40代から農業就職したい

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

モルモル

中学生の子供をもつシングルマザーです。
現在40代半ば。

今はパートで10年近く事務職をしていますが、給与の安さや、仕事への不満(正社員並みの仕事量や、どんどん責任のあることもさせられるようになってきた)などから、転職を考えています。

仕事内容を選ぶなんて贅沢なので、給与と仕事時間さえ何とかなれば、どんな職種でも働くつもりです。

そう考えていたある日、ふと「農業ってどうだろう」と思いました。

きっかけは、北海道に旅行したことです。
大自然の中で畑仕事をしている方々がとても羨ましく思え、「ああいう仕事もいいな」と思ったことです。

幸い、私が住んでいる地方も田舎なので、少し郊外へ行けば、まわりに水田や畑がたくさんある地域です。

しかし、私は農業なんて何にもわかりません。
親はもちろん、親戚に農家がいるわけでもありません。
もし農業に携わるとしても、どこから手をつけていいのかさっぱりわからない状態です。

農業って、ここが大変、ここがいい、などのご意見はもちろん、40代の無知なおばさんが一から農業ってできるものなのかどうかのご意見もいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 田んぼ6タンブ人に貸してます。

家の実家は両親年金暮らしをしながら6タンブの田んぼを耕し、私は結婚して

実家の敷地内に家を建てて住んでます。去年の10月父が80歳で亡くなって

からは田んぼの後継者がいなくて困っていた所、近くに農業大学があり耕す

人を大学が斡旋してると言うので紹介してもらいました。

田んぼを借りたいと言う人はすぐに見つかり機械や倉庫全て貸しますからと

言う条件で農業委員会(市役所)を通して借りて頂く事になりました。

(今まで使っていた物を貸す)

今年4月から1からのスタートとの事だったのですが、田植えも農協の指導員

に指導して頂き何とか、で、今は稲穂が黄金色に輝いています。もうすぐ稲刈り

ですがそれは農協にお任せするそうです。もうすぐ初めての、お米の収穫です。

初めてでも農業委員会だったり、実際の仕事は農協の指導員だったり担当の方

がいるのでヤル気さえあれば大丈夫だと思います。

• 婚活はどうですか?

>一から農業ってできるものなのか

できません。

農家の跡取り息子と結婚するのが近道です。

• 体力あります?

北海道で親族がほぼ農家。
    従兄弟たちは、ほぼ農家を継いでません。
    70歳越えのおじさん、おばさんが今でも農家をしています。

収穫時期にお手伝いを募集しているからそれのお手伝いをまずしてみたら?
    苦労話を沢山聞いたところで、実際に働いたらやりがいのある仕事だった。続けたい。と思うかもしれない。

そこで農家をやるとして、体力ありますか?
    体力がなければ農家はやめたほうがいい。
    朝早くに畑仕事。日が沈むまで畑仕事。
    重い物の上げ下げ(肥料、収穫した食べ物)
    体力なくてはムリな仕事が沢山あります。

• お子さん達は何と言ってますか?

トピ主さん、ずっと事務員をなさっていた
    とのこと。
    まずは体力面は大丈夫ですか?

私も10年程事務職を経験し、
    ほとほどPC作業や電話受け取り、
    マルチになんでもやらなくてはいけない
    状況に疲れきり(しかも給与は安くて
    求人の人気は高いので常にクビのリスクあり。
    昇給なし!)他の仕事を探しましたが、
    ことごとく面接で体力面について
    突っ込まれました。
    私は平日マラソンに出ることが趣味でして、
    体力には自信がありましたが、
    肉体労働は大変でしたよ。

酪農なら住み込みの仕事があるでしょうが、
    お子さんがいらっしゃるとのこと。
    一から農業ですか〜。
    一人で農業をなさっていた女性の親戚がおりますが、
    定年と同時に親の農地を受け継いでやっていたそうですが、
    年金がないととてもじゃないけどやっていけなかったと
    言っています。
    日本は災害も多いですし、豊作でも売れるとは
    限りません。
    ネット通販と連動して販売することも
    物によっては出来るかもしれませんが、
    お子さん達の助けが必要かと思います。

まずはお子さんに聞いてみては?

