現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お財布をよく拾うけど

財布
2018年9月9日 16:44

私は何故かお財布やケータイを拾うことが多いです。

2、3ヶ月に1回くらい?

拾う場所はトイレとかベンチ周辺が殆どですが、当然ながら毎回届けてますから
本人に戻っていると思います。

謝礼は断っているから貰ったことはありませんが、落とした方が喜ばれる所は
見てみたい気持ちはあります。
感謝して欲しいとかではなく、あくまで喜びを共有したいだけですけど。

でもふと、自分が落としたときにはちゃんと戻るのか不安になります。

友達に話すと、下手に触ると要らぬ疑いを掛けられるから、落し物だと思っても
触らない方がいいと言われました。

やはりあまり関わらない方がいいのでしょうか。

特にトイレの場合、すぐに本人が気づいて戻られることもあると思います。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今後もぜひ
白クマ
2018年9月9日 17:37

届けてあげてください。
放置しておいたら、ネコババする人が拾ってしまうかも知れません。
トピ主様が届けてあげた財布やケータイの持ち主は心から感謝していると思います。
そして自分がもし拾う立場になったら、きちんと届けようと決意していることでしょう。

見つけたら拾って届ける。
nanako
2018年9月9日 17:59

私はお財布を拾ったのでは無く某スーパーで食料品を買ってエコ袋にそれらを入れて、
その上にお財布を入れるつもりで置いていたお財布を忘れて来てしまいました。
家に帰り着いて直ぐに気が付き飛んで行きましたが、もうそこにはなく誰か持って
行ってしまったかもと思いながらサービスカウンターで聞いたら、ちゃんと届いて
いました。
拾った方が電話番号を伝えて行っていましたので、直ぐ電話を掛けお礼をと言いましたが
断られました。
貴女は電話も掛かって来ないのでしょうか?
それからはショルダーバックの中にお財布を入れて、会計が終わったら直ぐバックに
入れる様になりました。

中身がなくなってる
リラ
2018年9月9日 22:56

何回か拾った事がありましたが、大体が現金だけないですね。
最初に拾った人がお金だけ取って、カードや免許証はいらないからと、そのまま別の場所にポイするんじゃないかと交番では言われました。
免許証なんかは、すぐに戻ってくれば再発行しなくても済むけど、クレジットカードなんかは、普通はすぐに落とした人が機能停止させますよね。
だから、そういうのを拾ったら、交番にそっと置いてきます。
名乗ってまで相手の喜びやがっかり感まで知りたいと思わないです。
だって、入れておいた現金が減ってる!って、ちょっとでも疑われる可能性もありますから。

感謝されてると思います。
もえぎ
2018年9月10日 0:24

家の主人が最近、ローソン100の駐車場で財布を落として
店に届けられていたので、無事受け取ることが出来ました。
財布自体、限定のブランド品でたまたまその時支払いがあって
財布の中に6万入れていたそうです。
勿論、財布を無くしたことに気が付いたときは蒼白。
あっちこっち探し回って、ダメ元で聞いてみた店にあったと
分かったときの安堵ときたら・・・
家の近所のローソン100は最近、外国人も多く
よく持っていかれなかったなぁと思いましたよ。
ある人はヴィトンの財布を落として、中身はいいから財布だけ
取り戻したい!と言ってました。そんなケースもあるので。
絶対に落とし主はトピ主さんに感謝していると思います。
見つけたら絶対に拾って欲しいと思います。
財布の中の札だけ抜く人もいるらしいので。

ありがとうございます。
下の上
2018年9月10日 11:15

少し前にこどもが駅前で財布を落としました。
拾って下さった方がすぐに届けてくださったようで、
中身も無事に帰ってきました。

拾ってくださった方はお礼不要です。との事でした。
届け出るのも時間を要し大変だと思いますが、
できることならこれからも続けていただきたいと思います。

私はお財布やケータイを見つけることはあまりありませんが、カギは時々見かけます。
出勤の途中だと 拾って届け出る交番が遠いのと、遅刻してしまうと困るので、「落とし主さんが探しに来て見つけますように」と祈りながら通過します。
大抵は帰宅時にはないので、本人が見つけたんだったらいいな。と思っています。

見たい気持ち分かる
トマト
2018年9月10日 11:30

トピ主さん程ではないけれど、私も何度か財布やsuicaやクレジットカードを拾った事があります。

基本は財布等の大切そうなものは拾ったら届けます。
トラブルになったことはないですし、私が見過ごしたとしても次に拾った人がいい人とは限りませんし。

トラブルと言えば、お礼を要求したり連絡先を教える事でこちらの住所が知られ、トラブルに巻き込まれそうだなと思います。

一応は公共心と親切心からやっていることなのですが、トピ主さんの「受け取ってる所が見たい」と言う気持ちとても分かります。

私はそこまで仏様のような人間では無いので、「私いい人でしょ?良かったでしょ!何も盗んでないから安心して!」と言いたい気持ちもちょっとあります。

トピ主さんもこれだけ徳を積んだのですから、きっとトピ主さんが落とした時には戻ってきますよ!

