失業保険の手続きについて

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

まめ大福

今年いっぱいで、約20年勤めた会社を退職することにしました。

年数を重ねるごと任されることも増えてきて、少し疲れを感じることはありましたが
仕事の内容は好きでしたので、自分なりに頑張っていました。
職場の環境も悪くはなかったです。

仲良くしていた先輩が退職して、入れ替わりに入ってきた同僚とどうしてもそりが合わず、
一年半 我慢してきましたが、限界を感じてもう一緒に仕事をするのは無理だと思い、
退職の意向を上司に伝えたところです。

ただ、本当の理由は私の個人的な理由なので言えず、少し体調もすぐれなかったこともあり
病気療養を退職理由にしました。
今後の生活もありますので 就職活動をする予定ですが、病気療養を理由にした場合、離職票は書いてもらえるものでしょうか?(すぐには働けないということで)

もしも貰えたとして、ハローワークに手続きに行った際、本当は人間関係が理由なのに病気療養が理由になっていると、ウソをついたことになるのでハローワークの職員の方や、再就職の面接の際、理由がそのまま伝わって、後々ややこしいことになったりしないのでしょうか?

ご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言っても仕方ないかもしれませんが

「自己の都合による退職、詳細不明」と離職票に書いてもらえる状況だったのに。ハローワークで一番真剣に聞き取られるのが、離職票に書いてある退職理由が事実かどうかという点です。
    病気療養だと就労可能の診断書が必要になると思います。

• 勿体ない

「本当の理由」が「同僚とそりが合わない」なのか
    全然別の個人的理由なのかわからないですが
    前者なら勿体ないです。

仕事内容が好きで頑張ってきて職場の環境も悪くないのに
    一年半前に来た同僚とそりが合わないから退職するというのは。

上司に相談して配置転換とかできないのでしょうか?
    退職願い提出前なら間に合うと思うので相談できないですか?

失業手当は、私は会社都合退職しか経験ないですが

理由が自己都合でも病気療養でもどちらであっても
    失業手当を貰う為には、離職票は必要です。

真の理由である「個人的理由」の場合
    「一般受給資格者 (自己都合退職等)」でしょうから
    失業手当は離職後3カ月間は受給できません。

「病気療養」の場合
    離職票で「特定理由離職者2」となれば
    失業手当は離職後すぐ受給できることになるらしいです。

本当はすぐに働くことができ「病気療養」が嘘の場合には
    そうやって不正に受給したら詐欺になります。

失業手当に関することで詐欺を行うと
    とても手痛いペナルティを受けることになると思います。

• 離職票はもらえると思うけど

離職したなら離職票は出る。
    問題は理由。

病気療養を理由なら「特定理由退職」で3か月の給付制限なし。
    ただし、働ける人が求職の登録をするのがハローワークなので
    すぐ働けるかどうかは問われます。
    医師による意見書の提出を求められるかもしれません。

本当の理由ってトピ主さん以外の誰に分かるのですか。
    推測ですか。
    病気療養を理由に退職なのでしょ。

離職理由の決定は離職票を受け取ってハローワークでの判断待たないとわかりません。
    理由に不服があればハローワークを通じて照会はするでしょう。
    離職理由によって給付が変わるので重要です。

再就職先ではご自分の主張と書類にある以上の事は分からないでしょう。
    それ以上の調査をする会社は、離職理由だけではなく調べるでしょう。

• 自己都合退職と離職票に書いて貰えばいいでしょ?

どのみち退職したら会社から離職票もらうものなので、会社に、理由は自己都合と書いた離職票を作ってもらえばいいだけだと思います。

病気のために退職すると、特定理由離職者になる場合もあり、そうなると失業手当受給が有利になりますが、嘘でもらうと不正受給になるので絶対だめです。
    そもそも医師の診断書など求められるからどのみち特定理由離職者とは認められないと思いますが。

• 退職理由は訂正できる

会社は退職したら離職票を即時に発行する義務があります。自己都合でも即時発行しなくてはなりません。人事・総務がだらだらしてると引き延ばされることがありますが、発行されるまでしつこく連絡しましょう。

離職票を手に入れて、失業保険給付のためハローワークに行ったとき、担当官に「穏便にやめたかったので、体調が悪いことにした」といえば、嘘はだめですよ〜としかられますが、離職理由は訂正して自己都合にしてくれます。そのかわり待機期間が3カ月になってその間は給付なしです。そのまま病気理由にすると十中八九医療機関の受診が必要になり、ウソがばれてもっとしかられますから、先にばらしちゃいましょう。実は珍しいことじゃないので大丈夫です。前職にも訂正情報はフィードバックされません。

と書いてはおきながら、転職するまで健保は任意継続にして、退職前に人間ドックを受けたほうがよいです。20年働いているなら生活習慣病検診の対象者ですよね。費用はいくらかかかりますが、もしかしたら本当に病気が潜んでいるかもしれません。国保切り替え中に通院すると保険証入手まで数週間は一時的(後から返ってくるけど)に自費診療となり、1回の通院に万単位のお金が飛んでいきます。同様に歯医者も行っておいた方がよいと思います。お体大切に。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

レスをくださった皆さま、まとめてのお礼で申し訳ありません。

病気療養を理由に退職ならば、求職活動ができないものとして
    会社側の判断で離職票をもらうことができないのか?
    ということをお聞きしたかったことと、
    離職票をもらえても、手続きに行った際 ハローワークの職員の方に
    本当の理由を伝えた場合に 本当の理由が会社にばれるのかなと心配でした。

いま語る経験者様のレスを拝見して、退職理由は訂正できること、会社にも連絡が
    いかないのであれば安心です。

会社は次の求人募集をかけるでしょうから、
    今までお世話になりましたし、ハローワークの職員の方に
    悪いイメージを持たれてしまっては、本意ではありませんので困りますが・・・
    それも大丈夫ですよね。

退職後はすぐに就職活動を始めるつもりです。
    最初から失業保険をいただこうとは考えていません。
    ですが、年齢的にもすぐに職が見つかるかわからないので その時のための手続きです。

今まで健康には問題はなかったですけれど、人間ドックは受けた方がよさそうですね。
    歯科検診は定期的に受けていますので、大丈夫だと思います。

前向きに、退職の日まで 次の職につなげられるような勉強を始めていきたいと
    思っています。
    いろいろとアドバイスをありがとうございました。

• 今年病気を理由に退職し失業保険もらいました

タイトル通りです。
    もともとの持病が悪化したこともあり、環境を変えるために今年退職しました。残業が多い職場だったので、負担の少ない仕事に変更したいためとハローワークでは話しました。
    ハローワークからは、病気についてはあまり細かく聞かれず、もし主治医の意見書のようなものがもらえるなら待機期間なしに失業給付を受けられる旨を説明されました。
    待機期間があっても良いのですよね。でしたら、ハローワークでは、業務が合わず体調不良(不眠とかで良いと思います)で退職したが、辞めてからは体調も落ち着いているのでいつでも働けるます、と伝えればそれ以上はあれこれ詮索されないと思います。

ちなみに私は主治医に意見書を書いてもらいました。特定理由受給者になると国民健康保険も減額してもらえるので本当に助かりました。

• トピ主です 2

でん様のレスを拝見いたしました。

ハローワークの方からは 病状について詳細まで聞かれないということがわかり
    気持ちが少し楽になりました。
    きちんと正直に話して、就職活動を頑張ります。

ありがとうございました。