• 農業の求人あります

モルモルさん
    こんにちは。
    農業のお仕事、私も興味あります。

お住まいがどちらかわかりませんが、農業の求人は時々見かけます。
    大手求人サイトで検索すると何件かヒットします。
    私が見かけたのは、群馬県や埼玉県でした。

また以前リタイア後に就農した方から聞いた話しは
    1.農業大学校に行く
    2.貸し農地の紹介を受ける
    3.育てたい作物の指導を先輩に受けながら実践開始
    4.独り立ち
    との事でした。

その方はいちごとハーブを栽培しており、結構有名なお菓子屋さんに卸しています。
    農業大学校はネットで検索すれば、ご自宅の近くの学校が見つかります。

また身内の物が、土日だけ果樹園に手伝いに行っていました。
    私の近所には梨園が多くあり、8月から9月末くらいまでは収穫と出荷でお休みが取れない程忙しいそうです。
    モルモルさんのご近所にも、お手伝いを探している農家さんがあるか聞いてみるのはいかがですか?

体力的な事も気になるので、お手伝いが出来る所があると、やりながら色々考えられると思います。

求人は朝が早いので、近くに住まないと難しいと思います。応募した場合、転居が必要かも知れません。
    お子さんの学校もあるので、住居地近くでできるといいですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 体力と根気(と資金)は必要かな

とりあえず、小さい市民農園のような菜園を借りて何か育ててみて下さい。

その小さい土地だけでも大変だとよくわかると思います。

移住就農誘致をする自治体もあるでしょうが、そもそも「農業をやりたいからここの土地でやります」と勝手にできる類のものではありません。

誰かに雇われるというのなら定期収入があるかもしれませんが、自分でやるというならなんとか農業を始めたとしても軌道に乗るまでどうやって親子で暮らすのか考えた方がいいですよ。

私は親戚に農家が数件いて友人の実家も農家という程度なので、実際にメインで従事したことはありませんが、農家へパートに出ていたことはあります。

朝は少し暗いうちから仕事してようやく朝ご飯の時間に一服(朝食)その後も昼食や休憩をはさみ暗くなるまでずっと仕事でした。

私は体力はある方ですが、それでも体力仕事だと思います。
    (60キロの袋は持てませんが40キロくらいならという感じです)

若い頃から重労働で体を使っていれば年を取っても若い人が敵わないような体力の方(女性)もいらっしゃいますが、これから体力は落ちる一方の年齢で更年期が来ても大丈夫ですか?

そして冬の時期はどうされるのでしょう。
    出稼ぎに行くのでしょうか。
    それと、虫(や小動物)は大丈夫ですよね?

• 難しいかも…

私自身は30代半ば、兼業農家です。

お子さんが中学生とのこと。家の近くに田や畑がないといけないので、引っ越し転校が可能かどうか?というところが第一関門だと思います。

次は体力。肥料袋は10キロくらいが普通かな?コメ農家なら農協に出荷するお米は30キロが一袋です。これを持つのが苦にならないか?炎天下で麦わら帽子とタオルで、農作業ができるか?

最後の関門は、子供を育てるだけの収入を得られるか?ここが一番難しいかも…。販路を農協以外に開拓しないと儲からない仕組みです。(農協に出荷するためには農協指定の種もみや肥料を農協を通して購入してから使わなければならず、これが高い…)

正直なところ、お子さんがいなければ、なんとかなるんじゃない?と思います。
    知識的なところは、農協の方に農業指導してもらったらいいし、本もたくさん出ていますしね。
    体力的なところは、最近の湿布はとてもよく効くし、最初はしんどくてもそのうち慣れるだろうし…

当面は、農繁期だけバイトして(本業は有給?)、お子さんが独立してからチャレンジを考えられては?

