ランチの時間について

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あめふり

主婦 40代 ママ友関係

ある用事があり、その前にランチしようということになりました。
用事は3時から。

レストランの予約は11時。

実は、こういう集まりが2〜3ヵ月に一度あります。

用事までの時間が長く、楽しいおしゃべりタイムも
苦痛になってきてしまうのです。

友人ならいいのですが
ママ友(学校関係)で
話題はいつも「気を遣いながらの子どもの話題オンリー」です。

前回は理由を付けて断りました。

今回は断ることができません。

私としては、今回は仕方ないかなと思いつつ今から憂鬱です。

同じような経験、思いをされてる方いませんか。

例えば、PTAや習い事の保護者たちと
ながーい時間ランチや飲み会などで疲れてしまうこと。
きっと、断ってしまえば楽になるんでしょうが・・・

すみません。愚痴のようになってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しんどいとは思いますが、

しんどいとは思うけど、2,3ヶ月に1度、子供の話題オンリーだから参加しておいては?と思います。

私の子供が小さい頃、月に数回そう言うのがあって、途中抜けたら次の日から無視されるようになった辛い経験があります。不満や愚痴など言わずに去ったのにです。

そこはまだ子供の事だけを話題にされてるような集まりですから、上手に言って、予定の時間より早く帰るのも良いかもですよ。今はグループラインで情報交換されてる親御さんも多くいらして、そちらはそちらで、どうでも良いような事を頻繁に送られて来て困ると言う話も聞きます。

2,3か月に1度はちょうど良い頻度だと思います。

• まぁ・・

楽しくないのなら苦痛でしょうね・・

でもやっぱり断るしかないかと。
    普通に用事だけ出る。
    ちょっと用事があるからランチは行けないけど、私は3時前に行くね〜
    それで用事から出るのでいいのでは?

• せめて12時からにしてほしいよね

15時からの用事なのに11時の予約って・・・

レストランではせいぜい居られても90分ぐらいじゃないのかしら
    そのあとお店移動してお茶もあったりするのかな?

数か月に1度の頻度ならまだマシかなーとは思いますが
    断れる時もあるみたいだし
    ランチで事前ミーティングが必要とかなら仕方がないけれど
    単に少し早く集まってランチしましょっていう話なら
    毎回断ってもいいんじゃない?

その日午前中別の予定もあるから直接現地に向かいます
    と言っておけばいいかと思います

友人とでもあまり長いと私は疲れます
    話が尽きない状態ならいいんだけど
    間を持たせるために何か雑談続ける感じになってくると
    急に疲労感が出てくるので
    だらだらと続く感じはどんなメンバーでも苦手ですね・・・

• しましたとも

幼稚園の時、そういうランチしましたよ。
    気を使うし、笑顔が引きつるし、たいして楽しくないし、
    ほんと苦痛でした。

大部分のママさんが、
    そういう時代を経てきているんじゃないかなぁ。

まあ、子どもが通っている間限定だからと思って
    みんな我慢しているのだと思う。

• 3回に1回くらい何か理由をつけて

断る・・・という感じで自分の中だけでルールを作ってみては?

そうしたら行くことになってる3回に2回も「この2回我慢したらその次は休めるんだ」と励みにもなると思います。

私も3か月に1回飲み会がありましたが、自分で3回に1回は休む「自分ルール」を作って年間にいく合計回数を減らしてました。

精神的にも楽だし我慢できるので良かったです。

結局、最終的にはその会からは抜けました。

お金の問題と飲み会だったので夜遅くなり、その度に子供や旦那のご飯の用意をバタバタ準備したり、お金を使って待ち合わせ時間に間に合わせたり、受験の子供をしり目に飲み会に行かなければいけなかったりと問題が多かったからです。
    (幹事をする方がとても飲むのが好きでランチでは満足できなかったため)

私は子供が大学へ受験、進学のタイミングできちんと皆さんの顔を見ながら断りをいれて抜けましたが、主さんはそれが厳しいようなら抜けずに独自の「自分ルール」で自分自身を楽にしたらよいと思います。

気を使いながらの子供の話題オンリーがしんどいのであれば自分で何か話題を用意していってそれについて話の切れ目などに差し入れて話してみては?

例えば地域で起こった出来事とか、子供に関係するような社会で起こった出来事とか。

住んでる地域や商店街やお店の新情報や問題事、子供関連の問題は他のママ友の人も結構気になって話題に乗ってくれたり、聞いてくれたりします。

ただし、くれぐれも自分のプライベートな話題や問題は口に出さない事。

どんな事でも「自慢?」と捉えられたり、「へえ〜そんな問題(家族の病気や嫁姑問題)で困ってるんだ。」と思われて下手したら近所の他のママ友へ情報をまわされたりするので。

そこだけは注意してください。

ママ友会も誘われているうちが花です。

これも人付き合いの一環と思ってある程度は頑張りましょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嘘も方便

私も苦手です。腹の探り合いに過ぎぬようなランチなど美味しくも無い。

身内に病人が出て、電話を待って居るところだの、
    これから色々 手伝いが必要になってくると前振りをして置かれては?

40代との事。 20代ならともかく、時間の無駄遣いは、もうしない!と決めています。

上手に逃れられると良いですね。

• 気にしなくていい

用事だけ参加でよいと思います。
    ランチは強制ではないのです。
    付き合い一切ない方がいいなら、いっそドライなキャラになりきったらいいと思います。
    他人のことなんて誰も気に留めていません。

• よく分かります

何なのでしょうね?あの延々と続く意味のないランチ会!
    私は上の子の時には下の子を理由に断り、下の子の時にはランチ会には行かない人、と認識されるように距離を置いていましたよ。
    付き合いの悪い人と思う人も居たでしょうが、全員に好かれる必要はないし、大切な時間を疲れると分かっているランチ会費やすなんて馬鹿馬鹿しくて!
    そういう会は行きたい人だけで楽しめばいいんです。
    断るとすっきりしますよ!

• サラリーマンの飲み会と同じ

まあ、サラリーマンの飲み会と同じですよね。

子供のため、ネットワークのためと割り切って、メンドくさい食事でも参加するか、「つきあいの悪い人」と思われてもいいから断るか。

まあそんなものですよ。

• 幹事やらないの?

子どもの部活の保護者グループで学校での参観日などの時に同様のランチをします。
    20名ほどの人数を4、5人のグループに分けて、今回はAグループが幹事、次回はBグループが、というふうにやっています。

グループごとに企画はいろいろですがトピ主様のような場合ならランチの開始時間を遅らせるか、さらには昼ごはんは各自でとって、用事の前の1時間ぐらいでお茶しましょうというふうになりそうな気がします。

子どもたちの情報を得たりちょっとしたことで物事をうまく回したりするためにランチ会はそれなりには必要だと思っている人も少なくないと思います。そこそこ楽しい時もあるし。
    でも頻繁だったり長時間だと当然笑顔も固まってくる(笑)

トピ主様のところは幹事は同じ人ですか?今回はもう無理だけど次からは時間短縮をうまく持ちかけてみたり、たまには幹事交代したりしてはどうでしょう。
    あ、もちろん欠席も手段の一つとしてありだと思います。多分みんな自分なりの距離感でやっているのではないでしょうか。

• 中抜けはダメなんですか?

食べ終わって頃合いを見て 近くで用事をすませるから、とか
    家に帰らなきゃいけない用事が出来たとか言って先に出る。

現地には直接行くね〜じゃだめですかね…。