子供が…弁償するべきなんですか?

レス132
(トピ主1

妊娠・出産・育児

百合子

レス

• 民法では、親の賠償責任義務はあるみたい。

ですが、子供(ましては男子)がやんちゃして良い場所でそんなブランドバッグを持ってくる神経も疑いますね。
    「TPOがあるでしょ?」って事で全額の弁済義務はないのではないかと思います。
    クリーニング代と、せいぜい修理代相当の金額くらいで済むのでは?

とはいえB子とA子の問題だから、トピ主は口を挟まない事が一番です。
    それにして「トピ主に見せびらかしたいから」って言う理由にびっくり。
    3人とも、本当に仲良しなの?って思っちゃいました。

• クリーニング代くらいは出すべきでしょうね

やんちゃな子って親が言う人って、止めないし、叱らないし、謝らないし・・・なんだよね
    怒りには、親の対応も含まれてると思いますよ。
    その場で謝罪して、1万円位、ティッシュでも良いから包んで
    「本当に申し訳なかった、これ少ないけどクリーニング代に使って」と心底謝れば
    それで大丈夫だったと思うけど、どうせ、マトモに謝ってないんでしょ?
    それくらい子供の前でやらないと、子供の躾にも良くないんですよ。
    自分のせいで謝ってる親を見るのは、成長のチャンスだったのにね。
    子育ては、子供の代わりに謝ったり、弁償したり、も含まれるの。

• 親が弁償すべきですよ

>子供が…弁償するべきなんですか?

子供のしでかしたことは、親の責任です。
    親が弁償しなきゃいけないというのは日本の常識ですよ!!

• なんらかの償いをすべきと思う

親が子供がしたことに責任をとるのは当たり前です。
    バック修理代、クリーニング代の負担を申し出るのは当然です。

それともバックを傷つけられたり服を汚された状況は、全面的にB子さんに落ち度があるんですか?

• とりあえずトピ主は部外者

居合わせたからモヤモヤするのはわかるけど、訊いてどうするの?
    「ネットでは弁償すべき!が多かったから、A子弁償しなよ!」とでも
    言うの?「B子も大人げないから許してやりなよ」とか言って仲裁?

AB間で話つけることであって、トピ主がやきもきしても余計な
    お節介にしかならなくて、AB共に嫌われるリスクが大きいだけ。

残念だけど、ABトピ主の三者で会うのはこの件が最後で、精々
    AかBと個別に会うのが落としどころ。諦めるしかないでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 弁償まではどうかと思うが

クリーニング代や修理代くらいは出すべきだと思います。
    B子さんがトピ主さんに見せる為にブランド品を持って来たとしても、別にブランド品身に着けてテーマパークに行っちゃいけない訳じゃなし、B子さんが子供と無縁の生活を送っているなら、子供に汚されたりキズを付けられたりって事は予想できなかったかも知れませんし。

個人的にはテーマパークに行くのにその格好はどうよ?と思いますが、B子さんが何を着ようと持とうとB子さんの自由ですし。

>A子は旦那さんに話してお金を渡して縁を切りたいそうですが
    A子さんがそうしたいなら、それでいいのでは?
    A子さんは、その場で弁償やクリーニングは申し出ていないし、今も申し出ていないのですよね?
    その場でA子さんが弁償の話をしたら、B子さんもこんな場所にこんな格好で来た自分が悪かったとか、クリーニング代をお願いとかって話になった可能性はあるんじゃないでしょうか?

B子さん以外は、誰もその場ではA子さんのお子さんがパンツを汚したりバッグを傷つけたりした事に気付かずに、後からB子さんが汚されたとか、傷つけられたとか言っている状態ですか?

パンツが汚れるはまだ状況が想像出来るとして、バッグに傷を付けるって何をしたのでしょうか?
    A子さんが子供がバッグに触ろうとしたら、制すれば良かったと思うのですが。
    それとも、子供はバッグに触っていないが、子供が遊んでいて何かを飛ばしたとか?

何れにせよ、A子さんが弁償して縁を切ると言っているなら、それでいいのではないでしょうか?