• その発想にびっくり

お住まいの近郊に田畑があっても素人が働ける農業は少ないと思います。
    市町村の産業が農業でもない限り兼業農家が多く、求人も少なく事務職パートの時給を上回ることは難しいのでは?
    それともお子さんの転校も含めた郊外移住プランでしょうか?
    農村部で「子供」の住人を求めているところならば、移住に関し様々な補助やサポートがあります。
    休暇などで体験プログラムを活用するのが一番判断がつくでしょう。

しかし、
    〉給与と仕事時間さえ何とかなれば、どんな職種でも働くつもりです。

この大前提は農業に適さないと思うのですが…
    台風や大雪や水害はトピ主の都合のいいように時間を調整してくれますか?
    自然相手の仕事が事務パートのように「働けば出る時給」を保証してくれますか?

なんだか、中学生子持ち40代の女性が考えることとは思えません。
    正社員をもとめ他事務職やサービス業へ転職を考えるのは分かります。
    でも農業に関心またはガチな園芸趣味があるわけでもなさそうな方が選ぶ職種ではない。

子供のいない方であれば、単身乗り込んでいくのもありかと思います。
    その勇気と行動力を羨ましいと思いますが…

• うちの県だと

まず、県の農業大学校に入って農業のやり方を学びます。期間は2年位。

農業法人や個人農家で見習いとして働きます。

農地は農家でないと購入出来ませんので、見習い期間に農家としての条件を満たすように頑張らないといけません。

今は、就農開始予定時に45歳未満だとか色々な条件を満たしていれば助成金が受けられます。

農業を始めたからといってすぐに収入にはつながりません。
    又、企業など法人が農業に参入していますが、その中で収益をあげられるような何かありますか?

• 起業するのと同じ

季節雇用のパートで良いなら
    いくらでも働き口はありますよ。
    ただ、安定した働き方ではないから
    子供のいる人には難しいかも。
    リゾートでバイトするようなもんかと。
    どこかに子供を預けて出稼ぎにでるとか。

正社員待遇でというなら
    農業法人の社員になるという手があります。
    でも農業機械のオペレータとして大型特殊免許がないと
    厳しいと思います。
    人を雇うような農家は、農地も広いですから
    機械で作業をするのが当たり前で
    人がちまちまやるのは、上にあげたパートさんがメイン。

そういうのではなくて、種まきから収穫まで
    自分でやって農業経営者としてやっていきたいなら
    新規就業を受け入れている地域を探すところから
    始めたほうがいいです。

最近は都会からIターンして農業を始めたい人を
    受け入れる地域がいっぱいあります。
    ネット使えるなら片っ端から調べてみてはどうでしょうか。
    担当者がわざわざ都会まで出てきて
    新規就業希望者向けの説明会をしている地域もあります。

新規就農目指して活動を開始したら
    就農に必要な資金調達だとか
    農家に弟子入りして栽培技術を学ぶとか
    いろいろとすることは出てきます。
    完全に独立出来るまで数年はかかると思います。

ただ農家になるということは
    自分で会社を興してお金儲けをするということと同じで
    そんなに甘くはないと思いますよ。
    莫大な借金をして資金調達して
    農地や必要な施設設備、農業機械などに投資して
    上手くいくように頑張らなくてはならないです。

何をどれだけ栽培して、どこに出荷するのかとか
    どちらかというと商売っ気のある人が向いてるんですよ。
    自分の腕一本で頑張れる根性があるならお勧めします。
    でも最初の数年は、経営が安定するまで
    貯金を崩す生活になるのを覚悟しといた方がいいみたいです。

• やってみるべしです

今年になって両親が一度に倒れてしまい、畑を引き継いでいます。
    50になったばかりです。
    私の場合、昼までパートなので午後から畑に出向く形です。

両親の心配もあるし、朝から晩まで忙しい生活ですが、今迄で一番充実した生活を送れています。

私には畑仕事が合っていたのですね。
    トラクターを操縦するのも慣れてきました。

種を撒いて芽が出ただけで感動。
    それが実になり人様に買って頂き「美味しかったよ」と言ってもらえると、ほんとに嬉しいです。
    勿論、そこに至るまでに様々な作業が待っていますが。

大変なのは草引きかな。
    夏の雑草はほんとに凄くて、キレイにしたと思っても他の事をしている隙にまた草ボーボー、おいかけっこです…

まぁそれも楽しんでやっています。

いきなり農業で生計を立てていくのは大変だと思いますよ?

