産まれてすぐ。

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はな

3日前に女の子を出産しました。
初めての子です。

母子ともに健康で問題ない
のですが分娩中に赤ちゃんの
心拍が下がり緊急帝王切開で
我が子と対面しました。
元々、エコーの時点で頭が大きめ
と言われていたので裂けるよりは
ましとの判断で会陰切開を
先にしてもらっていたのに
お腹も切ることになり、とにかく
どちらの傷口も痛い日々です。

母子同室はない病院で新生児室に
出向き授乳をしています。
痛くて痛くて、、でも会いたくて、、
なんとか頑張れています。

そんな中、生まれたその日に義両親と義兄妹、義祖父母がやってきました。
会いたいのはよくわかっています。会いにきてくれてありがとうという気持ちでいました。
ですが赤ちゃんを部屋へは連れてこれない決まりで、ガラス窓越しでしか赤ちゃんを見られません。その事で不満を1時間言われ、その後3時間も滞在されて授乳に行くのも、みんなでついてこられて他の患者さんにも迷惑をかけてしまいました。

次の日は義両親が親戚やら主人のいとこを連れて来て私の部屋だけどんちゃん騒ぎ。
助産師さんが気を使ってくれて「そろそろ休みましょう。次の授乳時間まで寝てください」と声を掛けてくれたのに「寝ていいからね!」と言われ全然帰りませんでした。
主人は仕事でいなく、夜お見舞いに来てくれた時に話をしたのですが「そんなになってるとは知らずごめんな」と一言言ってくれました。

私の両親と妹は3日目に来てくれて赤ちゃんをみて30分くらいで帰りました。
その時に母に言われた「出産頑張ったね。痛いのに押しかけちゃってごめんね。祖父母も赤ちゃん見たいって言われてるから写真撮っても大丈夫?写真撮ってそのまま帰るね」
と。

涙が出て来ました。
赤ちゃんに会いたいという気持ちと私への気遣いがとっても嬉しかった。
比べてはいけないと思いながらも実家と義実家を比べてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 祝・御出産

昔はお嫁さんが出産したらまず、義理の家族(ご主人サイト)が見舞いに来て、そのあと嫁さんの実家家族、と言うほうが多かったようですが、近年は、まず最初に見舞うのは嫁さんの実家、というパターンが増えましたね。

私も息子の所に初孫が生まれた時は、まずお嫁さんのご両親にお見舞いに行ってもらいました。
    私と夫は、退院する前日に行きました。

息子はもっと早く孫を見て欲しかったようだけど、あちらのご両親を立てて遠慮しましたよ。
    だって娘の産んだ孫ですものね。

そんな中で、今でも主さんのように、義理の実家が出産早々大挙して押し寄せるとというのは、ひと昔もふた昔も前の日本を見ているよう。
    驚きます。

まあ、非常識な面々のこと、こんなのは序の口かもしれません。
    これから長い人生、ご主人の親族に悩まされることが多い感じですね。
    大変だなあ。
    負けないで頑張って!

• 祝、出産!

母子ともにご健康で何よりです。本当にご出産おめでとうございます。お疲れさまでしたね。まったく旦那様の親族ってなんて無神経なのかしら?読んでいて私まで腹が立ってきました。

でもね、旦那様がトピ主さんの味方で本当に良かった。わが夫なんて、40になってもお姉ちゃんが大好きで、当然母親のいう事にも逆らった事などない。私の味方をしてくれたことはありません。

今回の事は、序章にすぎません。今後の付き合い方、気を付けてくださいね。私は十年以上経っても、夫・義理の姉・姑を許せません。子供の育児の事で私を否定したり酷い事を言ってたらしい。(第三者から耳に入った。)