• 間に入れるのはトピ主さんだけ

A子さんちの子どもたちが、B子さんちにお邪魔して
    クローゼットを勝手に開け、バッグとパンツを引っ張り出してきて
    汚したというなら100%の弁償もありでしょうが、
    その日は、予定がわかっていてB子さんが「自分で」もってきた。
    なら、最大限に賠償したとしても
    「クリーニング代」と「修繕代」ぐらいで十分です。

まあ、A子さんもその場で「クリーニングと修繕にかかったお金は教えてね」
    と言うぐらいの気遣いはほしかったですし、
    それがなかったからこそ、後日B子さんのひと言が出たんでしょう。

とにかく縁を切るとか、ややこしいことになる前に
    A子さんにクリーニング代について提案してみて
    B子さんには「あの場にその服装で来るのがバカだよ」と軽くたしなめ
    二人にお茶ぐらいごちそうしてあげつつ「お互い高い勉強代だったね」と
    笑い話にできるのはトピ主さんだけかな、と思います。

• 状況説明が無いですね。あと、トピ主様はA子さんですか?

状況説明が無いので、払うべきか否かなんて、誰も判断できないのでは?

わかりやすいように、かなり極端な想像ですが

1、 B子さんが「止めて」と何回言っても、はしゃいだお子様が、泥のついた手で抱きつきまくりでパンツを汚し、バッグを爪で引っ掻いた。
    2 、 B子さんが積極的に、お子様に「一緒に遊ぼう」と誘ったゆえに、砂場でお子様にパンツを汚され、バッグは遊び道具がぶつけられ傷ついた。

1、2で、皆さんのレスは全然違ってきます。

あと邪推ですが、本当は、トピ主様とA子さんは同一人物で、実際は、大人はトピ主様B子さんの2人のみ、と言うことはありませんか?
    本来お金のやり取りに無関係の方(トピ主様)が、わざわざトピを立てて、B子さんに批判的なのが気になります。
    更に、大人3人の立ち位置はイメージしやすく書いてあるのに、肝心のパンツとバッグがダメージを受けた際の状況説明が無いのが、アンバランスで気になりました。

• お子さんの行動による

やんちゃなお子さんがイタズラでしたり、常識では考えられない行動で、汚したり、傷つけたりしたのであれば、全額弁償でしょう。
    やんちゃな行動を止めないお母さんの責任です。

「お互い」よそ見をしていたなど、B子さんにも過失があったのなら、菓子折り程度。

ただ、トピ主さん、公園を主張したり、B子さんを好きではないようですね。
    いくら公園でも、普通に持ち歩くだけで傷は付きませんよ。振り回してた訳じゃあるまいし。

そもそも、トピ主さんが出しゃばることではないので、静観してれば?

• B子さんを支持します

テーマパークてきな公園というのが、どんな感じなのかわかりませんが、テーマパークにしろ、公園にしろ、デートで来園する人たちってたくさんいると思います。で、デートだったらそれなりの格好をする人もいらっしゃるでしょう。もしB子さんじゃない赤の他人に迷惑かけた場合でも、「公園にそんな格好で…」って言い訳するつもりなの?

B子さんが、どんな目的でどんな格好してても本来自由ですよね。トピ主さんはB子さんキライフィルタがかかってしまっていて、フェアじゃないように思います。

• トピ主が口出しする問題じゃない

余計な口出しが事を大きくしていませんか?

A子さんはお金を払って縁切りしたい。
    B子さんは「クリーニング代はいらない、ただショックなのをわかって欲しかった。バッグはどうやっても元通りにならないから見るたび悲しい」

それぞれ要求ははっきりしているじゃないですか。
    二人で話し合う内容であって第三者のトピ主が判決を出す案件ではありません。

私がA子さんなら詫び状と妥当と思われる金額を弁護士の無料相談にでも行って割り出して払うことで責任を果たしたうえで縁切りです。
    そもそもB子さんはショックなのをわかってほしいだけと言っているのだからそれで十分でしょう。

口出しするトピ主さんこそ余計なお世話だと思う。

• B子がおかしい

Aには弁償の必要ありません。

傷付けたくない高価なバッグを子供が走り回る地面に敷いたマットの上に置いていたとは驚きです。

失礼ですが、Bさんは普段からあまり賢くないのではないでしょうか。先取りして状況を読む想像力が皆無です。(トピ主さんは想像できたからカジュアルで来たんですよね?)
    ついでに30万のバッグ持つ資格ないです。
    バッグは消耗品。普通は大切なものなら使う場所を選ぶし、汚したくないものは足元には起きません。

ちなみに子供達が傷付けたという証拠はあるんでしょうか。

どれだけショックかくどくどと説明されたのを十分に聞いたのだから、Aもトピ主も流して終わりにしましょ。
    そしてBには彼女の想像力の無さにショックを受けたと言ってあげて。

• 個人賠償保険は?