先ずは小さい畑を借りて「農業とは・野菜作りとは何ぞや?」を体験してみてはどうですか?

若しくは皆さんも仰るように農家さんにアルバイトに行ってみるとか。

とにかく、何らかの形で農業に触れてみて下さい。

• 自治体の農政を検索してみる

全国的に就農者の減少は大きな問題になっています。行政が仕切った就農説明会の案内をこの間目にしました。具体的な内容は知りませんが、場所柄、田舎の村が若者の移住を募集するというような話ではないと思います。

地元でそのような相談会がないか探してみてください。また、農業大学校のオープンキャンパスなども情報源としてはありだと思います。

新規就農者への補助金等もあるはずですし、まずは情報を集めた上で次の行動を考えてみてください。

• 甘いとしかいえない

家庭菜園か自給自足程度の農業ですか?
    それとも農業を家業にしたいという話でしょうか?

無知な人ができるかどうかといわれれば、無謀としか言えません。
    農業を始めたとしても、商品になるまでには数年かかるし、天気に左右されるし、今年みたいに豪雨や地震等の影響で、現役農家さんですら大変な状況です。

地元は北海道で、身内にも農家が多いですが、農高を出た私でもやりたいとは思いません。
    むしろパートでも普通の仕事の方が、毎月毎年決まったように給料が入るほうが安心できますけどね。

それでもやってみたいなら、まずは農家の作業員募集を見つけて、そこのお手伝いから始めてみては?

• 農業ではありませんが

40才のころ、大きな企業の正社員から、ほぼ個人でやってるような小さな店に転職したことがあります。

そのきっかけがトピ文にあった「ああいう仕事もいいな」というほんの一瞬の思いだったことを、トピ主さんの文章で思い出しました。

前職は、とても見栄えのいい仕事で、このまま定年を迎えれば、傍から見て何一つ不自由のない生活でした。でもいろいろ辛いことがあり、心がだんだん失われていくような感じもありました。

それが、偶然知ったある店で、自分の店を立ち上げた人や、そこで働いている人たちの様子を見て、「ああいう仕事もいいな」という思いがどうしても止められませんでした。

今の仕事は、前職に比べれば華やかさもないし、大金持ちになれたわけでもありません。

ただ、給料の額とかではない、目に見えないところ、自分の満足感とか幸福感でいうと、前職よりいいです。トータルではトントン、もしくはそれ以上といったところだといえるぐらいには。

あの時「ああいう仕事もいいな」という自分の気持ちを、無視しなくてよかったなと思います。

私は40代半ばの女性が農業をできるかということについてアドバイスをできるような知識を持っていないし、正直に言って大変なんじゃないかなと思います。

でも、そうやってなんとなく頼りない夢を現実にしていく過程を、ぜひ味わってみてほしい思いもあります。

いきなり田んぼや畑を持つ夢に向かっていくのは辛いかもしれないので、まずは「農業のことを知りたい」という気持ちだけで、色んな人に出会っていくだけでもいいのではないでしょうか。
    体力のない女性でもできるような、今は全く思いつかないような仕事と出会えるかもしれません。

トピ主が農業に出会ったという面もあり、農業がトピ主を呼んだという面も、もしかしたらあるのかもしれません。
    人生って、不思議なことがいろいろとあるので。

• トピ主です

皆さま、たくさんのレスありがとうございました。

やはり生半可な気持ちでは続けられない仕事ですよね。
    体を動かすことは好きですし、朝早いのも割と平気です。
    だからこその農業なのですが、それだけでは続けられない、技術や資金面での苦労も覚悟しなければなりませんね。

シングルマザーなので、資金なんてもってのほか。
    自治体からの補助金があったとしても、準備金を用意する余裕はありません。

「資金が必要」とか、「起業と同じ」というご意見が多いのですが、例えば大きな農場とかに就職する(いわゆるサラリーマンとなりますが)という道はないのでしょうか?

