海外で産むか、里帰り出産か?

レス12
(トピ主3

妊娠・出産・育児

アドバイスをお願いします。

二人目を、駐在先のヨーロッパで産むか、出産一ヶ月前に日本に帰って産むか、非常に迷っています。里帰りとなると、もちろん上の二歳児を一緒に飛行機で連れて、また飛行機で戻らなければなりません。
駐在先では全く頼れる相手がおらず、両親も足が悪く呼び寄せることができず、とても不安です。
海外ですから、呼び寄せたところで言葉の壁もありますし...

保険はどちらにも加入しているので、特に問題はありませんが、出産後の手続きや帰るタイミングなども心配です。夫は多忙で、出産の際に二週間のみ休めます。
どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 駐在先で出産されては

ご主人が2週間も休めるのなら充分じゃないでしょうか。
    やって欲しいことは買い物と上のお子さんの世話だと思うので
    それくらいなら大丈夫でしょう。 食事など簡単なもので良いし
    買ってきてもらっても良いし、作り置きして冷凍して置いてもいいし。

それよりも2歳児さんを連れて欧州から往復する方が大変です。
    しかも行きは妊娠中帰りは新生児ちゃんもいますし。
    帰ってもご両親足がお悪いのなら2歳児さんとお出かけも
    難しいのではないですか?
    呼び寄せるのは本当にお勧めしません。 買い物一つ任せられず
    トピ主さんの負担が増えるだけです。

産後ヘルパーさんを雇えると良いですが、そういうシステムはない
    ですか? もしくは2歳児さんをプリスクールに入れるとか。
    頼れる知人はいなくても、色々工夫のしようはあると思いますよ。

• 私ならしないかな

まさに臨月を迎えようとしている2人目妊婦ですが、私はとてもじゃないけど、もう飛行機は乗れないですねぇ…。昨日あたりから前駆陣痛?らしきものも始まりました。人にもよるかもしれませんが、正直もう近所のスーパーすら行くのが億劫です。もう少し早く帰るのが現実的でしょうね。
    帰省すれば日本語の先生に診てもらい、助産師さん看護師さんから日本式のサポートを受けられ、日本食を食べ、日本のテレビを見てという安心感はあると思います。
    旦那さんが普段上のお子さんにどれぐらい関わってくれているかにもよりますが、うちは私が今こんなんなので相当のパパっ子になっています。この状態でパパから長期間引き離すのも忍びないと思います。
    失礼ですが、ご両親も足が悪いようですので、帰省してもあまり力にはなれないかもしれません。足の状態がどの程度かにもよると思いますが。数ヶ月前実家の90代祖母が足を骨折して入院していました。毎日のお見舞いも本当に大変だったようですが、退院したら全てが全介助ですし、通院の際にはあの体の小さい母が、外階段を祖母を連れて上り下りしなければならないので本当に心配でした。祖母は結局病院にとんぼ返りだったそうです。実家は車で5時間の距離です。8ヶ月の頃「おばあちゃんのお見舞いに来れないか」と言われましたが「もう安定期過ぎちゃったしごめんね」と断りました。あなたにとっては不安な人生の一大イベントですが、高齢の親御さんからは、面倒を見るどころか逆に頼りの存在になってしまうかも…。

• 里帰りなし

欧州在住、現地で2人出産しています。
    お住いの国は無痛分娩が主流ではないですか?それなら、よほどの事がない限り、産後すぐからかなり動けるので旦那さんが2週間休みならどうにかなると思います。
    上のお子さん、しかも動き盛りの2歳を連れて飛行機は大変でしょうし、久々に会う祖父母への人見知りと環境の変化、下の子が生まれた嫉妬等でかなり戸惑うと思います。その後また現地に行くタイミングも難しくなると思います。予防接種のスケジュールもありますし。

私は母が3週間弱滞在して手伝ってくれました。
    買い物は夫に任せ、母は食事作りや上の子と散歩したり。
    それでも最後1週間は、昼間は観光してもらう程、手は足りていました。

欧州だと、労働環境が整っていると思うので、旦那さんが早く帰宅出来てサポートしてもらえると思います。親に泊まり込みで世話しに来てもらう方が少なく、里帰りなんてそもそもしません。しなくても大丈夫なように社会が動いていると感じます。
    赤ちゃんも、生後10日には検診に行ったり、散歩に連れ出したりするのが普通です。

ただ、旦那さんの休みが終わった時のために、上の子が保育園に入れるなら申し込んだり、ベビーシッター等のツテだけは押さえておいた方が良いと思います。
    また、お母様に来てもらうのは、旦那さんの休みが終わってからの方が、上の子がいるなら助かると思います。
    せっかく休んだのに義母がいると、気を使うのと、育児参加の機会が奪われます。

• がんばって 

私はフランスで出産しました。一人目だったので、事情がちがうかもしれませんが。。
    でも、病院その他、特に問題はありませんでした。
    ヨーロッパ、ということで、たぶんどこもそんなに差はないかと。

帰宅後の家事、お子様の世話が問題ですね。
    お手伝いさんを頼めないでしょうか?
    身内、友人ではなく、プロの方を。
    多分さがせばそういう斡旋をしてくれるところがあると思います。

ご主人が2週間お休みできるなら、一番大変な時は乗り切れるし、
    その後なら、誰かに炊事、買いもの、掃除をお願いすることができれば、
    身体も大丈夫ではないでしょうか?

