片付けられません

レス17
(トピ主4

心や体の悩み

楽しく生きたい

レス

• 一日一個。

片付けとは捨てる事とほぼイコールです。
    「自分のもの」にひどく執着があるあなたに「捨てる」が出来ますか?

「情けないと」か「消えてしまいたい」とかご自分を責めていらっしゃいますが、まずそれをやめましょう。
    そのくせ助けてくれる自助グループはないか、なんて他力本願を願っている、自分の事を責めるだけで解決策は他に求める、それでいいんでしょうか?

まずは使っていない物、必要でなくなった物、壊れた物、等「今」なくていい物を選別しましょう。
    1つ1つの物と向き合って感謝して捨てられる力を付けましょう。

どんな思い入れがあるものでも物は物です。思い出は自分の心の中にあればそれでいい、物ともきちんとした付き合いをしてあげてこそ意味がある。
    あっという間にきれいになる魔法はありません。自分ととことん向き合わないと誰も助けてはくれませんよ。

一日に一個でいい、捨てる勇気を持てば一年後には違う生活が待ってますよ。

• 私もですが

私も45歳の主婦です。

なかなか片付けられない人生です。特性もちょっとありますかね。

ただ、足の踏み場もないほどではないですね。部屋は収納下手なので、積み上げて最後は雪崩れるパターンです。

主さんのやることは、まずは、仕分けでしょうね。

普段、使っているもの。

季節で使っているもの。

ほとんど使っていないもの。

思い出のもの。

段ボールにそれぞれ仕分けます。

多分、普段使っているものって、旅行バッグに入るのですよ。
    なので、あとは、季節ものもそんなにないのですよ。

とにかく思い出の品ばかりだと思います。

主さんも、例えば服を手に取るとどこで買ったとか、どこに着ていったなど、一瞬で甦ると思います。

それを何回もやると疲れてくるんですよ。

なので、一気にやるしかないのですが、誰かとやりたいんですよね。

断捨離の本など出している人はワークショップを開いてますよね。

多分、探せばあるんですよ。お金はかかりますけどね。プロに頼むと片付けてくれますけど、思い出には寄り添えないので、主さんが気合いを入れてやるしかないのですよ。

キッチンからやるといいみたいですよ。

賞味期限が切れたものを捨てる。わかりやすいのからやっていくのですよ。

慣れたら、足の踏み場を作る。廊下や階段に物を置かない。

リビングは必要最低限だけ物を置く。

思い出は写真のみ。など、自分で決めていかないと片付かないですよ。

よく思うのは、自分が死んだら全部いらないで片付けられちゃうのかな。という感じです。

だったら自分で納得してゴミ捨て場に捨てましょう。手でも合わせて、ありがとうとやりましょうか。

私も日々の生活でなかなか出来ないですが、曜日を決めてやろうと思います。

お互いに頑張りましょう。

• ありがとうございます

こんばんは レス ありがとうございます

ニスモさん、秋味さん お一人、お一人にお返事をしたいと思うのですが
    昨日から本格的に片付けにとりかかりはじめました。
    まだまだ、ごみ袋 2袋分と燃えないごみ1袋分くらいですが 腰痛がひどい割には
    心はスッキリとはいかないまでも穏やかです。

落ち着いてお返事を書かせていただこうと思います。
    ありがとうございます

• 捨てました

おはようございます
    昨日は、燃えないごみ 衣類など まとめて捨てに行ってもらいました。
    総重量40キロ まだまだあります。
    今朝はごみの日だったので
    カーペットを切って丸めて 布団も未使用のものもありましたが 思いきって処分しました。
    物は、使わない方がもったいないって気づきはじめました。
    チャイルドシート、おもちゃも思い出が多すぎて今まで処分できませんでしたけど
    お二人に背中を押されて 出しに行きました。

ありがとうございます!

• ちょっとずつでも

片付け進めていたら、今までより良くなりますよ。私もエラソーにたまに片付けに関して意見してますけど、身についてきたのはごく最近です。
    明らかなゴミを捨てると、しまってある衣類や日用品に目がいくようになり、自分が持っていてよい適正量がわかるようになります。
    お互いに頑張りましょう。
    長く続けるうちに習慣化されたら、片付けることを意気込まないでできるようになるらしいので、今より疲れなくなりますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やりましたね

楽しく生きたいさん、こんにちは。燃えないゴミや衣類その他、まとめて処分できたのですね。とりあえずおめでとうございます。

物は使わないほうがもったいない、ってことに気づき始めました、とのことですが、どきっとしました。まさにその通りです。

自分はわりと片付けるほうではあるのですが、それでも思い入れのあるものはなんとなくしつこく持ってる物があります。もったいないと言うか単なる場所ふさぎなのですよね。

気づかされました。自分も前に大きめの片づけをしたのはずいぶん前なので、そろそろやろうと思います。

思いきってやってよかったですね。継続することが肝です。

• そこまで執着という集中型ならば

「片づけたい」「綺麗にしたい」という考えに重点を置けるはずですよね。

見事に動きましたね!

