弟夫婦が両親にハネムーンのお土産なし

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぺーこ

弟夫婦が先日ハネムーンに行ってきたのですが、両親にいっさいなんのお土産もなく帰ってきました。
両親は結婚式もハネムーンもお金の援助をたくさんしています。
お土産がほしいとかではなく、こんなにも親にいろいろ援助してもらってて、こんなことをする弟夫婦を私は考えられません。

弟にはどうして買ってこなかったか聞きましたが、次会うのが2ヶ月後とかになるし(遠方に住んでいるので)、食べ物やと賞味期限がきてしまうからやめたとのこと。なので、お嫁さんも自分の実家には買っていないそうです。

私の考えとしては両親はもちろん、親戚や近所でもたくさん結婚祝いをいただいている方もいるので、もちろん内祝いもしてますが、ハネムーンのお土産も気持ちとして、自分のときはしました。
なので何度考えても、なにもないという考えの弟夫婦が考えられません。離れていれば普通なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族だから、ってことなんだろうけど

弟夫婦と言えど別世帯なんですから、やいやいいうのは辞めたら…。

• そうですね

親側の立場から
    海外のお土産で物をもらっても
    嬉しいフリはするけど
    内心、嬉しくない…
    こんなのにお金使うなら
    今後のために少しでもお金を貯めてほしい
    と思うから、
    まあ、何もなしなら
    それはそれで、いい
    向こうのご両親に何かお土産があって
    こっちはなしなら
    寂しいけど
    そうではないみたいだし…

感謝の気持ちは
    物を渡す事以外でも
    他に表す方法はいくらでもある

ご両親が
    お土産がなく怒るなら仕方ないけど
    姉が怒るのは
    なんか違う気がする…

• 断った

息子には結婚式の引き出物も、新婚旅行のお土産もいらないと断りました。
    その分、少しでも何かの(誰かへの)足しにしなさいと。

親は子供が素敵なパートナーと結婚してくれるだけで十分嬉しいものです。
    荷物にもなるし、ありきたりのお土産(おそらく)は特に欲しくはないですよ。

私達夫婦も、息子の結婚には沢山の援助、サポートをしたけれど、結婚は家とのつながりでもあると思っているので、援助は我が家では当然の事と考えています。

そういう親御さん、今の時代でもまだ結構多いのではないかな。

もちろん、そう言われても(そんなことはできない)と、親にお土産を買ってくる人もいるでしょう。
    それはそれで構わないけれど、私はホントのホントに要らなかったので、念を押して断りました。

後日、二人で結婚式や新婚旅行の写真と、お土産話を山ほど持って、挨拶に来てくれました。
    (写真はアルバムに作って)
    とても嬉しかったですよ。

(母親の立場から)

• 合理的というより、屁理屈

お土産が食べ物でなくたっていいですよねえ。さんざお金をもらって、行って来ましたのおしるしもないとは驚きです。
    会うのが先だから、奥さんの実家にも買ってないから、、、まるで、さも合理的のような言い訳。
    もし、これが親じゃなく他人だとしたら、こんな失礼はありえないよね。
    弟さんは親に甘えきってオトナになりきれていないでしょうねえ。
    もう結婚して巣立ったんだから、最低限の礼節は持ってほしいけど、まあ、親の育て方の問題ですよ。
    親が結婚の覚悟がない大馬鹿息子に、大枚を与えてしまったということです。
    あなたの親はこんなことになっても、結局ちゃんと弟さんを諌めてないのでは? そして、あなたがイライラ、、、もしかして、このような事は今までの恒例ではないかと推察します。

• 同意。でも、お口チャックが良い。

一般的にはトピ主さんのお考え通りだと思います。

親戚皆んなに買って来る必要はないと思いますが、結婚するまでの人生においてとてもお世話になった人達には、そのくらいの気持ちがあっても良いですよね。

“結婚するまでの人生においてとてもお世話になった人達”の代表に当たる存在が両親ですよね。

「無事に式を終えて旅行を楽しんで来ました。色々とありがとう」という気持ちがあったら、何でもない在り来たりな物でも良いから何か1つくらいはあっても良かったのでは?と、私も思います。
    遠くて直ぐに手渡せないなら送れば良いのだし、会って渡さないと嫌だと思うなら食べ物以外の品を選べは良いだけの話。

