• ホーム
  • ひと
  • 観劇を依頼したけれどドタキャンされた時のチケット代

観劇を依頼したけれどドタキャンされた時のチケット代

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

学生時代の友人が、ある舞台女優のマネジメントを始めました。そこで「売り込みたいからPR関係のお仕事をしている人を紹介してほしい」とお願いされたので、心当たりのある方に観劇を依頼したんです。

しかし、観劇日当日になって「今日は観にいけません。チケット代金はお支払いします」と連絡。
友人も私も困りましたが、とりあえず私だけ観劇することに。

しかし、一向に「チケット代はどうすればいいですか?」や謝罪の連絡はありません。

仕方ないので、チケット2枚分(合計3万円)を私が支払うことに。
悲しいやら腹立たしいやら。

先方に請求するにしても、あちらの方が立場が上で正直怖いのですがどうしたら良いでしょうか?
穏便にチケット代金を請求できる方法がありましたら教えていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳しい事情が分からないと

チケットを窓口やネットなど通じて買ったものなら、ドタキャンさんの責任だが、トピのケースだと複雑です。

*ドタキャンした心当たりの人は、最初からこの公演を見たいと思っていたか。それとも付き合いで行くと答えたが、当日の猛暑や悪天候で行く気がなくなったのか。

*マネジメントを始めた友人は、その切符を額面金額で女優さんから受け取っているのか。それとも窓口の販売手数料分を割り引きして買い取ったか。他人に斡旋する目的なら、手数料分は割り引かれているはずです。

*あるいは、最終的に売れた分だけ女優さんに支払い、売れ残った券は返せるのか。

*劇団も女優さんも無名で、通常のルートでは売れず、劇団から女優さんへのギャラがチケットで支払われているのではないか。値引き分や売れ残り分は、単純に女優さんの収入減となります。1枚15,000円とは、そこそこのお値段で、このケースは考えられないが。

まず、マネジメントを始めた友人と相談を。

• 立場が上だろうと何だろうと

その方は、「チケット代金はお支払いします」との意向を既に示していますから、トピ主さんは、淡々と「じゃ、この口座に振り込んでちょーだい」と言えば良いだけでは?

多分、その方は、チケット代金についてはトピ主さんからの連絡を待っていると思いますよ。

• お願いした側が払うべきでは?

つまり舞台女優のマネジメントをしている友人が負担すべきではないでしょうか?
    トピ主もPR関係の人も依頼された側ですよね。
    頼まれた側が自己負担で観劇して、これはPRしがいがあると思う役者や劇ならならばPRなんかしなくても今の時代SNSの時代ですから勝手に口コミ広がりそうですけどね。
    ご友人はチケット捌きたいだけではないかと。

• え、招待じゃないの?!

>売り込みたいからPR関係のお仕事をしている人を紹介してほしい
    と友人があなたに頼んで、あなたがそういう関係の方にあたりをつけたんですよね?
    それって友人側が少なくともその方を招待するのが筋ですよ。
    それなのに
    「チケット代は幾らです、見に来てください。」
    ってのがまず失礼です。
    だからお相手が嫌になってドタキャンしたんでしょ。

向こうが「お支払します」って仰ったんだから
    「ではこちらに振り込んで下さい」って返せばよかったと思いますよ。
    でもその方とは疎遠になるでしょうねぇ。

チケット2枚分(3万円)って書いてますけど、
    あなたの分はあなたの払いですからね?なんで2枚分とか書いてんのか…

• 招待するべきでしょう

売り込みたいから 
    PRの仕事をしている人に見に来てほしかったのなら

マネージャーがそのPRの仕事をしている人に対しては
    招待券を出すものだとおもいます
    あなたのに対しても、手間暇をかけさせるわけですから
    招待券を出してもおかしくない状況だと思います
    招待券がなければ、自腹を切るのは
    マネージャーとその女優であるべきでしょ

