子供が…弁償するべきなんですか?

レス132
(トピ主1
お気に入り453

妊娠・出産・育児

百合子

先日、子持ちの友人A子と子供と、私とB子で遊びに行きました。私とB子は子なしです。
A子供は二人とも男の子でかなりやんちゃな子と聞いていて、遊ぶ場所もテーマパーク的な公園だったので、カジュアルな服装で行きました。

だけど、B子は白のパンツにブランドバッグで来ました。そして、A子供にパンツを汚され、バッグにキズをつけられたらしく、A子に弁償しろとははっきり言わないものの、とてもショックと言ってきたそうです。

バッグは30万近くはする物で、A子は申し訳ないけど、お金がないと言っています。
私は子供がいるところにそんな格好で来るB子がどうかと思うのですが…しかも公園に。

A子は旦那さんに話してお金を渡して縁を切りたいそうですが、弁償する必要はあるのでしょうか?
B子がブランドを持ってきたのは私に見せる為だったらしいです。

ユーザーID:4512422680

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数132

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • う〜ん

    そんなところに来る恰好じゃないよね・・
    でもブランドバッグを傷つけられたらショックなのは当然だし・・
    場違いすぎる・・・
    それはもう汚れるのが分かっているし怖すぎるから・・
    初めから「Bはとおくにいなよ、汚れるから・・」って避けておいた方が良かったのかも。
    後になって言ってもしょうがないけど。

    それは5万くらい渡して、手切れ金って事で疎遠にしたらいいんじゃないですか。
    Aがお金で解決してもう会いたくないって言うのならそれも仕方ないかと。
    さすがに30万はキツイから、5万くらいでそこは勘弁してもらって・・
    その後縁を切るのは自由だと思う。
    少ないけどごめんね。。これで何かの足しにして・・
    それくらいで勘弁してもらいましょう。
    弁償する必要があるのかどうかは分からないけど。さすがに30万全額って事はないと思う。縁を切りたいのなら手切れ金で黙らせて疎遠もあり。

    ユーザーID:2431815819

  • 弁償というより、お詫び代を

    服なんて着れば汚れるもんです。
    公園じゃなくても不測の事態で汚れる可能性は十分あります。
    バッグも同じです。
    そもそも高級バッグというのは、丈夫で壊れにくい、傷つきにくい、何かあっても修理・修復が可能、というような付加価値があるから価格が高いんでしょ?
    それになのにグダグダ言うB子さんは、スマートさが感じられず余裕のない人という印象です。

    とはいえ、A子さんもA子さんで、自分の子供がやった事なので大人の対応として謝罪の気持ちを示すべきだと思います。
    弁償というより、お詫びとして数万包むくらいが妥当かと思います。

    なんというか、他人から見るとどっちもどっちで、双方ともに気持ちに余裕がなく、そんな小さな事でお互いくよくよしなさんな、と言ってあげたいです。

    ユーザーID:0743714632

  • 弁償したらいい

    B子さんがどんな格好でどこへ遊びに行こうと彼女の自由です。
    どうしてA子さんのお子さんたちはB子さんに近づいて、彼女の洋服を汚したりカバンを傷つけたりしたんでしょうかね?
    他人様の持ち物を勝手に触ってはいけないは、どんな場所であろうと基本中の基本ですよ。

    A子さんが弁償する気でいるのですから、弁償させればよいと思います。A子さんはお金がないと言いつつ、ご主人にはお金があるんですよね?お金がないなら、尚更子供たちのことはよく見張っておくべきでしたね。A子さんにとっては勉強代です。
    トピ主さんがもしB子さんの立場だったらショックではないですか?

    ユーザーID:8792443089

  • レスします

    事実パンツとバッグは汚れていて、A子さんは自分の子供のせいでそうなったと認めていて、持ち主のB子さんがそれに対して苦情を言っているのだから、全額弁償まではいかなくてもクリーニング代を出すとか、修理費を出すとか申し出たほうが良いんじゃないですか?

    >B子がブランドを持ってきたのは私に見せる為だったらしいです。
    ちょっと何をおっしゃりたいのかよくわかりません。
    どういうつもりで持って来たのかは、この問題とは関係ないでしょう。
    見栄で高額な品を持って来たんだから汚されても自業自得だと言いたいのですか?
    B子さんと違ってカジュアルな服装で行った賢さを評価してほしいですか?