ご友人、お金がないから全額弁償できないということですが、火災保険とかクレジットカードに個人賠償保険が付いていたりしませんか?
    一度確認をすすめてみるといいと思います。

どう考えても場違いな格好なので、お互い様な気がしますが、、

• こども保険で賠償

こども保険に入ってますよね?
    保育園や幼稚園に入園した時にも勧められますからきっと入っていると思います。

子供がよその車に自転車をこすったり、お友達を突き飛ばしてケガさせたり、ボールを投げてガラスを割ってしまったりすることに備えていると思います。
    それに対人対物の賠償が付いているはずですよ。

良く約款を読んで申請してください。

保険金で新品を弁償して縁を切ればいいじゃないですか。

子供2人持ちと子無し2人で外で遊ぶっていうのがそもそも無理あるしね。

• レス読みました

「後は当人同士が話し合うしかないですよね」って。

いやいや、気持ちよく弁償して謝罪すべきでしょう。
    剃れぬ気に話し合うって、被害者丸め込んで泣き寝入りするよう説得するということですか?
    あなたもA子さんもおかしいしひどすぎる。

• 弁償は必要

弁償は必要だと思います。

でも、そんなところにブランドバッグを持ってきたB子にも過失があるので
    全額負担する必要はないと思います。

どんな壊れ方なのかわかりませんが、
    弁償するとしても修理代プラスアルファ位だと思う。

• 修理

メーカーに持っていって、修理に出してみては?
    もしかしたらなおるかも。
    それだけの高級ブランドなのでやってくれると思います。
    その修理代を支払えば?

• レスを見ました

バッグは傷がついたのではなく、土足で踏みつけて破壊した、が正解ですね。

土足でシートを走り回るのを止めないA子さんに責任有りと思いました。

B子さんも弁償しろと騒いでいる訳でもなさそうなので、無理矢理にでも菓子折りと数万の商品券を渡す辺りが妥当ではないかと。

• きちんと言っているのに

>「クリーニング代はいらない、ただショックなのをわかって欲しかった。バッグはどうやっても元通りにならないから見るたび悲しい」

と、B子さんは言っているのだから、基本的には弁償しなくていいのでは?
    なぜ、あなたが悩んでいるのでしょうか?

後の判断はA子さんに任せればいい。
    踏んでしまって、どんな風に後に残っているのかにもよります。
    ただただ、弁償すればいいという物でもないでしょう。

私の職場の人がダイビングにヴィトン持ってきたりしていました。
    ブランド物だったら、子供が踏んだくらいで大騒ぎするほどの傷つきますか?
    ブランド品以外持っていない人がいて、
    そう言う人は少し汚れたぐらいでうるさく言いません。

• Aの子供が壊したのに何言ってんだろ

シートの上土足で駆けてたあげくに踏んで壊したんでしょ。

AはそれやらせてたんだからAが弁償で。

ブランドバッグ持ってきたとか白い服着てきたとかいったい何言ってんのかしら。
    いかにもBが悪い風に持って行きたそうに書いてるけど、あなたがAなの?
    まあ、類友なんでしょうけど。

それにしても、他人様の物壊していけしゃあしゃあと、よく言えますね。

「お金を渡して縁を切りたいそうですが、弁償する必要はあるのでしょうか?」

縁切りたいのはあちらも同じでしょうよ。

• 小さな親切大きなお世話どこじゃなくて大迷惑ですよ

>皆さまのご意見を参考にして、A子にはクリーニング代とバッグもブランドでクリーニングできるなら、その代金を支払ったらどうかと言ってみました。

どうしてクリーニングに限定するのですか?トピ主にそんな権限というか言う権利がありますか?

