非正規社員です

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

トラウマ

非正規社員で働いてます
先月あたりから正社員にこの仕事してほしいと頼まれやっています。
今までは正規社員や準社員…
準社員に相談したら正規社員が許可しとるから、問題ないと思うと…準社員にもその方が効率ええよ。最終確認は正規社員や準社員がしとるから大丈夫だよ!と。

他の非正規社員は頼まれてないし無期雇用になれた人も頼まれてません。

以前、課長に聞いたときは拒むことはできないと。社員しかできないこと以外はしてほしいと。

やるのは良いけど前職で課長補佐のヘルプしただけで、補佐からは直に頼まれたことですが。係長や主任やグルになった後輩、パワハラ、モラハラを受けたから恐怖心が毎日取り憑いてます。

頭痛にも悩まされている毎日。皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やるかなぁ

非正規というのが派遣だとしたら、
    契約外の業務はしません。

言われた時は一応従いますが、派遣の担当者に報告します。

直接雇用の非正規なら
    いつ、誰に、どのように言われたかをしっかり記録します。
    誰かに相談したならその日時と内容も記録します。
    頼んできた社員にも「これ、非正規がやって大丈夫ですか?」と後日確認し記録します。

他の方に頼まなかったのは、トピ主さんならできそうだ。と思われたからかもしれません。そこでがんばって社員になれるような道があればいいですが、そればっかりは会社によるからなんとも言えません。

ご無理なさいませんように。

• これからの雇用体系はどうなりたい?

私も全く同じで一人だけ非正規雇用の中で予算を持たされました。私は断らなかった為予算が正規社員より高くなりました。同じ立場の先輩や私より予算の低い社員からは嫌がらせをうけました。その様な経緯を経ていろんな方向から根回しをし今は正規社員となりました。

トピ主さんはこれからその会社でどうなりたいかだと思います。会社は基本的に出来る人断らない人に仕事を回してきます。圧倒的に不公平です。なので仕事はするだけだとずっといいように使われます。給与もそう変わらず内容だけおもくなるのです。いわゆる社員達があなたのふんどしで相撲をとるようになってきます。

もしトピ主さんが今のままの雇用体系がいいのであれば断り方は考慮した上で断る事をオススメします。きっとこの先この理不尽に耐えられなくなる気がします。
    雇用体系を準社員などにしたいのであればそれはチャンスなのできちんとその事を利用して人事や上司を巻き込んで給与の交渉や立場の交渉をしていく事です!交渉と言っても露骨にするのではなく根回しをしどうして?の姿勢を崩さない事をオススメします!

• ありがとうございます

非正規ですが、派遣ではなく、直接雇用です。

あれから、同じ非正規と、無期雇用者に私がやっていることがバレました。何であんたがやっとるの?と。 事情は説明しましたが軽蔑する目です。上司の決裁もらうのに私の印もあるから、時間の問題でしたが。無期雇用者ともう一人の非正規が仲良いから伝わったのだと思います。

相変わらず正規社員は頼んできます。一応確認してからやりますが。何だか気まずい気持ちでやってます。相変わらず頭痛と戦いです。
    労いの言葉ありがとうございます。

• よしかめさん

社員や準社員にはなれませんね…本社が決めるので。無期雇用になった人は運良く簡単な面接だったみたいです…無期雇用や準社員になるためには、今はハードル高いです。試験に面接があるそうです。その試験を受けられるのも運次第。毎年あるわけではないので。
    雇用自体も今年までの任期です。来週には試験の有無が分かりますが運良く無期雇用になったひとたちが多かったため本社は今年あたりからは試験をしないという噂です。

無期のひとから、冷ややかな目線が痛い日々です。社員は何故か無期の人に気を遣っています。変な会社です。