    >A子は旦那さんに話してお金を渡して縁を切りたいそうですが、
    このトピを読んで、縁を切りたい心境になるのはB子さんのほうだと思いますよ…お気の毒に。
    あなたもA子さんも、B子さんを「たかり」と捉えている様子ですが、そこには「子供はやんちゃで人の物を汚すのが当たり前」という間違った思い込みが入っていませんか?

    正直私は、どれだけ無作法な振る舞いをしたら人の衣服を汚したりバッグを傷つけたりすることになるのか不思議でなりません。
    今まで接した子供の中にそういうタイプの子がいないので。

    >A子は申し訳ないけど、お金がないと言っています。
    A子さんはちょっと信用ならない人物かもしれませんね。
    心から反省している人であれば「縁を切りたい」などという発想にはならないはずです。
    お金がないというのも、言葉通り「ない」のではなく、「お金を払う【つもりはない】」という意味だと思って聞いておくべきです。

    ユーザーID:6902263739

  • はっきり言わないなら放っておく

    最初から公園に行くと言わないで突然行ったのであればクリーニング代くらいは支払ってもいいかな?と思います。
    ですが、最初から「子連れでテーマパーク的な公園で遊ぶ」ってわかってたんですよね?
    だったら、本人の自己責任じゃないですかね。
    私だったら、「子どもと公園で遊ぶって言ってたのに、何でそんな格好で来たの?」と言って終わりです。
    ついでに周囲にも「子連れで公園で遊ぶのに、白の上下とブランド物のバッグ持ってきて、弁償しろって言われて困っている」と言っておきます。
    B子さんはショックで弁償してほしいと言っているのだと思いますけれど、悪意を持って考えれば「B子さんわざとやったの? 困らせようとして弁償させようとしているの?」と感じることもできます。
    ただ、B子さんがどのような状況で誘われたかにもよるので、最初から分かっていた場合のみ放置でいいと思います。

    ユーザーID:5695970370

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 汚れ具合にもよります

    感情的にならず、冷静に判断しましょう。
    どのくらいの汚れなのかにもよります。
    状況も状況ですから、無料相談で弁護士に聞いてみたらどうでしょうか?
    汚したのが子供ですから、ケースによっては弁償しなくてもいいと思います。
    子供は何歳の子どもで公園もどのような感じの公園だったのか?
    弁償しろと言って来ていないのであれば、
    金額的にどのくらいを払うのがいいのかって感じで聞いたらどうでしょうか?

    ユーザーID:7801500625

  • やんちゃだからって、他人の服やバッグを汚していいとはならない

    子供のしたこと、って言いますけど。

    「やんちゃな子たちだから」って言い訳で他人の服やバッグを汚していいってことにはならないですよね。

    白のパンツが汚れたのはともかくとして、B子のバッグに傷をつけたって、勝手に触ったり引きずったりしたのでしょうか。他人の持ち物を。

    それはやんちゃとかじゃなく、ただの躾の出来ていない子供ってことでは。


    そしてA子は、B子が汚れやすい恰好をして高価なバッグを持ってきているのを知っていながら、「やんちゃな」二人の子供から目を離してたってことですね。
    つまり、親としての責任を果たしていなかった。


    B子が場違いな恰好だったとしても、A子の子供がしてはいけないことをしたのは確かなんだから、せめてバッグの修理代+パンツのクリーニング代を出すくらいの申し出はすべきだと思います。


    B子が友達だから甘えが出てるのかもしれませんけど、これが通りすがりの赤の他人だったら?
    A子は平謝りに謝って、自分からクリーニング代と修理代(場合によっては弁償)の申し出をするんじゃないですか?


    例えカジュアルな恰好をしてたとしても、故意に汚されたり傷をつけられたら、私ならきっちりクリーニング代と修理代を請求しますよ。

    「子供のしたことだから」保護者が責任をとらなきゃいけないんです。

    ユーザーID:7444328789

  • まあクリーニング代+お詫び金位は出す

    >A子は申し訳ないけど お金がない
    は通用しないかな。

    子供3人いますが もし他人様の衣服を汚したり傷つけたなら、
    30万はちょっと…ですが数万はだすかな(状況によって)。
    トピ主さんも その場にいて わざわざA子さん子供の為に公園を選んだのなら
    多少のカンパ(半分くらい?)をA子さんに してさしあげればA子さんの負担が減ります。

    わざわざA子さん子供のため 公園にしたのに、
    躾さえしていれば 何事もなく過ぎたのに
    オカネを渡して縁を切るだの、
    お金がない と言い切ったA子さんと仲良くすれば宜しいかと。

    先ず クリーニング代とお詫びは いくらなんでも必要なのでは?

