結婚式の招待客について

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もちのこ

こんにちは。わたしは21歳で、子供がひとりいます。去年の9月に結婚していて、今年の11月に結婚式をします。
そこで招待客にあたって、呼ぼうと思っていた部活の顧問の先生がいるんですが、数ヶ月前に子どもと夫と部活を見に行ったんですが、その後にLINEで「もうしばらく部活には来ないでください あなたはそういう立場ではない」と言われました。
その時からこういう人だったんだという印象になり、結婚式に呼んでもお互いギクシャクするかなと思って、辞めとこうと思ったのですが、両親が絶対呼ばないといけないでしょうと言うので先日申し訳ないと思ったのですが、LINEで先生にも来ていただきたいのですが、お厳しいですか?と送ったのに既読無視されました。ちなみに夫も同じ部活の人で、ひとつ上です。
うちの部活は部内恋愛禁止で、ですが、付き合い始めたのはわたしが部活を引退してからです。
意地でも結婚式呼ぶべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

>意地でも結婚式呼ぶべきでしょうか?

え?誰の何の意地?

嫌がられてるのに「意地でも呼びたい」ですか?
    いやいや、嫌がられてるんだからやめましょうよ。
    そもそも最初に「もう来ないで」って言われた時点で歓迎されてませんから。
    その人を招待するのがどうかと思う。いくら親に言われたとしても・・
    そういう仲じゃない、歓迎されてないって言えば親も説得出来たんじゃ?
    それなのに招待してそれで無視される。
    明らかに嫌がられてますから、そこでなんで意地でも呼ぶべき?って話になるのか謎すぎます。

そんなに明らかに避けられてるのに、何の意地があるの?
    私に式に来ないなんて許さないわよ〜ってこと?

よくわかりません・・・避けられてるのに呼ぶ必要がどこにあるのか?

• イヤがる人は呼ばない

トピ主さんたちは、部活の見学も断られています。

どういう理屈をつけようと、顧問の先生を呼べる立場にありません。
    ご両親の発想にビックリです。

もちろん、部活関係の友人たちを呼ぼうなどと、厚かましいことは考えてないでしょうね。

• 残念ですが

OBOGが訪ねて行くと笑顔で雑談という光景を想像するもんですが残念でしたね。
    部活顧問との当時の関係はどうでしたか? 卒業後も交流はあったのですか?
    そこまで拒否されているなら、何かしら思う事があるんだと思います。
    ご両親には、事の流れを話してご招待はやめましょう。

• ?

嫌がって、避けられている人を何で「意地でも」呼ぼうと
    するのですか?

何の意地でしょう?

それが分かりません。
    両親が呼ばないと駄目だ、と言ったから?

向こうも返事ないのに呼ぶの?わけわらないです。

• 呼んでも来ない

部活の見学もラインも拒否状態の顧問に招待状を出しても欠席なのは分かる、両親に事実を伝えたらいいだけ。
    顧問はトピ主夫婦が部活内恋愛禁止を無視したと悪く思っているのでしょう。しつこく連絡したり招待状を出せば益々悪い印象を持つだけ、何もいいことはありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 残念ですが、縁切りです

・もうしばらく部活には来ないでください あなたはそういう立場ではない
    ・既読無視

ここまでされたら、私なら呼びたくもないです。
    無理に連れてきたとして、先生もトピ主様もモヤモヤした気持ちになってしまうのでは?

OG・OBの訪問でここまで言われるとは、そういう校風?変わった先生なのでしょうか?
    学生時代はお世話になったいい先生かもしれませんが、もうそうではないのです。
    残念ですが縁が切れた人と思ってもう忘れましょう。

ご両親にはもう昔の関係とは違うと説明しましょう。
    せっかくの結婚式ですから、先生のことはもう忘れて、快く来てくださる方をおもてなしすることだけ考えましょ!

