日本人学生は何のバイト?

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

日々、コンビニや居酒屋を利用していて、外国人アルバイトが多いなと思います。
日本人より外国人の方に接客して頂く事が多いです。
私が学生時代の定番アルバイトは、コンビニや居酒屋、ファストフード店でした。

今、日本で少子高齢化で労働力不足だと言われていますが、その事がやはり一因なのでしょうか?
それにしても、外国人が多い印象です。もちろん、日本人もいますが…。

そこで質問です。学生の方、どこでバイトしていますか?
ふと疑問に思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学生の娘は

百貨店内の洋菓子店でバイトしてます。

夜は出したくないので居酒屋等は禁止しています。
    娘も一時は時給の高さに惹かれたそうですが、本人も私どももお酒を飲まないので、やろうとしても務まらないでしょうね。

コンビニでよく外国人さんを見かけます。
    頑張っているなと思います。

• 学習塾でアルバイトしています

うちの娘は、学習塾で、アルバイトしています。 大学が終わったら、そのままアルバイト先へ直行。 帰りは、私が、車で迎えに行きます。

我が家から、アルバイト先まで、車で10分なので、多少夜遅くても(22時時くらい?) 親としては安心しています。

近所の娘の友人(女子)は、病院内のコンビニでアルバイトしています。病院内ということで、来るお客さんも限られるので、親御さんからOKがでたそうです。

居酒屋は、夜遅いから心配。コンビ二も、人が足りないと「無理なシフトに入らされる」場合もあると、聞いたので心配です。

あとは、結婚式場で、土日のみアルバイトしている子もいるそうです。

大学生は、なんといっても勉強優先なので、 融通がきくアルバイトじゃないと、(例えばテスト期間中は、必ず休める等)親としては、許可できません。

先日テレビでやっていましたが、コンビニは、海外からの留学生に人気だということでした。 接客をすることで、生きた日本語が学べる&日本の文化が学べるから  ということだそうです。

• 学習塾で教えてました

高校1年生から大学卒業まで、平日夜に近所の学習塾で小学生と中学生に教えてました。国語、算数/数学、英語です。
    大学の時は、週末はディズニーランドでアルバイトしてました。まだオープンしたばかりで、好きな職場が選べたので、やったことがない接客業を試してみたくて、フードサービス(レストラン)の仕事を選びました。同じくらいの年齢の大学生ばかりだったので、楽しかったです。

• いろいろ…

今は近所の回転寿司でアルバイトをしています。
    高校卒業〜大学入学までの春休みの期間限定でしたが、スーツ販売店でアルバイトをしていたこともあります。

友だちは焼肉屋、家電量販店、スーパーなどいろいろです。

知り合いが夜の社員食堂でパートをしていますが大学生(男性)もいるそうです。

• 高校生の子供とその友達は

回転ずしや居酒屋で、知り合いの女子大生はおしゃれなカフェで
    どれも食べ物関連でした。

近所の牛丼屋にも外国人さんが毎日のように働かれています。

日常の日本語を覚えるのも大変だろうし、メニュー覚えるのも業務には直接関係ない話をされたりして聞きとれるのかな?と海外での仕事をする事への大変さが忍ばれました。

きっと自分だったら出来ない。
    偉いなぁこの人達はとつくづく思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そもそも

今の大学は昔みたいに出席ゆるくないからあまりバイトできないみたいですよ

• 書店、ユニクロ、カフェ

書店員をしています。大学生の子供がいます。

夕方から夜のシフトは全員大学生ですよ。
    男子も女子もいます。4年間続ける子もいますが
    誰かが辞めて募集すると応募が殺到します。
    時給安いのにね。

