小学生、中学準備のための英語塾選び

レス11
(トピ主1

趣味・教育・教養

M子

小学6年の子どもがいます。
学校での成績はずっと上位といえるほうでやってきたのですが
5年生の終わりぐらいから算数に子供が少し不安をおぼえはじめたので
近所のプリント学習塾(公文でも学研でもない)
に通い始めました。算数と英語です。

そこの先生はお一人で算・国・英を教えていますが
お持ちの教員免許は国語だけのようです。

そのせいか英語の教え方がどうも下手じゃないかと思うのです。
もくもくとプリントを出して添削をするだけで
子供に英文を目の前で読ませたり、自分が読んで発音などの
手本を見せるということもないのです。それに子供の笑ってしまうような
直訳すぎる直訳にも何も言及することなくマルがついていたりします。

子供もただプリントをこなしているだけで、出てくる
単語の読み方さえあやふやなまま、やり過ごしてしまっている感じです。
英語は面白くも楽しくもなく、よくわからないと言っています。

こんな英語の先生はダメですよね???
やっぱり英語は英語教育専門の先生に教えてもらうべきでないのか?
と親の私は思い始めています。

ちなみに私が小学生だった頃は同じく6年生から英語を習いはじめましたが
外大出身の英語教育専門の先生だった為、単語の読み方があやふやなまま
やり過ごすなんてことはなかったように思います。
先生の前で英文を読まされたし、先生も美しい発音で
読んでくれたように思います。

英語の塾、変えた方がいいですよね?
算数のほうは、よくわかるようになったと子供も
満足しているので先生にはとても言いにくいのですが・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分でやればいいんじゃない?

トピ主さんはネットが使える環境にあるんだし、復習の意味でご自分たちでされてはどうですか?

単語の意味も読み方もあやふや、などはネットで検索すれば自動音声でネイティブの発音が聞けますし単語の意味も類義語もいろいろと調べられますよ。

あと中学生程度の英文なら親でも訳せるから問題ないと思います。

英語が面白いかどうかは他人の教師に委ねるのではなく親がリードしてあげれば良いだけのことです。経験上、教科書に出てくるような英語を勉強しても面白くはなく、テレビのアニメを英語で見るとかそういうところから面白さは出てきます。特に子供が興味を持っている分野の子供向けサイトを見たりするのも面白いですよ。
    ネットで海外の子供たちが使っている教育用ゲームサイトも楽しい素材です。

なんでもかんでもお金をかけて他人に教育してもらおうとしなくても自分でやれば良いんじゃないかと思います。

• 御自分で教えては

>子供の笑ってしまうような直訳すぎる直訳にも何も言及することなくマルがついていたりします。

御自分で教えては?

簡単な問題集(CD付)を親子で一緒にやるとか、「NHKラジオ基礎英語1」の4月号(CD無しとCD付が有りますので注意)から親子で始めて終わりそうになったら5月号も買うとかで。

まだ耳から沢山学べる年代なので、ネイティヴの音声を聞く時間をたとえ短時間でも毎日取ってあげるといいと思います。

• じゃあ辞めれば?

どこに行ってもあなたのように、改善するための努力も工夫もせずに愚痴を言う人は、一定数いますね。そういう人を私は可哀想な人だと思います。心の底からね。
    なぜその先生に直接尋ねないのですか。発音はどうすればいい、直訳すぎるのは何故か、尋ねればいいじゃないですか。
    それをこんなところで文句言っても解決しませんよ。

塾の先生の中には教員免許は持っていなくても、そこいらの教師よりも知識も技能も高いという講師はゴマンといます。
    あの「いつやるの?今でしょ?」 の先生だって教員免許はお持ちじゃなかったと思います。

発音ができるようになるためには、リスニングができなければなりませんが、自宅でするためのリスニング教材を指示されたりしていませんか。それをサボっていませんか。
    和訳だって最初から意訳をしていては、英作文ができなくなります。笑ってしまうような直訳が分かってこそ、次のステップへ進めるのです。
    意訳は、最低でも英検3級を取得してから取り組むのがいいでしょう。

それでも「英語教員免許を持っていないやつは駄目だ、国語の免許を持っているなら国語だけしか教えられない」と思うなら、そのご立派な免許をお持ちの方を探して教えを乞いに行けばよろしいでしょう。

• ラジオ聞いていました

娘は五年生から基礎英語聞いていました。
    英語の塾は通っていません。
    中学に入学してからは高校受験の進学塾。
    ラジオはずっと聴き続けて、中3の6月に
    英検2級に合格しました。

だから必ずしも習いに行く必要は無いと
    思っていましたが、息子は同じように
    五年生からラジオを聞いても英語はダメ
    です。

まわりでは公文式の英語に小学生から
    通って中学入学してすぐに準2級に合格
    してましたから、公文式で良かったの
    かなあと悔やまれます。(息子に関して)