• 場違い

はっきり言ってOBOGとか部活中には来てほしくないです。
    よっぽどお偉い政治家の先生になられたとか有名芸能人になったのならべつですが、それでも先生は指導の、生徒たちは緊張感がきれる、部活動の邪魔です。

あなた達が部活に顔出しした時どのような様子だったんでしょう?

必要最小限ですぐに切り上げて帰りましたか?
    ダラダラ長話して キャッキャはしゃいでかなり場違いな行動してませんでしたか?
    試合間近で追い込みに入っているような時ではなかったですか?

まず 教育の場、ましてや部活の場に数ヶ月の子供連れで行くのはおかしい。
    いくらご主人も同じ部活だからといって 部内恋愛禁止で引退後に付き合い始めたとしても部活動をしている場ではなく、職員室なり顧問の先生だけとお会いすれば良かったのに 部活動をされている場所に生徒もいる場所に行ったんですよね?

幸せハイになって周りが見えず 真剣に部活動していた人たちの邪魔になっていたんです。

その意味での 「もうしばらく部活には来ないでください あなたはそういう立場ではない」

ご両親には「先生はご都合が悪いみたいで出席できず残念ですと言ってたよ。」でいいのでは?

どう見ても嫌がっている人にわざわざ時間とお金を使うのは考えにくいでしょ?
    あなたならどう思う?

メンツなのか何だか知らないけど 意地でお祝いされてうれしい?

• 色々と変だと思う

結婚したのが昨年9月で挙式は今年11月。既に子供がいる。うーん、今時
    なのかもしれませんが、世間一般的には、結婚式前後に入籍、それから
    妊娠だと思います。

21歳で既に子どもがいる。お子さんは今何歳ですか?「部活の顧問」と
    という表現方法から、これは高校の部活動だと判断しました。引退は
    高3の夏あたりでしょうか?18歳の夏。3年前ですね。引退したと言って
    も、退部ではないからまだ部員ではある。ご主人は1年先輩で既に卒業
    していても、つきあう相手が現役部員では、部内恋愛禁止のルールが
    適用される。

お子さんの年齢が書かれていないので想像ですが、もしかすると卒業
    前に妊娠したとか、妊娠まではいかないものの、誰の目からもそのような
    関係にあるとはっきりと見えていたのではないでしょうか?

これは「あなたはそういう立場ではない」という表現から想像できます。
    顧問の先生には、ピ主さん夫婦、お子さんは現役部員に悪影響を与える
    迷惑な存在なのでしょう。

どんな理由で部内恋愛禁止ルールがあるのかわかりませんが、もし高校生
    なら、まだ未熟で色々な事を筋道立てて考えたり、例外を認める優先順位
    とか、判断がつかない年代だと思います。

ご両親が「絶対呼ばないといけないでしょう」と言うのは、時期と順番を
    間違って、迷惑をかけての妊娠、出産、結婚なのだから、そのお詫びの
    意味も込めて招待すべきと言う意味では?

でも、顧問にしたらトピ主さん達の結婚式に出席したら、部内のルール違反
    した者を許した事になるので、これは受けることができないわけですよ。

もし以上の通りなら、なぜ「意地でも結婚式に呼ぶ」となるのでしょう?

そもそも、自分の結婚式なら「呼ぶ」のではなく「招待する」「来ていただく」
    ものです。トピ主さん、若過ぎですね。

• ラインって、、、、

結婚式に出席して下さいってラインで送るって、、、

そういうのは、
    直接会ってお願いするか、
    電話でお願いするもんです。

トピ主にビックリだわ。

• 若いからかもですが

色々やらかしてますね。

LINEで招待、しかも目上の方を?
    普通は直接お会いしてお願いするものでは?

そもそも部活へ行ったとありますが、21歳ということは、直接の後輩もいないですよね?
    それも、部活恋愛禁止の部活にわざわざ子供連れで?
    卒業生がそんなでは、先生も立場なかったでしょうね。

もう諦めて、「先日は失礼致しました、式の事はご放念下さい。先生のご健勝と後輩たちの活躍をお祈り致します」とでも、お詫びの手紙でも出しましょう。