整列乗車の際の妨害行為について

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

Natsu

先週金曜日の朝、整列乗車で一番前の一番端に並んでいた時の事なのですが、電車のドアが開いたのと同時に乗車しようとしたら、私の横に並んでいた女が私の前に手を出し、扉の手すりを握り、私や私の後ろに並んでいた人の乗車を妨害してきました。「なんだこの女!!」と思って手をどかそうとしたのですが、馬鹿力だったため無理でした。その女は私や私の後ろに並んでいる人を押しのけて、端っこに座りました。その人も一番前に並んでいたので、全然座れる余裕はありましたし、他の端っこの席にも座れたのに、なぜか私の並んでいた場所から近い端の席に座るために妨害行為をして座ってきたのです。

ほんとすごく悔しいです。こんな女もいるんだなぁって思いましたし、いつかその人にもしっぺ返しが来るのではないでしょうか。明日からまた通勤電車に乗らなければいけません、正直この女がいるかもと思うと怖いです。

みなさんならこのような妨害行為にあった場合、どう対処されますでしょうか?アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色んな人がいるよね

2列なら、先頭の二人が扉の両端に分かれて乗車すれば良いので、トピ主さんのケースは3列とか4列で並ぶタイプの話ですよね?

仮に4列だとして、左からA・B・C・Dとした場合、トピ主さんがAでその人がBですよね?

降りて来る人がいる場合は、AとBは扉の左側に避けて出入口を開けないとならないので、AがBの背後になるのも仕方がないと思います。

降りて来る人が居ない場合は、扉が開くと同時にA・B・C・Dが一斉に乗り込みますから、扉の直ぐ横の端席を確保したい場合、BはAより不利ですよね。
    だからA(トピ主さん)の目の前を自分の腕で塞いで、絶対に自分より先に通すまい!とした訳ですよね。

私も、もたれかかりながら座れる端席が好きですが、そんなことまでして確保しようとは思いません。

その女性は、バーゲンセールで他者を突き飛ばしながらワゴンにダッシュしたり、危険な場面で自分一人だけが助かろうとする情けない人だと思います。

相手にせず、次から車両を変えましょう。

• その女性は手摺と端の座席を必要とした

見た目では分からないかもしれないが、身体的理由で、平らなところでは普通に歩けるが、
    電車の乗り降りのように段差とギャップのある所では、手摺をしっかり握る必要があったのではないでしょうか。

彼女は1電車見送って、電車待ちの最前列に並んでいたが、その外側にトピ主さんが立ってしまったので、結果として手摺に手を伸ばして妨害する形になったのではないでしょうか。
    端の座席も、降りるときを考えて座ったと思います。

この結果、トピ主さんや後ろの人で座れない人が出たなら別ですが、思いやりの心で見てやってください。

• レスありがとうございます。

その女性は私の並んでいたところに、あわただしく走って並んで来ました。
    走って並んで来たのをはっきり見ておりますので、足が不自由な方ではいらっしゃいませんでした。

また手も全然不自由なところはなく、私や後ろの方を力づくで押しよけてきたのです。力こぶができるほどの腕力の持ち主でした。その女性は席に座ったとたんにスマホいじりをしていらっしゃいましたし、まったく不自由な方ではなく健常者でしたので同情することはできません。

私の後ろに並んでいる方もその女性のあまりの横暴さにあっけに取られておりました。
    ただ単に自分が降りる降車駅の出口近くのドアに座りたかっただけなのだと思います。

• 一瞬でも早く

3列並びでその女は真ん中の列の先頭だったということですか?そのあたりが書かれてませんが、その前提でレスします。

端の席といっても、左端と右端の2種類があり、好みがあるので「絶対に右端がいい!」などという人もいるのでしょうね。

>正直この女がいるかもと思うと怖いです。

その女が座りたい右端(または左端)とは逆の一番前に並べばその不毛な争いをしなくても済むと思います。
    または、その女が手すりを掴む前に駆け込むか。だけどドアは真ん中から開くので、真ん中に並んでる人の方が一瞬先に入れますね。トピ主が真ん中に並んで、一瞬でも先に入ったらどうでしょうか。

>このような妨害行為にあった場合、どう対処されますでしょうか?

馬鹿力で勝ち目がないなら、諦めるより他はありませんね。
    イライラするのでその人とは離れた場所に座ります。

もし「次は馬鹿力で勝ってやる!」と思うなら、護身術を学んで首根っこ掴んで押し倒すか、レスリングを習って肩からタックルするとかですかね。
    毎日遭うならともかく、滅多に遭わないならあまり考えないことです。そんな不毛なことで朝から消耗したら体も心ももちません。

• 猪突猛進型でしたか

周りを見ずに突っ込んでくる猪タイプ。
    どこに出没するか予測不能なので、見かけたら、牙に引っ掛けられないよう身構えるしか、自衛手段はないですね。

来年は当たり年のようで、用心用心。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 状況

状況によると思いますが、私は一番前に並んでいても横入りをされてしまうことが多々あります。
    だいたいは、降りる人が一通り降りてから乗ろう止まってるのに、その脇からするりと入られてしまう感じです。
    誰だって座りたいと思ってるのに、ズルしてまでなのか?とイラっとすることはあります。