    ユーザーID:7802077585

  • 公園に持ってくる方が悪い

    しかも見せるためだなんて。

    公園なんて砂だらけだし、知らずに自分で引っ掛けたりしたかも知れません。

    ただ、お子さんがB子にわざとアタックして転ばせたとかいうのでしたら、お詫び代として心ばかりのお金を渡して縁を切る、というのはアリだと思います。

    弁償の必要はありませんよ!バッグは使ってなんぼ。仕事で使っていればキズもつきます。それが使い込んできた証となって個性になるのに。

    しかしながら公園指定して会うくらいなら、会わない方がマシでは?他に友人いないんですか?

    ユーザーID:1154290799

  • なんでバッグに傷?

    状況がわからないと何とも言えないのですが、

    明らかに親がとめなければならないほど騒いでいたのに
    親が放置したために、バッグに傷がついた

    親がきちんと謝罪しなかった

    だと、弁償も当然だと思います
    どこに何を着ていこうが、本人の自由なので
    そこは誰も文句は言えません

    ユーザーID:5198780478

  • 親として

    子供がしでかしたことは、保護者が責任をとるべきだとは思いますが、
    いくらが妥当かを話し合う必要がありますね。

    うちもそうですが、子供がいれば、損害保険に入っている人も多いし、そんなやんちゃな兄弟なら入っていてしかるべきだと思うのですが・・

    それと、高級バッグは丈夫で傷つきづらいと書かれている人が居ますが、
    30万円以上するようなブランドバッグは、たぶんシュリンク皮で柔らかいと思うので、それほど丈夫じゃない可能性の方が高いです。いくら丈夫でも鋭利なものがあたれば傷がつきますし、傷が大きければ目立ちます。

    丈夫なクロコなら、シュリンク皮よりは丈夫だと思いますが、ブランドバッグでクロコなら30万円では買えません。

    それに、一般的に高級ブランドのバッグの傷はお直しでは扱ってくれません。
    持ち手が取れたとか、ファスナーが痛んだなど、縫製でなんとかなるようなお直しです。やるとすれば、ブランドの直営リペアサービスではなく、バッグの色を塗り替えるお店に持ち込んで、傷が目立たないように全部塗りなおしてもらうことでは。
    でも、オリジナルと同じ色はほぼ無理でしょうし、傷は本当に厄介だと思います。

    洋服でも、高級なものは、洗濯機でジャブジャブ洗えないものの方が多く、
    高級故にデリケートな素材であることの方が多いです。それと同じです。

    高級=雑な扱いでOKではなく、高級ブランドほど扱いに注意が必要です。ただ、例えばエナメル加工がしてあれば、雨の日につかって水滴がついても、すぐにふき取ればヌメ皮のようにシミがつくことはありませんので、どういう素材でどういう加工がしてあるのかで使い分ければよいということです。

    バッグを買いなおす必要はないと思いますが、傷を目立たないようにするには、いくら必要なのか調べて、実費はお支払いするべきかと。保険に入っていれば、いいですね。

    ユーザーID:0884839671

  • 傷がついたからといって全額弁償はないのでは?

    やって修理代負担だと思います。

    細かい状況がわからないと何ともいえませんが
    子供がやってしまったことなら(気持ちは悪気がなくても)
    親は修理代を弁償しますというのが筋でしょうね。

    場違いな恰好だったから、傷つけられていいってものではありません。
    それは傷つけた側が言っていいことではないかと。
    B子もB子だとは思いますが
    傷つけたり汚したりしてしまった以上
    修理代やクリーニング代の責任を持つのは仕方ないと思います。

    ユーザーID:5074645411

  • 必要はない

    キズも思い出と思えないような関係性は、お互いに苦痛でしょう。

    公園に白のパンツで来た理由が、バッグのキズの伏線だったら、いやだね。

    ユーザーID:9430501862

  • いや、

    どう考えても、B子さん自身の失敗でしょ。
    白パンツは、子供が居なくても汚れるのでは?
    30万もするブランドバッグ、どうやったら壊れるのですか?
    サッカーのボール代わりにでもされたの?

    いちゃもんでしょ。
    これって地方弁?
    要はタカリじゃん。

    >私は子供がいるところにそんな格好で来るB子がどうかと思うのですが…しかも公園に。
    と言えば?