時々期間限定でパートを雇っている農場さんを見かけます。
    あれは、収穫などで忙しくなる時期だけ人手がいるということで、通年誰かを雇うということはしていないものなのでしょうか?

希望としては、どこかの農場などに雇っていただき、農作業や雑用をしていけたら…と思っております。

だとしても、やはり農業学校などに通って知識を得る必要はありますでしょうか?

• うーん・・・通年の雇用は難しいですね

お住まいの地域がわかりませんが、季節の関係ない大規模なハウスや工場?のような栽培施設とかなら通年はあるかもしれませんが、屋外の畑で育てるならだいたいは繁忙期のみじゃないでしょうか。

不要な時期にまで雇うメリットがなければ人手は欲しいとは思わないと思います。

ある程度の規模でない場合は農作業はともかく、重要な事務や雑用は「家族」が占めていると思いますよ。

雇ってもらうつもりなら農業学校にまで行く必要はないと思いますが、トピ主さんのお住まいの近くで通年雇用で求人をしている大規模の農場などあるのかというのが問題でしょうね。

お子さんが中学生ならこれから受験もありあます。
    転校したり学区が変われば転入先によっては受験に不利になる場合もありますよ。

• 農業やった事無い素人ですが

素人に手が出るのは「菜園」まででしょうね。
    楽しく作って外れても笑い話で済む。

「農業」となると外したら死活問題。
    あと、時間給に直すと全く計算が成り立たないって感触はあります。

• 「どこかの農場」は近郊にありますか?

雇ってもらうのが希望とのことですが、近郊にそんな農場はあるのでしょうか?
    それとも、転居も考えるのですか?

現実的に手をつける(考える)のなら、まずはそこからではないでしょうか?

• 甘い

>希望としては、どこかの農場などに雇っていただき、農作業や雑用をしていけたら…と思っております。

農業法人を経営したり、
    畜産農家だったり、
    ○○を栽培している農家だったり知り合いがいます。

受け入れている人は「研修生」と言う名の見習いです。
    見習いだから農業を学びながら働いているので給料もそれなりだし、
    ある程度作業ができるようになったら独り立ちさせると言っていました。

大企業でやってる農業はどうかわかりませんが、
    個人農家だと働き続けるのは難しいのではないでしょうか?
    人件費も馬鹿になりませんし。

農業で一発逆転を狙うより、
    正社員を狙った方が良いのでは?

• 本気なんですか?

雇ってくれる所があるかないかはここで聞いても仕方がないです。
    お住まいの地域、農業、社員、とかで検索したら如何ですか。

私の地域では苗屋さんや、果樹、花関係の農家がたまにパートさんを募集しています。
    実際、私も観光果樹園で通年のパートをしていました。

最近は大手の企業が農業に参入していますよね。
    ただし農業だけではやっていけないので、六次産業が注目されているのです。

友人も契約社員として大手の野菜栽培部門みたいな所に就職しました。
    二年間、栽培の経験、勉強をしてからの就職です。
    プランターでミニトマトを作った事ありますっていう程度の経験者?がいてびっくりしたと。
    もちろん落ちたそうですけど。
    お給料は安いって言ってました。

〉体を動かすことは好きですし、朝早いのも割と平気です。
    〉農作業や雑用をしていけたら

考えるレベルが低すぎです。中高生じゃないんだから。
    農業で本当に大変な事は、災害や気候などの自然相手だって事なんです。
    また、相手は生き物です。播種でも手入れでも収穫でもタイミングを外したら
    出荷出来ないか、二束三文になるのですよ。
    今年の猛暑や台風などで一部の農家は大打撃を受けています。