働いている人に「大学生ですか?」とは聞けないから
    大学生っぽい子が働いていても実際は分からないですよね。
    フリーターかもしれないし。

子供(大学生)はユニクロやGUなどのファストファッションの店
    カフェなどでバイトしてます。

子供の周囲の話を聞くと確かにコンビニは居ないですね。
    コンビニはやることが多くて覚えることが多くて
    かなり難しいバイトだと聞きました。

塾や家庭教師などは鉄板だけど
    社会経験を積むという意味ではサービスや販売のバイトって
    一度経験したら良いと思います。

でも、最近の子は打たれ弱いです。
    クレームとか受けるとすぐに辞めちゃう。

• 夜間は少なめ

大学が出席に厳しいので、やはり翌日に響かないような形のバイトになりますよね。
    我が子は予備校事務ですが、夜のシフト(22時まで)に入るのは翌日の1限に授業が入っていない時のみ、です。
    通っていた予備校にそのまま雇われた形なので、学校の事情(授業の厳しさ)などへの理解もあり、シフトを考慮してもらえるのでありがたいです。

• 大学2年の女子です。

今はコーヒーチェーン店でアルバイトをしています。その前はケーキ屋でアルバイトをしていました。
    あとは、手っ取り早く稼げるのでお歳暮の時期やバレンタインなどに百貨店の催事場で短期のバイトをすることもあります。
    周りでは塾講師やファミレス、ファストフード店など接客業をしている友人が多いです。中には配送会社の事務をしている友人もいますね。

確かに今考えてみると私の周りにはコンビニで働いている方はいないですね、、。
    あの複雑な業務をこなしている外国の方を尊敬します。

• ウチの大学生とその周り

大学一回生、一人暮らししてます。

全国規模の小〜高校生の教室で丸付けを週2、住んでる学生マンションの管理会社で、雑用などのバイトを週1〜2。
    今回の夏休みは、某テーマパークで販売のバイトもしてます(夏休み中のみの契約)。

周りの学生で飲食店バイト(22時位まで)は一人だけで、塾講師や書店、スポーツジムでの受付、長い休みのみのバイトや、季節バイト(巫女さん、年賀状仕分け)など。
    バイトしてない学生も意外に多いとか。

コンビニバイトって学生はいない。
    仕事の煩雑さや、シフトが結構バラバラな事が多かったりで(急に入って欲しいなど)、学業に差し支えるレベルだったので、もたなかったと同級生が言ってた様です。

今は大学の出席やレポートなどもかなり厳しく取るので、深夜バイトしてる学生は周りにいないとか。

こんな感じで聞いております。

• 息子と娘

息子(今は社会人)は6年間ショッピングモール内のコーヒー専門店。試験や実習などは最大限に考慮して下さっていたので、特段の不満も無く勤め上げました笑
    勤め始めた頃は大きな声も出せず、キッチン作業も手際が悪かった息子ですが、厳しく優しく指導してもらったようです。
    今一人暮らしですが、すっかり料理男子と化し、こちら(実家)に帰った時は顔出してますね。

娘(院1)は、塾講師とカフェを並行してました。(学部卒業前にどちらも辞めてます)
    塾講師は時給はそこそこだけど時給外の拘束時間が長く、やる事てんこ盛りで大変だったようです。
    でも、先輩・後輩の塾講師仲間とは繋がっていて、時々飲み会してますね。
    カフェは厳しい先輩はいたけれど、常連さん達に可愛がって貰っていたようですし、働いた分だけキッチリお給料貰えるから良かったみたいです。
    今は理系のため、実験等で時間の余裕が無く、バイトといえるのは週2回のTAだけで、いつも「お金がない!」って嘆いてます。

• 若者の数が減っているだけで、バイト先は変わらない

大学生の息子は飲食店でバイトしています。
    同じバイト仲間には日本人も、外国人留学生もいるそうです。

元々、塾講師と家庭教師のバイトをしていましたが、学校の予定との調節が難しく、時給はよくてもあまり稼げない(空いてる時には仕事がない)ことから、自由にシフトを入れられる飲食店で働くことにしたそうです。

日本人学生のバイト事情が変わった訳ではないと思います。
    単に若者の絶対数が減ったこと、
    サービス業がインバウンドで必要な人手が増えたこと、
    このふたつが、サービス業に外国人が増えた要因だと思います。

労働者人口が減っているって、ニュースでやってませんか?

今、大学生の半数は奨学金を借りています。
    バイトしないと生活できない学生さんは大勢います。