まとめて読んで返信するようにしたら
    振り回されることもなくなると思います。

• いません

居たとしたら用事が書かれて居る時だけ対応します。

おはようだけならおはようスタンプのみとか。

ご友人がメンタル弱いなら徐々にでも強くして鍛えて行く必要があります。

合わせて振り回されてたらあなたの時間も体力も気力も失います。

それにいつまでも弱いから〜で人生渡っていけません。

強くなって行ってもらわないとね。

急に突き放すのではなく、徐々に徐々に普通の対応とかにしていくと良いでしょう。

精神も体も最終的には自分で治さないとね。

まぁ年行って来たら嫌でも色んな事あって強くなっていきますよ・・・・

• 別に気にしなくていい

中高生時代によくいた、何してる?とかそういうことだけ送って来て
    コミュニケーションというか、チャット感覚なんだと思います。

私の友人にはいませんが、6つ下の従姉妹が高校生時代からこんな感じでした。
    おはよーとかじゃなくて、
    何してる?とかそんな感じなんですけど。

実年齢よりかなり幼いタイプと思いますので、
    取り合わない、本題来るまで取り合わない、
    気にしない、ことをオススメします。

何も考えないで吐きだしたいだけです。
    質問に答えなければ、無視しても良いと思います。

で、自分のやりたいときにしか来ないので、
    文句言われたら、私が質問したときに
    返さなかったよね?
    と返せば良いかと。

真面目に取り合うだけ損です。

• 構ってちゃん

そんな面倒くさい人いないです。どうせ大したことないので本題に入るまで放っておきましょう。

• 数時間後とわかっているなら

すぐに返信はしないです。

私の今のスマホは、既読せずに内容が読めます。

主さんも、本題がくるまでは放置でいいのでは?

本題から数時間経って、返信してみるとか。

多分、「どうしたの?」と心配されたい人なのでしょう。

時々LINEが、溜まるのか、LINEが立て続けにくると、LINEの友達の欄に届くだけのがあります。

まあ、メンタル弱い子なら少し放置して、「ごめん、忙しかった」と言い訳してみては?

• トピ主です。

下の上さん、レス頂きありがとうございます。
    心配して欲しいんですね…。それならつぶやかずきちんと話せばいいのにと理解に苦しみます。これから同様なことがあればスルーで対応します。20年来の友人なので、距離を置くことはしたくないので、私のストレスにならないように上手に付き合っていこうと思います。やっぱり下の上さんの周りにもいないようですね…。珍しいタイプなんでしょうね…。

• 主さん優しい

今なに食べてるとか
    飲み会来てるよってのは、私は恋人にだけします。
    だっていくら好きな友達でもそこまで興味なくないですか?
    友達だって自分の事で忙しいだろうし申し訳なくて私にはできません。

いちいち私生活の報告をしてくる友達が過去にいましたが
    どうも彼氏がいない時に私に送って来てました。彼氏と別れると即泣いて連絡してきて、その後また私に私生活メールをして来ます。
    要は、私じゃなきゃダメなんじゃなくてかまってくれる誰かが必要なだけ。

あとそういう人って
    友情や愛情に条件をつける人が多かった。尽くしてくれる人にだけなつく。これをしてくれない人は嫌い とか。
    自立した大人の関係ではなくて、一種の依存ではないでしょうか。

ナゾのつぶやきについては
    明らかにかまってほしくて スタンプだけとか ウィ〜みたいな意味不明のメッセージが来た経験はありますが
    「で?」と思って無視しますね。

メンタル弱いのを言い訳に人に甘えてはダメでしょう。
    彼女の問題であり、主さんがそこまで配慮しなくても良いのでは?
    メンタル弱い系の友達がいましたが私は連絡を断ちました。きっとまた違う人を見つけていることでしょう。

結局主さんが優しいから甘えてるんじゃないかな。

負担になっているようなら
    あまり無理はなさらないでくださいね。

とりあえず返す頻度を減らして
    何か言われたらごめん気づいてなかった
    最近あんま携帯見てなくて
    とか言うのどうでしょうか。
    いつも対応してくれると期待されるとしんどい、、、ですよね。

• 入力に時間がかかるのでは

本題を入力するのに、色々と考えすぎて、書いては消し、、、とすると時間がかかります。

悩んでいるときだから、よけいに時間がかかるのかもしれませんね。

んー、でも、愚痴のごみ箱にはなりたくないですよね。

• 義母から聞いた話

義母は引退したものの、現役時代はトピ主友人的な方を支援する職業。
    未だにその頃つながった若干名から、真夜中に「死にたい」長文メール着信。

義母が言うには「構ってチャン」が根本にあるから、いちいち即レスしない。
    自らがしっかり眠れるように、就寝時はケータイを寝床から離れたところに
    置き、即留守電設定。自分が暇かつ体調が良い時のみ短く返答。基本放置。

トピ主さんも、所詮他人の戯言だし、家族でも専門家でもないので「紛らわしい
    事送信するのは迷惑」とハッキリ告げて良いです。まず死にはしません。
    例え死んでもトピ主責任ではありません。自他の境界線をキッパリ引きましょう。

• 未読で

返信に困る人はいます。
    年上の方なのですが、こんな感じですと説明文が愚痴の長文になってしまったので
    説明はやめます

スマホのロック画面に着信内容の数行が表示される設定にしてあるので
    それを見て既読にするか判断しています
    めんどくさい時には敬語のスタンプで対応です