私はこのトピックを読んで「結婚式も旅行も親の援助を受けたのに、お土産の1つも買って来ないなんて、世の中色んな人がいるものだなぁ」と思っただけでしたが、それは他人事だからです。

トピ主さんも弟さんのことではなく他人の話なら、「へぇ、そんな人も居るんだ。私には考えられないわ」程度で終わりましたよね。

他人ではなく弟だからモヤモヤするのですよね。
    私も自分の兄弟姉妹がそんな態度だったら嫌なので、トピ主さんが腑に落ちない気持ちでいっぱいになるのは普通のこととして理解出来ます。
    「散々世話になったんだから親にお土産くらい買って来なさいよ!」って、ガッカリしますよね。

じゃあ、どうしたら良いか?と言ったら、もう放っておくしかないと思います。
    もう共に暮らす姉と弟ではなく、既に結婚して別世帯を構えてしまっているので口出しはしない方が良いですよ。

トピ主さんとしては、弟さんに対して気が済まないのでしょうが「親にお土産も無いのか?」と弟を責めたりすると、共に新婚旅行に行ったお嫁さんも同罪の様な気持ちになってしまい兼ねない。

親にお土産が無いことで小姑に文句を言われた…と、弟嫁が受け止めたら後々面倒なだけです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • う〜〜ん

私は既に新婚旅行に行ってから20年ほど経過していますが、当時の上司から

「お土産は絶対買って来ない様に。」

と言われましたよ。その理由が、自分が行った時にお土産を買うのに翻弄されて、楽しめなかった
    ので、楽しんでくればそれでヨシ…との事でしたよ。
    私自身は、買って来ましたが、兄の時には通販で両親が親戚に配るお土産は調達しました。

>食べ物やと賞味期限がきてしまうから

送れば済む事だとは思いますが、そういう思いもなかったって事でしょうね。
    私自身は姑になってもおかしくない年齢ですが、別にお土産は無くても良いです。

>親戚や近所

自分や息子の面子を保つためなら、自身で用意するかな…

• たしかにね

ご両親が援助されたとのことですから、物でお礼の気持ちを表したらどうなんだ!と思う気持ちもわかります。

ただ、トピ主さんも援助されたんですか?お金を出されたご両親も実際に怒ってるんですか?
    家族とはいえこの場合、トピ主さんは第三者です。弟さんももういい大人なんだしトピ主さんが腹を立てる事ではないでしょう。
    わざわざトピを立てるくらいなので相当気に食わないのだと察しますけど、どっちにしたってもう過ぎたこと。何か別の楽しいことに時間を使ってはいかがでしょうか。

ちなみにうちの両親も友達も、海外旅行のお土産は何がいいと聞いても 「いらないよ 楽しんできてね!帰ってきたら話聞かせて」で終わります。(本当はお土産ほしくてたまらないのにタテマエで要らないよ〜 というような人間関係はそもそも論外)
    私自身も特にお土産なんていりません。小学生〜大学生の頃は ちょっとお土産を楽しみにしてたりもしましたが。。

トピ主さんのご両親はモノで気持ちを表してもらうのが特別大好きな方なんでしょうか?
    きっと、弟さん夫婦が楽しく旅行して夫婦円満であればそれが何よりの孝行なんじゃないかな。

• 価値観の違い

貴女の気持ちは分かりますが、そんな考え方の人もいます。
    突き詰めると、弟を育てたのはご両親。
    ご両親も、それなりに納得してるのでは?
    小姑である貴女だけがカリカリしてる可能性はありませんか。

色んな価値観の人がいるので、考え方を改めさせるのは無理だと思います。

お土産を買ってこない人=悪い人ではないし、案外朗らかで義親とも仲良くやっていける、介護も積極的なパターンだってあります。

逆に、儀式的なことは抜かりなくきちんとするけど、腹黒いというパターンもありますので、お土産に拘らなくていいと思います。

• もしかしたら

悪気はなくて、そうされてるかもしれませんよね。
    弟さんとお嫁さんに、お祝い貰ってるし、お土産くらい買ってきて配った方が、ウチの親戚は喜ぶから〜その方が良かったかもよー。と声をかけてあげればいいのではないでしょうか?