自腹を切って見に来て、PRもしてね、なんて、そのマネージメントをしているというあなたの学生時代の友達のほうが変ですよ

それって、単にあなたにチケットを売りつけたかっただけだと思います

その”友達”に騙されたんですよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仕事の線引き

チケット代金は支払います。
    と、先方のPR関係者にお断りの連絡の際に頂いていますので、電子マネーなり、手数料引きの口座振替なりで請求して構いません。

それよりも、PR業の方に自腹で見て貰いそこから、その方にPRしてもらう、コレも先方の自腹でしょうか。その仕事で生活費を稼ぐ方に?PRするかしないか判断の為に呼ぶならば、ご招待の形をとるのが一般的ですよ。

横レスになりますが、マネンジメント業を始めたご友人にも、今後業務上の紹介を求められるなら相談しておいた方がよいです。

• PRしてもらうって事は

お仕事として、お芝居を鑑賞して欲しいと
    依頼したという事ですよね?
    それなのに、依頼された方がチケット代を
    支払うのですか?
    普通は舞台を鑑賞して、PRして欲しい側
    (今回の場合はマネージメント側ですね)
    がチケットを用意(招待)するのものだと思いますが・・・
    そこをハッキリさせずに安請け合いしてしまったから、
    こういうトラブルになったのだと思いますよ。
    マネージメント側の友人に相談するか、
    勉強代としてご自身が全額被るかのどちらか
    ではないでしょうか。
    それかトピ主さんが強いハートをお持ちなら
    ドタキャンした方に請求してみてもいいと思いますが。
    私だったら、ドタキャンした方にはとても
    請求出来ないです・・・。

• うん・・

複雑だよね〜
    でもあちらから「どうしましょうか?」って言ってくるとは限らないよね。
    あなたがそれを聞いて「わかりました、じゃ、チケット代はこうしてください・・」って連絡しても良い話なんだから。

立場がアチラの方が上でも「支払います」って言ってるんだから請求したら。

「先日のチケット代の件ですが、○○口座・・まで○○円お願いいたします。振り込みましたら一言ご連絡いただけますと幸いです。振り込みを確認してまたご連絡します。」

これでいいんじゃないですか〜
    よほど顔を合わせたら気まずい・・とかって言う関係でない限り、普通に請求して良いと思いますよ。
    お支払しますって言ってるんだから、後はこちらが支払方法を知らせないとあちらもどうしようもありません。
    確かにあちらから再度連絡がっあってもいいけども、あなたからしても良いんだから。

• えー

売り込みのための人脈作りなんですよね?
    それなのに招待じゃないんですか?
    ぜひ見て下さい、よかったら仕事を引き受けて下さいって頼んでいるんですよね?
    仕事として観劇を依頼しているのに招待じゃないなんてなんか不思議です。
    トピ主さんよくそんなの引き受けましたね。
    招待枠のチケットがもうないのなら自腹でしょう。
    普通は頼んできた友人の自腹だと思うのですが。

• マネージメントした友人から貰う

その知り合いから「行きたいからチケット取って」と依頼されたのなら、チケット代を請求するのは当たり前ですね。
    でも、貴女のお友だちから「頼まれて、PRのために見に行く予定」だったのでしょ?
    それって、依頼した方が招待するべきじゃないのかしら?
    トピ主さんはご友人だし実際見たのだから、一人分は払う。
    けれど、お願いされた知人の分はお友達に請求しましょう。
    お知り合いの方は、招待券かとても安価な特別券だと思っていると思いますよ。
    PR目的なら無料、お土産つきが普通じゃないですか?
    お知り合いに15000円も請求したら、軽蔑されると思います。
    15000円はマネージメントをしているお友達に請求しましょう。

• う〜ん。

先方は、チケット代を払うといっているのでしょ?

じゃあ、「チケット代お願いします」でいいのでは?

立場が上なら、余計に
    チケット代でケチケチしないのでは?

