名古屋の車椅子対応お手洗いで

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

快速急行

車椅子対応お手洗いにインターホンがあることについて
関西に住んでいて、旅行で名古屋に行きます。
以前も名古屋へ行きましたが、車椅子対応お手洗いには鍵がかかっていて、インターホン?で利用をお願いして鍵を開けてもらうパターンがありました。
関西にはない方法でちょっと利用をためらいます。
名古屋は公共のとこはこれが多いのですか?

比較的スムーズに使えますが、これは何かの対策なんでしょうか。

車椅子で移動をしますので、出来るだけ車椅子対応お手洗いを使いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中が広いから

関係ない人達が占拠して車イスの人が使えない。とネットニュースでみたことあります。

何かしらのクレームが入り、お呼びください。になったのかな?
    スムーズなら遠慮せず呼んだらいいと思います。

• 利用法に問題があったのでしょうね

子供がたむろしたり、ママたちの世間話に利用されたり、あるいはホームレスが中で仮眠したり・・・そういった事を防ぐためだと思います。

利用者がマナーを守ってくれれば、鍵なんて付けなくて済むのですけど。

• 滅多にないけどなあ

名古屋在住、障害のある息子がいるため、行動範囲の多目的トイレはかなり調べ上げてます。
    名古屋も鍵かかってるとこ、滅多にないですよ。
    まあ鍵かかってるとこも知ってるけど、かなり特殊な所。具体的に言うと身バレが心配なくらい特殊。

セントレア、各デパート、市営地下鉄駅、イオン、アピタ系モール、水族館科学館図書館、センパ地下街、
    辺りは外鍵閉まってる多目的トイレは見ませんがねえ。ウチの行動範囲で申し訳ありませんが。
    トピ主さんが来たときに閉まってたのどこかな。名古屋駅の端とかかなあ。
    名古屋駅は複雑でヘンテコな造りしてて、ウチも全トイレ網羅はできてないんで、まあ閉まってるとこが無いとは断言できないな。
    でも名古屋駅なら上のデパートやレストラン街にエレベーターで昇れば確実に鍵がかかってないキレイな多目的トイレありますが。

名古屋以前に、全然違う地方三カ所に住んでたことありますが、
    まあ人口の少ない所ほど鍵かけて管理したがる感じかな。
    実際、妙な使われ方することあるし。