    ユーザーID:5079057422

  • こどもの与えた被害は親の責任ですよ

    >私は子供がいるところにそんな格好で来るB子がどうかと思うのですが…しかも公園に。

    カジュアルならカジュアルでも、被害にあったらその損害額は弁償しなきゃいけません。


    >A子は旦那さんに話してお金を渡して縁を切りたいそうですが、弁償する必要はあるのでしょうか?

    弁償する責任があります。
    親は、子供の行動の全てに責任があるのです。
    なので、Aさんは、子供がBさんに近寄らないよう必死でガードしておくべきでした。それができないなら、すぐに連れて帰るべきでした。そして縁切りすれば良かったのです(そうすれば損失は入園料ぶんだけ)。

    それと、こういう時のために、個人賠償責任保険に入っておくべきでしたね。
    今は、自動車保険とか住宅総合保険の「付帯」保険となっているケースが多いので、入っている人は多いんじゃないかと思いますけど。もしかしてAさんも、気づいていないだけで入っているのではないのかな?
    もっとも、Aさんが子どもを放っていたのなら保険は全額でないかも知れませんね!

    ユーザーID:3944790133

  • 怪しいと思ってしまう

    トピ主さんはお子さんがキズをつけたり汚したりしたのを見ましたか?
    または汚れる前、キズつけられる前の状態を見ていますか?

    3人でランチしようって約束に突然子連れで現れたわけじゃないんでしょ?
    B子はやんちゃな子が2人来るってわかってましたよね?
    公園だって事もわかってましたよね?

    悪いけど、汚れた白パンツとキズありブランドバッグでやって来た可能性を考えてしまう
    適当に子ども達と接触して、後で汚されたキズつけられたと騒ぐ

    A子もそれを疑ってるからお金を渡して縁を切りたいんじゃないですか?
    今後また同じことになるかもしれないから。

    ユーザーID:6558691065

  • B子の落度

    場違いな格好で来たB子の落度でしょ。しかも、その格好で子供達と戯れたんでしょ?

    弁償の必要なんか微塵もありません。あほらし。

    ユーザーID:9730186580

  • A子さんとトピ主で

    半分か10万位の弁償でいいんじゃないかな?

    私どもにも やんちゃで元気な男の子がいますが、
    躾の方は普通にちゃんとしていますので
     
    衣服は兎も角
    バッグを傷つけた状況が理解できません。

    そんな状況なら 裁判沙汰、公的な場では
    全額弁償+慰謝料かもね。

    どこにブランドバッグさげてこようが
    白いパンツだろうが ご本人の勝手ですよ。

    なんとか謝罪して、半額か10万位の弁償、あるいは修理金全額+慰謝料で、
    トピ主さんも その場にいて防げなかった(わざと汚れるの放置した?公園にあんな恰好でと反感持って)くせに常識ぶるなら、
    反省の意味もあって弁償金のいくらかを持ってあげたら如何ですか?

    A子さんに恩が売れるし、社会責任というものを勉強させていただいた御礼として。
    子供がしたことだから、はバッグへの傷つけには言い訳にならないと
    思いますよ。

    ユーザーID:9167660724

  • 全部渡す必要はない。

    5万円くらいでいいんじゃない?

    それでもう縁を切ったら?

    また何か買ってきて見せびらかすためについて来られるとめんどうじゃない?

    あなたも見せて見せてと言わないほうがいいよ。

    ユーザーID:7375679813

  • 過失割合で

    小さな子供連れで公園に行くとなると、
    大抵の人は、カジュアルで汚れても可能な服装で出かけるのでは?
    一般的に、「汚れるかも」は予測可能事項です。
    あなたもそのくらい予測しました。

    にも拘らず、白のパンツにブランドバッグ持参は本人の過失でしょう。

    しかし、傷を付けた・汚してしまったを100%チャラにできる
    ワケではないです。

    謝罪と共に、いくらか包んで疎遠かな。

    ユーザーID:1047357618

  • 前にもあったけどさ

    前にも、高価なパッドをこどもが学校に持っていったら、ふざけた子に突き飛ばされて、壊れたから、弁償させたいって、トピありました。

    自分の子どもはおとなしくて、きちんとしつけしてるから、そんなことしないから。

    って、

    ダイバーシティ。
    多様性の時代を知らないのかな。

    多様性を受け入れるには、自己防衛をきちんとするべきなんですよ。

    高価なものをどこにでもホイホイ持っていかない。

    大学のときに、
    「ハイブランドのバッグはそもそも、自分で携帯するものじゃなくて、使用人に運ばせるものだ」
    って、聞きましたけどね。
    高価ものは高価なものとして扱うべきだし、そもそも、当人が持つべき資格もないのに持っているから、おかしなことになる。
    公園で会うような友だちしか居ないのに30万のバッグ持っていてどうするんだ。
    それは、ビジネスシーンで、周囲を威圧するためのものでしょうが。

