• ホーム
  • 子供
  • 子どもが生後何ヶ月になれば、義兄弟の宿泊を受け入れられます?

子どもが生後何ヶ月になれば、義兄弟の宿泊を受け入れられます?

レス234
(トピ主2

妊娠・出産・育児

キルキル丸

自宅から車で1時間弱のところに、妹夫婦が住んでおり、第一子が4月に生まれました。
両家の初孫です。

遠方に住む母は、妹宅に毎月約1週間、泊まり込みで手伝いに行っています。
私も、7月の3連休と8月の夏休みは、母と一緒に泊まりました。
8月は、母は1週間滞在し、私は母が滞在した最後の3日一緒に泊まり、母と一緒に実家に帰りました。

両親が今度妹宅に5日間行こうとしたら、義弟が「疲れるから、毎月泊まるのは遠慮して欲しい」と言っているとのこと。
また、私に対しても、「乳児がいるのに、親と一緒に何度も泊まるのは非常識だ」と言っているとのこと。

皆さんにお聞きします。
子どもが生後何ヶ月になれば、義兄弟が2泊3日するのを受け入れられますか?
また、皆さんは、甥姪が生後何ヶ月になれば、兄弟の家に2泊3日で泊まりに行きますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に

乳児の頃は夜中も3時間ごとに起こされるし
    お母さんはずっと寝不足でふらふらになる。

泊りは幼稚園か小学校に入ったらかな。
    2歳までは滞在数時間が限度で泊まるならホテルとればいいと思うよ。

• 受け入れられません

何ヶ月かが問題ではありません。一年に一度か二度なら泊まりにくる親戚を受け入れられますが、そんなに度々こられては大迷惑です。実の母親だけならまだしも両親と兄?絶対お断りです。妹さんのご主人の身になって考えればわかりませんか。泊まりに行くのは止めてください。

• 時々いらっしゃるけど

トピ主さんのような方が時々小町にいらっしゃいますけど、
    なぜ結婚した妹の家に泊まりに行くのか理解できません。

用事があって1,2時間の滞在ならいざ知らず
    泊まりはあり得ません。
    生後何ヶ月になってもダメです。
    泊まりに行ってはいけません。

なぜ泊まるのですか?
    泊まりに行って何をしているのですか?
    家政婦並みに働かないならいるだけで迷惑です。

車で1時間なんて近くにいるのに、
    お母様ですら泊まりに行く必要がないことがわかりませんか?

• 5歳かな

>子どもが生後何ヶ月になれば、義兄弟が2泊3日するのを受け入れられますか?

さてなあ、うちの子らはもう中学と高校生だけど、私の妹も弟もウチには泊まったことがないのでなあ。
    ウチに近いホテルをウチが取って宿泊費払って1泊してもらったことは何回かある。

>また、皆さんは、甥姪が生後何ヶ月になれば、兄弟の家に2泊3日で泊まりに行きますか?

妹はウチの親と二世帯同居してくれてるんだけど、
    妹んちっつか、二世帯同居の親世帯に二泊三日したのは、
    妹の子が5歳の時が最初だな。
    弟んちには泊まったこととかないよ。

で、トピ主は何しに妹世帯に行ってるの?トピ主父も。
    手伝いなんか母親だけで充分。つか母親も要らんわ、もうとっくに。
    手伝いがいるのは生後一ヶ月までじゃ。
    邪魔でしょうがないんですが。

• そもそも泊まらない

実の息子の家にも泊まりません。
    隣県ですが、ホテルを取ります。
    何故泊まるのですか。生後何か月なんて関係ないと思います。うとまれているのが分かりませんか。
    私はせいぜいホテルに一泊して次の日には帰ります。来ないで欲しいというのはよほどのことです。言いにくい事を言わせるなんてだめですよ。甥や姪のせいにして親と団らんするのはやめた方がいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ???×100

タイトルの「?」は打ち間違えではなくトピを最初に読んだ時の心境です。

>遠方に住む母は、妹宅に毎月約1週間、泊まり込みで手伝いに行っています。
    産まれた月に1週間〜2週間なら普通と思います。
    義弟も多少気を遣いつつも感謝するでしょう。
    産後の状態次第では5月に様子を見がてら数日滞在するのも有りと思います。