Aさんは、パンツとバッグを預かって原状復帰をさせるか、金銭的に弁償するか自分で考えてBさんと交渉すべきなのです。トピ主が口を挟み、どちらも望んでいない話が湧き出てきたのでは、まとまるものもまとまりませんよ。

一番に考えるべきは「保険をかけているかどうか確かめる」ことでしょ!
    かけていない場合は、Bさんがどういう解決を望むのかをAさんに伝え、それにAさんが同意すれば、それで解決。同意しなかったら、お互いに話し合うか、弁護士を入れて話し合えばいいですよ。
    いずれにしても、トピ主が先走ってクリーニングを持ち出したのはマズイ!

• バッグの修理

修理してて元に戻らないほどのダメージってあるでしょうか?
    そのブランドに聞いて見たりバッグの修理業者に聞いてみたのでしょうか?
    パンツの汚れはクリーニング屋さんで落ちないほどのものなのでしょうか?
    そんな場所にみせびらかしたいからとブランドバッグ持ってくるほうがおかしいです。
    私ならショックって言ってもあんな場所に持ってくるあなたが悪いと言ってしまうと思います、
    私がA子なら10万渡して金輪際お付き合いをやめますね。

• レスします

親は子供のした事に全責任を負う義務があります。
    遊び場所であれ誰かの家であれ、友人や他人の物を壊したり汚したら親は謝罪と弁償すべきです。いえ、しなければいけません。
    A子とB子それぞれの希望ははっきりしていますから、そこに百合子さんが口を挟むのは止めましょう。
    第一、子供のした事を弁償するべきでしょうかと尋ねる時点で、主様は子持ちとのトラブル解消には不向きだと思います。

公園にブランドバッグを持ってきたり白い服を着てきたことは今更どうしようもありません。
    しかしA子は子供たちが追いかけっこし始めたその時に何をしていたのですか?
    子供のする事をきちんと見ていたら防げたように思います。
    また、レスを読む限りA子はB子にきちんと謝罪していないのではないですか?
    お金を払って縁切りしたいなんて、逆ギレ行為のように思えます。

• 子供連れ、しかも男の子たちではね〜

友人だけでなく、その子供と一緒に出掛ける。
    こうした事は、当然予想できますよね〜

A子の躾や監督不十分もありますが、そうした場合にはB子には服装なども気を付けて欲しいです。
    つまり、お互いさま!?

今度から、子供抜きで出かける事をお勧めします。

• え〜? たかがブランドバッグに傷がついたくらいで落ち込む??

公園に持って行くようなブランドバッグって
    まさかバーキンやケリーでもあるまいし。

せいぜい20万以内のバッグですよね。

そんなの使ってれば痛むし
    そんなところに持っていったら
    汚れもするのに落ち込んでるの?

自分の身の丈に合ったバッグを持った方がいいですね、その方。

• A子さんの最初のアクションは?

12日のレスを読みました。
    気になったのは、子供がバッグを踏んでしまった時に、その場で
    A子さんがB子さんに誠心誠意謝ったのか、という点です。
    もしも
    「子供のしたことだから仕方ない」
    「こんなところにブランド品を持ってくる方が悪い」
    という態度だったら…B子さんの悲しい気持ちも分からなくはないかな。

たしかにブランド品を持っていったことは不適切ですが
    第三者であるトピ主さんの立場ならともかく
    害を与えた側が「仕方ない」という態度を取るのは違うかなと思うのです。

ただいずれにしても、トピ主さんがご自分でおっしゃるように
    これ以上は当事者同士で話し合うしかないですね。
    どんな落とし所をつけても、ここまで拗れると
    2人が友達づきあい続けることは無理でしょうけど…。

• 何を着ようが自由

遊びに行くのに、何を着ようが自由です。
    子どもの親が不在で自分が面倒を見なくてはならない状況なら、子どもの世話に支障のない服装が望ましいですが、親が面倒見るんだから、自分のしたい格好をすれば良い。

ただ、私ならブランドのバッグを傷つけられたら、自費で修理に出して、直らなかったら、新しいバッグを買いたいけど、その元手は欲しいなー。
    私の周りの人なら、自主的に弁償してくれるはずなので。