トピ主さんもし本気なら、農地法などにより農業で就業する事が如何にに難しいか
    また、就職出来たとしても年収がどれくらいかよく調べて下さい。

とにかく本気なら聞く事よりも自ら勉強する事です。

• レスします

モルモルさん
    こんにちは。
    ネットに全国の農業求人と就農相談会の情報が出ています。
    参考にしてみてはいかがですか?
    それから、農家の方との婚活にはご興味はありませんか?
    興味あるようでしたら、農業体験プラス出会いと言うイベントを紹介しているサイトもあります。
    「農家 婚活」で検索すると、いくつか出てきます。(こちらは興味が無いようでしたら、ごめんなさい)
    お役に立てば良いのですが。

• まず自分で具体的に探しては?

モルモルさんの農業への気持ちが強くて、応援したくなってきました。

ここで聞いたところで、みなさん具体的なことは答えられないし、近くの自治体なりJAなりに聞いてみたらいいのに。

それと最近は、一次産業のアウトソーシングや派遣もあります。農業求人サイトもあります。
    ネットで「農業 派遣」「農業 求人」で検索してみて下さい。

モルモルさんの希望にあうところは簡単にはみつからないかもしれませんが、モルモルさんならご縁を引き寄せるパワーがありそう!

• 求人はあります

「農業 求人」で検索すれば、いろいろ出てくると思います。

農業は、作物にもよりますが、
    繁忙期と農閑期がはっきりしていて
    農閑期は、人を雇う必要はありません。
    野菜や果物などは、繁忙期だけのパートさんが多いですが
    研修生では無く、通年の正社員を募集しているところもあります。
    農産品の加工をしているところも、通年募集しています。
    ただ、加工部門は、ある意味、食品工場と同じですね。

通年の従業員を募集していることが多いのは、酪農です。
    搾乳、機械洗浄、給餌、清掃&ボロ出し(糞尿)・・・・
    365日、これらの作業は必ずあります。
    農家によっては、飼料作物の生産なども加わります。

気をつけなければいけないのは、
    酪農に限らず、農業は、朝早いことが多いこと。

求人はインターネットで検索するも良し。
    最近は、行政でも紹介していますよ。

• サラリーマン的に働きたいのなら・・

例えば大きな農場とかに就職する
    (いわゆるサラリーマンとなりますが)
    という道はないのでしょうか?>

それなら製造業の方が道があるんじゃないですか?
    物作りがしたいのなら、何も野菜や米じゃなくても
    いいと思うのです。
    大自然の中で働いてみたいということに
    とらわれてないですか?

私が住んでいる地方も田舎なので、
    少し郊外へ行けば、まわりに水田や畑がたくさんある地域です>

まずはその郊外のJAに聞いてみましょうよ。
    北海道の土地買って農業をしたいとか
    そういうのではないのですよね?
    転居も考えていない?

年齢的に事務職がきつくて
    現実逃避しているようにしか見えません。
    旅行先の北海道なんてそれは
    輝いてみえますよ。

農業は自然相手ですし、難易度が高いです。

• 超過疎地の自治体に問い合わせては?

超過疎地で、土地も家も貸してくれるようなところがありますよね。
    たしか島根県とか。
    ネットで調べれば出てきませんか?

「農業なんて何にもわかりません。」とか言っている人には難しそうですがね……。
    事務程度の仕事でキツイ人にできるかどうか。

是非、農業をされてみて、結果はどうだったのかを教えてくださいね。

• 他に道があると思う

私の住んでいる地域は30過ぎた女性の働き口は正社員だと3K、あとは派遣か最低賃金スレスレのパートのみ。男性は割と良いほうなんですけどね。
    ですが、シングルマザーには優遇措置がありまして、シングルマザー向けの就職相談会があります。一度チラッと見た事があるのですが、思わず結婚せんでも子供だけ欲しいかもしれない!と思ってしまうぐらい、好待遇な就職口が多いです。(ピンキリですけど)
    他に探してみませんか?

独身を優遇してくれる地域があるなら引っ越したい!