が毎月1週間は、はっきり言って迷惑このうえないです。
    母親は善意のつもりでしょうが、義弟にとっては「嫌がらせ」です。

とここまでは母親についてです。

>私も、7月の3連休と8月の夏休みは、母と一緒に泊まりました。
    なぜ?
    何の為に?
    甥姪の顔を見たいということなら数時間の滞在で十分のはずです。
    産後直後に義理の男兄弟の宿泊なんて普通はしません。
    ※義理の姉妹でも同様

>両親が今度妹宅に5日間行こうとしたら
    これも何をしにですか?
    手伝いという意味で行くなら父親は不要です。
    父親が孫に会ったことがないなら、貴方の家に両親を泊める。
    もしくは妹宅に一泊、あとはホテルを取るのがベターです。

>子どもが生後何ヶ月になれば、
    >義兄弟が2泊3日するのを受け入れられますか?
    関係性・相性・距離、その他諸状況にもよりますが、
    遠方なら生後半年〜1年で年に1回程度。

>甥姪が生後何ヶ月になれば、兄弟の家に2泊3日で泊まりに行きますか?
    訪れる目的にもよりますが、とくに用事がないならお盆、正月に顔を
    会わせる程度で、わざわざ泊りには行かないですね。

>自宅から車で1時間弱のところに、
    住んでいるなら泊まらずに帰りましょう(笑)
    貴方の場合甥姪が何歳になっても泊まる必要はありません。

もう1回書きますね。
    貴方は妹家族の家に泊まる必要はありません。

• 無駄なことは聞かない

人にそんなこと聞いてどうするのですか?

「一般的はどんなものか確かめたかった?」ですか?

そんな無駄なことはおやめなさい。

あなた方に対して、相手は「非常識だ!」と押しかけてくるな!と怒ってるんですよ。

無神経なその感覚をまず治すべきでしょう。

もしかしたら「大体◯カ月くらいならいいかも」なんてレスが入るかもしれませんが、そんな他人の言葉なんて

無意味です。

義弟さんが、あなたに対して何を言わんとしてるのか、あなたがそれが理解できないのが一番の問題です。

• そうだな〜入園したらかな

なんでそんなに泊まりたいのか理解できない
    子供が生まれて、寝不足で大変なのに、なんで泊まりの世話までしないといけないの?

>泊まり込みで手伝いに行っています
    と書いてるけど、妹さんはそう思ってませんよ
    >「疲れるから、毎月泊まるのは遠慮して欲しい」
    と言われるなんて、負担をかけているって事でしょ

今後、泊まるなんて考えない方が良いんじゃありませんか?
    普通、招待されても居ないのに、コッチから行こう!と言い出すだけで図々しいと思います
    だいたい、義兄弟なんて、子育てに何にも役立たない

• 生後何か月でも何年でも行かないよ!

あなたのお母さんの件は別として、
    あなたは妹さん宅まで車で1時間ですよね?
    なぜその距離でわざわざ泊まろうとするのですか?
    しかも相手は育児でてんてこ舞いの時期なのに。理解できません。

その距離なら親戚だろうと日帰りするものです。
    姪甥が何か月になろうが成長して何歳になろうが、普通は宿泊などしませんよ。
    受け入れる側からしたらハッキリ言って『大迷惑』です。

• 泊まりに行く目的は?

私も4月に子供が産まれました。
    両親共働きなので里帰り出産はせず、産後すぐから自宅で子育てしています。

まず、主さんが妹さん宅に泊まりに行く目的は何ですか?
    お母様はお手伝いで泊まられていたようですが、主さんは?
    産後1ヶ月くらいは「休みたいから少しの間子供を見ていてほしい」と思うことが何度もありましたが、慣れるとひとりでも全然平気です。
    妹さんも、子育てに慣れてきたからお母様のお手伝いは不要と思って、泊まりにこないでと言っているのではないでしょうか?
    本当に手伝って欲しいならその時に声がかかるでしょう、きっと。
    もしくは子育てに加えて、泊まる家族の相手もしなくてはならず疲れてしまったのかも。

なんとなく義弟さんの発言から、主さんはお手伝いではなくお子さんに会いたくて泊まりに行っているように感じました。
    子育てで毎日疲れているのに、いくら身内とはいえ泊まりに来た家族の相手までしていたら妹さんは余計疲れると思います。
    主さんが子育て経験者だったら申し訳ないですが、子育て経験者でもなく育児家事を手伝うわけでもなく、ただお母様についてきて泊まるだけだから、非常識だと言われたのでは?
    車で1時間なら、泊まらなくても日帰りで充分遊びに行くことはできますしね。

何ヶ月になったら、とかではなく、妹さんご夫婦から声がかかれば泊まっていいと思いますよ。
    私なら、育児で手一杯で来客の泊まりの準備などしていられませんから、泊まって欲しくないです。

• 想像してみて

もし、あなたの旦那さんのご家族があなたの家に毎月1週間泊まりに来たら、
    嬉しいですか?