ちなみに私はスーパーでお会計後に鞄に財布を仕舞いながら歩いていた時、前の人が財布を落としたのでそれを拾って渡してあげたら、その隙に自分の財布を掏られましたけれども(泣)
落とした人もこっちの顔を見る事無くそそくさと去って行ったのでグルだったのかもしれません。

お礼代わりに
半沢
2018年9月10日 11:57

私は財布のみならず、子どものぬいぐるみなどよく拾って届けていただく立場で、やはりお礼を言う先がないことがほとんど。
お優しい方がいるもんだと胸がいっぱいになり感謝すると同時に、お礼代わりに私も同じように行動しようと毎回思います。

したがって、忘れ物落し物があると、拾って届けます。

「疑われる」

とか言う人いますけれども、根拠がなければ疑われるというより聞かれるだけで終わりです。やましいことがなければ問題ないです。

トピ主さん、いつもありがとうございます。

迷う
小心
2018年9月10日 14:17

トピ主さんほどではありませんが、お財布を拾ったことと掏られたことがあります。

駅のように防犯カメラもあるところならいいのですが、そうでないところだと困りますよね。自分のカバンに入れないでいかにも今から届けますとわかるようにしておけば、忘れた人が戻ってきたときにもイイかも。メモできるものを持っていれば、「ここでお財布を見つけたので○○に届けます」って書いて置いとくのもアリかもですね。そういうメモを見たことがありますので。

私は拾ったというより駅の券売機で置き忘れられていたのを見つけたのですが、やはり「うっかりさわって疑われたらイヤだな」という思いの方が強かったですね。でも、そのままにしておいて誰かが持って行ってしまったら持ち主の方は困るだろうなとも思ったし。で、「今から届けますよー」って周りから見てよくわかるように片手で持って、駅員さんのところに持っていきました。

私も結構拾う。
ボーダー
2018年9月10日 14:55

拾ったら警察に届ける。
何の疑問も持たなかったです。いままで。

お友達の言われることもわかるけど、疑いをかけられたって疑いでしょ?
お財布失くして困ってる人がいるのに、そんなときですら自分のことだけ考える人でありたくないです。

ただ、警察に届けると結構時間取られるんですよね。
いつ何処で拾ったのかとか、自分の身元とか、聞かれることも記入することも多くて。
時間のあるときなら全然いいんだけど、今はツライ!ってときがある(笑)

20年ぐらい前
東京生まれ育ち在住
2018年9月10日 16:44

以前は、落とし物を交番に届けると、拾った証明書が発行されました。落とした人は拾った人の所にその証明書を貰い受けに行って、落としたものが返却されるシステムでした。
なので、落とした方から電話があって「伺います」って言われました。その証明書を渡すときに「お礼はどうしましょう?」って聞かれます。5%から20%の範囲で請求することができるんですね。

私が拾ったのは5000円の入ったお財布。交番で一緒に確認すると大学の学生証が入っていて、容易に持ち主が判明しました。大学は拾ったところから近く、むしろ交番の方が遠かったので「だったら、大学に届けた方が良かったかも」と言ってしまったら、「いえ、交番に届けて正解ですよ」と警察官に言われました。

証明書を受け取りに来た大学生は「お礼はいいです」と返事すると満面の笑顔で「ありがとうございました」と言ってお財布を引き取りに交番へ向かいました。

今はお礼・連絡を辞退する事を最初に選択すると、落とし主からの連絡は一切ないシステムに変わりました。落とした側からすると煩わしかった証明書のやり取りが省けて気が楽です。(謝礼は辞退するけれど、連絡は欲しいを選択すると、落とし主から電話はあるはずです)

ま、そういう時代もあったという事で。
拾った物は交番へ届ける、が基本です。一番見つかりやすい。

代わりにお礼を
葉々
2018年9月11日 14:05

我が家の、一人暮らしをしてる子供が最近落としましたが、無事に返ってきました。
あなたのようなかたが…もしかしてあなたが!届けてくれたのかもしれません。お礼をここで代わりにいわせてください、ありがとうございました。

私も何処かで拾う事があったら必ず交番に届けます。

届けますよ、もちろん
正直すぎて
2018年9月12日 9:42

でも、注意すべき点がいくつかあります。
見つけたら指紋を付けないよう、ハンカチやティッシュ、スーパーにある薄いポリ袋は手袋のように使えて特にお奨め、などを使い直接触れずに交番か警察署に届けてください。
そして、「中は見ていませんし直接触れることもしていません」と受け付けた警察官に最初に言い、立会いで中身を確認(拾得物は必ず拾った人立会いで現況確認しますが、たまに大事件とかで人手が足りないと省いてしまうことがある)してください。
除外判定のため指紋採取を求められたら応じること。
紙幣だけ拭き取られていて小銭だけとか、すでに窃盗の被害に遭っている可能性があり、冤罪をかぶらないためです。