    言ってしまえば、もう、日本は日本人の美徳をわきまえた人だけの世界じゃないんだよ。
    小学校の入学式最中に平気で飲食する日本育ちじゃないお母さんだって居るんです。

    こどもは、ふざけるもの。
    ましてや、公園です。

    30万もするようなバッグはどこにもって行くべきなのか、それ位のことを考えられない人が、30万のバッグを持っていること自体がおかしい話なんですよ。

    弁償すべきと鼻息荒い人たちも、公園によごされたくない服装で、傷つけられたくないバッグを持参していくんですか?

    電車に、口の大きく開いたブランドバッグ持って乗って、
    「財布すられた」
    と泣いている女性が居ましたがね。

    私たちはやらなくても、なにかしらしでかす他人は居るんですから、それに対して、防衛策をとらない人に好感は持てません。
    きちんと子どもに謝らせればあとは縁切っていい相手です。

    ユーザーID:9411110046

  • B子の出方次第。

    たしかにB子に落ち度はあります。
    しかし、実際に子供がやった事だと思うので、B子が弁償して欲しいと言うなら弁償ですね。
    要は話し会いでしょう。
    私がA子なら弁償して疎遠にするかなぁ。

    ユーザーID:9257849061

  • アドバイスだけかな

    B子ちゃんには
    私なら
    場所も事前に公園って分かってての格好で汚されたは無いと思うし
    私なら請求しないので分からない。

    A子ちゃんには
    弁償は出来ないけど クリーニングやメンテナンスには出せないかな?代金請求してほしいとはアドバイスすると思います。

    でもそんなにやんちゃなの分かってて子連れで遊んだの?
    お互い様じゃないかな?
    子供が居ない家に招いて、飾ってあった手の届く場所の物を落として壊してしまったから弁償してと一緒ですよね・・・。
    私なら入った時点で 帰ると言い、結果的には高価なものは片付けてもらってリビング以外には行かないとしましたが。

    なのでB子ちゃんの鞄には触らせないようには話すし
    聞き分けが無いなら自分だけ子供達と遊んでB子ちゃんには近づかせなくしてました。

    私なら両者とも距離は置くかな。

    ユーザーID:0054586136

  • 弁償もありかも

    場違いな服装というのもわかりますが親の管理責任という部分もあります。
    バックに関しては弁償というのもありではないでしょうか?
    ただたいていのブランド品はブランドでの修理がきくと思いますので修理費負担ってところでしょうか?
    人間関係も含めむずかしいところですが傷がついたことは事実ですし傷つけた人も特定できる以上仕方ない面もあると思います。

    ユーザーID:7054546190

  • 落とし所は?

     まさか、30万円払えとは言いませんよね。数万+クリーニング代(お互いが半額ずつ)程度が落とし所。つまりは、お互いに責任がある。子供だからといって、バッグ、服を汚していいはずはない。かといって場にそぐわない服装をして、バッグに傷がついたから弁償するのは自己責任もある。半分でしょう。

    ユーザーID:1441031046

  • 弁償なんてするわけないやん

    なんで弁償する必要あるんですか?

    公園でしょ。
    いくらA子さんの子供がやんちゃだったとしても、
    その子供らが近寄らない場所に居れば良かったんです。
    いくらでも避難出来たでしょうに。大人なんだしね。

    公園にそんな恰好と高価なバッグ持ってくる方が
    おかしいのです。

    弁償しろとははっきり言わない・・それは自分にも落ち度があった
    ことを認めているかですよ。だからあなたもA子さんもこれ以上
    そのことについて触れないこと。忘れてしまうことです。B子さんも
    忘れるでしょう。

    ユーザーID:9222083328

  • 半分こ

    A子さんのお子さんがB子のパンツやブランドバッグを汚すことは誰にだってわかることで、B子にはそれプラス自分のパンツやバッグを守るという工夫が足りなかったのです。
    公園が干潟や登山だったらB子はブランドバッグを持ってい行ったでしょうか?
    答えはノーですよね。

