女性の社会進出と婚姻率

レス31
(トピ主4
お気に入り42

恋愛・結婚・離婚

きりんさん

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    化け猫さんまで拝見しました。
    やや叩かれる事を覚悟しましたが、寄り添って下さる意見ばかりで感謝しています。
    まとめてのレスになる事をご容赦下さい。
    女性のみ、バリバリ働く、の言葉ですね。確かに。レスして下さった方もいますが、私のイメージも、残業をし飲み会参加や出張もする事です。
    家庭環境や昔の考えの定着、これも同意します。私と夫の家庭環境は全く違うと思っています。これは私には自覚はありませんが、従姉妹には貴女は本当に子供の頃に苦労したよね。と言われます。
    よく言う「普通は」、のカッコ書きは、(うちの両親は)、と変換してもズレていないと思っています。
    それは当然だとも思うので、自分の環境が普通だとも思いません。
    多分私は知り合った人数が多いので、いろんな環境があるんだなと客観視できるようになっている事は自覚しています。

    立場が対等なら、従うよりぶつかればいい
    私なら跳ね除ける
    理解が得られるまで話し合うといい
    、本当にそう思います。私もとことん、「話し合い」がしたいです。
    夫が言うに、私は理詰めで正論を並べてくる、僕は言葉が上手くなく言い負かす事ができなく爆発してしまう。ようです。
    感情で話をする事は不得意で、自分の棚上げにもなりたくないので、どうしてもそうなってしまいます。
    例えば今回の件だと、「妻が家をあける事が良くないのは、世間体の事?貴方の意見?どうして駄目なのかを説明して欲しい」「正社員で働くという事はそれに伴う残業や出張も付いてくる事はわからなかった?私にはそれを断る理由として会社に何と言えばいいのか?」
    と、おそらくこう言ってしまうでしょう。きっと夫は、もう知らない好きにしてくれ。と言うかも。
    もしかして私に可愛げがないのが一番の不快感なんでしょうか。。
    脱線してすみません。
    文字が足りず、続けます。

    ユーザーID:5607598339

  • トピ主です2

    続き。
    上記のやりとりが明白なので、話し合いを持ちかけるのが嫌になっているとは思っています。
    でも、どうしても合わなければお別れになるし、もしかしたら妥協点など見えてくるかもしれない。
    そうなる為には話し合わなくてはなりませんね。
    勇気を出してみます。文字に起こしてみるのも冷静になれそうですかね。

    また、収入面では、やはり夫の方が上ですが、年間では100も変わりません。
    貴方がいるからやってこれた、のアピールも大切かもしれないですね。大げさでもやってみようと思います。

    引き続き、ご意見を下さいますようお願いします。

    ユーザーID:5607598339

  • 主です3

    新しいレスを頂いたため。
    価値観や理想像の違い、は頻繁にそう思います。きっと、私自身固定観念を持つ事を避けているのもあると思います。
    でも反面、意志が固まらないというべきか、常識的に考えてどう思う?、というのには弱いかもしれません。

    また、書き方が悪く誤解を招いてすみません、収入の事を書いたのは、家事負担の代わりに何か夫が負担しているものはないか、という問いがあり、書いたまでです。
    収入面での上下関係は考えた事はあまりないですね。

    これに置き換わるかどうかはわかりませんが、例えばパートで働く→会社から見て時間や収入の制約がある→激しい残業や出張などない。正社員で働く→会社から見て左記の制約がない。よって、パートやアルバイトではなく正社員として働いているのに、想定されているはずの業務がパートナーにより制限されるのは何故?といった疑問は持っています。
    的外れなレスであればすみません。

    また、今では何も言わなくなった、との方もいて、慣れもあるのだと気付きました。
    不満というより不安だと言うのも、夫から感じ取れるものがあります。先にまず相手の気持ちになって考える事は大切ですよね。私の至らない点です。
    まだ私の働き方が変わってから浅いので、前職との勤務環境の変化に不満があるとも考えられますよね。なんとか慣れてきてくれないかなー。

    言い負かそうとしている、というのは、夫の態度からも察する事ができます。私は双方の妥協点があるかを見つけたいだけなんですが、きっと話し方が駄目なのかなー…。

    主の言う話し合いってなに?と問われましたが、例えば疑問不安不満などを話す、それに対して、肯定や否定などの意見、相手の誤解ならその説明、お互いに譲り合える落とし所探し、などだと思います。
    疑問や不満を話す、尋ねる→もういいよ好きにすればいいだろ。の返答をする相手に上記を求める事はワガママですか?

    ユーザーID:5607598339

  • 主です。終わり

    皆さまのレスを何度も読み返して、心から抜けないようにしています。
    このレスで最後としますね。
    結論、まろんさんの推察がかなり近かったです。
    今日夫が休みだったので朝に話してきました。
    本人もなにが不安かわからないようです。
    また、仕事とかプライベート関わらず、用事の重要度も関係なく、夫が家に居るのに私がいない構図そのものが嫌だという事がなんとか把握できました。
    私がどこかに行く時は貴方も趣味や用事を作れば?と聞きましたが、そういう事ではないようです。
    寝て起きてはもちろん休日もずっと目につく所に居れば満足なのかな。嫌味ったらしくゴメンナサイ。

    まさかそんな一人での外出を全てひっくるめてだとは思っていなく、まだ気持ちが動揺していますが、
    辿り着いた答えは、相手を変えることは出来ない、自分が変わるしかない。という事です。

    表題の、女性の社会〜とは離れた悩み相談になりましたが、様々な角度からのご意見は本当に参考になりました。
    何人か書いて下さいましたが、やはり自分達特有の話だったようです。
    ありがとうございました。また何かあれば相談させて下さい。

    ユーザーID:5607598339

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