• ホーム
  • 男女
  • 仕事や住む場所の問題で結婚をやめようかと思い始めました

仕事や住む場所の問題で結婚をやめようかと思い始めました

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ひろみ

33歳女性です。
3つ年下の彼と婚活で知り合い、1年付き合って婚約しました。
その後人間関係の問題で彼が転職し、そのバタバタ最中に私の母親に報告したところ反対されました。私自身、支えたいと思いつつも、転職先が決まる前に退職を決めてしまったこと、彼が新しい職場で楽しく仕事を続けていけるか心配もあったので、結婚は延期しました。

この件で母親と大喧嘩して私は家を出て、彼とは週末婚のような生活を送っています。働きながらの家事、土日は彼の相手、寝不足で、一緒に暮らしたらもっときつい思うようになりました。料理以外は手伝ってくれるようになったけど、結局フォローも必要で。

彼はすぐに子供がほしいので、できるだけ体に負担のないように、しばらくは今のところで生活したいのですが、彼の職場は私のアパートから55km離れるため、引っ越してほしいと言います。食事やお弁当の準備、身支度にかかる時間を考えると、私のほうが1時間余分に必要な気がします。

もともとは、私も結婚したらパートに転職して家事を頑張ろうと思っていましたが、私のほうが収入が多く、パートになると世帯収入は今の私1人の収入と同じくらいになってしまいます。それなら彼に主夫をしてもらいたいくらいですが、その能力もなく。

妊娠・出産を考えるなら気心の知れた人たちのいる今の職場のほうが働きやすいのですが、通うのが大変なら、引越し先で転職先を探してほしいと言われます。

彼と結婚することで、私の母親の協力は得られなくなり、住むところも仕事も変えざるをえなくなる。自分は働きやすい環境を求めて転職して好きな仕事をしているのに、私の働きやすさは考えてくれない。今の職場にずっといたいなら、そこで相手を探してくれとまで言われました。

彼といると幸せで、結婚したいと思っていたけど、それで私が得るものは何なんだろうと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この彼はなし

アラフォー主婦です。

家事能力なし、自分のことしか考えてない人と結婚してもトピ主さんが苦労するだけの気がしますが。
    彼が自己中心的な人という印象があります。

>今の職場にずっといたいなら、そこで相手を探してくれとまで言われました。

この言葉は決定的ですよね。この彼はトピ主さんじゃなくてもいいって言ってる。彼自身の収入もトピ主さんより少なく、したくもない転職・引越しをせねばならず、さらに彼の面倒まで見なければならない。
    この結婚にメリットはないですよね?

• なんか前途多難な感じだねえ

その彼大丈夫ですか?
    子供がほしいと言う割には本人が考えが甘いんじゃ。
    私も娘がいるけど、お母さんが反対するのもわかるなあ。
    その彼、貴女と本気で結婚したいと思ってなさそう。
    今の職場にいたいならそこで相手探せって…
    結婚前って一番幸せなときのはずなのに、その調子じゃあ
    苦労ばっかりしそうなので、いっそ考え直したらと思いますね。

• 話あってもダメなら諦める

婚約している状態で、相談も無しに次が決まる前に退職する彼には、不安を覚えて当然だと思います。
    生活が懸かってくるのですから。
    ただ、トピ主にだけ転職を強いて、その要求が飲めないなら別れましょうは乱暴な人ですね。
    だったら、何故トピ主よりの場所に転職しなかったのか!と言いたい。

トピ主の年齢を考えると、子供が欲しいなら早めの行動が必要になるとは思います。
    安易にお別れだけを勧めるつもりもありません。
    ただ、のちのち生活でずっと不満を積もらせそうな問題なので、きちんと解決させ無いと酷い後悔をしそうだと思いました。

• 破談かな。

もう自分で解ってますよね。
    彼はトピ主さんに合わせる気はないし、トピ主さん<自分なんですよ。
    いや、別に自分が大事でもいいんだけどそれならそれなりに妥協してくれないとね。
    結婚間近で勝手に転職、遠方への引っ越し、家事はしない、土日は彼家に呼びつける?
    それになぜトピ主さんだけ引っ越しなのでしょうか。
    55キロなら中間地点に住めばいいんじゃない。そしたらそれぞれ通勤できるでしょ。

それに婚活ってことはトピ主さんもどうしても彼でなきゃ!というほど執着ないでしょ?
    絶対うまくいかないと思うよ。
    そういう俺様夫とうまくいくのは恋愛で彼じゃなきゃ!って強い気持ちがある時だけだと思う。
    メリットを考え出した時点でもうダメでしょ。

• 何も得られない。

結婚前で良かったです。残念ながら縁がなかったということで。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あまりにも状況が似ていたのでレスします