• ハッキリ言います

そんな人は私の周りにも居ません。

>友人は、メンタルが弱いので

そうは言っても、そんな訳の分からないラインが度々送られて来たら、こっちのメンタルがやられちゃいますよ。

返事を必要とする用件以外の時はスルーする、という対処法もありますが、これは私は無理です。
    意味のないLINEが頻繁に送られて来ること自体が煩わしくて耐え難い。

だから私なら「内容が分からない独り言の様なLINEを送るのはやめて欲しい」と伝えます。
    「“やばい!”とか“ついに言ってしまった”などの後に、具体的な内容が続くのなら良いけど、その一言だけが送られて来ると意味が分からないまま、ただ気になる。その繰り返しにこちらの気持ちが振り回されて疲れる」と。

相手のメンタルより自分のメンタルの方が大事です。
    煩わしいことを仕掛けてくる相手には「やめて」とハッキリ言いますよ。
    それでもやめてくれなければ「このままだとブロックすることになるよ」と伝え、それでもやめなければ本当にブロックします。

メンタルが弱いからと言って、人に迷惑かけて良いはずがない。
    人のメンタルが心配だからといって、自分のメンタルより大切であるはずがない。

• かまってちゃんでは?

「どうした?」
    という返事に満足してそこで完結するのだと思います。
    「あ!やっちゃったかも…」というときに自分の中で消化しきれないでトピ主さんに「やばい!」と送ることで共有した気分になり落ち着くのかもしれません。

既読無視でよろしいと思います。

• います!

LINEの使い方を勘違いしてる
    友人が私にもいます!
    twitterかInstagramでやって
    欲しいですよね・・・
    最近は全部には返信せず
    基本既読無視しちゃってます。
    時々スタンプとか
    よかったね−!
    など一言で返すくらいです。

• 暇つぶしの相手を探してる??

友人は、寂しがりや、もしくはかまってちゃんですね。
    多分、一人で寂しい(もしくは話す相手がいない)から、その時にLineで相手してくれる人を探してるんだと思います。
    一言送って、一言返されて、、、会話をするみたいにずーっと相手して欲しいのだと思います。
    私の友達にもいました。
    暇な時は相手してたんですけど、常に愚痴とかどうでもいい話ばかりするので段々と面倒臭くなり、あえて数時間後に返信したり翌日に返信したりを繰り返していたら呟きメールは無くなりました。
    無視ができないなら忙しい人のフリをしてみるのもありですよ。
    ごめーん!今から出かけるんだけどどうしたの??とか、
    携帯放置しっぱなしでチェックしてなかったー!とか。
    Line、来なくなるといいですね。

• わかります!

私の周囲にも一人います。

仕事がらみのメールで、プラス長い私生活報告、または仕事愚痴がくっついてきました。現在仕事の絡みが無くなったのに、週一で来る近況報告に嫌気がさしました。そういうのは個人のSNSでアップすりゃええと私も思います。

わざわざ波風立てて逆恨みされるのもなあ…と放置してますが、侵食され無いようお互い気を付けましょう。

• 私の彼氏がそういうタイプ(笑)

自分がヒマで構ってほしい時に、思わせぶりなスタンプとか意味不明な一言を送ってきます。(笑)

彼氏なので相手をしますが、面倒な時はしばらく既読スルー。

元々私が仕事中はスマホをいじらないので即レスじゃなくても文句言われたことはありません。
    (夜とかやりとりの最中にレスが1時間以上遅れたら、スタンプ連打ですけど)

ご友人も、構ってほしいだけだと思いますので、適当に相手して、面倒だったら放置してていいと思いますよ。

• トピ主です

たくさんの方にレス頂きありがとうございます。「構ってちゃん」という言葉を聞き、ホントそうかもと思うような行動が他にもたくさんありました。あとジャスミンさんの「尽くしてくれる人だけになつく」これになるほど〜と思いました!友人の職場での人間関係の話を聞くと「◯◯さんは、娘にまでお土産をくれるから好き」など好き嫌いの判断基準がそれ?!と驚いたことを思い出しました!
    友人とは長い付き合いで今でも続いてるってことは昔はそんなことはなかったと思うのですが、加齢や環境の変化とかが影響したりするのでしょうか。。。
    やはりスルーというアドバイスが多いですね。私の性格からスルーもストレスになるのでできれば避けたいのですが、エスカレートされても困るので、呟きにはスルーで対応したいと思います。桃香さんのようにはっきりと言えない私にも問題がありますよね…。数あるうちのひとりの友人なら悩まないのですが、浅く広い付き合いができない私にとっては、数少ない大切な友達なので、これからも上手く付き合って行きたいと思います。少数でしたが、周りに似たような方がいらっしゃるようで、ご意見アドバイスとても参考になりました。LINEは便利ですが便利がゆえに気軽に発信できることでこのようなトラブルも起きちゃうんでしょうね。
    皆さま本当にありがとうございました!思い切って小町で相談してよかったです。

• 振りまわされないために

自衛手段として“通知OFF”にしてみては如何でしょうか?
    私はどの人に対してもメール類等も通知OFFにしています。
    緊急の用やどうしても!な事項なら電話がくると思ってます。

レス求!トピ一覧