    A子さんの子供を管理する責任は一応あるので、パンツをクリーニングに出したり、バッグの傷を修復するお金を半分だけ出したらどうでしょうか?
    以後、A子さんとB子は疎遠にするということで終わりにした方が良いと思います。

    ユーザーID:3786985634

  • 子供をコントロール出来ない親の責任。

    子供が人に迷惑を掛けたら、責任を取るのが親です。
    貴女は子供がした事だからなどと言っていますが、子供が18歳になる迄は、
    子供のした事は親が責任を持つ事は当然ですよ。

    今回の事は、確かにテーマパークにドレスアップして来たB子さんもどうかとは思いますが、
    子供コントロール出来ない親であるA子さんが、お詫びの意味で弁償金を払うのは当然です。
    その後、A子さんがB子さんと縁を切ろうがどうしようが、貴女には関係有りません。

    ユーザーID:8202825308

  • 弁償責任はある

    B子さんに落ち度はあるとしても実際持ち物に損害を与えたなら弁償責任はあると思います。
    しかしそこには公園で子供と遊ぶことは容易に想定されるのに汚れやすい服装や不必要に
    高価なものを持参し、簡単に子供に汚されるような保管の仕方をしていたというのは過失相殺
    の部分もあるかと思います。
    しかし素人の当人同士だと感情的になるだけなので過剰請求や、過少弁償といつまでも結論が
    出ないでしょう。なので客観的な金額で交渉することが肝要。
    まず衣服に関してはクリーニングでも落ちないなら染み汚れクリーニング専門業者がいるので
    そこを利用する。服自体の金銭的価値は当然新品同様とはならないため修理対象。
    バッグも同然です。間違っても新品購入請求に応じてはダメ。
    そして賠償保険に入っているならそれを利用すること。火災保険や自動車保険、傷害保険に
    オプションとして加入していないか確認し、入っているなら保険会社に通知。その指示に
    従うこと。いくら払うのが妥当かなんて素人じゃわからないですよ。プロを頼るのが一番安全。
    保険に入っていなくて全額自腹の場合は一層妥当な金額の算定が必要。法律相談の無料サービス
    とかを利用して相手の言いなりにはならないことです。
    ただし金銭弁償以外に損害を与えたのは事実なので子供のしたことなのに、そんなかっこうしてくる
    方が悪いと被害者ぶることだけすると心証逆撫で倍増となり過失相殺のウエイト算定の時に
    こじれて面倒になる可能性もあります。

    ユーザーID:6032181952

  • 法律的には・・・

    過失とは言え、子供が他人の持ち物や服を破損したり、汚してしまった
    場合は、修理やクリーニング代、又はそれでは修復不可能な場合は
    購入した金額から減価償却分を差し引いた金額を賠償する責任が
    子供の親にはあるはずです。

    トピ主さんは、そういった場に白のパンツやブランドバッグといった
    いで立ちで訪れたB子さんの方にこそ問題があると思っておられるようですが
    子供の行動をキチンと管理していなかったA子さんに大きな問題がある訳で
    本来はA子さんの方から何かしらの損害賠償を申し出るべきかと思います。

    私が一番、違和感を感じるのは、A子さんが自分の子供の行動を管理して
    いなかった自分を反省して、少なからずB子さんに対して、謝罪の気持ちを
    持っているという様子が見られない事。
    又、トピ主さんも物事の本質を見失い、些か場違いの持ち物を持参して
    現れたB子さんばかりを責めるような意識を持っている事。

    そりゃ高価な持ち物に傷を付けられたら、ショックなのは当然ですよね。
    別にB子さんの方から「新しいモノを購入してくれ」と要求した訳でも
    ないのに、そんなにテーマパークや子供同伴際には高価なバッグを持参しては
    ダメなのでしょうか?

    今回の場合は、たまたま同伴していた人間の持ち物に被害があっただけで
    外出先で赤の他人の持ち物を壊してしまっていた可能性もあるのですから
    よくよくA子さんは反省するべきかと思いますよ。
    バッグに傷をつけ、白のパンツを汚した経緯は分かりませんが、明らかに
    子供達の余計な振る舞いが原因なのではありませんか?

    バッグの購入金額を全額賠償する責任はありませんが、30万でしたら
    20万程度を賠償金としてB子さんに支払う義務がA子さんはあるはずです。

    ユーザーID:3165252536

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