私の場合は母が事情があって来られなくて、プロの方に頼もうと思っていたのですが、
    主人が義母を呼んでしまって。。
    これは、絶対にお勧めいたしません。

お子様ですが、近くに保育所みたいなところはありませんか?
    事情を話せば受け入れてくれるかもしれません。
    フランスには(だいぶ昔のことなので、今はどうかわかりませんが)
    ギャルドリーというのがあって、生後半年から、受け入れてくれました。
    かなりフレキシブルで、週に何回かでもいいし、
    母親の体調、という事情があれば、おそらく毎日でも?
    2歳なら言葉の壁もなく、なじめるのでは?

元気な赤ちゃんを!

• レスします。

赤ちゃん楽しみですね。
    ご主人が2週間お休みできるようなら、2人で乗り切った方がいいと思います。
    私も海外出産で急遽帝王切開になりましたが、なんとかなりました。
    産後しばらくして両親も訪ねてきましたが、言葉の壁もそうですけれど、家の勝手も違う、道路標識も読めないし何かあっては困るので、運転も結局してもらわず主人がいる時にお願いしたので、私達が逆に疲れてしまった部分もあります。
    やはりいくら家族でも生活スタイルも違うので、折角来てもらったのにイライラしてしまう事もありました。
    2人目は上の子が幼稚園に行く迄は託児所にいれてなんとか乗り切ろうと思います。
    上の子がじっとして言うことを聞いてくれるタイプだといいでしょうが、飛行機で往復する時にご主人か誰かいないと、荷物も多いですし大変だと思います。(赤ちゃんがまだ良く寝る頃は移動しやすいとは思いますが...)
    現地人の託児所やベビーシッターなどが不安であれば、日本人のベビーシッター(ワーホリでも保育士や看護資格ある人)や産後ケアもしてくれる日本人ドゥーラ、ハウスキーパーなど今から探しておくと、もしもの時に助かると思います。
    中国系のConfinement ladyはお母さんのケア、家事、食事、赤ちゃんのお世話と住み込みしてくれる人もいますよ。
    食事や買い出しはご主人にも協力してもらえば、なんとかなると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 日本への里帰り出産可能か、関係各所に問い合わせてみましたか?

>出産一ヶ月前に日本に帰って

各航空会社によって多少異なりますが…
    予定日4週間前後から、診断書が必要になる事が多いです。
    当然、経過が良好でなければ搭乗許可は難しいです。

友人はもう少し早い時期に、他国から欧州への里帰りを計画していましたが、最初のフライトで体調が崩れ、乗り換えの空港で足止め、出産になりました。
    直行便でないなら不測の事態も考慮し、手厚い海外旅行保険への加入をお勧めしますが、妊娠に関する事が免責になっている、妊婦は入れない保険も多いのでご注意ください。
    また、お子様が生まれた場合、お子様は主様とは別の人間なので、主様の保険で補償される事が無く、未加入扱いになる事も多いです。

経過は良好ですか?
    産科医は、2歳児を連れ、国際線に乗り、日本に帰る事に賛成していますか?

日本の出産を取り扱っている産科医から、受け入れ許可を貰っていますか?
    例え紹介状を貰ったとしても…経過を全く診ずに、出産だけ関わる事をリスクが高いと考える産科医は多いと思いますし、そう考えるのは当然だと私は思います。
    日本で私が住んでいた地域は、お産を扱う産科医は減少傾向にあり、産むと決めたら出来るだけ早くお産を扱う産科医(里帰りの場合は、その里帰り先で)決める必要がありました。ご両親のお住いの地域で、臨月の主様を受け入れ可能か早急に問い合わせをお勧めします。

里帰りした場合、出産後どの位で欧州に戻るご予定ですか?
    3〜4か月よりも前なら、赤ちゃんの首が座っていないので、大人1人で子供2人は荷物も多く大変だと思いますよ。

色々な事を問い合わせたら、実際に日本への里帰りが可能か、難しいか明確になると思います。私は欧州で出産+2週間は旦那様の助けを借り、それ以降は外注が無難だと思います。
    在住国で保健師に相談をお勧めします。産褥専門ではなく、掃除等だけの外注も良いかも知れません。

• トピ主です

お返事頂き有難うございます。まだものすごく悩んで言います...