この際ですから生活動線が楽にスムーズになるように工夫するもの手ですね。

使い易い便利な状態を動かすのが嫌になって延々スッキリ快適な生活を送れると思います。

こんな素敵な生活を手放すのが惜しくなれば足の踏み場もない空間なんてもう生まれせんよね。

• 汚部屋人間なんて沢山いるよ

当方もその傾向大ですので、片付けが生きがいの友人や親類をあえて
    自宅に招いてご指導仰いで叱られてますよ。お礼に外食代出します。

人間誰しも得手不得手あります。トピ主さんだって得意なことあるでしょ?
    この程度のことで消え去りたくなる必要性全くありません。

片づけアドバイサーや掃除代行が仕事の方々だっていらっしゃるわけだし
    対価払って頼んだって良いんだし、楽しく生きて良いんですから。

• 頑張ってますね

わかります。

私も転勤で引っ越し多かったくせに
    荷物多いです。

数年前に義両親が亡くなったときに
    片付けをして、どんなに大事に
    残しても子供にとってはゴミなんだ
    って思いました。

安いからって日用品とか調味料とか
    買い溜めるのも辞めました。

捨てるのが惜しいものは少しずつ
    リサイクルショップとか地域の
    フリマとか、フリマアプリとかに
    出して、ホントに少しずつお別れ
    しています。はかどらないけど。

子供の衣類やたくさんあった本は
    まだ使ってくださる方がいて嬉しいです。
    多少はお金になりました。

若いころに買ったブランド品も
    タダみたいな値段ですけど、笑
    サヨナラです。

まだまだ片付いていません。
    家を建てたときは必要なものだけを
    運び入れたつもりだったのに。
    お互いに頑張りましょうね。

• オークション。

自分が考えて選んだ物を捨てるのって難しいですよね。

気に入った物だけど使わない。無くても問題ない物。多分ほとんどがそうではないですか?

まだ使える物を捨てるのには勇気がいりますよね。

なのでオススメはオークションサイトを利用することです。

ゴミとして処分するのではなく、安くてもいいので売ってしまったらどうですか?

安くても売れれば、その物に価値が生まれます。

処分することに抵抗がなくなりますよ。

こんにちは
    仕事と片付けと行事でバタバタしてます。
    レスをいただいてありがとうございました!
    個人別にお返事ができなくて申し訳ありません。

執着が強いのか 一度捨ての手や頭を休めてしまうとゴミ袋から取り出してしまいそうになるためもったいないと思わないように
    持った時に何か心のもやもやが出たものは
    処分すると思い込んでやっています。

自分の子供も片付けは できませんが
    いらないと思ったものは使えるものでも
    処分しても何も言いません。
    そこは、羨ましいです。
    親に私の為にお金を使って欲しかったなって
    小さい自分が出てきて苦しくなってしまいます。

• デジタル化がおすすめです

私も自他ともに認める「捨てられない」人です。

しかも結婚後、田舎の大きな一軒家を借りていたこともあり
    実家の荷物まで引き取ってきて、物は膨大な量になっていました。

ところが数年前、引っ越しが決まったものの転居先はかなり手狭。
    荷物をトランクルームに居れようか、とも思ったのですが
    数十年開けてもいない納戸のもののために月数万払うなんて
    なんだが自分の人生が無駄だらけな気がしてきて…。

そこで友人に勧められたのが「思い出のデジタル化」です。

たとえば、なぜ着もしない服が捨てられないかといえば
    「このカーディガンは亡き祖母が買ってくれた」
    「このスカートははじめての彼氏にほめてもらった」
    「これは初給料で買ったコート」
    と、ものに付随する思い出を残しておきたいから。

でも着ないなら、姿だけ残っていればいい、と割り切り
    すべてをデジカメで撮影してから捨てたんです。

捨てた服は、なんと衣裳ケース6つ分。我ながらあきれた!
    もちろん服以外にも、鞄や靴もすごい量でしたし
    壊れた自転車に乗らなくなったバイク、使わなくなった珈琲メーカ―×2
    座り心地はいいけどボロボロのソファから
    何枚もある友人の結婚式のスナップ、子供のころのお習字作品まで!!