今回の事を水に流さない方がいいですよ。たぶんもっと酷いことがあるかもしれません。

• 御出産おめでとうございます

大変でしたね…

これから先も 一事が万事そのような感じになってしまいそうで心配ですが…

やはり実母は娘の体調を一番に考えてくれるもので、義親はそこより先ず「内孫万歳」になってしまうのでしょうか… 難儀な事です。

でも、御主人様が「みんな嬉しいんだから仕方無いよ」とか言う方では無くて良かったですね。

何かあったら直ぐ相談して下さいね。

お母様の言葉の件、私も涙が出ました。
    やはり実母に限りますね。

娘さんの健やかなご成長をお祈り致します。

頑張って下さい

• だいたい同じような境遇でした。

私の場合は、もうすこし理解のある御両親だったのと、さすがに親戚までは来ませんでしたが。
    義理の実家って、とくに初孫だったりすると、異様なテンションでやってきますよね。
    ところで、私が出産した病院だと、帝王切開だったママは入院費用を抑えるためか大部屋を希望している人が多かったのですが、主さんは個室ですか?
    いったんは、そのどんちゃん騒ぎによって、ほかのママや赤ちゃんの迷惑になっていないなら、私だったら良しとします。
    主さんの気持ちは、とてもよくわかります。出産、がんばったんだから、ご自身を労って欲しいですよね。実際、労ってもらうべきだと思います。
    でも、義理の実家は、主さんじゃなくて、赤ちゃんしか眼中にないんですよね。
    うちはもうすぐ子どもが一歳になりますが、生まれた時からずっと、向こうの親のテンションは変わっていません。もう子どもしか眼中にない感じ。
    だから、私のことを気にかけてもらうとかは、諦めているかなあ。人を変えるって難しいし、とくに高齢で頭が固い人はなおさらです。
    義理の実家を嫌がるのではなくて、逆に「来てくれてありがとうございますー!あ、●●ちゃん(子どもの名前)もご機嫌!きっとおばあちゃんたちが来てくれて嬉しいんですね」と乗せまくって、子どもの洋服やらオモチャやらをバンバンかってもらったり、とにかくお金を落としてもらう方向に促したりしました。
    相手のお祭り騒ぎやハイテンションを利用してみては?

• お大事に

しばらくは痛いんですよね。。私も第一子で急遽帝王切開になり、歩くのもよろよろでした。でも歩いた方が回復早いから、授乳に通うのも頑張って下さいな。

さて義理の親族の振る舞いで感じた点、良くも悪くも今後も続くと思います。節目の行事や年初の際に。

うちは私が不快になる程ではなかったけど、持ちきれない程のお見舞いを退院前日に渡されて(大きな袋3つ)、少々焦りました。気持ちは嬉しかったけど。

その後お正月等でも、やはり大量の物資が飛び交います。まだあげてないチョコ系お菓子も大袋で頂いたり。

もちろんお年玉もそれぞれに頂いて、遊んでもくれるので、ありがたいです。モノはこちらの判断でどんどん処分したりしてますが(先方には言わず、夫には一言報告)。

あまり遠慮せず、にこやかにあしらえるといいですね。辛くなったらにっこり帰ってもらえますか?と、私なら言っちゃうので。しばらくは義理の実家でも昼寝させてもらったりしてました、そういえば。

ご主人に、自分の限度を分かりやすく伝えておいて、味方になってもらいましょう。

あとなるべく早く(できれば入院中に)形成外科の診察を受けて、傷跡ケアを始めましょう。私は第一子の時は全然知らず、半年後には立派なケロイドになっちゃったけど、色々調べて、第二子の時(二度目の帝王切開で最初のケロイドは切り取ってくれるので、きれいになります)は同じ病院の形成外科に紹介状を出してもらい、2年以上経った今も通院してます。

こちらの病院では、貼るタイプのステロイド剤とテーピングです。やはりテーピングが一番大切とのこと。ケロイドになりやすいのは、術後3〜6ヶ月位がピーク、骨の近くはなりやすい、若い方がなりやすい、とのことで、私も2年頑張ったけど縦に切った下半分はやっぱりケロイドになりました。

でも何もケアしなかった初回より明らかに薄く狭いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧

別に実の親だから思いやりあるとか、姑だから図々しいということはないでしょう。その人の性格や考え方次第。
    今回の場合は、関係ない人たちまで連れてきた姑側に問題ありだけど、あたかも、いつも、全ての場合が、実の親だからとか、姑だからとか、決めつけるやり方は違うと思うけどな。
    うちなんて、姑は遠慮してしまって、最後の日に15分だけ来てくれた。
    やっと授かった男の子だったから、それを待ち望んでいた舅にも赤ちゃんみて欲しかったのに、自分は男だからとか言って来てくれなかった。
    談話室で話すのだから、気にすることないのに。

昔の事を思い出してつい、書いてしまいました。
    あ、忘れてた、「出産おめでとうございます。お身体に気をつけてね」

• 相手家族の資質を知る良い機会

常識や家風は家によって違います。
    私もやられました。
    出産したその日や翌日のこられ、難産だったし大変だったのですが、
    病室で義妹が一言「お義姉さん、すごくむくんでるね。」と、
    かなりイラっときましたが、
    華麗にスルーしましたよ。
    主人にとっては、ステップで血のつながりのない人たちなので、
    余計に相手にしなくてよかったと思います。

今回のことは、トピ主のこれからの良い判断材料になりますよ。
    前向きにね〜。