• ホーム
  • 健康
  • 喘息:症状が治まるまでどのくらいかかりましたか?

喘息:症状が治まるまでどのくらいかかりましたか?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

喘息の経験者の方やご家族に喘息の方がいる方にお聞きしたいです。

私(40代女性)は子供の頃小児喘息でしたが、中学卒業ごろまでに治り、それ以降喘息には縁のない健康な生活を送っていました。ですが、去年の秋に風邪を引き、気管支炎になり、薬を飲むもダラダラ治らず、息苦しさが起こり、12月に呼吸器内科を受診し気管支喘息と診断されました。それ以来、ステロイドの吸入を継続しています。気管支拡張剤はとてもひどい動悸が起こってしまうので、少量を含む吸入を使っています。最初の頃に錠剤の拡張剤で心臓が飛び跳ねているような動悸で苦しみ、その後息苦しさがひどかった時に拡張剤のみの吸入を数回使用しましたが、やはり動悸がすごくなり、息苦しさとどちらが辛いか分からないほどでした。

何回も薬を変え(飲み薬も飲んでいます)、現在で9ヶ月経ちましたが、冬の頃よりは少し良くなったとは思いますが、雨が降る前の日などに息苦しくなります。寝込んでしまうほどではなく、ヒーヒーしながらも何とか仕事もしていますが、いつになったら症状を完全にコントロールできるようになって息苦しさがなくなるのか、最近焦りが出てきています。吸入薬の会社やクリニックのホームページを見ると1〜3ヶ月で効いてくると書いてありますので、特に...。

子供の頃も寒い時期には症状が悪くなったり、元気な時期もあったり、喘息である限り症状は変化するのだと思います。ですが、お医者様が言うように、完全にコントロールできるようになって欲しいという望みも持っています。

喘息の発症からどのくらいでコントロールができるようになったか、まだ希望は捨てなくていいのか、など経験談等を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治った…と思います

私は小児喘息はやっていないのですが、37歳の頃湿気の多いカビが生える家に住んでいた時、風邪をこじらせて酷い気管支炎になってしまい、それがきっかけで大人になってから喘息になりました。
    しかし自分では喘息だと気づかず、毎年冬に3回位、風邪をひく度に発作が起きても「また気管支炎になった」と思っていたのですが、42歳の時真夏に全身麻酔の手術をして、麻酔から覚める時に酷い発作を起こし、医者に「喘息ですね。治療しなければいけませんよ」と言われて初めて真相を知りました。
    その後喘息の専門医に通い、幸いそれほど重症ではなかったので、毎日朝晩吸引するステロイドの薬を半年ちょい続けました。
    それにより、冬に風邪をひいても前のような咳の発作は起きなくなり、更に1年後の夏、再び全身麻酔での検査があったのですが麻酔から覚めても発作を起こさなかったので、完治したのだと思います。
    専門医にはあれ以来行っていないのですが…
    私は軽症だったので1年未満で済みましたが、もっと重症の人は2ー3年かかると思います。
    気長に治療が必要なのではないでしょうか。

ちなみに、私が使っていた薬は、ステロイドの消炎剤のみ(長期治療用の)で、気管支拡張剤は発作が起こった時のみ使用の、別の薬でした。
    また、ステロイド薬も、直接吸うタイプの物は喉がイガイガしたり声枯れしたりしたので、一旦筒のような物の中に薬剤を入れてから吸い込む形にしていました。
    肺活量がその分必要になりますが、この方がソフトな感じです。

ちなみに私は合唱をやっているので、若い頃から肺や喉を鍛えています。運動も定期的にやっています。(運動がきっかけで発作が起きたことは一度もありません)
    なので、元々割と丈夫な方というか、喘息としては軽症だったと思います。それでも治るのに7ー8ヶ月はかかったので、他の人はもっとかかるのが普通だと思います。

• 辛いですね…。

私は、一番酷いときで半年かかった時があります。酷い咳で肋骨折れました。
    咳したらゴキッといきました。

病院変えるのも手かも…。変えなくても他の病院で診てもらうだけ診てもらうとか…。でもお医者様も薬も変えているようだし悩ましいですね…。吸入薬も色々ありますが、色々試してるんですもんね…。

例えば職場の環境だとか…。工場で働いていて空気が悪いとかないですか?