親の足は悪いといっても、重度ではなく関節痛とリウマチ持ちで、抱っこできないほどではないです。ただ、飛行機嫌いでどちらにしろ呼び寄せは難しいです。上の子は、これまで飛行機を二度乗っているので、行きはどうにかクリアできるかもしれませんが、帰りは初めての試みですから...遊びに来たがっていた従妹が同乗してくれるかもしれません。

お手伝いさんにプリスクール、夫に相談してみます。今は週に二回のみ預けていますが、他の子との交流が目的です。引き続き宜しくお願いします。

• トピ主です2

皆さん、本当に的確なアドバイスを有難うございます。国際小町、様様です。

航空会社や婦人科にはすでに問い合わせ済みで、業務的なことは問題ないのですが、やはり夫婦共々、出産後の精神面や上の子のケアが一番心配です。夫は出生届さえきちんと間に合えば、どちらでも構わないと言ってくれています。そりゃ、たとえ子供としばし離れても、単身の方が悠々自適ですから...手短になってしまいますが、返信です。

>アニバーサリー様
    助産師さんは産後(二週間ほど)訪問してくれるそうですが、ヘルパーさんは信頼できる方でないと...産後の大変な時に雇うのは勇気が要りますね。

>匿名様
    そうですね、飛行機も長時間ですから油断はできませんし、夫にも寂しい思いをさせてしまいます。臨月でいらっしゃるということで、元気な赤ちゃんが産まれますように。

>Rin様
    予防接種のスケジュールは大事なポイントですね。上の子の気持ちを考えると、実家の方が寂しくないかな?と思ったり、確かに適応する問題もまた出てきますし、難しいところです。

>Maimai様
    夫はあまり家事が得意ではないので、プロの方を探すという手もありますが...日本でも経験が無いことなので、じっくり調べてみます。保育所は順番待ちです。

>ゆいか様
    まだ親には相談していませんが、呼び寄せるのは私も(特に夫に)ストレスだと思いますし、年寄りを来させるのも気が引けます。日本人のヘルパーさんも探してみますね。

>在欧・出産経験者様
    幸い両国の婦人科と顔なじみなので、診断書や飛行機の問題はないですが(38週前なら大丈夫だそうで)、出産はいつ何が起こるか分かりませんし...戻るのは三ヶ月後を予定していました。

• 日本に帰って自分が楽な環境かな?

海外帯同中に2人目を出産しました。

私の場合、医療レベルが低い途上国だった事、日本の自宅を一時帰国でもすぐに住めるようにおいてきた事、上の子が小学生で移動に手がかからない、日本に帰っても昼間は学校に行けるという事で7ヶ月の時に上の子と帰国して日本で出産しました。
    ちょうど飛行機の中で早産になったというニュースがあり、飛行機に乗れるギリギリの時期は避けて早めに帰る事にしました。
    診断書はいらない時期でしたが現地の医師が体調がいい事など診断書も書いてくれました。

夫は出産の前後数日と、産後3ヶ月で現地に戻る時に1週間休みを取ってもらい一緒に赴任国に帰りました。
    里帰りせずに夫がいない産後1カ月だけ母に自宅に来てもらって手伝ってもらいました。

トピ主さんが帰国したとして暮らすのはご実家、2歳のお子さんも家にずっといる、帰りは1人で2人のお子さん連れ、となるとなかなか休まらないかもしれませんね。
    日本で幼稚園などに入れたら随分違うかもしれませんが1人で2歳のお子さんを連れての行き帰りの飛行機はちょっと辛いかも。
    ご主人の休みを1週間ずつに分けて取るなどは無理でしょうか?

ヨーロッパだと医療事情も良いでしょうし、プリスクールの日数を増やすなどそちらで過ごす方がやりやすいかもしれませんね。
    ご主人が忙しいと頼れる人も少なくて心細いかと思いますのでトピ主さんが楽な方法が見つかりますように。

• 滞在国での出産を勧めます。

在欧30年、出産も子育てもこちらでした50代です。

私は里帰りは極力避けるべきだと思います。
    第一の理由は「外国人」だから。

自分の国の中でなら、里帰りするかしないかは
    「移動手段や受け入れ体制が整っているか」
    だけに目を向ければよいので
    「母子が一番楽だと思う方法を」選択すればよいと思います。

が、それが外国だとビザ問題が発生します。

日本で出産すれば、その子は新生児であっても滞在国にとっては「新たな移民」です。
    滞在国に戻るには、新生児のパスポート取得が必要なのはもちろんですが
    入国許可や入国ビザなどが必要になります。

