人間関係が苦手な人のPTA

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちらかりママ

人間関係がとても苦手なのに、PTAをやっています。
任期は三年間です。

苦手な人もおり、うまくやれるか、非常に心配しています。

途中で辞めることはできないし、頑張るしかないのですが、苦手な人に好かれなくてもいいので、うまくやる秘訣を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間関係が苦手って

人付き合いが苦手、なら、わかります。

PTA、任期3年、お疲れ様です。
    どういう役職なのか、にも、よりますが、淡々と任務をこなされれば大丈夫かと。

こればっかりは、そのPTAの雰囲気にも寄りますが、長くPTAに関わってきて、たまたまなのかわかりませんが、皆さんとてもドライですよ。

人付き合いが苦手、どういったことが苦手なのかによりますね。
    話さなきゃ、と思って、失言するとか、周りの人は察するようなことがわからないとか、必要最低限の関わりで精いっぱいなのに「つきあい」があると辛い、とか。
    そういうことなら、PTAとは関係なく、具体的に相談されたほうがアドバイスが得られるように思います。

PTAという団体に関する特化した人間関係だとしたら、選考方法によるかもしれませんね。立候補、他薦、くじ、で温度差はあるでしょうから。

• 気持ち理解できます

PTAを断続的に5年、PTAの下っぱの委員さんを含めると10年以上にはなると思います。

役員であった時期は本当につらかったです。

でもガッツリ働いてて時間が無い人や時間があってもやりたくない人だらけで役員の成りてがどこもないですよね。

とりあえず決められた事をきちんとやってみんなで出ると決められた日数は出ることです。

あとは最低限の挨拶や必要な事だけで必要以上に話をしなくてもいいです。

人間関係が苦手な人は頑張っても仲良くなれないし、仲良くなったと一瞬思っても何かがきっかけで知り合う前以上に距離を置かれたりするので。

私はできなかったけど、知ってる人で2年の拘束期間があるのに1年でやめれた人は「子供が私が人前に出て何かやってるのを物凄く泣いて嫌がるので辞めさせてください」とか言ってみんながそれを了承して1年ですんなり辞退していきました。

ほんとかどうかは確かめようがないのでわかりませんでした。

言う人や言い方にもよるだろうし、聞いた周りの人にもよるだろうから同じ理由をいっても成功するかどうかはわかりませんが。

どの役職かはわかりませんが、3年だけと思って頑張ってください。

私はPTAをやめて3年たった今でもOB役員としてまだ名前載せられてますが・・・。

• さっさとやって、さっさと帰る

始まる直前に行って業務をこなし、
    さっさと帰る。

苦手な人の近くに寄らない。
    目を合わせない。
    その人には話しかけるなオーラを出して、
    他の人とはうまくやる。

• 力が入りすぎてるのかも

あー、よく分かります。

私も引っ込み思案なので初めてのPTAのときは緊張したりテンパったり空回りしてましたよ。

話術がなくて、引き出しも少なくて、ノリが悪いのかソリが合わないのか、頑張って話しかけても会話が続かないんですよね。

和気あいあいとお喋りする委員さんたちを横目に、作業に一生懸命なフリしてポツンを我慢していたことを思い出します。

でも、くじで決まったり順番で逃れられなかったりで6回PTAやってますよ。

ちなみに6回目は高校なので、主さんと同じく任期3年です。

学年委員、広報委員、保健学習委員、自治会の校外委員などを一通り経験して、好かれる必要なんて無いんだな〜、って今ごろ気がつきました。

いちばん初めのPTAでは、ママ友作らなきゃ、子供のために交友関係を広げなきゃ、って考えて、苦手なタイプの人にも話かけて怪訝な顔されて落ち込んで…を繰り返してたんですよ。

でもPTAって、行事をこなすために集まっただけで、仲良しグループが行事のために立ち上がったわけじゃありませんよね。

大体のPTAは前年度と同じことをやれば済むので、委員は歯車だと割り切ってしまったほうが楽ですよ。

ああそうだ、ポツン歴が長い私が編み出したワザがあります。

人間観察です。

それとなく輪に入って、話は半分聞いて、あと半分は仕草とか声とか雰囲気とか見ています。

うまくやろう、良く見せようとすると大体失敗してきたので、これくらい分散したほうが気楽でいられるんです。

主さんも、あの人苦手だな、うまくやらなきゃ、頑張らなくちゃ、と力が入ってぎこちなくなっているのかもしれませんね。

ちょっぴり力を抜いてみてはいかがでしょうか。