なかなか良くならないと辛いですよね。

良くなるといいですね…。

• ご参考までに

家族が喘息でした。

まずお薬はきちんと深く吸入できていますか?
    トピを見る限り、きちんとお薬が吸えていないような
    印象を受けました。

例えばエアゾール製剤、ソフトミストはゆっくり、
    ドライバウダーは逆に早く吸い、どちらも息止めは5秒以上、
    鼻から出すと良い場合もあります。

たくさん吸いにくいならスペーサーという補助器具を
    使ってゆっくり吸う事もできるし、気管支拡張剤は量を
    調節できる吸入器を使ってはどうなのでしょう?

またピークフローメーターはお持ちですか?ネットで
    検索すればわかりますが、それで毎日の喘息の調子が
    わかります。

簡単なので毎日続ければ、自覚症状が無くても調子が悪く
    なりそうな感じが分かります。そうなった時に早めに
    発作止めのお薬を吸入するなり注意すれば発作は防げると
    思います。治療はじめは風邪や天候、ストレスなどでも発作に
    なりますが、発作が出ないように前もって服薬していれば、
    徐々に発作も起こらなくなってきます。

それでも良くならなければ、治療が足りないという事
    だと思います。それらの事は説明を受けましたか?

専門医に行けば、気管支過敏性など呼吸器の検査も十分
    できますし、服薬指導を始め適切な治療も受けられると
    思います。重症であれば、病院で点滴受けるなり入院して
    落ち着いてから治療した方がいいし、新しい治療法も
    あります。

現在の医師が専門医であれば、現在の状況を伝えて
    治療のレベルアップをしてもらった方がいいし、
    専門医で無いなら、専門医にかかった方がいいと思います。

因みに家族はパウダー型を吸入して1か月程度で症状は安定し、
    9か月で消失しました。時々風邪が重症になると都度服薬しています。
    もう一人は落ち着くまで2年うち入院もあり、もう2年服薬して
    それ以降は無症状です。

• 私は1〜2か月ほどで安定しました。

私も小児ぜん息でしたが、小学校高学年までに寛解し
    30代後半まで何ともなかったのですが
    30代後半で風邪をきっかけに再発、40歳過ぎてからアレルギー性鼻炎発症
    この時点でアレルゲンの検査をしてダニが原因だと分かりました。
    環境整備(掃除や寝具でダニ対策)と2年前から舌下免疫療法を行い
    鼻炎は相変わらず鼻づまりが多少ありますが、喘息は1年以上出ていません。

30代後半で再発した時は、ステロイド内服+β刺激剤貼付で2か月くらいして
    症状が落ち着きました。
    今はお守り代わりにステロイド吸入+β刺激剤を持っていますが
    使わずに済んでいます。

既レスにもありますが、吸入がきちんとできていない可能性もありますね。
    私も日本アレルギー学会でメディカルパートナーのための講座を受けるまで
    正しい吸入が出来ていませんでした。
    ドクターはお忙しい方も多いので、どうしても吸入指導まで時間が取れないので
    細かいポイントまで教えて下さらない事も結構あるようです。
    私も吸い方は教えてもらいましたが
    息止めや息の吐き方、うがいの仕方(ぶくぶくうがいの後でガラガラうがい)までは
    教えてもらえていませんでした。

環境再生保全機構が、吸入薬やメーカー別に正しい吸入のやり方を
    映像やポスター、冊子で配布していますので、それを参考にすると良いですよ。
    無料で送ってくださいます。

それから、日本アレルギー学会の専門医資格を持つ
    呼吸器内科のドクターにかかる事をお勧めします。
    HPに都道府県別リストがありますので、調べてみて下さい。

加えて、アレルゲンがわかれば、それに対する対処もした方が良くなりやすいです。
    アレルギー性鼻炎はありますか?
    あるとすればその治療をきちんとする事で喘息も改善しやすいです。