• 関わらない

トピ主さんのレス読みましたが
    そんな人、どう考えても常識が通じるとは思えません。
    例えば「皆さん並んでいます。割り込みは止めて、後ろに並んでください」
    なんて正論で注意したとして、
    おとなしく反省して聞いてくれるような人とは思えません。
    逆ギレされるか、もっと嫌な気持ちにされるか
    そんなオチが待っているように思います。
    手を出されないとも限らないし、危険です。
    それに、そんな人だと、文句を言わなそうな人を選んで
    駆け込んでいるかも知れませんしね。
    おとなしそうな女性をめがけて突進しているんじゃないかな。
    屈強な強面の男性を出し抜いては、絶対にしないと思うので。

言葉の違う人に対処なんて無理です。
    トピ主さんや他の乗客の方の身の安全の方が大事だと思います。
    悔しいけど、関わらないのが正しい対処だと思います。

• うわてを行く

その女を避けるのが一番ですが、そいつが後から来た場合は避けられませんね。

そいつが手摺を掴んでブロックしてきたら、自分は進まずに自分のカバンで座席を確保するのはどうでしょうか。つまり、その女の腕の上から座席の横の壁ごしに、座席の上にカバンを落とすのです。カバンが座席のクッションで跳ねて転がらないようにある程度の重さが必要です。そしてすかさず「先に取った!」と言わなければダメです。

あとは、勢いよく体当たりして突き飛ばし、大声で「いったーぁい」と叫ぶとか。
    気付かずに勢いよく進んだら、腕に当たってしまったのだと演出しなければダメです。もちろん相手の腕が当たる位置はカバンなどでガードしておいて下さいね。本当に自分が痛いのは馬鹿馬鹿しいですから。

どちらも先に大声で言うことが肝要です。周囲に自分は悪くない、相手が悪いと感じさせる必要がありますから。

• かかわらない

変なのに遭遇しちゃいましたね・・・。
    わざわざ隣の人が通れないよう妨害して悠々と(?)乗り込むなんて迷惑千万!

次に遭遇したときは、その客の腕をどかそうとするのではなく、
    腕の下の空間をすり抜けてみることをおすすめします。
    ・・・というのは冗談で、
    その客の顔を覚えて、その客が近くにきたら違う列に並びなおすなど、
    徹底的に避けることをおすすめします。

その客を突飛ばしたり、その客に文句を言ってしまうと
    騒ぎの経緯を知らずそのシーンをいきなり見た他のお客様から
    「異常者が隣のお客様に理由もなく一方的にからんでいる」
    と誤解される危険があります。
    迷惑行為を行った人は、防犯カメラを利用した防犯システムに画像登録されてしまい、
    駅に行くたびに警備や鉄道警察からマークされてしまう危険すらあります。
    今後、オリンピックに向けて防犯カメラを利用したテロ・犯罪対策が進みますので、
    「そんなこと、聞いたことがない」からとたかをくくらないほうがいいです。
    君子危うきに近寄らずです。

• レス、ありがとうございます。

夏帆様、レスありがとうございます。

3列で並ぶタイプです、A、B、CだとAの位置に並んでおりました。いつも女性専用車両に乗っております。この日も女性専用車両に並んでいたのですが、いつもと違う場所に並んでおりました。

その女性は3列のわずか隙間に無理やり並んできて、4列で並んできました。わずか隙間があった理由ですが、点字ブロックがあったので誰もその部分には立たないと思います。..がこの女性は違いました!!みんな怖くて何も言えず、そのまま4列で並んでいたのです。立ち位置の丸印のマークがあるのですが、点字ブロックのところには立ち位置マークもされていませんので、普通は並ばないですよね。2週間前にもこの場所に並んだのですが、その時は3列で並んでおりました。毎日いる女性ではないかもしれませんね。今後はこの場所に並ぶのは避けようと思います。

• レス、ありがとうございます。

皆さま、励まし&アドバイスありがとうございます。
    今まで発言小町は拝見のみしており、今回は初トピでした。
    ありがとうございます。

おくらくその女性は縄張り意識みたいなのがあったのでしょうね。ドアが開いたのと同時に私が入ろうとしたその瞬間に手で妨害してきたので、開いた口が塞がりませんでした。こしあん様がおっしゃる通り、この女と同じ車両なのが嫌になって、いったん座っていましたがすぐ降りて別の車両に行ったんです。ほんと関わらないに限りますね。
    ただこの人は目の不自由な人が通る通り道を思いっきり邪魔していた事と妨害行為については電車会社に連絡は入れました。電車会社の方も見回りや放送で注意喚起はしてくれるとの事でので、今後一切同じ目に合う人がいなければいいなぁと思います。

ハムラビ法典様のアイディアはなるほど!!と思いました。ただその女性は165cmほどの身長で私は150cmですので、残念ですがその女性の腕の上から座席の横ごしに鞄を置くのは難しいかもしれません。私の身長が180cmあればできたかも!!(笑)

スペアミント様、たしかに腕の下の空間からすり抜けるという方法がございますが、その女性は強烈な力で手すりをつかみ、隙間はなかったのです!!この女性はあっという間に手すりを掴んでいたので、自分が電車内に先に入るまで他の方を入れさせない悪意がありました。きっと確信犯なのでしょうね。

• 泣き寝入りが現実的対応

泣き寝入りが現実的対応。
    相手の行為が明らかに法に触れるものであれば告訴すればよい。ただし証拠保全をしなければいけないし、告訴の手間を考えれば泣き寝入りが一番。