ピアノ経験者の方へのご相談

レス22
(トピ主1
お気に入り24

生活・身近な話題

トピ主

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    みなさんレスをありがとうございます。
    一つづつ読ませていただきました。

    eeさま>
    娘はピアノを弾くこと自体は好きだそうです。
    ちゃんと練習をしていれば、先生は普段厳しいは厳しいのですが、優しい部分もあり、
    普段のピアノレッスンでは楽しく通えている時もあります。
    ただ、発表会が近づいていたり、指摘されている部分がなかなか直らないと段々イライラになってしまう感じで、そうなると娘も萎縮してしまい、練習がイヤイヤになってしまいます。
    今はその悪循環になってしまっている状態です。

    ぴあこさま>
    おっしゃるように、突然の辞退はやはりご迷惑をかけてしまいますので、まずはそこまでは頑張ってやってみます。そして怒って責めるばかりでなく、練習の仕方を変えてみたり、褒めたり今までとは違うアプローチでサポートしてみます。先生に差し入れするのも良いかもしれませんね。
    たまにクッキーなど差し上げたり、旅先でのお土産をお渡ししているのですが、次回検討してみます。

    ニャンさま>
    娘はピアノ体験に行ったときにやりたい!と希望して始めました。
    それからピアノも購入しました。
    好きな曲を弾かせてくれる先生はとても貴重ですね。

    娘に聞いたら今でもピアノは好きだと言います。ただ、先生は怖い、と。
    できるだけ家では優しく褒めるようにつとめたいと思います。
    まずは発表会を乗り越えて、それから改めて考えてみます。

    ぽっぽさま>
    娘さんと同じ状況なのですね。
    しかし全国で勝ち抜き、受賞とはすばらしい経歴です。
    我が家は全然レベルが違いますが、お子さんのストレスはうちの子と重なりそうです。
    ピアノが嫌いになってしまっては悲しいので、ストレスからは解き放ってあげる必要がありそうです。
    まずは発表会を乗り越えて、それから娘の気持ちを一番に考えてみます。

    ユーザーID:0640036020

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