• 子供は夫婦で育てるもの

たとえ高齢出産だろうが帝王切開だろうが祖父母や伯父は子育てに不要です。
    口出し不要。
    お祝い事も伯父はいちいち顔を出す必要はないのでお金だけあげとけばいい。

• 数年に一度くらい。

義姉が2人いますが、泊まりに来たのは1人が15年の間に一度だけです。

私の親にはそれぞれ3人ずつ兄弟姉妹がいますが、泊まりに来たことは一度もありませんでした。

義兄弟の宿泊なんてそんなものだと思います。

ちなみにうちに義母(義父は他界)が泊まりに来たのも1度(義姉とは別の時)、うちの両親が泊まりに来たことはありません。

私の親の親が私が住んでいたころの実家に泊まりに来たこともありません。

あなたの家は夫の姉妹がそんなにしょっちゅう泊まりに来るの?
    だから自分もきょうだいの家に泊まりに行くのが当然だと思っているのですよね?

そもそも「人が泊まりに来る」のが嫌な人がほとんど。
    あなた変わってますよ

• あなたは独身?

義理の弟さんがそこまで言うって余程のことですよ。
    生まれた直後って親は本当に大変で、他人を気遣う余裕なんて全くありません。
    あなたが自分の育児経験や家事能力を存分に発揮してテキパキこなし、妹さん夫婦に「ああ、助かった!少し休める」と心から感謝されるくらいでないと迷惑極まりないですよ。

私は兄夫婦の所に子どもが出来る前に一泊だけしました。それも向こうが是非に!と言うからです。
    兄夫婦に子どもが生まれた後は宿泊なんてとんでもない!
    普通は遠慮します。一度甥っ子の顔を見に来て、と誘われ行きましたが二時間が限度です。

ひょっとしたらあなたは気遣い全く無しでお客全として長居して泊まったのですか?
    非常識極まりない。
    あなたのお母様にしても手伝いが先方の迷惑になるならば、引くべきです。

兄夫婦の甥っ子は大学生になりましたが生まれて以来私は宿泊無しです。当たり前です。
    私にも子どもが出来ましたが兄夫婦は宿泊したことありません。
    子どもたちは泊まりあいますが。

子どもの年齢は全く関係ない。
    要するに役にたたず気のきかない姉、ってことです。

• ズレてます

質問の意味がよく分からず、何度か読み直しましたが、なんとか分かりました。
    ハッキリ言ってあなたもあなたのご両親もピントがズレてます。
    一般的な話をしますと、産後の里帰りはせいぜい1ヶ月ほどです。
    里帰り出来ず、夫婦だけで頑張っている方もいます。

四月に生まれたとのことなので、今は5ヶ月ですね。

なぜまだ毎月泊まりで妹夫婦宅へ手伝いにいくのでしょうか?何か特別な理由でもあるのですか?
    さらに、姉であるあなたまで泊まる理由がまったく分かりません。

妹さんのご主人の言うとおりですよ。
    あなたとあなたのご両親の行動は、妹さんのご主人にとって迷惑でしかありません。
    自分がご主人の立場だったらどうですか?
    あなたはご結婚されているのでしょうか?
    文面からはおそらく独身でいらっしゃると思いますので、義弟の気持ちはわからないかもしれません。
    はっきり申し上げると、結婚して親戚となっても、義弟にしてみたらあなたもあなたのご両親も赤の他人です。
    気を使うのも当然ですし、義弟はかなりストレスがたまっていると思いますよ。