私も拾います
きら
2018年9月13日 3:16

私も結構拾うし、落とします。
一度10万円入っている財布を拾った時は一瞬魔がさしそうでしたが、届けました。
その月の家賃だったそうで感謝されました。
お礼はもらった事ないですね。
自分で落としたケースは、戻ってこなかった事と戻ってきたのが半々くらい。カフェで席に置いたバッグの中から、現金だけ抜かれた事も。治安は悪くなっている気がします。
そうそう皆が優しくはないなあ、と思っています。
iPhoneを電車に忘れて、終点まで電話が旅して折り返し、紛失センターに届いた事も。

見返りは求めない
POLA
2018年9月13日 13:42

主さんほどではないけど、私も落し物や忘れ物を拾ってよく届けます。
お財布や携帯電話、定期や交通カードなどは面倒でも交番へ届け
連絡・謝礼不要の手続きをします。

自分自身は滅多に落し物はしない方ですが
運良く見付かることもあれば
泣く泣く諦めたこともありました。

自分が自分にとって正しいと思う行いをしていれば
他人を信じることができる。
でも、見返りの為にすべきではない…違いがわかりますか?

おかしな疑いをかけられるという考え方は
最近多くなったように思いますね。
嘆かわしいことです。

自分だったら届けてほしい
自分だったら拾って貰えたら助かる
行動の理念は他人事と思わないことかなぁ。

貴方の運命
カムイ
2019年5月29日 9:51

私もよく落とし物を拾います。 当然中身一度みて警察に届けています。
まず誰かの大切なモノが忘れ物、落とし物として良く出会うのは貴方が誰かをたすける役目とあなた自身が今までにたすけてもらった過去世があるからです。 つまり現世の人生でご恩返しをするというのがあなたへの課オ題になっているということ。

そして落とし物の話ですがまず「何か落ちている」と気づいた点から神様なのか仏さまがあなたの行動を観ています。 素直にただのゴミなのか大事な財布を誰かが落としてこまっているかを確認してください。 当然警察に届ける、落としたことに気づいた人は警察に尋ねに行く。 警察だけが双方の接点。 近くに人が居たら「もし探している人が居れば交番に届けたと伝えてください」と一言いえば濡れ衣は着なくて良くなります。 誰も居なければ速やかに届けてください。 

お礼に関しては任意です。 貰った場合に災害で困る人が毎回居るので寄付しても良いし辞退しても良いでしょう。 要は拾ったから交番に届けただけがもっともベストな行動ですから謝礼を貰わない方がベストのベストです。 何よりも今後の人生なのか過去世の義理が帳消しになると考えればプライスレスです。 ご自身がお財布を落とされ戻ってくれば良いのですが誰かが持ち去ったとしてもあなたはそれ以上の事象で戻ってきます。 落とさないことがベストであり拾ったときは早く持ち主の手に戻りますようにと念じることで知らない誰かから感謝されますよ。 それ以上のことはお金をいくら払っても得られません。 ワケのわからないお金でみんな人生で迷子になりますから。 心が豊かなあなたは守られているから拾うのです。

届けてあげて
Ring
2019年5月30日 3:53

私も結構拾う方です。最大で10万入った財布を拾いました。
家賃だったそうで感謝されました。
でも、見つけても素通りする人が多いから自分が見つけてしまうのかと思っています。
届けるのって、移動や調書、手間ですよね。私もお礼はもらっていません。

そして自分が落とした場合、ですが、
トイレに財布置き忘れ数回→急いで戻ったらありました
電車に忘れた携帯→終点まで拾われず、そのまま落し物センター行きで発見
カフェで置き引きされた財布→現金抜かれ、財布は見つかる
バッグに入れていてバッグごと紛失した財布→見つからず

なので、財布はトイレ以外は見つかりませんね。携帯はSIMロック制のおかげで見つかりやすい。

届けますよ
ベンチ
2019年5月30日 13:53

子供の頃
自分が落とした財布を届けてもらったことがあるので
それ以降は自分も交番に届けています。
私に拾ってもらった人も
誰かの財布を見つけた時には拾って届けてあげて欲しい。
連鎖していけばいいなと思って。

変な疑いをかけられる心配はしていません。
自分でお金を抜き取って交番に届けて連絡先を残すということになりますよ。
とてつもなくハイリスクですが、なんのリターンがあるのでしょうか?
そんなことするアホは居ないでしょう。
警官だってそんな疑いはしないと思いますよ。

届けていますが、連絡は不要
ハレルヤ
2019年6月7日 10:54

私も年に1〜2回くらい財布を、3個くらいスマホを拾うかも。
ちなみに、今年のお正月に初もうでの列でお財布拾いました。
周りの人に聞いたけど該当者なしだったので、家族が列に並んでいる間に近くの交番へ届けて来ました。
多分、お賽銭を入れようとして気付いてくれたんじゃないかと思います。

財布はたいてい現金は抜き取られているみたいですけど、カードや免許証なんか個人情報のものが入っているでしょうから、それだけでも戻ってきたら持ち主は安堵すると思います。

連絡は警察の方からもらうならいいですけど、当人からはいらないです。
申し訳ないけど落とした方がどんな人かもわからないので、お金抜いた犯人だと思われても怖いので。

現在位置は
です