「売り込みたいなら、招待ってもんが筋でしょ?」なんて
    ケチつけたら、チケット代が惜しくて
    ドタキャンかましたといっているようなもんだから、
    嫌味とかは言い出したりしないと思うんだけど?

誘って、観劇を了承した際に、
    支払い方法まで伝えておけばよかったようにも思えますが。

こわい〜ビクビク〜って態度でのぞめば、
    先方の怒りに触れてしまうのでは?

そのくせ(失礼)、「穏便」とか書くんだもん。

相手が支払うと言っているのなら、
    遠慮する意味がわからないんですけど。

こちらが誘っておいて、
    チケット代はどうしたらいいかの
    お伺いを相手が立てるのを待つのは、
    トピ主さんのやり方がまずいんじゃないかという気もしますが。

• え?金取るの?

有料で見させられてPRもさせるつもりだったの?
    知らない人のために?

あり得ないわ〜。

• 売り込んでるのに、招待じゃないの?

>PR関係のお仕事をしている人を紹介してほしい」とお願いされた

のであれば、普通はその「PR関係のお仕事をしてる人」は招待客扱いだと思いますが。

売り込みたい相手に「金払って見に来い」って?
    意味わかりません。

ご招待しますから一度うちの女優を見てやってください、でしょ。

その友人、マネジメント(って言うか、タレントエージェントですよね)の意味わかってるんですか?
    そんな人にマネージャー任せてるんなら、一生売れませんよ、その女優。

• ええっ!

普通は、チケットを2枚、マネージャーのお友達が用意するんじゃないんですか。
    どういう話でそうなっているのでしょう。

• PRしてもらうのに有料?

普通招待ですよ。お願いするときにチケット代を
    購入してもらうこと、料金はいくらかと伝えました?
    もしかして、ぎりぎりになって有料だといったとか?
    相手は失礼な態度に対してドタキャン、そして
    トピ主さんたちの今後の出方の様子見しているのかも。
    ここで請求すればトピ主とお友達及び役者は
    かなり株を下げること間違いなし。

• 相手の身になって考えると

あまりに、いろんな可能性がありすぎて。。。

「PR 関係のお仕事をしてる人」が
    どのくらい、業界内で影響力を持っているのか。

「PR 関係のお仕事をしてる人」と
    トピ主さんの関係が、どのくらいの仲の良さなのか。

そして、どのくらい「魅力的な公演」のチケットだったのか。

想像がつかないので、一概には、言えませんが。。。

-----

ある程度、影響力がある人だったら、
    普通は「ご招待」じゃないですかね?
    「時間を使って頂き、ありがとうございます」って

# 最初から「チケット代を払ってね」という話で
    # 通っていたのでしょうか?

台所事情が苦しいから、業界関係者に
    友達のコネを使って、切符を売りつけつつ
    PR もしてもらおう、、、という考えだとすると
    「学生時代のご友人」に問題があるような気がします。

# 業界の常識を知らないか
    # あるいは、トピ主さんを、軽く見てるのか。。。

そして、

> 悲しいやら腹立たしいやら。

少なくとも、3万円払って観させられたら、
    悲しくて、腹立たしくなるような公演
    だったわけですよね?

では(正価で)1万5千円で観たとして、
    その感想はどうだったでしょうか?

自分の「お願い」という行動は、相手にとって、
    「お金を払って、時間を使って、演劇を観てください」
    という行動ですよね。

相手にとって、迷惑かもしれないということも
    考えて見てもいいのかもしれません。

• 失礼なイメージだったでしょうね

普通なら来て頂く立場ですから、まさか有料とは。
    向こう様もびっくりしたのでは?

「お支払いします」といったのも社交辞令。「いえいえ、とんでもないです。今回は残念でしたが、また機会があればぜひお願いします」というお返事が妥当でした。

でも、あなたが払うのも変。請求するのなら友人にでしょう。

• ご招待じゃないの?