• 英語専門がいいと思う

英語は読み書き聞く話すの四技能をバランスよく学ぶのが一番効果的です。教材、レッスン内容、講師全てをよ〜く吟味して選びましょう。昨今子供英語塾はたくさんあるのだから選り好みし放題です。せっかくお金を払うなら費用対効果の高いところを選ばなくては。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 英文法と単語をお母さんが教えればいいと思います。

とにかく、中学になれば教科書を読む、
    子供用の英文の絵本を最初は声に出して
    下手でもいいから英文を読むのがいいと
    思います。

英会話ならばピンズラーがいいと思います。
    教科書要りません。

英文法を教えてあげて下さい。
    最近はよい教材が多いので色々買って
    試して見ればいいと思います。

とにかくトピ主が教えたらいいと思います。
    楽しい思い出になります。

塾に行くお金は学資保険積み立てに回した
    方がいいと思います。

• 変えた方がいい。

英語はきちんと資格を持っている、もしくは英語がきちんと話せる先生についた方がいいですよ。

• うちは公文

現在小5の娘が小3から公文の英語(のみ)に通っています。
    娘には合っていたようでぐんぐん進み、英検3級取得しました。
    小学生のうちに準2級目指してます。

大きめな教室で、生徒の多い曜日には英語だけで2名の先生がいます。
    英語を教えられる先生は、娘が知っているだけで4名。
    その他に、月1ネイティブ講師と、室長は普段は国語の先生ですが、英語に通っている生徒には、手の空いている時は英語で話しかけて雑談したり今やってるプリントに関する会話をしてくれてます。
    先生たちの学歴や資格は、知りません。

中学英語くらいなら何の問題もなく教えて頂ける環境だと思っています。
    英検なんて英語力を計る尺度にはならないなんていう見方もありますが
    まだまだ、私たちの子供世代の中学英語くらいなら、英検で測れる英語の方向性から大きく外れていくことはないと思います。
    ただ、臨機応変な会話力を目指すなら、向いていないとは思います。
    私は、英検2級まで程度、中学程度までなら、公文は最適だろうと思っています。
    中学か高校からは進学塾かな。
    英会話は本人がやりたくなってから手探りでやればいいと考えてます。

プリント学習塾でも内実は様々ですよね。
    英語だけは、英会話スクールに行くとでも言って
    しっかり学べるところに移るのが良いと思います。

ただ、一般的な小学生向けの英会話目的のスクールでは
    中学英語に役立つ英語力はほとんどつかないと思います。

• 学習塾で国・算・英を教えている者です

私の専門は英語で、国語は学生時代の一番の得意教科だったため、国語も中学受験までは教えることができます。その代わり算数が教えるレベルではありませんが、低学年限定で教えています。

小6生対象ともなると、算国英すべてを専門的に教えることのできる講師は、限られてくると思われます。

さて、お嬢さんの塾選びですが、先生は替えたほうがいいと思います。英語は音声が大切な言語なので、センテンスの音読が不可欠になります。しかも、綺麗な発音で繰り返し声に出すことが必要です。

英会話スクールはまったく別物です。日本の英語教育、特に中・高の英語はまだまだ文法に力を入れたものですので、いわゆる受験英語の知識は一般の英会話スクールでは身につかないと思います、、、

20年も英語を教えてきて非常に矛盾した状況に唖然とするのですが、中学校準備のための英語塾でしたら、楽しみながら英語の基礎をしっかり教えてくれる塾あるいは先生を探されたほうがいいでしょう。

• ありがとうございました。

レスをくださった皆さまありがとうございました!
    どうしたものかといろいろ検討して探した結果、
    やはり塾を変えることにしました。

それで英語教育の専門塾を探して見学に行ってきました。
    個別指導塾で、専任の先生がちゃんと「読んで聞かせる」
    「本人にも音読させる」ということをしていたので、
    やはりこうでなくては・・と、なんだかホッとしました。
    そこの先生は、ちゃんと本人の目をみて、言うべきことは言い
    きっちり向かい合ってくれそうな熱血漢っぽいお人柄でした。
    子供もここだったら楽しく英語を学べそうな気がすると言ってるので
    ひとまずここに通ってみようと思います。
    高校・大学入試を見据えた英語教育をしてくれる塾です。

数学、国語に関してはまだどうしようか決めかねていますが
    おそらく来年の2月ぐらいから大手の進学塾に行くと
    思います。

母親の私が自分で教えたら〜という意見も頂きましたが、
    子どもがもう反抗期にさしかかっているところでもあり、
    親子だとどうしても甘えがでてしまうので・・。

学生時代に英検2級はとったもの今現在英語になど全く
    慣れ親しんでいるわけでもない素人母の英語力など子供に
    反発と、モヤモヤ感しか与えないように思うので、
    私が教えるなどというのは無理です。

子供と仲良く楽しく、自宅で英語を学ばせることが
    できるような母親だったら・・それは羨ましいかぎりです。

• 英語の強い塾へ

英語の強い塾長がいるような塾なら、質のいい授業が受けられると思います