妹さんもいつまでも甘えすぎですし、ご両親も甘やかし過ぎです。
    あなたも、妹さんのお宅へ行くなら義弟が仕事に出ている昼間だけにしないとダメですよ。

• 行かないし、実母も実兄弟も来ない

実の妹のところとは言え、結婚して別の家で家庭を持った妹の家には葬祭などの特別な事情を除き泊りになどいきません。

生まれて間もない赤ちゃんがいるお家はホテルじゃありません。

妹さんも初めての子育てでくたくただろうし、そのご主人もしかりです。

そのうえ実母と実兄が来たら(夫にとっては義母と義兄)その食生活の用意や話し相手、気遣いも大変です。

子供は夫婦が助け合って二人で育てるもの。

実の妹でも家庭に入り込んでの手出しは不要です。

お祝い金を渡してあげるなり、サイズの合ったオムツを送るなりした方が喜ばれると思いますよ。

• それ以前の話かと

車で一時間なら、ご両親の宿泊はトピ主さん宅で、日帰りで十分だと思います。

それに産まれてから半年は経ちますよね。
    お子さんに持病があり、通院の頻度が高いとかいうのでなければ、手伝いと言う名目の訪問はもう必要ないと思います。第一子ならば、上のお子さんの面倒を見るということもありませんし。

それにそこは義弟さんと妹さんとお子さんの家で、トピ主さんやご両親の家ではありません。
    トピ主さんとご両親のしていることは、義弟さんに対し、自分の家なのに自分の居場所を奪い、妹さんが母親となり、義弟さんと信頼関係を築き、一つの独立した家庭を築くという成長及び自立を妨げることになると思います。

義弟さんへの気遣いなく、頻繁に宿泊してしまったのですから、義弟さんにとってトピ主さんやご両親は自分たちの生活を脅かす、ただ迷惑な存在となってしまっていると思います。
    つまり、トピ主さんとご両親の行動が原因で、妹夫婦が離婚危機になってしまいかねないと思います。
    こうなってしまったら、

>子どもが生後何ヶ月になれば、義兄弟の宿泊を受け入れられます?

この質問の答えは『生後何か月はありえない。数年はナシ。』となってしまうでしょう。
    寧ろ、『甥の行事に参加しようとしたら、義弟に嫌がられ』ないうちに、妹さんのためにご両親に行くのを控えるよう諌めた方が良いと思います。

• ストレスなんだろうね

いくら初孫といえど、そう毎月1週間もいられると妹夫さんは、
    ストレスを感じてるんですよ。
    しかも 義理の姉であるあなたまで くっついてくる・・・。
    これはもう自分の家に帰っても くつろげるわけありませんよ。

これ以上、あなたのお母さまも 妹さん宅へ毎月1週間も行かれるのは、
    よした方がよいですね。
    妹さん夫婦の仲が 悪くなります。

あなただって 結婚してお姑さんが毎月1週間も泊まるようになったら
    どんな気持ちがしますか?
    初孫で かわいいのよねと ニコニコしていられますか?

大概にしましょう。

• 車で一時間なのになぜ泊まる???

夫の兄弟を泊めたことはありません。泊まったこともありません。親が来た時も、ホテルに泊まってもらいます。年に数回です。そもそも、車で一時間の距離なら、泊まる必要ありませんよね。お母様も、毎月行って1週間も泊まるなんて、妹さんのご主人にしたら、迷惑です。上の子供もいないし、生後半年の赤ちゃんひとりで専業主婦なら、手伝いなんかなくても普通に暮らせるはずですけど。初孫で可愛いのはわかりますが、親の過干渉で、娘さん夫婦の仲が悪くなったら困るでしょ。トピ主さんも、妹さんのご主人にきちんと今までの非礼をお詫びして、滞在した時のお礼に何か贈っておいたほうがいいんじゃないですか。親しき仲にも礼儀ありです。

• そもそも泊まらないです。

>甥姪が生後何ヶ月になれば、兄弟の家に2泊3日で泊まりに行きますか?

いやいや〜ないわ。何ヶ月とかの問題じゃなくね。

>自宅から車で1時間弱のところ

日帰り&お茶のみの滞在で充分です。

私も1時間ちょっとの所に兄弟が住んでますが、ご飯を食べたのも一度だけだし
    20年以上になりますが、片手程しか行った事ないです。
    子供が大きくなってからでも有得ないですね。

• 家近いやん

飛行機の距離で数年に一度くらいならまぁわからないでも無いけど車で1時間弱でしょ?
    普通に日帰りで良いよね。
    ま、それでも毎月来られたら鬱陶しいけど。

因みに私にも兄姉居ますけど一度も泊まりはお互いした事有りません。

• 泊まらないでしょ

義兄弟は一度も泊まったことはありませんし、
    両親が自宅から車で1時間半の距離ですが日帰りですよ。

>毎月約1週間、泊まり込みで手伝いに行っています。
    これはあちらから頼まれて行っているんですか?
    押しかけているなら迷惑だからやめてあげたら?