PRのために観てもらうなら。

あなたがお相伴でロハになるのか、自腹で払うのかは別の話として。
    「紹介して」って言っておいてチケット代は払わせるってなんかおかしい。

• もしかしたら、お知り合い方が立腹しているかも…

>お願いされたので、心当たりのある方に観劇を依頼したんです。
    >しかし、観劇日当日になって「今日は観にいけません。チケット代金はお支払いします」と連絡

トピ主さん、どんな誘い方をしたのでしょうか?
    「チケット代は15000円だけど、PRして欲しいから見に来て」ですか?
    お相手は
    >PR関係のお仕事をしている人を紹介してほしい
    との事なので、その人にとっては PRは仕事ですよね。
    それなら、チケットが幾らであれ当然招待、その上で「仕事としてのPRの報酬」を支払う必要が有りますよ。
    その肝心の「報酬」の話が待てど暮らせど一向に出ない。スケジュールを開けさせておいて、前日になっても正式な業務依頼がない。
    だから怒って「今日はいけない、(非常識にも万一請求されたなら)チケット代は払うよ」との絶縁宣言(手切れ金として)なのではないでしょうか?

「PRを仕事としている人」に「口頭で依頼」しておいて、前日になっても正式契約の話が出ない…なら、ドタキャンしたのはトピ主さんですよ。
    チケット代を貰うより、その方の日当を弁償する必要があるんじゃないかしら…?

• う〜ん

常識的に考えて、そういうケースは「招待」が普通です。
    イベント側で招待券を出すか、女優の枠で出すか。
    いずれとしても、有償で見に来てね…はありません。
    トピ主さんはどのようにお誘いしたのでしょうか?

まぁ、相手はドタキャンなので、口では「チケット代払います」と言うだろうけど
    払う気はさらさら無いと思うよ?だって招待券なはずだから。

相手がドタキャンした事で非はあるにしろ
    通常招待であるはずのチケットに関して請求するのは難しいんじゃない?

その人が、面倒だからキャンセルでいいや…と思っての事なら
    そもそもトピ主の見る目が無い訳ですし
    状況としては、やり方がマズかったんじゃないの?と感じますね。

• 普通に請求すればよい

招待すべきだったと批判しているレスが多いですが、そういう問題じゃないよね。
    相手は「チケット代払います」と言っているのだから、招待じゃなくチケット代を払って観劇するという約束だったということでしょう。
    社会人なのだから自分が約束したことは守るべき。
    相手の立場が上だろうが、約束したことも守らない人とは付き合うべきじゃない。
    それだけのことです。

普通に請求書を送ればいいんですよ。

• トピ主さんが招待されないのも疑問

PR関係の方は言うまでもなく、なぜお友達はトピ主さんも招待しなかったのか不思議です。

普通なら、そういう労をとってくれたトピ主さんも、無料で招待するのが当たり前ですよ。

これが、小さな劇場で地味にやっている劇団で、1枚3000−5000円程度のチケットなら、また話は別なんです。それなら、友達を応援する意味でトピ主さんが自分の分を払う。PR関係の人は招待するべきですが、もしトピ主さんが仲が良いなら「あまり有名じゃないけど、ちょっと面白いのがあるんだよ。一緒に行こうよ」というノリで、チケットを買ってもらうというのもアリかもしれません。

でも1万5000円のチケットということは、結構な舞台でやっている劇なんでしょう? それを買え? 変な人ですね。非常識なマネージャーに、女優事務所という感じです。

それに、出演者なら、招待枠をもっていたり、割引があったりしませんかねえ(ない場合もあるかもしれませんが)。友達が当の女優なら、また話は違うかもしれませんけどね。マネージャーでしょ? 疑い深い私は、チケット販売のノルマで買わされたのでは、と思ってしまったくらいです。

• 無料招待が普通

トピ主さん、もしかしたらお若い方なんでしょうか?
    PRのために力のある演劇関係者やマスコミ関係者に
    舞台をみに来ていただくときは、無料招待が普通です。 
    力のある人がチケット代を払うと言っても、普通はいただきません。

トピ主さんがなやむべきは、自分が払うかマネージャーに経費として負担してもらう方法では?