EUと一口に言っても、滞在国や同じ国内でも地域によって千差万別ではあるでしょうが
    私の滞在国・滞在地域では、国内で生まれた新生児は両親が合法滞在をしていれば自動的に住民登録され、生まれた病院で保険証と税務番号の発行を受けれます。
    外国人ではあっても、その国の国籍を持つ新生児と変わらないサポートを受けることができます。
    退院と同時位に保健所から連絡が来て、その後の定期検診や予防接種プログラムに登録することが可能です。

日本で生まれた新生児は、まずパスポート取得が終了しなければ飛行機にも乗れません。
    家族としての入国許可を予め取るか、ビザなしで入国して家族として登録するのかはその国によるでしょうが、とにかく、すべての公的手続きが終了しないと、新生児には保険証もありません。万が一の場合にも「死亡回避のための人道的治療」以上のことはしてくれない可能性も高くなります。
    定期検診や予防接種プログラムからも「対象外」ではじかれます。

ご主人が2週間休めるのなら楽勝です。
    入院中の数日間、子供の面倒を任せられるのであれば乗り切れます。

出産後1週間もすれば、ある程度動けますし、
    2週間たっていればチョットした日用品の買い出しなら案外普通にできます。

• 3か月以上帰国なら、主様の手続きも必要になるかも知れません。

トピ本文、レスから、主様は出来れば里帰りしたいのだろうと感じています。

日本に里帰りなら、スティヴァーレ様のお書きになった通り、赤ちゃんの手続きは重要です。そして
    >戻るのは三ヶ月後を予定
    私の在住国なら、主様と上のお子様も戻るまで「帰国」扱いになってもおかしくありません。かかりつけ医・歯科医、お子様関係の登録も取り消されされ、戻って来たら再登録する必要があります(在住国に戻るまで健診、出産、予防接種等の為に医療機関に行かなくなりますし、お子様の関係各所にも行かなくなるので、周囲の方に心配されないように事前の説明が必要、正式な手続きをした方が戻った時にスムーズだと思います)。
    手続き上「3か月」は旅行や短期の一時帰国扱いではなく、自国以外なら滞在許可が必要な期間です。

欧州は予防接種開始が日本より早く、種類が多い国が大半です。
    主様のご予定なら生まれたお子様は、その国で生まれたお子様よりも遅れての開始、予防接種のプログラムに入れても、ご自身で漏れ、スケジュール管理が必要になると思います。在住国の医療機関で、良くご相談ください。

お産も、欧州では母子共に無理・我慢をさせない事をメインに考え、可能な限り苦痛や痛みを取り除き、出来るだけ体力温存の方向で進めます。大抵、(本格的な)陣痛開始や破水から24時間以内の出産終了を目指し、必要であれば医学的手助けしますので、陣痛・出産が非常に長くなる事は稀、難産は可能な限り回避します。
    当然、個人差はありますが…体力温存されていれば、出産後の回復が早い方が多いです。

退院も早く、床上げと言う習慣や考え方は有りませんので、2週間後にはある程度の日常生活が出来るようになり
    >夫は多忙で、出産の際に二週間のみ休
    で大丈夫な方が多いです。

同じ国なら、私がお手伝いしてあげたいです。同じように考える方、案外、近くにも要るかも知れませんよ。

• トピ主です3

皆さん、体験談などを交えてのアドバイスを有難うございました。

お陰様でようやく決心がつきました。海外派の方が断然に多かったのと、上の子のことを一番に考えて、やはり移動なしの海外で産むことにしました。
    私の個人的な感情で決めていれば、すぐに飛行機に乗って帰国していたかもしれません...しかしそれは甘い考えでしたし、最悪の場合、実家に甘えてしまいそのまま何ヶ月も飛行機を遅らせていたかもしれません。何より、夫や息子も巻き込んでしまうことになってしまうので、私一人の決断では済みません。

二人目は早産になる場合が多いとよく聞きますし、主治医は「早産は最近エコーでも事前に予測できるから大丈夫」と言いますが、その点も非常に心配でした。
    今は、とにかく少しでも快適に出産を迎えられるよう、情報を集め、(飛行機代の分と考え)ヘルパーさんも探しています。他にも同じような悩みを抱える方がいらっしゃると思うので、トピはこのままにさせて下さい。

>もり様
    夫の休みを分割して...というのは良い案ですね。明日相談してみます。ただ予定日が二週間近く早くなってしまったので、タイミングが合うと良いですが...

>スティヴァーレ様
    「外国人」の壁は全くごもっともだと思います。幸い、シェンゲン内で入国許可は必要ないですが、パスポートなしでは飛行機に乗ることもできませんし...楽勝と言って頂いて背中を押されました。

>在欧・出産経験者様
    二度目のお返事有難うございます。三ヶ月とざっくり書きましたが、仰るとおり手続き上そこまで安易な話ではありませんでした。書類発行が随分スムーズになったとはいえ、産後の状況や赤ちゃんの体調も関わってきますし...