• 平等に

> 子どもが生後何ヶ月になれば、義兄弟が2泊3日するのを受け入れられますか?

両家の親を平等に連泊させれば大丈夫ですよ。

主さんの母親が毎月1週間なんですから、義弟さんのお母さまも毎月1週間で。

主さんが2泊3日なら、義弟さんのきょうだいも2泊3日ね。

主さんのご両親が5日間行くなら、義弟さんのご両親も5日間行ってもらいましょ。

そういうバランス感覚って大切ですよ。

いつまでも同じこと聞いてないで、ご自分が世間とズレてるんだと学習してください。

• 宿泊なんかしませんが

近いのなら半日とか日帰りで、食事に連れ出して自分と母で小さい子の世話して、子供の母親にはゆっくり食べてもらいたい。
    宿泊は、相手方から泊まりに来てと言われて予定が合えば一泊。子育てと家事で忙しいのに長居して迷惑かけたくないし義弟も仕事で疲れて帰って来るのに気を使わせるのは忍びない。
    相手の顔には出せない迷惑は考えた事ないでしょう?

• 向こうから誘われたら

実両親が行ったのは、産まれるよと連絡が来て向かい、そこから母が一週間、父は2日で帰ってきました。
    それからは行きませんし、姉妹の私は向こうから地元に来た一歳のときに甥に初めて会いましたよ。

産後の家庭はもちろん、小さな子がいる家は誰も彼もが大変なのは容易に想像がつくし、
    義理の関係にあたる側はさらに気を使う、落ち着かないも加わって強いストレスになるのも分かります。

トピ主さんは、そういったことを全く考えないのですか?
    「気を使う必要はない」「手伝いに行っている」つもりなのでしょうが、
    義弟にそこまで言われるということは、かなり嫌がられていると言うことですよ。

生後何ヵ月なら、ではなく
    向こうから来てください、と言われるまで行かないほうがいいです。

• 泊まりません

子どもが何歳だろうが、
    義兄弟も実兄弟も泊まりになんか来ません。
    わざわざ泊まりに来てもらわなきゃいけない理由も無いんで。
    あぁ、親も手伝いになんか来ませんでしたよ。
    こちらも、手伝ってもらわなきゃいけないことなんて無かったんで。

もちろん、義兄弟の家にも実兄弟の家にも泊まったことはありません。

なんでそんなに泊まりたいの?
    日帰りで会えばいいじゃん。

• 車で一時間なら日帰りで十分

乳幼児のいる家にそんなに頻繁に泊まるものではない。

その通りです。

うちは産後に遠方の夫の兄弟と両親が頻繁きました。
    実の親兄弟になら来るなと言えますが、義理の関係なら「遠慮してほしい(=来ないで欲しい)」が精いっぱいでしたね。

義両親とほぼ同じ距離から実両親と兄弟(&配偶者)が訪ねて来たことはありますが、1〜2時間で帰って行き泊まったことはありません。

義両親と義兄弟は月に一度以上は3泊していくので、その距離のなさに離婚問題にも発展しました。

車で一時間なら妹さんとお子さんを自宅に連れて行って泊まってもらえばいいんじゃないですか?
    今のままでは、そのうち本格的に実家に戻されること(離婚)になるかもしれません。

妹さんがご主人の言葉をそのまま伝えるということは、少なからず妹さんも迷惑に思っているのではないですか?

• 里帰り出産の期間だけでしょ

あとは、妹さんが実家に遊びに行く時に
    実家に知らせてもらったらどうですか。

普通はそんなに妹の家まで泊りで押しかけないよ。

ご両親もあなたも度が過ぎてます。

• 何ヶ月だろうと

何ヶ月だろうと、あり得ません。
    なぜそんなに泊まる必要があるのかさっぱりわかりません。
    家庭を壊しに行ってるのかな?と思います。
    義弟さんがお気の毒です。

• 頻繁すぎ

お母様は頼まれて行ってるんだとしたらいいですが、それでなかったら行き過ぎ。
    何ヵ月ならいいか?何ヵ月、一才すぎててもその回数は多いし、普通兄弟は泊まりません。妹夫婦に招待されたときのみ訪問でしょ。
    妹夫婦の仲こわしたいんですか?あなた方がしたからってもしこのあと妹夫の親がそんな頻繁にとまったり妹夫の兄弟がきたりしたら、どうするつもりですか。妹さんのびちゃうよ。
    いくら初孫でも調子にのりすぎです。