声をかけておいてあげれば、次、何かあった時、ぺーコさんにも分からないことが聞きやすいですし、いいのかなぁと思いますが、どうでしょうか?

• ん?

お金の援助といいますが
    助けてくれ!と新郎新婦が
    お願いしたわけでは
    ありませんよね?

お小遣い、という名目で
    楽しんで来てね!とご両親が
    くれたお金だと感じます。
    内祝いを済ませているなら
    別に問題ないと思いますし
    なぜあなたが怒ってるのか
    わかりません。
    ご両親がご立腹ならわかりますが
    そうじゃないなら別に構わないで
    いいと思いますよ。

ちなみに式場スタッフさん
    が教えてくれましたが、
    「親に内祝いはおかしいです。両親には内祝いは送らない。」が基本と言われました。

親が何も言っていないのだからほっといてあげてください。

• これから親孝行すれば良い

世界中のものがネットで買える時代に、免税品店などで大量にお土産を購入している新婚らしき男女を見ると同情してしまいます。
    たかがお土産、されどお土産です。
    そんなものに時間をとられるのはいかがなものか・・・
    双方の両親に買ってきていないのですからよいのではないでしょうか?
    これから親孝行して行けばよいと思います。

• 残念ですね

ご両親が弟さんの育て方を間違ったということです
    ちなみにこの場合は、弟が不義理をしているということ
    自分の親の土産くらい息子が買えばよい
    援助は、弟さんが不甲斐ないから甘やかされた結果で
    弟〜ご両親〜配慮できない弟妻、の順で情けない
    ちなみに、お土産がないのか聞いたあなたにも違和感があります
    お土産って必須ですか?
    それに、言って聞かすのはご両親の役目だとおもいますよ

• 私はトピ主派だけど、弟さんの言い分も分かる

お土産買う時、渡せる時期で賞味期限は気になります
    2ヶ月先しか会えないとなると…食べ物じゃなく、品物ですか?
    品物は難しいです
    飾るだけになるでしょうが、自分の気に入った物じゃなければ難しい

感謝の気持ちは大事ですけど、物やお土産があればそれで済むとも思えません
    弟さんの返事からは、一応考えたけど、止める判断をしたと思えます

私なら弟に「何か感謝の気持ちになるものを返したら?」と一言言ったら、
    後は弟本人の判断に任せますね

• なるほどね

確かに配慮の無い弟さん夫婦かも知れないけれど、本人に言ったのなら普通それで終わりじゃないの?
    わざわざ赤の他人に聞くようなことなんでしょうか?
    「ネットで聞いたらみんなはあなたの考えがおかしいって言ってたよ」とか言うつもりですか?
    あなたにそう言われたら、これからわざわざ何かを買って送るような弟さんなんでしょうか?

• で?

ここで他人に普通だとか普通じゃないとか言われて、その後どうするの?
    別に価値観が違うんだなぁ、でいいじゃないですか。
    小姑が考える必要なし。

• めんどうくさ

内祝いしたのにさらに土産?
    めんどくさ
    いったいどこまで、
    あげたりもらったりすれば気が済むの

新婚旅行で近所の人に土産なんて買う人いるの?

会社の人ならわかるんだけど。

• 同じく

私の妹もそうでした。父親がかなり怒ってました。
    お祝いをした、我が家にも何も無し。
    私の世代の感覚だと、新婚旅行は親族に送り出して貰ったもので
    土産は当然の礼儀と思うのですけど
    そのような考えは持ってなかったようです。
    家のことはいいのですが、そんな考えで嫁ぎ先にこれから
    どんな無礼を妹はやってしまうのかと思うと当時不安に思いました。
    離れて住んでいるので分かりませんが、おそらく私からすると
    信じられないことを沢山やってると思います。

• 忘れてるんでしょうね

きょうだいって、先にやる人がやった事を、後でやるとなると忘れるみたいです。

うちの義実家の人たちなんてまるっきり忘れてましたね。
    義弟が私たちが新婚旅行に行く時はしつこいくらいタグホイヤーの時計を
    買ってきてくれとうるさかったので、時間をさいて時計を選びましたが、

いざ自分が結婚して新婚旅行となると、お土産はワイン(2000円くらい)でした。
    正直、時計が高価で新婚旅行に行っている自分たちよりも時間も使ったのに、、、

こんな事なら時計は選ぶ時間なんてなかったと嘘ついてシャネルバッグでも
    買えば良かったと後悔してます。

ご両親のも正直めんどくさい、適当でいいになったんだと思いますね。
    諦めましょう。

• 新婚旅行のお土産ねぇ・・。

地元で結婚、みんな近居なら、行ってきたー、お土産ー。
    で、顔見せてありがとー、楽しかったー、で済むことですが
    本人が年に数回も会わない、親戚、近所に配る必要あります?

