母の一言

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

康介

50代既婚男性会社員です。公務員の妻と社会人の息子一人がいます。

3カ月前に82歳の母が亡くなりました。

兄から『お袋そろそろ危ないらしい』という連絡があり、亡くなる2日前に

見舞いに行った時、苦しそうでしたがまだ話が出来る状態でした。

私の近況を話している中で私が

『お袋には何も親孝行らしいことをしてこなかったなあ、すまないと思っている』話したのですが、

母は、『康ちゃんは親に心配かけなかったね、それが一番の親孝行だよ』と

言ってくれました。

その時は私も目に熱いものがこみ上げてきました。

その二日後亡くなったとの連絡が入りました。

母とは18年間しか一緒に過ごしていません。

大学へ入学してから今まで年に1〜2回しか帰省したことはなく、殆ど音信不通だったと思います。

私には兄と姉がいますが、どちらも離婚を経験し子供も障害とかがあって、

母も結構心配したのだろうと思います。

その点私は、大企業に入り仕事一途で頑張って現在それなりの地位も得ていますが、

今がピークだと思っています。

確かに母の言うように学校の成績や大学・会社・会社での地位・結婚生活

どれを取っても特に挫折を味わう事もなくこれたと思っています。

ただ、母のあの一言で何か自分って何なのだろうと思うようになっています。

定年が近くなって改めて自分を見つめ直すいい機会になったと思います。

とりとめもないトピでごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわからない

お母さんの言葉をどのように受けとめたんでしょうか。
    泣きそうになったというところまでは解りましたが、その後「自分って何なんだろう?」という境地に至ったんですか。
    うーん。

「親に心配かけなかったね。一番の親孝行だよ」
    これが引っかかった?
    心配かけなかった事=あまりお母さんの心の中になかった、と捉えて寂しく悔しくなっちゃってるんですか。
    お母さんがそう言ったら、私ならあなたと逆で、自分の生きてきた人生に納得し、心配かけないように生きられてよかった、孝行できてよかったって思うだけですけれど。

挫折を味わっていないことに罪悪感があるんですか。
    18年しかお母さんのそばにいなかったことに対しての後悔?
    いや、その年齢から自立に向けて立派に巣立っていく息子なんて母親にとったら孝行息子以外の何物でもないと思うけれど。お母さんのお言葉どおり。

何なんでしょう、その辺のあなたの心のわだかまりみたいなものって。
    「今がピーク」という表現も、、なんとなくこれまでひたすら走ってきてちょっと疲れているのかな。
    お母さんを亡くされて更に悲しみもある。ゆっくり元気になって下さい。

• 悔いが残る

私も母を3年前に亡くしました。
    その3年前に父を亡くした時にはそれ程感じませんでしたが、
    母の時は、もっと親孝行をすれば良かった、
    あれもこれも何故にできなかったのだろう、
    と後悔ばかり頭に浮かんで今も続きます。

結局は失ってみて分かる親の恩、世の中にそれに優るものはないという
    ことではないかと思います。

その恩は子に返したい、そうやって代々リレーしてきたことで今の自分があるし
    私もそれに倣って我が子たちに無事バトンを渡したい。

我が子からの親孝行を期待する以前に、
    我が子に何が遺せるかを考えていきたいと思っています。

それが今の私にできる親孝行です。

• いいと思いますよ。

この度はご愁傷様です。

お母様はちゃんとわかっていらっしゃいますよ、きっと。
    空からトピ主様を”頼もしい”と思いながら見ていらっしゃいますよ。

そうやって、時々お母様を心の中で思い出して下さい。いつかまた会える日が来ると信じましょう。
    私は、何の根拠もないけど、亡くなった母や父にいつか会えると思っています。
    私も50代です。残りの人生、慈しみながら生きていきましょうね。