• 中継おつかれさま

PRを頼まれた人としては・・・
    PRを依頼された。
    承諾してからそれは招待ではなくチケット購入だという。
    持ち出しのタダ働きを約束させられたのだと気づく。
    そもそもそんな依頼しかできないマネージャーがマネジメントする女優などこの先芽が出るとも思えない。
    今回は不本意だけどチケット代をかぶってでもこの依頼者とは縁を切っておこう。
    「確認せずに受けてしまったのでチケット代は出すけど鑑賞という労をとることもPRするという依頼もお断りします」と連絡。
    チケット代を請求されたら支払うが今後の依頼はお断り。
    ということだと思います。

マネージャーに選んでもらいましょう。
    〇このPRの人には今後お世話にならなくていいならPRの人にチケット代を請求する。
    〇今後このPRの人にまた依頼するならチケット代はマネージャーが払う。

マネージャーが上記後者を選ぶというなら、あなたはPRの人に関係修復として「先日は自分の認識不足だったが、実はご招待扱いだった。ご負担かけるだなんてとんでもないそんなつもりはなかった、とマネージャーさんに言われてしまった。今回は残念だったけれど次回こそはきっと、よろしくお願いしますとのことだった」と言うね、ってことにしてあげましょう。
    素人の中継者である自分の認識不足だったということで、PRの人の気持ちもおさまるだろうからです。
    あなたこそ、無報酬で手間だけかかって、しかもこじれたことへの対処までするわけでつくづくお疲れさま、ですけどね。関わってしまったのでしょうがない。

それにしても。
    今回のようなPR絡みではなくても有料イベントものに「当日不参加」の可能性は必ずあります。その際のチケット代は誰がどう負担するのか、常に想定し、相手と共通認識を持つべきですね。

• チケット2枚分?

二人(以上?)の方にお願いして、二人ともにドタキャンされたという事ですか?
    キャンセル率にもよりますが、100%ならば何か不興を買ったという可能性は無いのでしょうか。
    トピ主さんはマスコミや芸能関係の方ですか?ご友人にマネジメント経験の有無は?素人が業界ルールに反した行動をして、周囲の顰蹙を買うという話を聞く事がありますが、その辺はどうなのでしょう。

お願いしたのは一人で1枚はトピ主さんの分ならば、自分の分まで損失に含むのはどうかと思います。
    大元の依頼人であるご友人が、トピ主さんの分も含めたチケット代を負担すべきという考え方もありますが。
    それに謝礼はどうする心算だったのですか?好意的な評価をして貰えるとは限りませんけれど。

この件、ご友人は何と仰っているのですか?仲介役のトピ主さんに丸投げですか?

ネットでは、特殊技能や人脈などを持った人に「アレやって」「コレやって」とタダか格安でお気軽に依頼してくる人への断り方や、『どうすれば依頼を受けさせることが出来るか』といった相談を見掛けますが、それに通じるものを感じます。

• よくわからないのだけど

PRが目的でその人を呼んだなら普通チケット代金は無料のご招待なんじゃないの?
    だって宣伝の一環でしょ。
    売り込みたい相手に試供品の料金を取るなんて聞いた事ないです。
    わたしも仕事の関係でたまに舞台のご招待受けますけど無料ですよ。
    宣伝で呼ばれてるのにお金払ってまでいきません。

トピ主さんは「宣伝したいから紹介してください」と頼まれた側なんだし
    3万はそのマネジメントしてる友人負担なのが普通なんじゃないでしょうか?
    なぜ依頼された側のトピ主さんの自腹になるのかが理解できません。

しかも、チケット2枚で3万円でめちゃめちゃ高いですね!