数十人のリスト渡されたら、私なら新婚旅行見送るかも。
    実家の人間には「適当なものがあれば」もちろん買って帰るけど
    時間のない中で、必須とも考えません。
    海外お土産買い物ツアー、コリゴリです。
    誰の、誰の、誰の、誰の、旅行中永遠と続くお土産探し。
    新婚旅行ではなく、お土産物色ツアー。

お祝いを多く頂いた方には、引き出物以外で
    別にお礼をすればいいんじゃないの?
    ネットでイロイロなものが手に入る時代に
    新婚旅行のお土産、形だけは受けとるけど
    数十万のブランドものならともかく
    美味しくもないチョコ貰って、喜ぶ人も少ないと思うけど。
    チョコじゃダメ?
    んじゃ、具体的に行き先に添った、品目指定してください。
    いくらくらいの、こういうもの、何人分。
    もちろん宅配はあるけど、そこまでして本人不在の遠方の親戚・近所に
    するものなのかな。

• 私の教わった常識は間違い???

私が教わった「常識」では、新婚旅行にお土産は不要、とのことでしたが。
    最近は変わったのでしょうか?
    確か、数年前にもTVか何かで識者が言っていましたけど…「新婚旅行は普通の旅行ではないので、お土産等は一切不要。特に両親や親戚にお土産は非常識。但し、例外として友人等にお土産を買うのは自由だけれど」と。
    結婚祝いのお返しは「内祝い」をしますしね。

私の周囲では、新婚旅行のお土産をもらったという話は聞きませんね。
    時代かしら? それとも地域性??
    いずれにしても、色々な考えや常識があります。
    トピ主さんだけが正しいとは限らないのでは?

• 知らないのでしょう

今回の事は内々の事ですので「本当は買ってこないといけないよ。」とそっと教えてあげましょう。

多分弟さんもお嫁様も疎いのでしょう。
    無知は常識を超えると改めて認識しました。

これからいろんなことがあるけれど両親や主様からアドバイスしてあげるといいのですが、嫌がられたら損ですよね。
    結果非常識弟は最低そっとしておきましょう。

• 雨降り様に同意。

あなたは夫の姉から「○○にお金を使いすぎ、もっと△△にお金を回しなさい」と言われて、「義姉さん、ありがとうございます。これからはそうします」と素直に返事ができますか?

我が家の方針に、余計な口出しするな!とカッチーンと来ませんか?

• 何いっちゃてるの

お土産が全てではないでしょうに
    人間いつ誰の世話になるかわからないしさ。

• 仕方が無いでしょう

弟さんも、その奥様も「郵送・宅配」を知らないのですよ

そんな方に、「何故!!どうして?!」と聞いても言っても仕方無いでしょう

お土産はなのも必ずしも「手渡し」にこだわる必要ないんです
    海外なのかわかりませんが、現地発送・帰宅発送で挨拶がてら電話・カードなどいくらでも、出来るんです

けど、その方法を知らないなら「仕方無い」でしょう?

• 弟のタ無心人生に距離を置くという教訓

小姑の立場では、何を言っても、「差し出がましい」という非難を受けます。私もこのトピもそういう話かと最初は思ったし、実際、そのようなレスもあるようです。でも、トピ文を読めば、トピ主の言っていることが正論だと分かるし、「びっくり」より「エール」ポチが倍くらいついています。

でも、大人になってもそういうことだともう仕方ないのです。

ココでいう大人は、弟と両親の両方です。弟には貯金がなく、たぶん年収も高くない。予算がないから結婚式をやりたがらなかったのに、親がやりたくてカネを出してやらせた、という可能性もあります。けど、ハネムーンまで援助しているところをみると、弟夫婦が親に無心しましたね。

