姑と小姑

レス3
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あーちゃん

建築系の自営業の長男と14年前に結婚、子供はいません。主人は、姉二人、妹一人の四人兄妹です。
2年前に二階を、キッチン、トイレ、お風呂をつけてリフォームして入りました。

私は結婚前から、自分の両親をみないといけないと主人の両親も理解をしてくれていて、部屋も一つ作ることを許可してくれました。リフォーム代は半分払いました。同居は私は反対してましたが、仕事上もその方が効率的だということで、主人が大切だったので、無理して入ることにしました。

今回、舅が心臓の病気で入院しました。1年前から調子がよくなく、ステントを血管に入れたので、心配はしてましたが、姑に聞くと、そんなに大したことはないと言われました。舅は、積極的に仕事をしておりました。行くのを止めても出て行ってしまう感じでした。

7回ほど現場で私も仕事をお手伝いしました。私は、主人の会社から専従者で10万支払われています。3万は会社の経理の手伝い、後残りは、主人に支払いたいけど、税金が高くなるから私に払うという話で、7年くらい前から支払われていました。

そして、私は、お友達の葡萄園を5年前からお手伝いしていて、同居してからも、土日関係なく手伝っていました。そして、市のボランティアも月に2回ほどしておりました。

私もよく考えずに行動していました。二番目の姉も中学生の子供を毎日預けにきてますし、妹夫妻は、主人の実家の裏の小屋で仕事をしてますので、2歳の子供を預けて仕事してます。いくら、2階でも、私の居場所は無いような状況でした。

今回、舅が倒れて、2人のお姉さんと姑に、舅が倒れたのは貴方のせいだと、働かせすぎと、、、畑も少しやっていて、気がついたら手伝っていたし、声もかけていたけど、姑は、大丈夫とか言ってました。
それまでにも、サラリーマン家庭から来た私が気に入らなくて、お姉さん達まで呼んで、怒られることは何回もありました。続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 損な役回り

本当の原因は、健康管理の出来ていない義両親です
    働くのが好きで、止めても無駄な義父と、止めきれない義母が原因です

働かせ過ぎ?じゃあ義父さんの仕事、トピ主さんが肩代わりできる?
    仕事内容は全然違うでしょう?(トピ主さんは経理中心だよね?)

小姑たちは(義姉義妹が混じっているのでこう書きます)何勝手な事言ってるのでしょう?
    父親を働かせ過ぎては駄目なら、自分の子供を預けず、その分の負担を軽くするのが先でしょう?
    自分達は両親に負担を平然と掛けて、そのツケだけトピ主さんに回すなんて身勝手です。

長男嫁は、自営業の家のやり方に、歯車としてピッタリ合わせろと要求するのなら、
    その歯車に噛み合うような配慮をする義務は義家側にあります。
    何も知らない場所に、一から入っていくのですから、ピッタリ都合よくを求めるほうが間違っている。

トピ主さんが外で働いてはいけないのなら、真摯に相談をしておくべきだったのです。
    ボランティアを止めて欲しいなら、事前にその話しをするべきだったのです。
    でも、トピ主さんが義家の自営業を全力で助けたとしても、義父の健康管理は義両親の管轄です。

>サラリーマン家庭から来た私が気に入らなくて
    これも、弟(または兄)に文句言えばいいのです。

自分達で解決すべき事を、自分達のやってる事を棚上げして、すぐ人のせいにする。
    こんな人達の言う事を真に受けて気に病む必要はありません。
    義父さんの事は、トピ主さんの出来る範囲で、お大事にして下さい。

• 続きです

今回、姑に、全部貴方が悪いんだから。と最後に言われました。
    日曜日に旦那を一人にされることも気に入らないと、実家に帰って遅いのも気に入らない、葡萄園に毎日出かけるのも気に入らない、、、
    もう、何から何まで気に入らないて話ですよね。
    私は別居からの離婚をしたいのですが、舅が、この状態なので、まだ、話ができません。

私が、もっと、声をかけたり気を使う事が出来たらよかったけど、、、家族の態度がすごくて、そんな雰囲気ではありませんでした。私は、娘達と今は楽しく過ごして、来なくなってから、私達の時間を過ごせば良いと思ってましたが、こうなると、気持ちも切れてしまって無理だと思い、別居するつもりですが、舅の体がある程度戻ってからじゃないと話なぁと思っていますね。
    ちなみに、舅は3回目の結婚で、姉二人は、姉妹。主人は、2番目の母。妹は、今の2人の子供です。
    そして、妹の子供も、1ヶ月病院に姑通ってたので、ずっとみていました。妹は、長男と結婚しているのに、毎日、母親が心配とかで、下に寝泊まりしています。
    私は、姑に言われた手前、出かける時に、細かく説明してからでます。さらにストレスが増えました。すぐに出たい気持ちがあります。

旦那は、いちおう、反論してくれたけど、思う壺て感じで、私達が言うことをきけ!て感じになってます。
    旦那も、もう少ししっかりしてくれたら、いいんですが、もう、私ばっかり守ってる気がして、そこにも疲れました。
    私はわがままでしょうか。

• 面倒くさい様

コメントありがとうございます。
    まぁ、嫁イジメだなぁと思ってます。
    仕事は経理を母の半分を担当しています。その他に舅が調子悪くなってから、現場で、型枠という、鉄の枠を磨いて運んだりしています。姉達は、もっと働けと。。。実際、私が行っても出来ないこともありますので、、、限られるんですけど、何も分からないのに色々言ってきて、、、

しかも、主人と私を置いて、一週間に1回は、外食してましたので、体には良くないと思っています。畑の野菜もほとんど腐らしていたと思うので、体調悪いのは外食しすぎたと思ってます。言えませんけど。。。

姉達が子供をお願いしてるのは、認知予防らしいです。あなたに子供がいないからねぇ、と嫌味で言われたことが何回かあります。
    この家族に囲まれてると、何がなんだか分からなくなります。