最初は名残惜しくてたまりませんでしたが
    現物がなくなりCD1枚になると、不思議と何の後悔もありませんでした。

そしてびっくりするぐらい心も軽くなった。
    やっぱりものをため込んでいた分、心も風通しが悪かったんだと思うんです。

そういえば、あれから5年たちますが
    やはりCDは仕舞いっぱなしで、データを開いてみたこともありません。
    納戸と同じ。

残してる、ということが大事な私たちみたいなタイプにはおすすめです。
    トピ主さんもぜひ試してみてください。

• 自助グループではないけど

整理収納アドバイザー2級はおすすめですよ。
    私も受講しましたが、自宅や実家を片付けたいという方がほとんどでした。
    またはテキストとして使われている本だけ購入してもいいと思います。

澤一良
    一番わかりやすい整理入門
    整理収納アドバイザー公式テキスト

人に頼むのもいいですが、片付けのルールが分かっていないといずれ元通りです。
    だから整理収納アドバイザーなる仕事があるんですけどね。
    物が多くても少なくても、きれいに整頓されてすっきりした部屋は心地いいですよね。
    我が家も居心地良いのか、遊びに来た友人がなかなか帰りません(笑)
    トピ主さんもやる気が出てきたようですし、がんばって!応援してます。

• 買い物から改善

子ども時代、欲しいものをずっと我慢していたせいで、今、欲しいものを何でも買ってしまいがちです。
    私がそうでした。幼いころの満たされない気持ちを今満たそうとしてつい色々買ってしまいがちです。
    ネット通販のサイトの欲しいものリストに欲しいものを登録し、眺めるだけで買った気分になれますよ。
    買い物は生活必需品だけにします。必要なものをリストアップして、それだけを買うようにする。欲しいものはほとんど我慢。そうすればものが増えませんから、整理整頓がしやすくなります。ストレス発散は別の方法でしてください。
    今、家にあるもので使用していないものは、段ボールに入れて押し入れへ。1年間触らなかったらちゅうちょなく捨てましょう。
    あまり使わないもので、他で代用可能なら捨てる。
    で、使うものを、使う場所近くに置きます。
    捨てることに慣れて下さい。捨てないと整頓出来ません。
    服は各季節上下各4着ずつぐらいで十分こと足ります。
    あとは春秋のジャンバー厚いのと薄いの1着ずつと、コート1着ぐらい、家着は各季節3着ぐらいで十分。
    良く着る服は残し、着ない服は段ボールに入れて押し入れへ。これも1年間触らなかったら捨てる。
    整頓方法は、整理収納アドバイザーの講座で学ばれては。検索してみてください。

• 汚部屋脱出中

買い物依存症…整理苦手…片付け苦手です。だらしないです。

一念発起して掃除しても、掃除機は数秒おきに止めないと進めませんでした。
    途方に暮れて、頭痛がして。埃まみれ、カビいっぱい。

片付けると何か良いこと起きるの?
    よく聞くのは、片付け中に一万円見つけるとか?
    片付け始めて一カ月、彼ができたとか昇進したとか?
    以上のことは確かに起こりました。

私の場合、掃除が進んだ清々しさと気持ちよさが
    一番のご褒美です。
    窓ガラス磨き、廊下のワックスがけ
    掃除機を止めずにどんどん進めること
    友達を家に呼べること

最初の1日を数日、1週間、と少しずつ習慣化していくのです。

• 使わない物は使う人へ

トピ主さん、がんばっていますね。2度目のレスです。

小町の皆さんはよくご存じでしょうが、自分の地域の公立中学校は11月に文化祭があり、その時に友愛セールがあります。

そのため、家庭で眠ったままで使用していない新しい品物を回収してくれます。トピ主さんのお住まいの地域ではどうでしょうか?

新品の日用品や手作り品はきれいであれば引き取ってもらえるので片付けに最適です。情報を集めておかれると便利です。

自分のところも家族がもらってきた記念品、粗品、サービス品などを全部まとめて持っていきます。年末までに物を減らしてすっきりしたいです。

ともにかたづけ、がんばりましょう。皆さんからのレスもありがたいです。

たくさんのレス ありがとうございます
    資源ごみの回収が近いため、子供の保育園当時から小学校にかけてのものを中心に仕分け作業をしていました。
    10年くらい前に会社が大幅に改正されたため
    必死に働いて 結果 うつ状態が続いています。
    保育園や小学校の連絡帳など見ているといかに自分が病んでいて 見てなかったことに
    心が痛みます。
    名前のところだけちぎって 処分して
    やっと 畳一畳分くらいのスペース。
    今まで 何してたのかと泣きたくなります が、続けます。