土産を買ってくるというのは「大人としての気持ちの示し方」の問題です。小さい子どもなら、元気で旅先から帰ってくれば親はそれで満足ですが、大人がスポンサーに土産を持ってこないなど考えられませんね。

土産を買ってくるくらいならその分貯金せよ、なんていう的外れな意見もありましたが、大人のつきあいはそういうものではないですよね。トピ主だって、高いものを買ってこい、こんな安物はダメだ、と言っているわけではないですし。

親も、別に土産を買ってこなくったって別にどうとも思わないのでしょう。こうしたことから分かるのは、これからも、弟夫婦は親にタカル人生をスタートさせたということです。親がどれほど金持ちか分かりませんが、出産だの家の購入だので、身分不相応なことをしたがるかもしれません。でも、タカル弟夫婦もタカラれる両親も、納得づくならもう仕方ないです。

• 合わせればいいだけ

今後 出産祝い
    新築祝いなどあるだろうけど

遠いから という理由でスルーすればいいだけ

物のやり取りはしない
    お互い気を使うでしょう

のスタンスで行けば良いのでは?

• 親の立場で

私が親なら、土産は無用と言います。

だって、海外旅行の土産物なんて
    食べ物は口に合わないものが多いし、
    身につけるものは趣味に合わない、
    置物はジャマそのもの。
    海外旅行は自分で行ってこそ価値があるもの、
    他人の海外旅行記念なんて何の役にも立ちません。

それよりも次に会ったときに土産話を聞かせてくれるだけで十分です。
    じゃ、私も行ってみようかと興味をかき立てられます。

• 今回は、弟さん夫婦に賛成です。

新婚旅行の土産を買うのは、大変ですよね? 職場への「義理土産」は、必須だし。

スーツケースの重さ制限もあるし、土産を探す時間も、もったいない。

今回の場合は、ご両親と離れた距離に住んでいるので、土産無くても、OKだと思う。弟嫁だって、自分の実家に買っていないんだから、別にいいじじゃないですか? 小姑があれこれ口を出す権利は無いよ。

ちなみに、私の場合、義両親は近所に住んでいるので、新婚旅行の土産は買いました。でもそれ以降、海外旅行しても買いませんね。義両親も、よく海外に行くのですが、私たちに土産は無いです。

余計な時間とお金を使わなくてすむので、楽ですよ〜

• いらないなぁ

正直、親年代になると、何も欲しいものが無くなってきます。
    息子が新婚旅行記念に買ってくれたから・・と身に着ける気もありません。

キーホルダーもいらないし、ペンもいらない。現地の何が入っているのか読めないお菓子もいらない。アクセサリーや、スカーフも使いません。

せっかくの新婚旅行に、行った先でお土産、お土産と探させる事が
    可哀想だと思います。
    誰に買って、何人分買って〜と、正直めんどくさい。旅行が楽しめない。
    それより、若い夫婦二人が、記念に何かを買う・・それが一番いいと思います。

それこそ、現地で「これ、いいな、あげたいな」と思うものがあれば別ですが、
    せっかくのお金を、つまらないもの多数買って、お土産に散財するのはもったいないと
    私なら思います。

• 第三者(あなた)が気にする内容ではない

弟夫婦と親の関係性の問題であって、
    あなたには関係ないと思うけどね。

あなたはいくら「世話になった親だからお土産くらい買ってこないと
    いけない」と思っても、遠方だったら食品は不味いし、
    だからとって土産物屋で売っているどうでもいい品物も
    そのうちゴミになるだけだろうし、弟夫婦の判断は賢明だと
    思いますけどね。

どんなお土産だったらいいんですか?
    仮に賞味期限のある、ご当地有名品で旅行から帰ってきたら
    遠くても持って来い!ってお考えですか?

弟夫婦はお土産買ってこなかった!私は買ってきた!
    それでいいじゃないですか。
    それであなた様はご両親に対してお土産を買ってきて、
    両親に旅の無事を知らせに行った。
    そこはあなたとご両親が満足すればいいことなので、
    弟夫婦のことはどうでもいいんじゃないでしょうかね。

いや、気持ちは分かりますよ。
    だからといって強制するものじゃないし、
    見送る立場の者としては新婚旅行で本人達が楽しく過ごしてくれれば
    いいだけのことだと思うんですけどね。