私33歳、彼30歳。婚活で知り合い交際1年後に婚約。
    お互いの職場が80km程離れており、私が転職して彼の地元へ引っ越しました。(山脈を挟んでいるため中間地点で住居を探すのは無理でした)
    彼との生活だけでなく見知らぬ土地での生活にも不安があったため半年間の同棲期間を設けました。そして今月結婚します。

彼は私と付き合ってすぐに転職。新人なので給料は低いです。私の前職の給料の方が高かったです。
    しかし、彼がどうしても今の仕事を続けたい。と言うので私が折れました。

彼は好きな仕事と趣味を続け、家族や友人に囲まれて住み慣れた土地で暮らす。それに対して私はキャリアを捨て、家族や友人も手放し、見知らぬ土地に来て、彼以外には何一つ得たものはありません。

しかし、私の彼はトピ主様の彼のように突き放すことは言いませんでした。

周辺のお店や病院、気候や交通状況など、私が不安に思っていることを調べて教えてくれました。休日にはデートを兼ねて周辺を案内してくれました。

同棲中に彼は率先して家事をやってくれ、できない所はその都度私が教え、今では私がいなくても全て出来るようになりました。
    私は慣れない生活にストレスや不満が爆発したことが何度もありましたが、彼は毎回話を聞いてくれ、対処してくれました。

私の負担を減らそうと彼は全面的にサポートしてくれます。そんな彼だからこそ予定通り結婚を決めました。
    この先の人生を彼に賭けてもいいと思えるようになったからです。

トピ主様の彼は、トピ主様へのサポートをしてくれますか? トピ主様へのフォローもなく、嫌なら別の相手を探せという彼に不安を覚えます。
    転職したばかりですし、失礼ながらいつまでその仕事が続くかもまだ分かりません。しばらく様子を見てみてはいかがでしょうか?

• 付き合うには良いけれど、結婚してはいけない相手

結婚して子供が産まれたらあなたが家事育児しながら働くんですよね?
    倒れません?
    倒れたら誰が子供の面倒をみるんですか?

子供が欲しいなら相手は彼以外にしてください。
    自己中の子供が父親だと母親の奪い合いになります。

仕事も絶対に辞めてはいけません。
    絶対に後悔します。

結婚は大人同士がするものですよ。
    そして相手を思いやれない人と結婚しても破綻しますよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

言葉足らずでしたが、土日は彼が私のアパートに来ています。お皿洗い、お風呂掃除、洗濯物を干したりしてくれますが、当然直すことが多いです。

転職前に半年ほど上司に関する悩みは聞いており、希望して転勤、そこでもパワハラ的な上司がおり、転職となりました。今は上司にも恵まれたようです。

ついて行く自信が持てず、何度か離れようとしましたが、私が一番だから1年は待つ、と今に至ります。
    お互いの職場の中間から通うか、近くで探してくれと言われています。
    私は国家資格の専門職なので、どこでも働けるのですが、他にも資格を持っているので、それが更新できるところとなると、すぐに見つかるかわかりません。55km通勤はかわいそうだし、ゆくゆくは引っ越しも今の職場を辞めるのも構わないのですが、できればお産までは移動したくありません。子供ができないかもしれないと言われれば、返す言葉もないのですが…

• 大変だ!!

お母さんに相談しましょう。

子供が欲しい人が職を変える。

実父の虐待についてご存知ないかもしれませんが、あるんですよ。

母になるのなら、男の人を信じるだけでは駄目です。結婚も転職も慎重に。

• うん・・

その状況じゃ、しばらくあなたが大黒柱になるしかない。
    子どもも欲しいけど(猶予がない)
    でも働かないと、彼だけに任せるのは不安すぎる・・・

こういう状況じゃ、あなたは仕事辞めない方が良いよね・・
    でもそれも分からずそこは我儘言うってね・・

ちょっと違うかな。
    結婚前に分かって良かったかなって感じです。
    親とも仲良くないし。あなたも不満があるし。
    その状況でごり押ししてまで結婚するほどいい男じゃないかな。

• トピ主です。ありがとうございます。

私は不安が強いほうですが、彼はなぜか自信があって。
    転職するときも、絶対決まるから。結婚も、絶対上手くいくから。

結局決まったんだから、決まってから辞めても先に辞めても同じ。結局辞めるなら、子供ができてから辞めても今辞めても同じ。それなら今辞めて、転勤先を探してくれ。引っ越し先から通えるなら、今のところでも良いけど。
    これが彼の意見。

私は、今のアパートから通えればベスト。
    彼の職場近くに条件の良いところが見つかれば転職しても良いけど、その時はそっちに住みたいから、それまで引っ越しはしたくない。中間に住んで、今の職場にも彼の職場にも微妙に遠いのは嫌だなというのは、私のワガママで、2回引っ越すべきなのでしょうか。