そして、子どもであっても、他人の持ち物を傷つけてはいけないことを教えるべきです。

よって、弁償すべき。
    自賠責保険に入ってたら、それで賄えるかも。

• 「ブランドを持つ資格」とか関係無い

場違いの服装やバッグで来たB子さんにも、自己責任の部分はあるのかもしれません。でもそれはB子さん自身が反省や後悔で.今後に活かす事であり、傷を付けた側が言う事では無いです。陰でなら「あんな格好で来る方が悪い」と言うのは自由です。私も言うかもしれません。でも自分の子供が人様の物に傷を付けたなら、まずは謝罪、弁償の申し出など出来る限りの誠意は親として当たり前、それが人の道だと思います。私がA子さんなら、B子さんが拒否しても謝罪の言葉と共に相当額の弁償はします。自分自身の気持ちにも折り合いを付ける為にも…。B子さんと縁を切りたいなら尚更きちんとすべきでしょうね。それがけじめでしょう。

• あれ?知らないの?

今回はB子さんのを汚したり、傷をつけたりした。
    でもこれが全く見ず知らずの他人でしたらどうだったのでしょうか?
    お金が無いだけで済ませたのでしょうか?

子供はやんちゃだけで済むのではない。
    子供はうっかり壊したり、傷つけたり、汚したりします。
    だから賠償問題はつきものなのです。
    このために保険は入ってないの?個人賠償責任保険
    物を壊した、相手の服を汚してしまった時にも対応する保険。
    たぶんプランに入っていると思うけど。旦那さんのも入ってないのかな?
    車の保険にもついている時もある。

それを使えば、保険適応すると思うけどね。
    子供がヤンチャでと思うなら、保険の見直しした方がいい。

保険に入っていたら、それを対応してもらえばいいだけでは?

でもレスを見ると、Aさん心から謝ってないのでは?
    ちゃんと謝罪をしてないと思う。その場では「あっごめんね」だけで済ませてしまったのでは?
    B子さんの求めるのは心からの謝罪だよ。
    お金ではない、心からの詫びる気持ちを求めているのに
    お金を渡して縁を切るって・・・それ反省してませんと言っているのと同じことだよ。

子供のしたことだからと言って、済まされない事はこの世にはいっぱいある。
    気をつけさせるのも親の役目だと思うけど。

• どうしようもない

B子の家に行って30万相当のものをいじくり回して壊したのとはちょっと訳が違うかなぁとも思えますね。
    やんちゃかどうかは置いておき、テーマパーク的な公園ということはアスレチックがあったりする雑多な場所ですよね。室内じゃなく、土や芝生だらけの。
    そして見た目に分かるブランドバッグをシートの上とは言え、野ざらしにポーンと置いておいた訳でしょ?汚れどころか普通に盗難の可能性も高いというか…。大事大事という割に扱い方が全然大事にしてないですよね。
    白パンも普通野外公園に履いて行くのも…。少なくとも同じ立場のトピ主は汚れるし公園だからとカジュアルにする場所だなと予見できるくらいの所だった訳で。
    はしゃぐ子供の前でブランドバッグ自慢する気だったのも何かズレてますね。
    野外公園のレジャーシートの上でブランドバッグの話題…いるか??
    屋外遊技場というあたりで、子どもがいなくても良いバッグや時計や靴は身につけないのが普通です。

A子もパンツとバッグのクリーニング、修理代は出すと提案しているんですよね?何も支払えない、ではなく。
    そこに責任は持とうとしている。
    B子の鞄も剥き出しで外に持ち出せば何かしらのトラブルはいずれ起きるでしょう。今回は更に場所が場所だけに…。100パーセントの保障まではいらないような。

それにB子がショックだから?その先どうしてほしいのかハッキリ言わないと、A子もあなたも動きようがないですよね。
    新品を買うの?修理代でいいの?お金はいらないからもっと謝ってほしいの?
    という聞き方は無粋ですが、現状こんなところですよね。
    分かってほしいと言われて理解しているから、どうすれば決着がつくか聞いてるのに。

とりあえず2人の話が進展して相談されたら答えたら?