• ホーム
  • 働く
  • 職場のトラブルメ−カーお局に目をつけられました

職場のトラブルメ−カーお局に目をつけられました

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

疲れた

職場にいる有名なパワハラ女お局ボスに目を付けられ、嫌がらせや悪意ある噂、職場内の飲み会等において聞こえるように悪口を言われたりして、参っています。

ほかの人たちは関わりたくないため知らんぷり、上司もお局を気に入っているため、相談してもまったく頼りになりません。あからさまな無視もされ、今のところ業務にも支障が出そうです。

このお局に皆逆らえないため、職場の雰囲気は最悪です。

この先どう対応していけば良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耐えるか、巻かれるか…

八方塞がりに見える状況ですが、思いついた方法は2つ。

1.徹底的に耐える。耐えられるだけ耐える。

2.お局の懐に飛び込む。

1.は、数年単位で頑張る覚悟で。ふてくされず、暗い顔もせず、仕事はきちんとこなし、会社の同僚を影からサポートし、信頼をじわじわと勝ち取る。あの人そんな悪い人じゃないですよ感が行き渡れば、あなたの勝利。お局もその頃には、あなたに飽きて違うターゲットを見つけてることでしょう。あるいは、お局がだんだんと居心地が悪くなり、自らフェードアウトする。

2.お局に、まずは金品をちょくちょく送る。お局を常に立てるようにする。最初は拒否られるだろうけれど、自分を慕ってくるものを心憎く思う捻くれ者はなかなかいない。万一そういう捻くれ者だった場合は、もう諦めて徹底的に耐える方向で。お局が調子に乗ってエスカレートして周りの目にもこれはひどい…となったら、半分あなたの勝利。そこからじわじわ巻き返ししましょう。

世の中、変な人っていますよね…。
    同情します…。

• お局を超えたらいい

こうなったら、お局に「一発噛まして」遣りなさい!

先ずは、2人きりの場所で「あんたぁ 好い加減にせえょ!」
    と噛ますのです。並みの声ではなく、ドスを利かしてね。

噛ますとは、噛むの意で噛みつく位の勢いが必要です。
    ポイントは、相手が油断している時に「突然に!」遣ること。

それでも変化がない場合は、相手の悪口のチャンスを捉えて、
    衆目の前で「噛まして」遣りましょう。
    どんな言葉が効果的かは、土地の言葉で考えて見て下さい。

人間と言う生き物は、反撃する人間には攻撃を控える物です。
    「攻撃は最大の防御」と言う言葉があります。小さな勇気を
    出して行動しませんか。

但し、結果については、トピ主責任でお遣り下さいね。
    追伸 他人の助太刀を当てにしてはなりません。
        自分の力で遣るところに意味があります。

• 何をして目を付けられたんですか?

トピ主さんは何歳で勤続何年ですか。

何をして目を付けられたんでしょうか。

肝心な事やそれに至るまでの経緯が何に

もないんで何とも言えないですが、

今までの私の経験上ボロボロになって

働けなくなってから辞めるよりもう、今

辞めちゃった方がいいですよ。

そんな状態では仕事にならないし、

そういう人からは逃げた方が後々絶対良か

ったと言う事になりますよ。

そんな所にしがみつかないでもっと、いい

所探しましょう。

• 退職する。社長かコンプライアンス課に言う。

>このお局に皆逆らえないため、職場の雰囲気は最悪です。

とありますけど、

>ほかの人たちは関わりたくないため知らんぷり、
    >上司もお局を気に入っているため、相談してもまったく頼りになりません。

ということは、ターゲットになってるのはトピ主さんだけですよね。
    それなら、それが常態となっている職場なのです。

その女性がターゲットを叩いている間は、他の人たちには火の粉が降りかかりません。
    トピ主さんを励ましてくれる人もいるでしょうけど、
    具体的に動いていないとしたら、ターゲットがいなくなったら困るから、
    「うんうんたいへんだねー」と言ってるだけだと思います。

問題はその女性ではなく職場にあります。
    大きな会社なら強硬に異動、小さな会社なら退職をお勧めします。

それとイライラするのは当然ですけど、「トラブルメーカーお局」
    「有名なパワハラ女お局ボス」みたいな乱暴な言葉、やめませんか?
    会社における「お局様」は、結婚退職が当たり前の時代、独身で働き続ける女性を馬鹿にする言葉でした。
    時代が変わったとはいっても、傷つく人もいると思いますよ。

• お局をお局と言う人は仕事が出来ないイメージ

他人を叩くことでしか評価出来ない人は
    案外その人が絡まない時の元々の仕事ぶりも大した事ないです。
    誰かを叩く事で自分の能力のなさも誤魔化してるだけです。
    その年上女性が当てはまると思いますが、トピ主さんも当てはまりますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お互い様

>パワハラ女お局ボス
    先輩ベテラン社員に対して相当な悪口を全世界に向けて発信してますね。

>嫌がらせや悪意ある噂、
    >悪口を
    お互い様です

• パーマかけたいさんへ

ご自分もトピ主さんを叩いていることにお気づきではない?笑
    パーマかけたいさんも仕事ができない方なんですね。

それに、トピ主さんは事実を書いていると思いますよ。自分の職場もそんな感じです。

• 遅かれ早かれそうなるよね

件のお局タイプは、他人の粗探しして虐める自体が楽しみな輩だから
    トピ主仕事の出来不出来、人柄の良し悪しとは全く関係ないです。

正論で諭しても逆切れされて収集つかないから、皆腫物に触るような
    対応してお茶濁すのです。残念だけど、そういう人間の方が多数派。

いっそ開き直ってはどうでしょう?ひっそりと転職活動して、現職が
    全てでは無い事を確認する。お局みたいな低俗な人間のために傷つくのは
    勿体ないとばかりにふてぶてしく構える。いざという時訴えられるように
    記録を取る。できることはまだあるよ。元気出して!

• お局という役職はありません

読んでいて、トピ主さんが先輩をおとしめるために汚い言葉を使えば使うほど、「はあ、どっちもどっちだなあ」という気分になります。

先輩はトピ主が気に入らなくて遠回しに喧嘩を売ってるんでしょ。
    どう対処したらいいかって、それこそ自分で頭をひねって考えなきゃ。

訴える、話し合う、嫌がらせをし返す、相手にしない、逃げる、他に味方を作る、罠にはめる、仲良くなる。

何を選ぶかにトピ主さんの品格が出ますし、それが人生の面白さ。
    とにかく知恵を絞ることです。
    待ってたって、誰も退治してくれませんから。

私はそれも仕事の一環だと思います。